FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

克服

土曜日にロード練習を少しした。

今回は旭川沿いを御津方面に北上し、カバヤから旭川の対岸にわたりかえってくるコース。
8月の中旬の落車事故と8月28日の交通事故のコースを逆走したのである。

事故現場は何もなくいつもどおりの光景であった。
事故の状況を色々考えながら、なんでぶつかったんだろうと考えてみたり、バカだなーと思ってみたり・・・。こうやって五体満足に生きてるっていいなーって改めて感じたり色々考えさせられた。
いまは少し腰が痛いけれども、自転車に乗ったり、、歩いたり、走ったりスポーツをまともにできることは素晴らしいことだ。
丈夫な体に生んでくれた親に感謝。

今日で1月のテストラッシュも終わり2月からはそろそろ練習モードに入りたい。
1月にかなり脂肪を蓄えたのでこいつを着実に燃やしていかねば。

とりあえず、3月20日の西日本チャレンジサイクルロードレースに照準を絞って体つくりをはじめよう。



スポンサーサイト



親不知

日曜にやっとテストが一つ終わり、少し一服。
結果はおそらく合格していることだろう。少し難しい試験だったので安心。
続けてまた月曜にテストがあるのでまた勉強。一難去ってまた一難である。
この仕事は、資格試験やらがやたらと多くて、土日がつぶれることが多い。
会社入ってから受けた試験は15以上はあると思う。
おかげさまで色々な分野の勉強になるのだが、広く浅くやりすぎていまいち身についていない気がするなー。
こんなはずじゃなかったのに・・・。

で・・・テストが少し一服したので、前から痛みが酷くなってきていた歯の治療にいくことに。
2週間前から色々診てもらって、ついに痛みの原因である親不知君を抜くことを決意した。
麻酔を打つのは18年ぶりくらいか・・・。怪しげな機械がゴリゴリと歯を削る。そしてペンチみたいなのが歯を引っこ抜く。
時間にして5分くらいで終わって、ほとんど痛みはなかったけど、歯を引っこ抜くというのはあんまり気持ちのいいもんじゃないなー。でも引っこ抜いた歯を見てちょっと感動(子供っぽい)。

引っこ抜いた歯に隠れてまた虫歯発見。また治療しないと・・・。

ロード復活

ついにというか、やっとというかNEWマシンロードの初練習ができました。

といっても、距離は短目でいつもの定番金山コース。
この時期にあまり登りの練習はしたくないのだけども、以下の理由により金山へ。
・NEWマシンの登りのインプレがしたかった
・自分の体がどの程度動くのか確かめたかった
・交通量の多い平地を一人で走るのがまだ怖い
等色々考え金山に向かった。

金山に登るのはいつ以来だろうか?去年入院直前にお兄さんと中川君と登って以来か・・・。

久しぶりに登る金山はやっぱりきつく、無理せず心拍をあげすぎず、登れる楽しさを噛み締めながら、初めてマウンテンバイクで登ったときを思い出しながらひーこらひーこら登った。結局37分くらいかけて、じっくり登った。一度も足はつかなかったし、腰は途中から痛かったが耐えられないほどの痛みでもなかったので少しずつ練習を増やしていけば大丈夫だろうと思う。

そしてNEWマシンの方ですが、登りの性能の高さを感じました。
まず重量が軽いので少ない力でよく登ること、コンパクトドライブにしたことによって、若干ながら筋力に余力を持って登れるようになった。10スピードについてはあんまり実感がなかったなー。

ただGIANTにまたやられた!前回のコンポジット2のときもそうだったのだけど、サドルにどっかり腰を下ろしてペダリングするとサドルがじりじりと下に落ちてきてポジションが変わる。これはかなりいらいらする。また、交換せにゃいかんな。

今日の走行距離31キロ
今日の消費カロリー652キロ
平均心拍128

体重64キロ、脂肪率22.4%(たっぷり脂肪ついてます。)



歯医者

初めてまともに歯医者に行きました。

これまで歯の病気や、虫歯になったことはなかったので歯医者さんにお世話になることはなかったのだけれども、去年年末の定期健診で虫歯が発見されたことと、年始から親知らずが急速に腫れだして痛みに耐えられなくなったので行ってみることにしました。
時間があるわけじゃないので、近所ですぐできそうなところに飛び込んで診てもらったわけですが、最近の歯医者さんは凄いなー。自分の歯をパソコンみたいなので拡大してみれるじゃないですか!レントゲン写真も撮ったりかなり懇切丁寧に教えてくれるのでえらく関心してしまった。

で色々話を聞いていると親知らずを抜くのはどうもかなり痛いらしい・・・。初めてまともに歯医者に来るヒトがいきなり親知らずを抜くのはちょっと歯医者さん嫌いになるのでは・・・ということでとりあえず少し歯を削ることにしました。やっぱり歯を削るあの音はあんまり気持ちがいいもんじゃないですな。それに口をあけたままというのは結構疲れる。とりあえず、薬をもらって様子を見ることにしましたが、遅かれ早かれ親知らず抜くことになりそうです。どんなに痛いのだろうか・・・。

また、フリースピード歯医者陣に色々教えてもらおう。


北海道

行ってきました北海道!
とりあえず冬の北海道は寒かった。ヒャダルコを喰らったような寒さです。
札幌の町は一面雪に覆われて、道路も凍りまくりでよくこんなところで普通に生活できるなーと思うわけです。
車の運転も普通にタイヤ滑ってるし、そりゃ事故も起こるわな。

そして、うまかった。食べるものすべてがうまい!!
イクラ・カニ・ジンギスカン・サッポロビール・味噌ラーメン・ジャガバター・スープカレーそしてアイスクリーム!(写真のアイスクリームは天皇御用達の雪印パーラーロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム)
_045


どれも最高にうまいわけです。

学生のときに行ったときは、あまりお金もなかったので少し遠慮しがちだったけど、いまはお金があるから、高いものから順番にもってこいくらいの勢いで頼みまくった。独身の強みである。

3日間で一体どれだけ食べたのだろうか?間違いなく1キロ以上増えてると思われる。

やっぱり北海道はいいです。今度は夏の北海道をサイクリングしたいのー。

NEWマシン!

CIMG0178


ついに受領しました。NEWマシンTCR COMPOSITE1.
前回よりもワンランクグレードアップで戻ってきました。素晴らしい軽さです。
サイズも若干小さくして乗りやすくなりました。

カーボンフレームに、MAVIC SL が入り、コンパクトドライブも入りました。
うーん、考えるだけでよだれが出る。早く走りたいのぼりたい。
そして新しく買ったサングラスも試してみたい。


新年早々希望に満ち溢れています。


昨日は一人でテレビ見ながら筋トレしてたけど今日は筋肉痛がひどい。
特に腰の筋肉痛はひどいなー。
なかなか前のようにはいかんです。

今日の体重 63.5キロ 体脂肪18%
  
食事
朝 ドーナツ3個 珈琲
昼 マグロ丼、うどん
夜 ごはん、太刀魚の塩焼き、豚角煮 筑前煮




謹賀新年


あけましておめでとうございます。
新年一発目の筆入れをやっとすることができました。

自転車に乗らないとこの日記も書くことがないので、今年はいっぱい書けるように乗りまくろう。

といいつつ年末にNEWマシンがついに完成し、年始より走る予定にしていたけど、走る時間がないではないか・・・。
今週末は北海道に遊びに行くし、来週、再来週はテストの準備で忙しいし、新年の初乗りはいつになるんだろう?

無理矢理、時間を作って走らねば・・・。