FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

総括

今月の走行距離 570キロ(エアロバイクは60分=20キロと換算して計算)
結構乗れた方かな・・・

スポンサーサイト



ついに・・・

営業マンにとって3月というのは、何かと忙しい。
3月末が決算であり、最後の追い込みと上からの圧力がかかり、色々とプレッシャーがかかる月である。

これまでは、期末になる前にさっさと自分の目標値はクリアしていたのだが、今期は従来の4倍に膨れ上がった目標だったので、かなり厳しかった。当初はこんなもんできるか!とさじを投げていたが、人間ゴールが見えるとがんばってしまうもので、3月の最後の追い上げで今日ついに、目標値を達成してしまった。かなり高いハードルだったので、ものすごい満足感がある。初めて仕事でやり遂げたーーって気がする。全国的にも高い順位にあるので、6月のボーナスが期待できそう!?・・・かな。。ちょっと楽しみ。

仕事もやっと一服したので、今日は早く帰りサッカーの日本代表の試合を観戦。なんともストレスの溜まる試合であったが棚ボタで勝ったのでよしとするか。
サッカーを見た後、エアロバイクを60分(HR AV143 MAX163、CAL469)。
ストレッチをしてサウナに入り汗を流して、気分爽快。
今日の体重61.5キロ 体脂肪17%


体お疲れモード

昨日は会社の50周年記念パーティーがあり、早めに終わりランニングでもしようと思って走り出したが、体が重くて動かない。後楽園まで走るが、しんどいので歩くことにした。結局ぶらぶらと歩きつづけて1時間。かなり疲れた。家に帰ってバタンキュー。ジャージのまま寝てしまい朝までぐっすり。
三朝温泉までのロングライドの疲れと、毎日昼飯も食わずに外勤をしたうえに夜中までデスクワークをしているのでかなり疲れが溜まっている様子。3月は決算最後の追い込みなのでしょうがないので、4月になったら休みをもらおう。

今週は休みながら、仁多カップに備えよう。

温泉ライド

_001


この週末は、三朝温泉までツーリングに行った。
家→空港→R429→道の駅でソフトクリーム休憩→落合→久米の里でゼータガンダムと記念撮影し昼食→津山→奥津温泉→奥津温泉で風呂に入り休憩→上斎原村→人形峠→三朝町→三朝温泉というコース。
津山までは平均速度30キロ近いハイペースで進んだのでこれは余裕かと思ったが、津山から徐々に登り坂が始まり、奥津温泉に着いた頃にはすっかり足が回らなくなってので、疲労回復のために温泉に入り休養することにした。奥津温泉でリフレッシュし、上斎原村へ向かう。奥津温泉あたりから雪が積もっており、標高が上がるにつれてどんどん雪は深くなり人形峠の手前から周り一体銀世界の中をヒルクライムしていた。気温は12度くらいあったのでアスファルトは凍っておらず特段危険もなかったので雪の中をかまわず登り続けた。
今回の最難関である人形峠は大きなトンネルを抜ける必要があるが、自転車のトンネル走行は危険なので、トンネルの上を通る迂回路を使おうと思い、遠回りをして峠の頂上まで5キロほど登ったが、なんと雪で岡山と鳥取の県境の看板の下で通行止めになっているではないか・・・。それなら登る最初のところでそういう看板を置けよ!!中国山脈をなめてはいけませんな。ここからはもう下るだけなの来た道を引き返し黙々と下った。トンネルルートを抜けて三朝町方面へ下り続けていると地元サイクリストが多数人形峠に登ってきていた。多分地元の練習コースなんだろう。
そのままだらだらと走行し無事に三朝温泉に到着し、温泉療養。

走行距離112キロ
平均速度 23キロ
消費カロリー 2300キロカロリー
体重61キロ

明日は温泉へ

明日は自転車で三朝温泉まで行ってきます。温泉につかって疲れをいやして中国山脈を制覇して日本海までチャレンジです。

そして来週の週末は、MTB仁多カップに参加することに決めました。

がんばるぞーー!


岡山っていいな

今日も一日佐伯町まで外勤。昨日は井原まで外勤。その前は宇甘まで外勤。
岡山の田舎の空にはいつも鷹か鷲かわからないけど大きな鳥が飛んでいて素晴らしい。山々を抜けていくといい景色があって車を止めてぼーと休んでみたり、峠を発見して今度自転車で登ってみようとか思ってみたり毎日色々発見があって楽しい。
東京で毎日臭い水飲んであくせく働いていたことを考えると、岡山の生活はのどかで自分には合っている。毎日忙しいけどそれなりに充実している気もする。このまま岡山に永住してもええなーと思うときもある。転勤の辞令が出たときにはどう思うんだろう?次に行く土地でもこんな思いができるのだろうか。あとどれくらいいれるかわからないけど充分に満喫したいと思う。

今日はエアロバイク30分のみ。マフェトン先生の教えに従い心拍155を意識して。
消費カロリー230キロカロリー

今日の体重 61.4キロ 16.4%
体重は落ちてきたが脂肪率がなかなか落ちないなー。

ぶっとび!k山トレイル

今日は天気もよく絶好の自転車日和なので、NRSにまたがりかねてより一度行ってみたかったk山トレイルへ行ってみた。
最初は斜度のきつい坂をひいひい登り、山頂で色々散策したが、登山道らしきものはあるものの階段ばかりでどこにトレイルがあるのかわからずふらふらとさまよった。山頂より登ってきた方向の逆側に降りると、トレイルの入り口っぽいものを発見し迷わず飛び込むとあるじゃないの素晴らしいトレイルが!
調子に乗ってガンガン下っているとダブルトラックのわだちにタイヤを取られ自転車が制御不能状態になり、ふっとぶこと2メートル!!今年の初転倒である。幸い体の方は擦り傷だけで大きな怪我もなかったが、自転車の方が、カーボンのフレームに傷がいき少しへこんだ。そこからは安全第一でこけないようにだらだら走り、トレイルを奥へ奥へ進んだが途中で道がわからなくなり、適当に出口と思えるところから出てきたら見知らぬの団地の裏手に出てきた。
トレイルとしてはいいトレイルだがところところに深いわだちがあり、結構熟練度がいるなーと思った。
マウンテンの練習もこりゃ必要だなと感じた一日でした。
帰りは川沿いの道をだらだら走り、途中から昨日の疲れからか足に違和感が出始めゆっくりと帰った。

今日の走行距離30キロ 消費カロリー700kcal
練習後体重62.0キロ 15.4%

西日本チャレンジ

DSCF0007
天気予報は晴れで気温も上がりそうだったが、天気は曇りで気温は低く、真冬のような寒さだった。アップは、念入りにお兄さんと2周(25キロ)走り、充分すぎるくらいに行った。アップですでに心拍は190オーバー状態で寒さからか右足のふくろはぎが攣りそうな状態。大丈夫か・・・?と不安を感じる。
コースは後半セクションに斜度のきつい登りが連続しておりここが勝負ポイント。今年のテーマはロードレースをすること。去年はスタートダッシュに失敗して、ちびっ子軍団に行く手を阻まれ終始単独走行で集団走行の恩恵を受けれなかったので、今年は先頭集団の中で様子を伺いながら勝負ポイントまで持ち込むことを考えていた。
午前9時20分にいよいよレーススタート。スタートは去年に比べるとましで一度ペダルのキャッチに失敗したものの2度目でキャッチし、先頭集団の見える位置で最初のコーナーに突入。少しずつ前に出て先頭集団を伺うが、みんな牽制し合って、なかなかペースが上がらない状態が続く。下りでも本来はブレーキが必要のないコーナーでもスピードコントロールのためにブレーキを握る回数が増える。そんな中でお兄さんがその展開に痺れを切らし、公言どおりに先頭集団を引っ張り始める。「おっさすが!来た来た!」すかさず僕含め集団は反応し、ここで全体のペースが上がりはじめ下りセクションの後半に突入。下りセクションの後半あたりでお兄さんが集団に吸収される。ここからが軽い登りセクションでずっと3番手あたりで先頭を伺っていたが、登りの頂上あたりで後方よりすごいスピードで外人が飛び出してきた。これに一人が反応して飛び出していくが、後半に足を残しておきたかったので追わないことにした。後半の登りセクションに入ったときには先頭の外人との差が200メートルくらいに開いている。登りセクションの前半は集団のペースに付きながら登っていくが、後半の激坂で足が回らなくなり(足を残していたはずなのに)徐々に集団から遅れ始める。課題の登りでもろに弱点を露呈し10秒20秒と離される。下りでなんとか盛り返そうとしたが単独走行では追いつかず、結局追いつけないままふらふらとゴールした。

結果は21分52秒で7位。

去年よりもタイムは2分以上早くなっているし、7位という順位についても納得。
ただ、登りセクションの後半で集団に喰らい付いていけなかったことには悔いが残る。
やはり「登り」は今後の課題としてもっと練習が必要だと思われる。

今回はフリースピードから8人も参加し、単独で参加した去年よりも断然楽しかった。
また一ついい思い出ができました。
終始運転や自転車メンテをしてくださったお兄さんには感謝です。

さあ次の大会もがんばろう。

調整

今日は練習は行わず、休養して明日のレースに備えることにした。

朝10時に起きて、フリーダムに行きお兄さんに自転車の調整をしてもらった。
ブレーキの動きが悪いのでブレーキワイヤーのグリスアップと、ハンドルにコンパウンドを付けてすべり落ちないようにしてもらった。いつもながらきめ細かくメンテして下さるので、手先が不器用な私には大変助かる。

また、明日のレースに備えて小さいファッサボルトロのボトルと、ジャイアントのグローブを購入。帰りに薬局で大量に明日のレースに備えた食品を購入して帰った。

いよいよ明日は久しぶりのレースであるが、いまは心地よい緊張状態である。昨年よりどれだけ早くなっているのだろうか・・・。怪我から復帰してどれくらい走れるだろうか・・・。先頭集団に離れないためには・・・。等々色々考えると気持ちが盛り上がってくる。

まずはレースを楽しんで良い形でシーズン開幕としたい。

明日は3時起きなので今日は早く寝よう。

今朝の体重は今期最小の61.5キロを記録。
坂道では若干有利か・・・。


体重減

今日はエアロバイク35分とサウナでストレッチと軽く調整(HR MAX163 AV139 220キロカロリー)。
明日は天気は良さそうだが、日曜日のレースに備えてゆっくり休むことにしよう。

今日の体重 61.7キロ 体脂肪率16.6%
一時的ではあるが、目標体重の62キロはクリアした。
ヒルクライムレースにでようと思えば、やはり58キロくらいにはしたいところ。


肩が痛い

一週間くらい前からどうも左の肩から首筋が痛い。
これが俗に言う肩こりってやつだろうか・・・。でも利き手ではない左肩である。
しこりがあるし何もしなくても結構痛い。なんでだろう?西チャレ大丈夫か・・・。

今日は夜中にエアロバイク40分と腹筋(平均心拍139、最大心拍164、消費カロリー304キロカロリー)。

今週は、仕事が夜中まで続いたのでまったく練習ができていない。
少しだけでも運動できれば違うのだが・・・。

今日の体重62.5キロ、16.4%

青汁

今日はエアロバイク40分とストレッチ。(消費カロリー350キロカロリー、平均心拍142、最大心拍170)

練習後体重 62.5キロ、16.6%

昨日の夜にハンバーグを食べ過ぎたためまた体重が逆戻り。ダイエットの道は一食にしてならずじゃ。

今日は、4日ぶりくらいに青汁を飲んだ。
青汁には大分慣れてきたが、水で溶かして飲むのも飽きてきたので今日はヨーグルトで混ぜてみた。

プレーンヨーグルトの中に青汁の粉を入れて混ぜるとなんともいえない薄緑色になった。
どうも食べる気がしないので、蜂蜜をたらしてたべることにした。

一口食べると、なかなかいけるじゃないの。新たな発見である。
これは健康にも良さそうなのでしばらく続けようかな。




空港へ

フリーダムの練習走行に参加。1週間後にレースがあることもあり、参加人数は6人と多目。
中山さんや先生はずいぶん久しぶりに一緒に走れて楽しかった。やっぱりみんなで走るのは楽しい。
中山さん、先生はNEWマシンでの参加であったがやはりNEWバイクを見るのはいいものである。乗らせてもらうとそれぞれ特徴があっておもしろい。

今日は定番空港→御津→カバヤコース。
空港の登りでハイスピードヒルクライムを行い、体をいじめた。
1ヶ月まえより明らかに体が軽い。ギアも余裕がある。ケイデンスも高い。
継続的な練習と、体重の絞込みの効果だろう。まだまだ、気を抜かずに体重を絞らなければ。

下りはスプリントを意識して走り、カバヤからはだらだらと帰った。

帰ってお兄さんと中山さんとハナマルうどんを食べた。

それにしても今日もまた昨日に続き寒い一日であった。寒いうえに風も強く、とても自転車日和とは言いがたい一日であった。
早く春は来ないかな。

今日の走行距離 50キロ
平均心拍 139
最大心拍 193
消費カロリー 1088キロカロリー

走行後体重62.5キロ 











寒いししんどいし・・・

最近は暖かい日が続いていたが、今日は真冬並みの寒さで、雪がちらついたりと尋常な寒さではなかった。

朝は寒いのでゆっくり寝て昼前に起きて、だらだらして3時ごろからやっと重い腰をあげて練習にでかけることにした。
外は寒そうなのでいつもより一枚多く着込んで、玉野方面でも走ろうと思い走り出すが、風があまりに強いの海岸線や川沿いはしんどいと思い、金山に進路を変えた。

金山に到着して2本登ろうかどうしようか色々考えたが、金山の最初のヘアピンコーナーまで走るのを設定タイム6分で3本走ることにした。設定タイム6分ならいけると思ったが一本目が6分45秒、2本目が6分55秒、3本目が途中の地蔵であまりに遅すぎたのでリタイアと一本も設定タイムを切れないまま断念した。なんだか今日は日ごろの疲れからか体の切れが悪いのと、向かい風が強すぎてまともに走れないことが重なり、すごすごとあきらめた。最後に頂上まで1本走り、練習完了することにした。頂上までのタイムは29分20秒でボツボツのタイム。前半だらだら走りすぎて、エースセンターの時点で20分30秒くらいだったので30分を上回ると、精神的にへこむと思い、後半はペースを上げた。

今日は最近のダイエット効果からか、スピードはさておき踏む足が軽く、一速余裕を持って登れた。少しずつ筋力が回復してきた証拠だろう。

今日の走行距離 45キロ
平均心拍 149
最大心拍 191
走行後体重 62.2キロ 体脂肪18%







体脂肪計

土日の練習の疲れが残り月曜、火曜はお疲れモード。
月曜はランニングとウォーキングを30分ほどして積極的休養。火曜は完全休養とした。

そして今日は室内エアロバイク45分。マフェトン理論に従い、心拍を155程度で30分ほど回した。
意外にこの心拍155というのはしんどい。屋外トレーニングでは155程度は簡単に維持できるのだが、室内では風がなく景色も変わらないせいか精神的につらいのである。
最後に仕上げに最大強度で3分ほどもがいてみた。これをやったことにより30分続けたマフェトン運動をぶち壊したかもしれない・・・。
平均心拍149、最大心拍193

練習後体重62.3キロ 体脂肪率15.6%
少し絞れてきたような気がする。
毎日体重と体脂肪をタニタのヘルスメーターで計っているのだが、いつも朝と夜では体脂肪率が4%ほど違う。
練習直後に計ると体脂肪率が上がっていたりといまいちこのヘルスメーターの体脂肪の数字は信憑性にかける。
おそらく、電極に足の裏を乗せて計るタイプのものなので、足の裏の血行が悪いときは反応が鈍く脂肪率が高いのだと思われる。冬の足先が冷え切っているときはいつも高目の数字がでるし、風呂上りや夏場は低めの数字がでるので血行のよしあしで若干の誤差がでるのだろう。最近は香取慎吾がCMをやっていた手と足で測るものがあるので買ってみようかな・・・。

誤差があるにせよ15%は早く割っておきたいところです。




玉野へ

今日はお兄さんと二人で練習を行った。
コースは玉野から裏貝殻山を登り、海岸線を走り深山公園を通過し、灘崎を縦断して帰るコース。

二人だけなので、終始早いペース。児島湾大橋から貝殻山までは、時速35キロを上回るハイペース。貝殻山もかなりのハイペースで登り、チョコボールコーナーで休憩。さらに貝殻山を登り、玉野の海岸線は強風の向かい風にさらされながらも30キロを超えるスピードを維持。深山公園もそこそこのペースで通過し、灘崎から市内までも、向かい風の中32キロほどのペースで走る。最後はクールダウンもありゆっくり走ったが、総じてかなり強度の高いハイスピード練習になった。
昨日も長距離ライドしており疲れが出るかと思ったが、前半は思ったより足が回った。後半はボディブローのように疲れが出てきて、心拍はあがるわ足が攣りそうになるわでお兄さんについていくの精一杯だった。

走行距離65キロ
平均心拍155
消費カロリー1600キロカロリー
走行後体重62.6キロ
体脂肪率17.6%


2005-03-05 18:47:15

久しぶりに長距離ライドに出かけた。
コースはR180→r61で最上稲荷を通過し空港へ→空港からr72で吉備高原方面へ向かい途中R429を右折し加茂川町へ→加茂川町から落合まで抜けようかと思ったが、雪が降ってきたのでこれ以上北に行くとまずいと思い戻ることに。加茂川町からr31で宇甘渓を通過し河原亭を通過→r71を右折し峠を越えて建部へ→建部からR53を走り金川大橋へ→旭川沿いを走るか迷ったが、もう少しがんばろうと思い、r53で山陽町方面へ。山陽町より市内に戻り旭川沿いを走り帰宅。

コースは思いつきで考えたコースだがかなりアップダウンが激しく走行距離以上に消耗した練習であった。
最初の最上稲荷の登りですでに時速8キロほどのヘロヘロ状態であったが、後半の方が登りのスピードが安定してきて体が順応してきていた。総じてあまり追い込まず、LSDより少し強度の高い練習であった。色々と新コースも発見したので楽しかった。

走行距離 85キロ
平均速度 24.3キロ

心拍は誤作動している時間が多かったので正確ではないが
平均心拍 175?

走行後体重 62.6キロ
体脂肪率 15.6%


さぼったらあかんな・・・

昨日はエアロバイク60分+筋トレ(400KCAL)、今日はエアロバイク45分+筋トレ(300kCAL)。

試験があったりして少し練習を怠ると、すぐに体はだめになる。エアロバイクのペダルがいつもより明らかに重い。
昔、高校の陸上部の顧問に、練習は1日休むと戻すのに3日かかるということをよく言われた。高校生当時はあまり真に受けていなかったが、歳をとるとその言葉の意味を実感する。本当に一度落ちると戻すのが大変なのである。
サラリーマンホビーレーサーにとっては、続けることが何より重要なことである。

今日の体重62.7キロ、16.8%

2月の走行距離 435キロ(エアロバイクやランニングは60分=20?と換算)

思ったよりも乗れた方か・・・。毎月500キロは目標にして乗っていきたいものである。




試験が終わり・・・

今週の月曜で晴れて冬の試験ラッシュも終わり、いよいよ春に向けて本格稼動!!

今年もまた、ネットサーフィンしてどの大会に出ようか色々思案中。
これを考えるのがまた楽しい。行った先々で観光できるのでそれも遠征の楽しみ。
毎週のように各地でレースがあるので、それに合わせてモチベーションをあげるのも楽しいものである。

去年も白浜に行ったり、蒜山に行ったり色々楽しかったなー。
趣味で出るレースは特にプレッシャーもあるわけではないので楽しいことづくめである。
今年も出場しまくる予定である。

さてさて今色々考えてみたが、春に出てみたい大会をリストアップ

3/20 西日本チャレンジ
4/3  MTB島根県仁田カップ
4/24 葡萄の里MTB
5/上旬 箱館山MTB
5/22  美山サイクルロードレース OR ツールド大山
5/29  吉井川MTB
6/5   蒜山MTB

と書いてみたが、なんだかMTBの大会が多いなー。
ロードもMTBもどちらも楽しいし、色々悩む・・・。

今年の予定でどうしても外したくない大会がある。ツールド沖縄である。
去年でるつもりで11月に一週間の休みも準備し、宿の手配を着手しようとしているときに事故ったので、無念であった。
たくさんの人数で公道を走れる大きな大会なので参加するだけでも楽しいだろう。なんといっても、漫画シャカリキでかなり盛り上がったし(笑)沖縄も行ったことがないし、色々観光してみたいし。
若いうちしかできないし多少お金をかけてもよいだろう。

考えると夢が膨らむなー。