fc2ブログ

595インプレ

今日は雨予報だったので早起きせずにゆっくり寝る。起きてみると雨降ってないやん。やられた・・・。



11時ごろから嫁と二人でサイクリングへ出発。わしは595のインプレ。嫁はTCRで運動不足解消。二人で平坦基調を20キロゆっくり走り一度帰宅。気になったポジションを何箇所か直して、昼飯食って再出発。今日は大掃除の日なので1時間くらいで帰ってくるように嫁に言われたので天狗岩コースを一周回ろうと思って出発。標高250メートルくらいあがったところで前からサイクリストが下りてきた。乗鞍、富士山チャンピオンのうっしーさん@シルベストだ。今日も激しくトレーニングしてたらしいです。さすがです。うっしーさんはLOOK585とGIANT(T−MOBILE)乗りで、わしの組み合わせと似てるんですね。わしの595を見て、一緒にインプレ山練に付き合って頂けるということで一緒に天狗岩登りました。うっしーさんの登りはとんでもない速さなんですが、NEWフレームに乗っていきなりちぎられると凹むので、全力で天狗岩登っちゃいました。心拍は185オーバーです。なんとかちぎられずに済みました。うっしーさんはしゃべりながら登ってたのでまだ余力あるんでしょうなー。しかもこのコース今日5周した後だそうな。もう化け物です。お蔭様で全力でインプレが出来てよかったです。



でインプレ結果は・・・



?ビオモルフェ



このハンドルはいいです。お勧めです。いろんなポジションが自然にとれます。特にハンドルの肩の部分に手を添えるポジションが最高にいいです。全開でのスプリントでもまったく剛性不足を感じませんでした。また登りでも色々のところが自然に握れるので疲れにくいです。長距離距離ライドで真価が発揮されますな。ただ、値段が高いのがネックですな。



?デュラのホイール



キシリウムSLとの比較ですが、それほど大差はないように感じました。こちらのほうが剛性感があって転がりが静かだなーと思ったくらいです。しかし、価格考えたら他社ホイールと比較してかなりお買い得ですね。次はカーボンホイールが欲しい。



?デュラのクランク



167.5mmにしたことによる違いは全然わかりませんでした。53−39Tのギア比でも後ろ27Tのおかげでまったく問題なし。15%〜16%の坂が続く天狗岩も特に違和感なく登れました。



?サドルSLR



結構硬いですが、今日乗った感じではケツが痛いってわけではなく、ペダリングも特に問題なし。何より軽量なのがいいです。アリオネに乗りなれてるとしばらくなじむのに時間がかかりそうな気もします。



?タイヤクールシュベル



これはすごくいいです。手頃な軽量化でお勧めですねー。いつもはびびる天狗岩からの下りのコーナーもぴたっと狙ったラインがトレースでき、不安感が全然ありません。かなりグリップ良いです。しかも軽量。クリンチャー最強タイヤでしょう。これは買いです。



?LOOK595フレーム



まず漕ぎ出しが軽い。高速巡航も良い感じ。カーボンの衝撃吸収の良さを殺さず、しっかり剛性確保しており、まったくフレームがよれません。これまでは、ギアかけたときにカーボンがたわむ感じがあったのですが、このフレームはまったくなし。登りもくいくい進み特にダンシングした時の前に進む感じが最高です。そして何より素晴らしいのが下り。ものすごくスピードが出るのに安定して不安感がないです。下りが楽しくてしょうがないです。そしてクールシュベルのグリップも手伝ってかなりいいコーナーリングが出来ます。



総じて、素晴らしい!の一言です。これだけ高価なパーツを導入すれば、良いのは当たり前ですな。あとは、機材に耐えうるエンジンを鍛えることですな。









スポンサーサイト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ponpoko0716

Author:ponpoko0716
ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、トレイルランニング、マラソン、最近トライアスロンまではじめてしまったトレーニング中毒の少し頭がおかしいおじさんです。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム