FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

闇練

練習再開しました。



街燈もない闇の中を走ってます。月明かりと星の明るさの中、真っ暗な山道を走るのも結構「おつ」なもんです。



走り屋がたまにコーナー攻めてくるので怖いんですけどね。



いやいや走れるだけでいいんです。痛みなく練習できるなんて幸せですねー。





スポンサーサイト



資格試験

今日は、資格試験受けてきました。



受けたのはファイナンシャルプランナー1級。一応難関国家資格の一つです。



前回は勉強時間0で受けて見事に玉砕。当たり前か・・・。今回は2週間勉強しました。多分膝が痛くならなかったら今回もまた勉強時間0で受験してたでしょう。



えー試験内容は、年金社会保険、生損保、資産運用、税金、不動産、相続の6科目。



得意な順に?相続?資産運用?税金?不動産?年金社会保険?生損保って感じです。



ややこしいのは社会保険。この国の社会保険制度は何でこんなに複雑怪奇なんだろう。勉強すればするほど、ゴチャゴチャしていて一般のヒトこんなん理解できんぞ。



で、先ほど速報ベースでの自己採点の結果、「合格」っぽいです。



さっこれで落ち着いて練習できるぞ。膝の具合もだいぶん良くなってきたしなー。



やっと新年を迎えられた気がします。



夜練にでも行ってきます。













復活近し

今、朝の9時40分。



朝練から帰って来ました。やっぱ早起きして朝練すると気持ちいいですね。どうせ行かなかったら寝てたと思うし。



さて、今日は3RDステージまで3本のヒルクライム。ゆっくり走ろうと思っていたのですが、今日は奥田君が来てるじゃありませんか。



・・・で頑張ってしまいました。もちろん3本ともついて行けず玉砕です。一本目はチラッと後ろを走る私を振り返り、ギアを3枚くらい一気にかけて瞬間で消えていった。2本目はアタックかけられる前にかけてみようと先に仕掛けたが、ラストで見事にまくられて終了。3本目は最初から千切れ雲。



膝のほうは、強い痛みはありません。ただ、太腿に違和感あります。もう少しで完全復活ってところでしょうか。今日は体力の低下を強く感じたので2月はもう一度最初から体力作りはじめます。





さてと、勉強してこよっと。



自棄チャリ

今日はどうもやるせないことが連発して起こって気分は凹み気味。なんだかまたデフレスパイラルが始まりそうな予感。



まあこんなときもあります。こんなときは、「自棄酒」で、べろべろになるまで飲んでって話になるんでしょうか、私そんなに飲まないし、次の日に残るのは嫌なんです。



で私の場合は「自棄チャリ」です。今週は乗るまいと心に決めていたのですが、もう気分転換したくてしょうがなかったので、やけくそに乗ってきました。



真っ暗闇の山を登って、走ること1時間20分。やっぱ気持ちいいやー。チャリ最高。やっぱ登ってる時は嫌なこと全部忘れるんでいいですよね。



で・・・膝のほうは若干違和感あるものの今日は痛みが出ませんでした。



ってか、色々検討した結果、膝の痛みではなく大腿四頭筋の肉離れではないかという結論になりました。膝と太腿をつなぐ筋肉(腱)が激しく炎症していたものと思われます。入念なウォーミングアップ、クールダウンは大切ですぞ。





悶絶

今日こそ膝を休めるつもり満々でした。



今日は重要顧客が数名来店の予定で外勤の予定はなし。休むにはもってこいの日だったのです。



しかし!昼過ぎのお客さんが終わって椅子から立ち上がったその時に、やってしまいました。



応接机の角で右膝の痛めてる部分をドカン!ともろに強打してしまいました。悶絶すること数分。歩けないくらい痛いじゃないか。その後すぐに来たお客さんの接客中はもう痛くてそれどころではなくて、お客さんが帰られたあとに、冷蔵庫に這っていって、保冷剤を取り出してアイシング。17時が過ぎると病院に行ってみてもらった。診察はただの打撲でしょうと。



はーまた完治が伸びたよ。こりゃもうダメだわ。



いつになったらまともに練習できるんだろうか。とほほ・・・。



勇気ある撤退

今日も早起きできました。7時30分朝練へ出発。



店長の話では、今日は三田ループで1時間ケイデンス120キープの練習の予定。まさしく冬トレって感じです。



しかし、三田ループに向かう途中でまたもや膝が痛くなったので途中のコンビニで勇気ある撤退。皆さんに迷惑かけるわけにもいきませんしね。進路を変えて、一人でだらだら峠越えて帰って来ました。



ケイデンスがあがると膝が痛むのですが、アウタートップのトルク系やダンシング、ヒルクライムはあんまり痛くないんです。回転系とトルク系では使う筋肉が違うってことですな。普段はケイデンス90以上の回転系なので、いまはトルク系の筋肉強化に努めるとします。



結局ごりごり走ってしまい距離75キロ、消費カロリー2000CAL.上昇1000m、走り終了。



消費カロリー2000と上昇1000の到達が帰宅と同時でした。休日の練習は最低この水準は確保したいですね。



今年から本格的にポラールs720のデータダウンロード解析してます(いつまで続くかわかりませんが・・・)。傾向、量、強度の分析も簡単です。今月の途中経過では計画以上に強度が上がりすぎており、計画以下に乗れていないことが良くわかりました。一週間で消費カロリー8000kCAL、走行距離300キロくらいが当面の目標です。これを達成するには・・・土日で各100キロずつ、平日20キロほどを続けるってことですね。







来週は国家試験受験しますので休養します。この間に直って欲しいっす。今日も勉強しないと。



試験と言っても、会社で義務にされてるわけじゃなくほとんど自分の将来のためにやってるみたいなもんなので、日常のサイクルを崩してまで勉強はしません。日常生活プラスアルファ程度で受かればラッキーぐらいな気持ちで受験しているのです。









箕面の猿

平日は休んで膝の回復に専念したので今日はシルベスト朝練へ。



と言っても無理しないようにゆっくりです。1stも2ndもおとなしく、最大心拍170ほど。膝は大丈夫、大丈夫。



1stと2ndのつなぎ区間で今日はやけに猿が多い。箕面の大滝辺りに来ると猿のわめぎ声みたいなのがキーキー聞こえてくる。いつもこんなことないのにな。自転車こいでたらボスざるみたいなのがものすごい勢いで突然道に出てきた。そしてその道の真ん中には・・・猿が車に轢かれて死んでました。



仲間意識の強い猿は、仲間が轢かれたのが許せないって感じでいまにも襲ってきそうな勢いで、まったく関係ない我々ですが襲撃されそうな勢いでした。それにしても、轢き逃げするとはけしからんですな。



で3rdステージですが、今日もクルクル練。ケイデンス120くらいで回すトレーニングですが、調子に乗ってるとまたやってしまいました。膝にぴきーんと痛みが・・・振り出しに戻るってやつです。



その後、妙見登って、一庫方面へ抜けて一人でダラダラ膝が痛くならないポジションをさぐりながら帰りました。色々試した結果やっぱり後ろ乗りが好きです。



結局80キロほど走り上昇は1400メートル(膝痛いのに登り過ぎです)





あっそうそう整骨の効果について。



シッティングで走ると膝が痛いのですがダンシングすると膝はまったく痛くありません(この辺りにペダリングの悪さがありそうです)。



で今日は後半ずーとダンシングばっかりしてたわけですが、ダンシングするといつも右の腰だけに張りが出てきます。が・・・今日は、左右均等に張りが出てきました。整骨効果ってやつでしょうか。



整骨

整骨院に行ってみました。



膝直すってのももちろんのこと、慢性腰痛と体のバランスを直してみたいと思って試しに行ってみた。



わしは、小さいころから無茶苦茶体のバランスの悪いと自覚しております。まっすぐ立ってと言われても必ず歪みます。いつからそうなったかわかりませんが、とにかく歪みます。体のバランスはことごとく左右ばらばらで、手や足の長さも左右ばらばらです。



整骨院でまっすぐ立って下さいと言われて見事に指摘されました。右の筋肉を使いすぎて右半身ぼろぼろらしいです。



まあ治療を受けること30分ほど。なんだかよくわからないマッサージみたいなので体のバランスを整えたらしく、終わった後は確かにまっすぐ立ててました。



いつも座ってるとついつい左足を上にして足を組みたくなるんですが、なんだかそれがなくなったような気がします。東洋医学ってすごいですねー。



ほっといたらまた元に戻るらしいので続けて通院してくださいとのこと。なんだかだまされてるような気もしますが、健保が使えるのでお金も安いし少し続けてみようかな。



治らんぞ

膝治りません。



これを故障っていうんですな。練習不能です。



さて、12月から続けてきた冬季練習もこれでリセットしなければなりません。今年はこれまでになくうまくいっていると思ってたのになー。これだけ乗れないと、心臓も筋肉も弱るしかないですから。



膝痛はポジションの問題かと思って一からポジションの設定をやり直してみた。はっきり言って厳密にミリ単位でやるって限界ありますよね。一度じっくり専門の機械であわしてみたいな。



痛みを一発で吹き飛ばす治療はないんかな。久しぶりに電気針でも行ってみようかな。



一庫ダムサイクリング

Cimg52281
朝起きたら膝痛かった・・・で今日の練習を諦めて2度寝しました。この状態で堺まではムリだろうし。



次起きたの10時前くらい。ホットケーキを食べて、車に自転車詰め込んで嫁と二人で出発。目的地は一庫ダム。昨日の練習会の帰りに前を通って近場で景色も綺麗そうでサイクリングにぴったりだと思ったので、嫁を連れて行きました。



一庫ダムの周りをサイクリングすること1時間30分くらい。途中ダムから離れてアップダウンもコースに入れて嫁が1000カロリー使うまで走りました。天気もよく、景色も綺麗で大満足でした。登りでは嫁がひいこらひいこら漕いでて心拍が179まであがってたようです。



後半に展望台に上って持ってきたおにぎり食べて帰宅。膝の調子はあまりよろしくないので20キロくらいのサイクリングで終わりにしました。



Cimg52211



Cimg52271



やっぱいてーな

朝は平日と同じ時間に起きれた。うんシルベスト朝練行こう。



朝着替えてる時に体重測ったら61.0キロ!ガーン、3日間乗らなかったら2キロも増えてる(涙)食べ過ぎ注意や。やっぱり毎日乗らんとなー。



せっせと準備して時間が余ったので膝のために20分ほどエアロバイクこいで体温めてから出発。



今日も25名くらい集まりました。みんな寒いのに熱心です。



1STが始まったところで既に膝に痛みが出始める。でもなぜか心拍数が160を越えてくると痛みがなくなります。脳内麻薬ってやつですか。1stはMひろさんがいいペースで引いてくださったので気持ちよく走れました。後半で前に出て、誰も差し込んでこなかったのでそのままゴール。



2NDは前半からH野さんが最初からガンガン行ったので、かまさんと二人でつき位置。終盤H野さんも疲れて、かまさんに先頭交代。ラストは申し訳ないと思いつつ差し込ませさせて頂きました(ごめんなさい)。心臓も筋肉も結構余裕あり、淡路島の疲労が3日間休んでいい感じに超回復してるみたいです。でも、走り終わると膝痛いんです・・・とほほ。



3RDは、全員39×23tのギアに入れて高ケイデンスのクルクル練習。クルクルすると膝痛い。途中でもう止めようかと思ったけど、今日はこれで終わりやし頑張ろうかと思ってシャドマンさんの後ろについて中盤から前にでてそのまま逃げる。おー最後まで逃げ切れたー。シャドマンさんや強い方々は手を抜いてたと思うけど初の3連勝はうれしいです。はい。



595の箕面デビューはうまくいきました。でも全部つき位置ですねー。もっと一人で逃げれるようにならんとなー。



が、3RDゴールしてからギア見てみると23tじゃなくて21tに入ってた・・・。こないだまで27tつけてたから一つ間違ってしまったようです。なんだか素直に喜べないですねー。



今日は昼から会社のイベントがあるので終わりのつもりでしたが、少し早く帰り過ぎそうなので皆さんとセミロングへ。堀越峠と逢坂峠を全開で踏み倒したけど、ここはかまさんとH野さんに追いつかんかった。逢坂峠を下ったところで離脱して帰宅。帰り道膝痛すぎて泣きそうでした。うーん早く治ってくれんかな。



昼から会社のバレーボール&ドッジボール大会。膝痛いのにかなりハッスルしてしまった。ドッジボールって熱いスポーツですよね。昔ドッジ弾平って漫画があったなーと思い出してしまった。ってなんのこっちゃ。



明日は、堺シクロ見に行きたいなー。でも堺まで行って膝痛くなったら帰れんかもしれんなー。朝起きたら考えよっと。











やっぱりダメか

この3日間運動なんもせんかった。膝の痛みが取れるようにひたすら休んだ。



今日何もしないと、さすがになーと思って夜ゆっくり自転車漕いだ。20キロくらいまでは快調。20キロ越えると・・・ダメじゃッた。いてーわ。



実は去年のこの時期も膝を痛めているので、季節的な要因があると思われます。



しばらく我慢かな。でも明日朝練行きたいな。朝起きてまた葛藤でしょうな。





実業団レースの昇格降格基準が出ていた。



各レースで3位までに入れば昇格。年間通じて60位までなら昇格。



うんうん頑張ろう。









自転車の輪

このブログもつけ始めてもう2年半くらいになります。半分眠りながら書いている他愛もない独り言に付き合っていただいてありがとうございます。段々読んでいただける方も増えてきてますんで、もっとまともなこと書けるように精進します。



自転車始めてもうすぐ3年半くらい。最初に買ったGT号は、何となくダイエットしたいと思って買ったのが始まりでした。(当時の体重が67kgで今59kg。8kg減です。)



まあダイエットはあくまで副産物で、何より仕事以外で打ち込めるものが見つかったのはホント良かったなーと思います。そこから広がる人間関係の広がりや、色々な業界の方と知り合いになれるのは人生が広がりますよね。会社と家との往復人生なんてつまんないですし。自転車を教えてくれたお兄さんには、ホント感謝です。



大阪に来てもうすぐ1年。大阪でも新たに練習メンバーに恵まれ楽しく自転車に乗れています。自転車の広がりってホントいいですね。



さて仕事もだいぶ落ち着いてきた(?)ので今年は頑張りたいと思います。クラブシルベストで強豪メンバーに囲まれ、年齢的にも、仕事の関係でも、家庭の関係でも、この1年から2年ぐらいが一番環境的に充実して走れそうな気がしてます。



後悔のないように行けるところまで行きたいなと思います。





自転車の広がりで新たにリンク追加させていただきました。これからも自転車の輪を広げていきたいのでお気軽に書き込みください。











休養

膝があまりに痛いので休養します。一応今日、整形外科に行ったのですが、重度の炎症と言われました。まあ、やり過ぎってことですかね。最近練習に行くたびにBR1の方々にぼこぼこにされてるので、嫌でも強度が上がりすぎてしまいます。LSDどころかシーズン中以上の激トレ続きでこれを続けるとシーズン前に燃え尽きてしまいそうです。マシンが変わって体がついていってないってもあると思います。



今日も体の節々が痛くてぼろぼろです。こんなレベルの練習を頻繁にやってけろっとしている50歳の某店長(BR1)は化物なんだと思ってしまいます。



さてさて今年の年間スケジュールを大体組みました。



今年もシーズンインは西チャレからスタート。



実業団レース以外で出場予定レースは、京都の美山ロードとツールド沖縄。



それ以外は未定ですが、ミッドナイトか天満屋カップどちらかは出たいなーっと。



あんまり長野ばかりもいけない(実業団で長野が3回ある)ので大滝、乗鞍はしんどそうな感じです。



前半戦の勝負どころはツールド熊野(3DAY熊野)で頑張ります。







淡路島トレ

今日はシルベストの淡路島トレーニングに参加して来ました。



5月にFREESPEEDの皆さんでツーリングしたときは、某アンセム氏の鬼引きでかなりしんどかったあの淡路島です。今回は全体で25名くらいの参加でしょうか。



内容はかなりハード練習でした。序盤から店長が鬼引きし、向かい風の中アタック合戦。山岳も全力で踏み倒し、中盤から店長ともうお一人(お名前わかりません)とで逃げてみたり、終盤は店長、K谷さん、てっちゃんとの超高速でのローテーションでのサバイバルレース。



最後は、途中からインナー縛りで50キロを出していたてっちゃんが気づいたらいなくなり、店長が足攣り、K谷さんと二人でガチンコの引き合い。ラストはK谷さんの時速50キロの鬼引きで撃沈しゴールスプリントは惨敗でした。



距離148キロAV31キロ平均心拍160(後続を待ったりしてたので実際はもっと高いはず)。レース以上のしんどさでした。ツールド沖縄よりも疲れたぞ。



いま膝痛くてやばいです。なんか歩いてても痛いぞ。こりゃムリしすぎました。



それにしても、風強かったなー。強風で落車した方もあり、あんまり強風の日に無理するのは危険だなと感じました。波にさらわれてもおかしくないですし・・・。





七草粥

今日はシルベスト朝練に行く気満々で6時20分に起きた。外の天気見ると、風は強いが雨は降ってない。これはいけるなと思いつつ、あと20分寝ようと思って目覚まし時計を6時40分にセットして2度寝した。が・・・目覚まし時計が鳴ったのが7時40分だった。なんでやねん!やってもうたーかなり自己嫌悪。



一人でのんびり走るかと思って着替えて、たらふく朝飯食ってさあ出発しようかと思ったら、横殴りの雪。今頃箕面の山は大雪だろうと思って、ちょっと行かなくて良かったと思った。案の定、箕面の練習は大雪だったようで皆さん散々に帰ってきたようです。



さて雪の中走りたいところでしたが、新車でこけたら最悪なので、おとなしく家で自転車いじってました。サドルをアリオネに交換して、サドルの高さを調節したり、ホイールをキシリウムSLに交換したり、クリートを交換したりと練習用セッティングに調節しました。



11時ごろから一度エアロバイクをこぎ始め汗をだらだらかいたところで昼飯食って、今度はローラー台(昼間はOK)を漕いで、汗だくになった。ローラー台はやっぱええわ。ケツがめっちゃ痛いのなんとかならんのかな。



15時ごろから、母親の誕生日プレゼントを買いに行って実家に七草粥を食べに行った。



食べすぎで正月太りだったのが、お粥を食べてそろそろ減量しないといけないなーと感じました。



明日の淡路島からがんばろうっと。てっちゃんや現役のミヤタスバルのヒトも来るらしいので血みどろの練習になるだろう。



水泳

今日は雨だし膝痛いし自転車乗らず。



夕方から嫁と二人で近所のスボーツクラブに水泳しに行ってきました。 実は私水泳かなり苦手なんです。何故って体が水の上に浮かないししんどいんですもん。



まあ練習しないよりはましだしリハビリにちょうど良いかなと思って行ってみましたがとにかくしんどい。25M泳ぐごとに休憩。一時間も泳いだらもう死にそう。こりゃトライアスロンへの道は長いな。 明日からはチャリ乗りたいな。と思ったら、また雨予報かな。



月曜は淡路島に練習に行ってきます。



今日は高校時代の陸上部の同窓会でした。みんな全然変わってなかったなー。わしが一番変わってないって言われた。確かに自分でも、肉体的にも精神的にも変わってない気がするな。



膝痛いよ

右膝の痛みが本格化しております。



今日は嫁と二人で正月の脂肪燃焼ライドに夜に出かけたのですが、嫁のペースに合わせるために坂道を片足ペダリングで登ってると、右足が痛くてこげません。ほとんど左足のみでこぎました。



もともと右足のほうが筋力が強いと思うので左足強化に丁度いいのかな。一回ポラールのパワーキットで左右のバランス測ってみたいなー。



それにしても、季節的な原因によるもんだといいけど、慢性化すると冬トレができなくなるので早く直さないといけない。新車に体がついていってないのかなー。それともポジションがおかしいのかな。クランク長を変えたのが原因なんかな。



明日は休んでダメなら病院行かないとなー。





正月太り

毎年のことながら、正月は太るんです。



正月太りなんてよく言いますが、典型的にそれですね。はっきり言って食べすぎです。目の前に色々美味しそうなものが出てくるとついつい手が伸びてしまうんですねー。今年の正月は+2.5キロと大幅増です。いくらいい自転車買ってもこれじゃ意味ありませんね。とはいえ、食べないわけにもいきませんし、この時期の乗り越え方は本当に難しいです。



さて、今日は、初乗りしてきました。帰岡に便乗してチーム岡山の予告練習会に参加させていただきました。今日は天気もよく、気温も高くいい練習日和でした。集まったメンバーは15名くらいでしょうか。



その中でも、岡山に帰省中の京都の石井親子にお会いできたことは大変良かったです。石井陽さん(現在は立命館大学)は日本を代表する若手ホープで、シクロの日本Jr代表であったり、国体選手であったりするわけです。実はうちの京都の実家のすぐ近くにトーヨーサイクルという老舗自転車屋があり、そこの実業団チームに所属されていたりするわけなんです。なんだか京都つながりで妙に親近感を感じてしまいますが、自転車のレベルは月とすっぽんぐらいの差があるわけで私ごとき3流レーサーが気軽にお話しするのも、なんだか緊張してしまいます。



さて、練習の方ですが中西さん考案の15ステージを一周回ってきました(何本かはカット)。感想は、思った以上にハードでした・・・。相変わらずドMなコース設定を考えますなー。



序盤から石井陽さんと一緒に走らせていただきましたが(昨日京都から自走で岡山まで来られたとのことで、控えめにペースを合わせてくださっていたと思います)、最後の笹尾山は完全に千切られてしまいレベルの違いを痛感しました。



最近、とんでもなく強い方々と一緒に練習させていただくことが多くなったのですが、強い選手に共通して言えることは、「走りが綺麗」ってことです。ペダリングスキルや、上半身の使い方、とりわけ体幹がしっかりしていると強く感じます。走りに無駄が無いとでもいいましょうか。それが露骨に出るのが、斜度がきつい登り坂でしょう。普段から重いギアを踏んでいるので、激坂になっても、軸がぶれません。わしのような3流は、ハンドルにしがみついて悶絶状態なわけですが、きれいな回転で登っていくわけですね。ツールの強い選手なんか見ててもそうですが、綺麗なフォームで軽く登っていきますよね。体幹を鍛えないといけないなーと感じます。



長くなってしまいましたが、総じて良い練習をさせていただきました。チーム岡山の皆様ありがとうございました。



DST105キロ AVHR140 MAXHR190 





それにしても、膝が痛い。こりゃ持病になりそうな予感。ポジション変えないとかな。













あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。



2007年を無事に迎えることができました。



元旦は、去年に続き京都市で一番高い山「愛宕山」に兄と妻とで一緒に登り、山頂の神社に初詣です。まったりゆっくりLSDペースで登って、火の用心のお札と交通安全お守り買いました。去年もここで交通安全お守り買いましたが、見事に事故ってますねー。いやいや体は無事だったのでご利益があったんでしょう(笑)。Cimg52021



Cimg51991
  山頂で携帯ガスコンロでお湯を沸かしてコーヒーを一杯とチョコレート食べて休憩。雪の中で飲むホットコーヒーは格別です。いいお正月ですねー。毎年コレは我が家の恒例行事にします。



Cimg52051
ところで正月から二つ早速やってしまいました。Cimg52061



一つは風邪引きました。喉が痛いです。この次にはおそらく発熱が待っています。明日、明後日辺りにくたばってそうな予感がします。



もう一つは膝痛めました。昨日の練習の終盤くらいからおかしかったのに、無理して山登ったせいか、今、激痛です。えーかなりまずい状態です。誰か治してください。





最後に今年掲げる目標など。優先順位の高い順に。



?無事故、怪我なし。



?実業団BR−2昇格。



?ツールド沖縄130キロ表彰台(200キロなら完走)。



家庭と仕事ももちろん全力投球です。