FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

回復走

今日は雨なので久しぶりにエアロバイク。心拍は100〜120の低負荷でブエルタ見ながら一時間回復走。



ロードバイク&パーツカタログが売ってたので買おうかと思ったが、最近の財布の紐が緩みっぱなしなので止めておいた。



今はエンジンを鍛えよう。



スポンサーサイト



虎柄宅急便



どんな荷物もOK。虎柄宅急便!今回はロールケーキを輸送。サドルの後ろで暴れることで甘さが引き立ちます。



保険

皆様暖かいお言葉ありがとうございます。これに懲りず、走り続けます。



次のフレームが何になるかお楽しみに。テーマは、頑丈でレーシー。そして納期が早い。



最近思うんですが、フレームって軽けりゃいいってもんじゃないと思われます。踏んだ時の反応や衝撃の吸収性等が一番大事で軽さは二の次だと思います。なぜなら、フレーム100グラムの差ぐらいなら、サドルやシートポスト、ハンドル等の部品を交換することでその差は埋められます。フレームに期待するのは、いかに反応良く、自分の思うとおりに動いてくれるかにつきるのではないかと。軽すぎて合成がないフレームや、下り性能を犠牲にするのはナンセンスかと。だからLOOKは585から595にするときに重量アップをしたと勝手に解釈しています。



で、自転車保険ですが、結論から言いますと、自転車の車両保険は無いと思われます(誰か知ってる方いたら教えてください)。価格的にも、大数の法則的にも保険会社がペイしないと思われます。



私のいう保険とは、傷害保険等についている個人賠償責任保険のことです。



他人のものを壊したり、他人に怪我をさせた場合に負う損害賠償責任を保険で担保するものです。何かの保険に付帯でついていることが多いです。



仲間うちの練習で、今回のように接触事故等があって壊してしまった場合等は、法律的には一応加害者側が賠償責任を負うわけですが、実際は、仲間うちでわざとぶつけてるわけでもないのに、弁償しろだとかとは、なかなか言いにくいですよね。加害者側も気まずいわけで、弁償しようにも高級自転車になるとそう簡単に払える額じゃなくなります。その時に間に保険会社が入ってくれれば、被害者側も請求しやすくなるし、加害者側も結果的にきっちり弁償できてお互いにハッピーなわけであります。



なので、この保険は一緒に練習する方のためにも、最低限加入しないといけません。



自分がいつ相手にぶつけるかわかりませんしね。



この保険、車と自転車との事故でも使えます。たとえばベンツと衝突して、傷をつけても自分の過失分の金額を負担してくれます。私これで結構救われています。



ちなみに、私は、傷害保険で一緒に個人賠償保険に入ってます。



この傷害保険にはめちゃくちゃお世話になっていて、体の怪我については、一通院当たり8000円、入院一日12,000円 個人賠償保険は1億円つけてます。ただ、レース中は対象外なんですけどね。



ファイナンシャルプランナー的にも加入をお勧めします。









大きな背中

土曜日



午前中シルベスト朝練 3ステージ→帰宅 50キロ



てっちゃんが来てた。てっちゃんの背筋すげーもこもこ。なんか入れてるのか?と思うほど。なんか見るたびに大きくなってるぞ。そして、走りは上体がまったくぶれない綺麗なフォーム。見ているだけで参考になる。大事なのは体幹だな。



午後 岡山へ。FREESPEEDメンバー6人で矢掛へ。やっぱ、ローザンヌのロールケーキ美味しいよね。実は要予約のチーズロールケーキがこれまたうまい。グルメサイクリングは最高やね。80キロほど。



夜 京家でお好み焼き。やっぱ、京家のお好み焼きは最高やー。かきおこも、川田焼も京家焼もたまらんなー。食べ過ぎたー。一度は行くべし。



日曜



チーム岡山の15ステージに参加させて頂いた。テーマは序盤からガンガン行って、最後はオールアウトすること。



序盤から永良さんに喰らい付こうと頑張った。でも、力の差は歴然。大きく、遠い背中。永良さんの背筋もすごいと思う。フォームもきれいで、我々が悶絶してる登りも、腰の据わったダンシングで軽々と登っていく。しかもコンポは105だし、スプロケは23T(私27Tでございます)。おまけに前輪ハブダイナモ。10キロ以上あるんじゃないかというセッティング。機材ドーピングをしている私が恥ずかしくなってきます。



てっちゃん、永良さんはじめ強い人達に共通して言えることは、フォームが綺麗。その背景は体幹の筋肉だと思う。長時間乗っても、スピードが上がっても、斜度がきつくなっても、「ぶれない」ってことが結果として一番効率的な走り方なんだと思う。大きな背中目指して頑張ろう。





最後に今日は、落ちが・・・



チーム岡山の10ステージ目が終わって峠からゆっくり下っていたところ、背後から自転車が・・・降ってきました。何事かーと思った時には、コテンとこけてました。当たりどころが悪く、エンドがポキッと折れてしまい、カーボン一体成型のため、ご臨終となりました。見た目は乗れそうですが、リアディレイラーがつけられません。高級フレームって諸刃の剣ですな。帰りは、ディレイラー外してピスト状態にして西大寺までふらふらと帰りました。



寿命2ヶ月。最高のフレームでした(唯一インテグラルシートポストは不要だと思いましたが・・・)。



同じフレームの入荷は6月以降だそうな。そこまで待てないなー。



次のフレームどうしようかな・・・。頑丈なのがええな。スペシャかキャノンかetc・・・結構また考えるの楽しかったり。



当面はTCR君に復帰してもらいます。



起こってしまったことは仕方がない。体が何事もなかったことだけでも良しとしなければ。自転車は交換できても、体は交換できませんからね。前向きに行きましょう。自転車乗ってれば一定確率で起こりうることで、プロ選手だって落車したことがないヒトなんていないですし。



皆さん保険は入っておきましょうね。









まいったなー

3月は、某「R」というプロジェクトに参加しなければならなくなり、土日が全出勤の見込みです。3月もしかしたら一日も休みがないんじゃないか。でも西チャレは意地でも出たい。



なんだかやるせないなー。今までの練習は何だったんだろう?って気分になりますね。まあ、これもサラリーマンレーサーの宿命です。時間をうまく見つけてやるしかないです。それも「力」のうちですから。



明日はどんなトレしようかな。まったり走りたいが、いつもうまくいかん。どうしよう。



夜は京家でお好み焼きだー。







週末

週末は岡山帰ります。



土曜は昼からまた練習行きます。ご一緒できる方は是非練習しましょう。



80キロ〜100キロ程度乗る予定です。ペースはぼちぼちです。



行けそうな方、書き込んでくださーい。



たぶん、済生会前サンクス 13時30分出発って感じでしょうか。





NEWシューズ



NEWシューズを購入しました。NIKEのPOGGIOというシューズです。



決め手は、なんといっても軽さ。実測なんと片足207グラムです。他メーカーの一般的なロード用シューズが290〜320グラムなので片足だけで100グラム以上の軽量化です。これはかなり大きいでしょう。



NIKEといえば、横幅が狭いイメージがあったのですが、実際お店で試し履きしてみると、以外にワイド。変てこな足の形をしているわしにも大丈夫でした。



で、早速、インプレ。



なんと!こりゃ驚いた。足がかなり回る。足がなんといっても一番回転するところなのだから、円を描く外側を軽くすればよく回るって理屈だな(ホイールと同じ理屈)。ギアが一枚分くらい軽くなった感じです。いままでの軽量化の中で一番体感は大きいかもしれない。



そしてソールが薄いのでダンシングで踏んだらダイレクトにペダルを感じる。こないだ、シマノの踏み面の広いNEWペダルに変えたので踏んでる感じがすごくする。このペダルとシューズなんだか相性いいぞ。でも、耐久性なさそう。ごりごりやったら割れる気がする。



よし、あとはインソールや。









ファンライド

最速列伝にシルベストの兄貴分うっしー♪さんが掲載されていた。かっこいい。かっこよすぎる。いつか載ってみたい(絶対ムリ・・・)。



よくよくみると、左下のチーム岡山の練習会の写真、去年の熊山のウィンターミーティングの写真ですね。わしも密かに写ってる・・・。



今日は闇連。闇の中、天狗岩登ったら、下りが怖くてちびりそうだった。寒いし、道は見えないし、猿かなんかがガサガサやってるし、霊園の中通るし。



すっげー明るいライトが欲しい。







ぷー練

今日も練習。朝起きたら雨は止んでいたいたのでシルベスト朝練へ。



今日は人数少なめ目で12人程度。



昨日の練習の疲れがどっさり残っててまったく心拍があがらん。足の回転がものすごく鈍く、心拍も170を越えると限界に近い。昨日とは別人の体だ。でも、そんな体でも動かさないと、連日のレースには耐えられないんで頑張るしかないんです。



1st・・・徐々に心拍をあげて中盤から一人で逃げた。



2nd・・・ぷーや君合流。嫌な予感が・・・。ガシガシアタックされてついていけない。最後にやけくそアタックで前に出たが、ゴール前で再び刺し殺された。



3rd・・・序盤から、回らない足を無理に回して逃げた。



通常練終了後は、妙見山を登ってセミロングへ。ぷーや君プロデュースのコースへ。亀岡〜茨木を抜けて箕面に戻るなかなか良いコース。全行程ぷーや君に前をひいてもらって申し訳なかった。・・・てか、前に出れないくらい早いんですもん。



11時ごろハンガーノックになりながらフラフラになって帰宅。走行距離 82キロ、上昇1320m 平均心拍142。



昼飯食って、ゆっくりサイクリングを40キロ弱して体をほぐして、土日の練習は終了。



















オールアウト

今日は昼から雨予報だったので午前中練習。7時30分出発シルベスト朝錬へ。



今日はなぜだか、やけに心拍があがる。いつもより10拍ぐらい高い感じ。調子がええんかな。1st、2ndともに非常に足が良く回り、いつもひいひい登ってた坂がシッティングで楽々と登れて、2連勝。心拍も194まで上昇(こんなにあがった心拍をみるのはすごく久しぶり)。しかし、3連勝を狙った3rdの途中でシャドマンさんが本気で引き始めると、心臓が苦しくなってぷつりと切れた。どうも前半上げすぎたみたいで、体に心臓がついていってない様子。ゆっくり心拍を抑えてゴール。



通常練習終了後、うっしー♪さんに連れられてO練コース(一周標高差410m、一部斜度16%超の激坂が続く超ハードコース)へ。メンバーはうっしー♪さん、シャドマンさん、ひらのさん(トライアスロンの日本チャンピオン)、そして・・・わし。ちょっと強烈過ぎなメンバーです。



うっしーさんいわく、「ゆっくり3周ノンストップで行こう」。



で・・・一周目、うっしー♪さんに引きずられて登る。なんとか千切れずに済んだ。



2周目。やばい足が死んできた。うっしーさん、ひらのさんがひらひらと登っていく。ひらのさん、39×23Tで16%超の激坂をガシガシ登っていく。わし・・・遅れた。心拍190越えてるのについていけん。



2周目終わったところで、ひらのさん離脱。帰ってラントレとスイムをするそうな。ありえん・・・。凄過ぎる。



3周目。途中までは耐えた。激坂で体の機能が半分くらい死んだ。もう足が動かん。久しぶりのオールアウト。うっしーさんとシャドマンさんがひらひらと消えていった。二人が視界から消えると心拍もあがらんようになってしまって、死体状態で山頂に辿り着いた。このいかんともしがたい実力の差。わしゃダメじゃわ。



ハンガーノック気味だったのでうっしー♪さんに補給食に羊羹を頂いて、帰宅。



帰宅途中、家の周りをぶらぶらして走行距離100キロになるようにして帰った。



走行距離100キロ、上昇1920m、平均心拍149 最大心拍194



うっしー♪さん、まもなく発売のファンライドの最速列伝に載ります。すげー。









西チャレ

A−E(5周)で出ます(コレしか出れないみたい)。



目標はとりあえず完走。トッププロの選手と走れるので緊張しちゃいます。どこで撃沈するんでしょう。



あと1ヶ月頑張ります。

















かきおこLSD

今日も、神崎さんと松隈君にお付き合い頂いて、サイクリング。



日生へかきおこツアーです。今日もインナー縛りでクルクル練習。まあかなり抑え目で心拍は130から140程度。坂でMAX160程度。いつもに比べるとだいぶんましです。



さて片道丁度50キロほど。日生に着いたところで、嫁が合流するはずが、道を間違えて赤穂までいってしまったようなので、五味の市で時間つぶし。あげ天が最高にうまかったなー。かきフライソフトは、皆さんチャレンジしてください。



その後にお目当ての「かきおこ」へ。某店へ行ったのですが、かきおこよりもあげ天の方が美味しかった。かきって水気Cimg5437_11
が多いから、あんまり入れすぎるとお好み焼きが水っぽくなるんだと気づいた。岡山にいる時によく、仕事帰りに京家というお好み焼き屋でかきおこを食べたが、これはかなりうまかったので、今回はそれ以上を期待していただけに残念。また今度京家いこっと。



次回のグルメツアーは、讃岐うどんに行きたいなーなんて思ってます。



日生で、神崎さん、松隈君と別れ大阪へ。姫路まで自転車こいで、ケツの痛さが限界に達したのでそこから車で帰りました。





かきフライ



日生でかきフライソフトクリームを食べました。味はアイスクリームにかきフライが乗っかった味です(そのままやがな)。アイスとカキフライの相性は悪くないです。意外にペロリといただけました。お値段250円は安いでしょー。



朝練そして結婚式

Cimg54161
日曜日は久しぶりにFREESPEED朝練に参加させて頂きました。



コースは定番玉野裏金コース。



この日もインナー縛りでクルクル練習。40キロ以上になってくるとケイデンス120以上で回さないとついていけないので心臓がきついです。前半からお兄さんが積極的に前を引いていくので、かなりのハイペース。その走りに油を注ぐ、わし、虎柄さん、ペチンダさん。児島半島入っても、かなりのハイペース。途中でクルクル度数をあげて揺さぶってみたりして、楽しんでました。ふと後ろを振り返ったときにナースマンさんがいたときは、驚きでした。「なんでMTB!?」恐るべし、ナースマン。これも肝トレの効果か。



裏金は久しぶりに登るときつい。ギアが足りん。39×25じゃ斜度10%以上の坂は足にきます。38×27Tにしてやろう。



久しぶりに皆と走ると楽しく走れてよかったです。Cimg53261
また一緒に練習してやってください。





そして夜は、いよいよ今回の帰岡のメインイベント、中山さんの結婚式。



中山さんのお人柄が良く出た、ほのぼのとした式で楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。今回は主役にも関わらず、いつもと変わらず周りに気配りされる中山さんには尊敬してしまいました。ほんとお幸せに。Cimg53421





明日は日生

明日は10時に済生会前サンクス集合です。ゆっくりまったりいま流行りの「かきおこ」食べに行くだけです。食べたいヒト集まれー。

金甲山



朝練できてます。瀬戸内海はええなー。



LSD

今日のシルベスト朝練は、ファンライドの取材付きなのである。



そんな告知があったもんだから、いつもに増して大量のシルベストメンバーが集まったのであります。わしはというと、三田までただ行っただけで、金城編集長の顔を見ただけで帰ってきまして、写真の一枚もありません。ファンライドデビューはなりませんでした(涙)



昼から岡山に移動して、LSD大会。参加してくれたのは、神崎さん、戸田君、松隈君。合計4人で旭川ダムへ出発。足が揃ってしまったので嫌な予感・・・。今回は本気LSDを企てていたのですが、やはり無理でした。序盤は心拍140以下になるように大人しくしてました。しかし、戸田君があまりに楽しそうに走るもんだから、旭川ダムのゆるい登りでスイッチが入ってしまい、そこからもう知るかーとばかりにあげすぎてしまった。反省・・・。唯一理性が働いていたのが、オールインナーで走ったこと。インナーで回転数だけを意識して走ったので足への疲労はあまりなし。負荷はかけてないので膝の痛みもほとんどなし。



趣旨はずれてしまいましたがいい練習ができたのでよかったです。神崎さん、戸田君、松隈君ありがとうございました。明日もがんばるべさ。



走行距離 170キロ 平均心拍142









参加者募集

今週土曜日。



12時30分 済生会病院前サンクス集合。



LSDで旭川沿いを北上して旭川ダムの方面へ行く予定。3連休初日なので筋肉への負荷は小さめで極力アップダウンは避けるつもりです。MTBでも十分付いてこれるでしょう。



AV25〜28キロペースで100キロ程度ってところでしょうか。



ご参加いただけるかた募集しております。



飛び入り参加も歓迎です。







3連休

今週末は岡山で練習します。



皆さん一緒に練習しましょう!怪我で出遅れてることもありまだまだハードトレができる体ではないので、回転を意識してゆっくり走るつもりです。



予定



土曜日 昼頃からLSD 100〜150キロ(時速25キロ程度平均心拍120以下)



日曜 FREEDOM練習会



月曜 山トレ予定



時間、集合場所等詳細はまた追って。



ご都合つく方は、一緒に走りましょう。



再発

やっぱあかん。



土曜日に頑張りすぎたようでまた膝痛くなってきたー。



こりゃシーズン開幕は後ろ倒しやなー。





久しぶりにGIANTに乗ってみました。別の乗り物です。これはこれでマイルドでいいです。



でもLOOKの勝ち。ハンドルはビオモルフォに慣れてしまうと、もう他のは使えませんねー。DURAのクランクもかなり剛性感あります。



わしの体は、マシンについていけずぼろぼろになってるんですけどねー。







白浜から帰る

Cimg52931
今日は白浜観光なのである。



午前中、海岸線の千畳敷と三段壁を見てきました。



Cimg52981
Cimg53061
Cimg53111
Cimg53181







どっちも荒々しい波が印象的でした。



続いて「とれとれ海鮮市場」へ。こういうところは活気があっていいですねー。海鮮丼をぺろりと頂きました。もちろん味は最高。



そしておみやげを。



和歌山県は梅の産地なので、梅干が沢山売ってました。はちみつ入りの梅干がかなり美味しいので思わず買ってしまいました。そして和歌山といえば蜜柑。帰りの道すがら、農家の直売所で大量に蜜柑買いました。今シーズンの蜜柑は甘い。今日だけで5個ほど食べてしまいました。今シーズンはりんごといい、柿といい、桃といい果物が美味しい年ですね。



おみやげ買ったところで大阪に向けて海岸線をゆっくり自転車こぎはじめました。が・・・膝の調子が悪い。しかもかなりの向かい風。スピードが20キロくらいしかでない。風にあおられて楽しくない。・・・挫折。50キロほどでリタイアしました。平均速度21キロ。平均心拍110。



家に帰って仕切り直して、ゆっくり30キロポダリングして足を回しておきました。



なかなか土日で200キロって簡単なようで難しいなー。













白浜へ行く

この週末は嫁と二人で久しぶりに温泉旅行へ行ってきました。



北の方は雪がひどいだろうし、今回は南の温泉地でええところを探してみたところ、白浜が良さそうってことで決定。



出発当日早速寝坊。家を出たのが10時過ぎ。高速道路をすっ飛ばしていざ大阪南部の和泉市へ。ここからいつものごとく練習開始。まずは和歌山との県境「鍋谷峠」を登る。標高差600m。Cimg52661
最初なのでまだ余裕。写真の通り鍋谷峠は結構な雪でして、それより更に高い高野山を目指す予定でしたがルート変更。国道424号のゆるい山岳をひたすら進んで白浜を目指す。



膝痛から復活して乗れるようになったとはいえ、まだまだ体力低下は著しく、全然ペースがあがらない。Cimg52691
このままじゃ宿の予約時間に間に合わん。80キロ越えてきた辺りで右の大腿に違和感が出てきはじめて、膝痛が再発。もうダメだと100キロ(上昇1600m)でリタイア。まだ完全復活には程遠かった・・・。車でブーンと白浜に向かった。



ホテルに着くと早速風呂。源泉かけ流しの温泉はやっぱ最高で、体がよく温まりました。風呂あがってからもしばらく汗が止まりませんでした。



料理のほうも部屋で食べきれないほど食べさせてもらってご満悦。飯食ったら疲れててすぐに寝てしまいました。





白浜



嫁と白浜温泉に療養に来ております。 道中はもちろんは練習です。走行距離100キロ獲得標高1500平均心拍140。 和歌山の山はきれいで良かったー。



デフレ

仕事は第2次デフレスパイラルがはじまりました。腐らないように頑張ろう。 昨日はゆっくり山登った。大腿の疲労が抜けない。踏み踏みペダリングになってるんだろうなー。

反省

1月の走行距離778キロ(595でポラール装着時のみ)。少ないです。



後半膝痛と資格試験の影響でまったく走ってないのが響きました。



月間1500キロ以上走ってる方々はホントすごいっす。尊敬です。



2月はもう一度最初から体力づくりをしていきます。



西チャレどうしようかな。