FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

会社とは・・・

今日は、飲み会ダブルヘッダーであった。
最初は、チームの飲み会。
チームといっても、男性は3人に対して、女性が12人とほとんど女性の職場で少し異質な雰囲気が漂っている。
女性ばかりであるが、そのほとんどは嘱託の方で主婦の方が中心である。

飲み会中に、ある人から出てくる言葉は、他人の影口、誹謗中傷ばかりで聞いていてうんざりするものであった。
そして影口たたく割に建設的な意見は述べない(こういう人間に限って、営業マンでは優秀でない人が多い)。こういう人間は多かれ少なかれどこの会社にもいるのであろうが、こういう人間が組織の中に複数人いると、組織としては決して前向きな方向には進まないのであろう。とはいえ一度採用した人間は、労働法によりそう簡単に解雇はできないので、災いの種になるような人間を雇い続ける始末。しかも年齢が高くなってくると、なかなか言うことも聞かず、その割に言いたいことだけはいう。会社組織というのは、なんとも茶番である。

2次会は若手飲み会であったがここでも出てくる言葉はマイナスのものばかりであった。
結局上の人間がちゃんと仕事をしていないので、そのツケが若手に回ってくるというものであった。

人間は自分が一番かわいいし、自分さえ良ければよいと思うのが通常。
そして自分の過ちやできていないことを気づかず(認めず)に、他人を批判したり、自分より下と見ることで自分自身の正当化を図るもの。
これは自分も含め、誰しも大なり小なりあると思うが、会社という組織にいる以上、少なくとも会社内では一個人の感情を超えた相互扶助精神を持つべきであるし、自分本位な考え方や言動は慎むべきであると思う。給料をもらい、職業としてやっている以上、プロ意識を持って自分自身のやるべき仕事をまっとうするようにして欲しいと思う。

少し人間の醜さが見えたので備忘録として残しておく。

今日の食事
朝 パン、コーヒー
昼 サラダ、ハンバーグ、コロッケ、ごはん
夜 飲み会



スポンサーサイト



研修なり

研修を一日受けました。普段の仕事に比べるとかなり楽です。

今日の食事

朝 さば、ごはん、ひじき、切干大根
昼 スパゲッティ、サラダ、魚のフライ、ごはん、スープ
夜 そば、てんぷら、ごはん、さば、サラダ

昨日の食事
朝 桃
昼 親子丼、うどん
間食 シュークリーム2個(サンシャイン)
夜 スパゲッティ、ピザ、サラダ

東京出張で体重、体脂肪が量れていない。いくつなんだろう。
そして、最近練習がまったくできていない。大丈夫なんだろうか・・・。

研修

今日は会社で商品研修があった。
研修といっても聞くだけではなく、セールスロールプレイングをビデオカメラで撮影し、撮影したものを自分で見るというものである。
なかなか、自分のセールスを自分で聞く機会がないだけに新鮮で参考になるものだ。
いかにも自分の笑顔は胡散臭いと思うのであった。そして、自転車のグローブ焼けが酷く、手袋のあとがくっきりついており、手のひらと手の甲だけが異常に白いことに気づいた。もはや日本人には見えないのだ。

今日の食事
朝 桃、コーヒー、パン一切れ
昼 うどん、おにぎり
夜 ごはん、豚しゃぶ、冷奴、サラダ、わかめの味噌汁、おひたし
間食 シュークリーム、コーヒー

62.7キロ、16.5%(食後)