FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

あと一歩か

今日は通勤練往復41キロ 上昇200m



21時ごろに帰宅してご飯食べてすぐに出発。



山へ上昇稼ぎに。



いつ以来か忘れてしまった天狗岩へ。



山へ入ると雨。しかも結構降ってきた。こりゃ駄目だと諦めて引き返した。



引き返す途中で「そんな中途半端のことでよいのか」と自問自答。



再び思い直して再び天狗岩へ。



再度山に入ると雨は止んでくれた。



久しぶりの天狗岩。めっちゃきつい。



天狗岩山頂付近は雪。



そんなの関係ねえ。



泉原に下ってもう一度天狗岩へ。



もう一発登りたかったが23時30分を回ったので引き返すことにした。



走行距離50キロ 上昇1200m



1月合計 2293キロ 上昇19370m





あと630mの上昇・・・通勤+山一個で達成やな。











スポンサーサイト



2008-01-30 00:46:16

走行距離63キロ 上昇250m



1月合計2202キロ 総上昇17970



あー眠い・・・。



LSDの効能?

久しぶりに筋肉痛になりました。



それだけ昨日はハードだったってことで。



ただ、毎日乗るようになってから翌日の疲れの残り方が全然違います。



毎日乗るほうが疲れにくい体になっていくのです。



距離乗れば、ロングライドしても疲れにくい体になっていくのです。LSDの効能ってこれのことじゃないのかって最近気づきました。



LSDで速くはならないけど、タフにはなるなと感じ始めた今日この頃です。



今日は雨天の中ノルマ達成のため疾走。



やっぱ靴の中が濡れるのがなんとかならんかね。



走行距離56キロ 上昇250m



一月合計2139キロ 上昇17720m



上昇目標達成が難しい・・・。





南国錬

和歌山に南国錬に行ってきました。



走りはじめからネックウォーマーもイアーウォーマーもウィンドブレーカーも不要で終始寒いと感じることはありませんでした。雪がちらつく箕面とは大違い!



参加者は40名オーバーで今日も大賑わい。これだけレベルの違うメンバーが集まると取りまとめが大変だったと思います。てnち様はじめご配慮いただいた方々ホントありがとうございました。



さて、練習のほうですが、膝の調子があまりよくないので前半は抑え気味で。



途中でサイクリング班と練習班(ちょうど半分くらいに割れたのかな)に別れたところから、徐々に負荷をかけ始めて、御坊市役所に向かう平坦路で気づけばてっちゃんとキャプテンの3人になりそこから楽しい時間の始まり。地獄のローテーションで常時心拍180前後で苦しい〜。いや〜久しぶりに練習してる気がします。



御坊市役所前でお昼ご飯食べて後半戦。



途中でBR−1メンバーは日の岬への登り迂回の指示を受ける。結構苦しいのぼりやったけどここの景色は良かったな〜。で、岬のてっぺんで気づいた。行き止まりやん。やられた〜!





後半戦は海岸線のアップダウン。メンバーが、てっちゃん、キャプテン、Mばたさんだけに気が抜けない。平坦はどぎつい向かい風、登りは心拍180オーバーで良い感じに追い込めました。



やっぱクラブ錬はええ練習ができます。てっちゃんのように見本になる選手がいるとモチベーションも上がります。



走行距離 138キロ 上昇1540m



一月合計2083キロ 総上昇17470m



あと4日で217キロと2530mのアップが必要。



ってことは、一日55キロくらいと上昇650mくらいがいるなあ・・・・。



距離はいけても上昇がしんどいね・・・・。



まあやれるだけやります。















舞洲練

昨晩は仕事の終了が午前0時オーバー。そこからヘロヘロになりながらチャリ帰宅で1時40分くらいに寝た。



通勤のみの40キロ 上昇200m



今朝は意外に目覚めがよくいつもの時間に目が覚める。ネットをチェックしてみると、朝練は舞洲と箕面の2箇所同時開催のようで、どちらに行こうか悩ましい。



結局、膝の調子を考えて登りはきつそうなので平坦基調の舞洲を選択。



舞洲周回練に初めて参加しました。道がよくわからないので此花大橋を登っていったけどもっと早い道があったのね・・・。



到着したらすでに斜度男さんトレインが巡航中。ふらっとトレインに乗車して黙々と走る。途中でシライさんが合流し周回を重ねるごとにペースがあがりいつまにか心拍180オーバーでこいでいた。久しぶりに練習らしい練習した気がします。何周走ったか忘れたけど1時間くらい走って終了。



ちょいと早く終わりすぎたので、箕面に向かって勝尾寺まで登って帰宅。



116キロ 上昇800m



昼からはお仕事。土曜だけどしょうがなし。



夜19時に帰ってきて走り足りないので、のんびり少し走る。



47キロ 上昇420m





一月合計1946キロ 総上昇15930m





もうちょいやな。









今日の千里は雪でした。大阪市内はまったく大丈夫なのに、ちょっと登れば天気変わりますね。



雪でも路面凍結しない限り走ります。



走行距離70キロ 上昇450m



一月合計1743キロ 上昇14510m



1時間

今朝は雨。夜は会社のイベント事で、仕方なく電車通勤。



帰宅が23時を回って眠たくてしょうがなかったが、自分に負けるわけにはいかない。



腹筋に力を入れて1時間だけ走って帰宅。この1時間が明日につながると信じてます。



走行距離29キロ。AVHR140 上昇260m。



1月合計1673 キロ 上昇14060m



1月目標このままでは未達成だ。今週末が勝負。





強度が足りない

今日は通勤往復+αで50キロ。上昇270m。



最近ずーっと強度を下げて(心拍130以下)走っていたので、心拍150を超えてくるとやけにしんどい。もう170を超えると死にそうになって、180以上には上がらない。



徐々に負荷を上げていかないとレースには耐えられない。



これから通勤トレーニングのターゲット心拍を140〜150として走ります。



一月合計1644キロ 上昇13800m





もがく

膝の調子もだいぶんよくなったので久しぶりにもがきました。



斜度のきつい坂をアウターで「オラオラオラ!!!」登るのって快感ですね。



今日は近所の周回コース(約9キロ)を心拍を上げてタイムトライアル。



16分44秒。平均心拍170。ベストタイムより約1分遅い。



高心拍になると、明らかに練習不足を実感します。



「こんなに自転車競技ってしんどかったけか。あ〜しんどいのきらい・・・」って感じでした。



これから徐々に強度上げていきます。



走行距離79キロ 上昇555m



1月合計 1594キロ 上昇13530m











六甲山

昨日は会社のソフトボール大会。



昔少年野球ちょっとやってたのにすっかり忘れてしまった。われわれ自転車選手に野球はできないってことにしておきましょう・・・。



大会終了後に北神戸のしあわせの村ってところまで自転車で移動。



とりあえず逆瀬川の駅から六甲山越えを決行。



久しぶりの六甲山。1月入ってからほとんどLSDでしかしていない体では、まったく登れん。ゆっくり心拍抑えて走るつもりが、斜度がきつくなると自然と心拍180オーバー。まったくギアが足らず、前輪が浮くし、時速10キロ割るし、なんか登りながらへこんでしまいました。



結局逆瀬川の駅から山頂の一軒茶屋(?)まで47分。



下りは寒さで凍死しそうでした。



68キロ 上昇1230m



今日は雨でローラーをだらだらと2時間。50キロ



1月合計1515キロ 上昇12975m



最近だらだら練しかしていないので、距離は伸びてもまったく練習になってないです。







ポジション変更

LOOK595のハンドルを少ししゃくった。



握った感じ、シッティングでもダンシングでもアドレナリンが出るポジションになった気がする。



しばらくこれでいってみるか。



明日はソフトボール大会に参加して神戸で会社のお泊り行事。



移動はすべて自転車でする許可はもらったので、練習はなんとか続けられそう。



上昇稼ぎに六甲山を越えようと思いますが、やっぱ路面凍結してるかな〜。



今日の走行距離50キロ 上昇240m



一月合計1397キロ 上昇11745キロ







2008-01-18 00:03:06

通勤のみ45キロ 上昇220m



1月合計1347キロ 上昇11505m



膝の回復は75%くらい。あと少しかな。



補給食を業務スーパーで

最近業務スーパーにはまってます。



キロ単位でいろんなもの買えるのでお買い得です。



もちが1キロ178円。あんこ1キロ178円。ジャムが1キロ198円。ひじきが1キロ200円くらい。だったけかな。



毎日乗ってると補給食代だけでも馬鹿にならないので、助かります。





今日は遠回りして、62キロ 上昇325m。





一月合計1302キロ 上昇11285m













嬉しい誤算

この3連休は、膝が痛くてまったく乗れないと思ってたけど、ビリー隊長のおかげ(?)で結構乗れた。



結局毎年この時期膝が痛くなるのは季節的なもの。来年からは、それを見越してトレーニング考えよう。



日、月と時間と距離はじっくり乗れた。まだまだ強度はあげれないけど、続けることが大事。



今日は遠回り通勤して64キロ。



一月合計1240キロ、総上昇10960m





今日で1月が半分経過。がんばれば目標達成できそう。



今週末は会社のイベント(ソフトボール大会&合宿)で乗れそうもなし・・・。桂川シクロも欠席となりそうです。くっそ〜。











奈良公園まで

舞洲朝練へ参加したかったのですが、いま無理をすると復帰できなくなるので、我慢して一人で練習。



どの方面に行こうか朝から地図と睨めっこ。寒いので結局南へ向かうことにしました。



なにわCR→淀川CR→木津川CR→奈良公園を往復ってプランです。



豊里大橋を渡ったところで昨日に続き赤い彗星が・・・。今日は2台。ゲルググとズゴック・・・いや、赤いTIMEと赤いスペシャ。キャプテンといのきんさんでした。



枚方までキャプテンに引っ張ってもらい、木津川CRをいのきんさんを引っ張って結構ええペースですっ飛ばしました(おっ走れるやん)。



奈良公園に到着して東大寺でも観光しようかと思ったけどあまりのヒトの多さにうんざりして飯食って折り返し。



帰りの木津川CRで心拍150くらいで結構まじめに走ってたのに、後ろから普通のおっさんにぶち抜かれて真面目に凹んでしまいました。普段なら抜かれても何とも思わないのですが、このおっさん私を抜いた後何度も振り返って、私との距離を確認してやがる。しかも、私と同じオルカに乗ってるから余計に気分が悪い。「なんちゃって三流実業団選手」の威信にかけて真剣に全力で追いかけて息の根を止めてやろうかと思いましたが、ここで無理をして、また膝が痛くなったら目も当てられんではないかと思い直して、一度自転車を止めて一服。



気持ちを落ち着けて、そこからはゆっくりとLSDで帰宅しました。



走行距離162キロ、上昇760m



一月合計1175キロ 総上昇10710m









ビリー隊長

一昔前に流行ったビリーズブートキャンプ。



昨晩、練習の代わりにやってみました。



感想。これっ・・・めっちゃきついやん。



やったことあるヒトならわかると思いますが、ビリー隊長の後ろで動いている女性は化け物ですね。軽々とやってますけど、あんなに動けないっす。腹筋なんて、全部できたら相当のもんですよ。



でも、これはこれで体幹を鍛えるのに中々いい練習だと思います。



で、今日、若干筋肉痛が残るものの、膝の調子はいつもよりいい感じになっていた。



ブートキャンプで色々な筋肉に刺激を与えた効果だろうか。



とはいえ、朝練はまだ着いていけないし、無理しても再発するだけなので、昼前から一人でゆっくり練習。右膝は強く踏み込むとまだ痛むので、左足+右足の引き脚のみでペダリング。



のんびり美山くらいまで行こうかと思って亀岡方面へ。が・・・山の中は雪。山を下りたら雨。こりゃ駄目だと北は諦めて南へ。実家を経由して嵐山CR→木津川CRを往復しました。木津川CR入ったところで前から赤い彗星が・・・。



キャプテンでした。



木津川CRは初めて走りましたが、いいCRですね。車除けがないからずっと一定ペースで走れるしアップダウンもないし気持ちよく走れました。



結局158キロ走って上昇1030mでした。平均心拍122なのでホントゆっくりです。



食後にビリーズブートキャンプ応用編やりました。腹筋が逝きました・・・。



一月合計1010キロ 総上昇9950m













男の手料理

久々の料理編。



今日は「手打ちうどん」。最近のマイブームなのである。



無性にコシの強い讃岐うどんが食べたくなって・・・でも讃岐まで行く時間がない。それならば作ってしまおう!ってことで最近週に一度くらい作ってます。



で・・・なんでもかんでもすぐにはまってしまう私は、どうせやるならと難波の道具屋筋までお買い物。



買ってしまいました。手打ちうどんセット



材料:中力粉300グラム、水145グラム、塩15グラム



?食塩水を作って、中力粉と良く混ぜます。



?ひたすら粉と水を混ぜ合わせてボールの形にしていきます。



?ある程度まとまったらビニール袋に入れて足で踏みます。これがコシの強いうどんを作る 秘訣。



?10分くらい踏んだら再び生地をボール状にして、2時間ほど寝かせます。



?寝かせた生地を麺棒で3ミリくらいの厚さに伸ばしていきます。麺棒に巻きつけて伸ばすのがポイントです。打ち粉(片栗粉)を忘れずに。



?10センチくらい大きさに折りたたんで、3ミリくらいずつに切っていきます。麺の太さがばらばらなのはご愛嬌。















?大きい鍋に湯を沸かして10分ほどゆでます。



?水で洗ってぬめりを取って、最後に氷水でしめます。



そしてそのまま冷やしうどんで頂きました。



これがまたなんともいえない弾力感でめちゃくちゃうまいのです。ただ小麦粉と水と塩がこんなにうまい料理に変わるのだから料理は奥が深い。







えっチャリの練習・・・それについては触れないでください。しばらくできそうにありません。













晴れ男

私は晴れ男なのである。



今日も降水確率70%をまったく雨に濡れずに帰宅。われながら素晴らしい。



今日の練習65キロ 上昇200m



1月合計852キロ 上昇8920m



今月の目標2300キロの達成はすでに黄色信号。



膝さえ痛くなければ、3連休で一気に挽回出来たのに。



来週末は会社のイベントで乗れそうもなし。



くっそ〜、年末年始の頑張りが水の泡と消えていってしまう。











あかんな

昨日55キロ 上昇200m



今日50キロ 上昇200m



一月合計787キロ 上昇8720m



予定通りにはいかんもんです。3連休も雨だし、足は治ってないし。



シクロもどうするか迷い中です。









まあなんとか

今日は通勤+ちょこっと。



平均心拍は100以下で練習にはまったくなってません。



ただ移動してるだけです。負荷はまだかけれません。



走行距離63キロ上昇270m



1月合計682キロ、上昇8320m



今年も・・・

膝痛いです。



右足の膝痛をごまかしながら、ゆっくり38キロ。



1月合計619キロ、上昇8050m



今週末までには直さねば。



ロッククライミング

今日は練習のない休日。こんなのいつ以来だろう。



朝はいつも通りに起きて、ホットケーキとコーヒーで優雅な朝。



午前中は自転車いじり。オルカのクランク(デュラ)と595のクランク(FSA)を交換。



今シーズンは595メインで戦う予定なので、信頼度の高いデュラを595につけた。



FSAは、52×36の歯数差では、チェーン落ちが多く、アタックどころでアウターにかからないという症状が多い。(元々50×36をアウターリングを52に交換しているので若干無理がある)。



昼からシルベスト豊中店で、細かい調整をして頂き、先日応急処置したワイヤーの交換。



ママチャリ用の謎のワイヤーよりデュラのワイヤーの方が安いってこれいかに!?





さて、14時ごろから嫁と二人でお出かけ。



ロッククライミングができるところがあるらしいので挑戦しに行ってきました。



人生初のロッククライミング。



結果は・・・



15分で腕がパンパンになってオールアウトしました・・・。



角度90度の垂直壁は良いのですが、90度を超えてくるとひたすら腕で全体重を支えるので握力と筋力がすぐに限界になってしまいます。ロッククライミング奥深いがな。



一応・・・一番上までは一回だけ登れました。二回は絶対に登れません・・・。



その後ゆっくり温泉つかって帰ってきました。











またやってしまった

今日も練習。



年末年始ず〜と練習してるとやっぱ体がしんどい。



今日はまったく心拍があがりませんでした。限界が170くらいな感じです。それを超えると足に力が入らんのです。



気持ち的には明日シクロ参戦のキャプテンとてっちゃんに代わって前を引きたいところでしたが、てっちゃんのペースにヘロヘロの私はまったく着いていけず何度も千切れ雲になってしまいました。ごめんなさい。



三田ループからの後半戦で、少し体が楽になってきたので調子に乗って少し負荷をかけはじめているとまたやってきました。膝痛が・・・。



みんなと走っているうちはごまかしながらでしたが、帰路について一人になってからは結構まずい状態。



あー階段上がるのも痛いやん。



膝痛を長引かせてもいけないし、疲労もたまっているので、明日は休もうかなっと。



今日の練習127キロ 上昇1900m(あと100m登ろうかと思いましたが、膝が痛くて断念)





1月合計581キロ 総上昇7715m











東条湖まで

会社は今日から始まりますが、私はお休みを頂いております。



会社を休んですることはやはり練習。



今日は、シルベストメンバー(10名ほど)で東条湖までのロングライド。



終始心拍130〜155、ケイデンス100〜120で気持ちよく走れました。途中のスプリントポイントもアタックかけまくって楽しかった。



今日のコースはすごく走りやすくてきれい!また行きたいコースです。帰り皆さんと別れてから、ゆっくり五月山登って、北摂霊園登って、天狗岩を下って帰宅しました。



結局走行距離170キロ(ポラール途中故障のため正確には不明) 上昇ぴったり2000mでした。



1月合計 距離455キロ 上昇5,815m





12月29日から今日までで合計900キロ乗ってます。合宿状態やな。



山岳クリテ

今日は、うっし〜♪さん特設コースの山岳クリテ練習。面子は、シャドマンキャプテンとうっし〜♪さんと私の3人。非常に厳しいこのメンバー。



一周3.5キロくらいのコースでアップダウンの繰り返し。上昇125mを何度も登る非常にきついコース。心拍170をターゲットにいい感じに走れました。



山岳クリテが終わってからはデザートに天狗岩を一本登って、勝尾寺登って、今日は登りメインの練習としました。



走行距離82キロ 上昇2120m



1月走行距離285キロ 上昇3815m



初詣ラン

今日はシルベストの初詣ランに参加してきました。



大阪の桜ノ宮をスタートして、多田神社までの道のり(約40キロ)をサイクリングロードをつないで、ゆっくり走るイベント。



嫁もジャイアント号にまたがってやる気満々で参加。



人数も60人オーバーでサイクリングロードを走る姿は圧巻であります。



ゆっくりペースなのですが、普段自転車に乗らない嫁は最後完全にへばってしまってぐったりとなっていました。



多田神社ではものすごいご歓待を頂いて、ありがとうございました。



あのおでんはおいしかったです。思わずおかわりしてしまいました。来年も行きたくなりました。



今日はまったり走っただけで終了。







とりあえず今月の目標



走行距離2300キロ



上昇20,000m



とします。



今年も愛宕山から

あけましておめでとうございます。



2008年いよいよスタートです。



今日は毎年恒例の、元日「愛宕山登山」。



嫁と兄とで行くのですが、私は、先日のクロスカントリーで足を痛めてしまって、まったく治っておらず足への衝撃がきつい登山はできそうもないので、別ルートからチャリで登って山頂で嫁と兄に合流するプラン。



お昼ご飯を食べたあと、オルカに乗って出発。



3キロほど走ったところでトラブル発生!リアディレイラーが動かない。ワイヤーがおかしいのかと思って、ワイヤー張りなおそうとしたら、ワイヤー切れてるじゃないの・・・。しかもトップギアに入ったままで・・・。うーん毎年元旦は何かかが起こる(一昨年はパンク、去年は膝痛)。



元旦に開いている自転車屋はないだろうから、近くにあった大きいショッピングモールの自転車売り場で修理を依頼してみるが、そんなところの店員にスポーツ自転車を直せるわけがない。よくわからない謎のワイヤーを購入して、その場で工具を借りて、せっせとワイヤー交換。素人の私が細かい調整をしていると時間がかかるので応急処置だけして、そのまま出発。



今回初めて登る愛宕山の林道。路面は悪いし途中富士山みたいな激坂やないの。さっき修理したときにインナーロウにギアが入らなくなってしまって、39×21でひいひい蛇行しながら登りましたよ。足をつくわけには絶対にいかないし。標高300mを超えると雪が降り始め、500m辺りから路面凍結+大雪状態。元旦から挫折して折り返すわけにはいかないので、気合で標高750mまで到達。ここからは舗装がなくなり砂利道になるので、自転車を置いて、歩きで山頂の山小屋まで。



ここから山頂までが5分くらいかと思ったら、30分くらい登山道を歩き。誰もいない雪の中の登山道に一人の状態。林道が張り巡らされて分岐路が多いので正月から遭難したかとマジで思ってしまった。



もう嫌や〜と思った辺りで、やっとゴール発見。山頂で兄と嫁に合流して今年も無事に愛宕山頂上でコーヒーを飲むことができました。



いや〜やっぱ正月はこれですよ。



山頂から雪に殴られて下って、京都の高雄の辺りでさら雪に打たれて、寒かった〜。





元旦から一つイベント達成で気持ちいい。



今年もたくさん楽しいこと無謀なことに挑戦したいと思います。