FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

山篭り

今日は有給を取りました。



火曜に課長に「木曜休んでいいですか?」って聞いたら、課長は理由も聞かず「いいよ〜。全然Ok。」ってな感じで休みました。今の職場は非常に上司が理解ある職場で助かっています。自転車通勤も黙認してもらってますし。そうやって自由にやらしてくれたらこちらも頑張って仕事で恩返ししてやろうって気にもなります。



っで休んで何するかって、今月の目標達成のためにひた走る。



今月の上昇目標の残り2610mを登るのである。



昨晩の大雪とは変わって今日は気持ち良いくらいの快晴。雪もだいぶんなくなりました。



せっかく休んだのだから朝はゆっくりして、10時過ぎごろ出発。コースはもちろん山。



自宅→天狗(雪は溶けたぜ!)→上音羽→豊能→銭原→再び上音羽→豊能→妙見(凍結で途中撤退)→再び銭原→見山の郷で昼飯→裏道を通って上音羽→泉原→二度目の天狗(茨木高原CCの建物まで)→北摂霊園内一周→勝尾寺→三度目の天狗(茨木高原CCの建物まで)→自宅



天狗の激坂も一度もインナーロウを使わずに39×23Tで耐えました。



合計101キロ 上昇2740m



今月も一日残しやり遂げました。



寒さに負けず、雨にも負けず、雪にも負けず、自分に負けずよく頑張った。



今年2勝目(VS自分)。



2月合計2419キロ 上昇24130m





明日は焼肉でも食おうかな〜。  

















スポンサーサイト



お疲れ様


登りまくった



妙見


無理



吹雪

今晩の北摂の山の中は吹雪でした。上音羽の辺りは路面が真っ白でした。



無事に生きて帰ってこれて良かった。



天狗はしばらく使えそうもありません。



走行距離 68キロ 上昇900m



2月合計2318キロ 上昇21390m



あと82キロと2610mの上昇か・・・。



明日がんばろ。



今日のところは勘弁しといてやろう

朝の通勤のみで20キロ。



帰りは奥様が会社まで迎えに来てくれたので一緒に車で帰りました。



帰る途中で雨が止んだので、練習したい病が発病してしまいましたが今日のところは勘弁しといてやりました。



疲労も結構溜まってますしね。外勤車を運転していて信号で止まるたびに睡魔で意識が飛びます。後からのクラクションで何度目を覚ましたことか・・・。たぶんこのままではいつか死にます。



ってことで今日は寝ます。



今月の目標は諦めたわけではありません。最後には必ずやってやります。





2月合計2250キロ 上昇20490m



不通

釈迦練天狗雪不通



距離73キロ 上昇900m



2月合計 2230キロ 上昇20410m





_舞洲

今朝もいつもと同じ6時20分起床。



カーテン開けたら、外真っ白やん。道路もこんもり積もってるのでチャリも車も無理や。





うだうだして8時ごろからDVDみながらエアロバイクに乗る。



が・・・40分でギブアップ。つまらん。心拍が110を超えないし、汗が止まらない。



ほんま室内トレーニング嫌いです。



シルベスト通信を見ると、舞洲は天候大丈夫な様子。豊中や箕面と大阪市内は天気が違う。



路面の雪も溶けてなくなったので舞洲へGO。



嫁も運動したいとの事で一緒に行ってきました(嫁は車で現地合流です)。



舞洲に12時30分ごろ到着。



23周くらい回った。うち1時間はペース走で一周3分40秒〜45秒の一定ラップで刻んでいく。



嫁は強風に煽られながらも頑張って与えたメニューの15周をこなしました。



舞洲を脱出してからいつものごとく淀川CRをうだうだと枚方大橋まで走って帰宅。



走行距離168キロ 上昇650m



2月合計2157キロ 上昇19510m



上昇目標(24000m)が絶望的になりました。今日3000mくらい登れたら可能性あったのに。雪降るなよ・・・。天狗に登れんじゃないか。→天気のせいにしてはいけない。やろうと思えば方法はあったはずか。



しかも今週雨っぽいし・・・。













ミニクラクラ

今日はシルベストがバイシクル21の取材を受ける日なのである。



そりゃ〜カメラを見つけたらみんな前に出る出る(笑)。私はどうもそのあたりの嗅覚が弱いようで、カメラがあることに気づかずに踏むのを止めたり、公民館ゴールにカメラが待ってるだろうと第3ステージで一人独走をかましたら、カメラがなかったり・・・・(涙)。



このあたりうっし〜♪さんの嗅覚はすごくてスター選手の片鱗を見ました(笑)。



さて、今日はミニクラクラ。去年の3月以来の山のTTイベントである。



今年は計画的に結構距離を乗っているがあんまり強くなっている実感もなく、去年より遅くなってたらショックだな〜なんて不安感もありました。



ふたを開けてみると・・・



妙見 昨年12:03→今年10:50(1分13秒アップ)



止々呂美 昨年14:48→今年13:19(1分29秒アップ)



この時期にしては上出来でしょう。



今年やってきている方向性は間違ってないことがわかったので良かった。



ついでにバイシクル21の取材も受けました。掲載してくれるかな〜。





クラクラ終了後は下山中にパンク。止々呂美登ってる途中に尖った石でタイヤサイドをきってしまった様子。



登ってる途中にパンクしなくて良かったし、新しいホイールを使わなくて良かった。新品のチューブラータイヤでパンクしたくないですしね。



タイヤがもう駄目なので一度家に帰宅してホイールをマビックに付け替えて午後練へ。



一人で3時間半ほど茨木と高槻の山をぶらぶらしてました。途中からとんでもない大雪になって自転車の練習というより耐寒トレーニングでした。



走行距離132キロ 上昇2500m



夜はシルベスト梅田店でホイール見てもらいました。



スプロケにスペーサーを入れたらピストの症状はなくなり普通のホイールになりました。



素人の私、ひとつ賢くなりました。



でも、フリーがよくないのかハブダイナモみたいな回転しかしないんですけど・・・・。こんなもんなの?乗ってるうちに回るようになるんかな〜。









あの〜

シマノさんよ〜。



私はピストホイール買ったつもりはありません。なんでペダル止めたらホイールの回転止まるのよ。しかも中途半端に。今年からそういう構造に変わったの?



まあそれはいい。



このためにわざわざブレーキシュー交換してスプロケ付けたり外したりして1時間くらい悪戦苦闘して、私にホイールをばらす技術なんてないので更にまた修理交換に持って行く時間をロスしたことに腹が立つ。



その時間があればどんだけ練習できるとおもっとるんじゃい。100キロ以上乗れるやないか!と久々に腹が立ちました。





しかも寝るのが遅くなったやないか。



やっぱ高級機材は似合わない私だなと感じました。



今日の練習50キロ 上昇250m



2月合計1857キロ 上昇16360m







タイヤ


通勤用タイヤそろそろ交換せんと



決戦ホイール

WH-7850-C24-TU





今期はこのホイールで戦おうかと思います。タイヤはコンチネンタルのコンペティション。



最高級ホイールを!とも考えたのですが、私はなんせ違いのわからん男。何を買ってもそんなに大差ないだろうし、私の場合速攻ぶっ壊しそうなので、軽くてお手ごろなこのホイールになったわけです。



ディープリムはぶら下がりBR−1の私には不要でしょうしね。



早速今週末のミニクラクラから使ってみようかな。







通勤往復40キロ 天狗二発40キロ 上昇1250m



2月合計 1807キロ 上昇16110m



凍結解除

やっと寒さが和らぎましたね。



天狗岩の凍結も解除されました。これで全面通行可能で恐る恐る下ったり押したり担いだりしなくて済みます。



走行距離83キロ 上昇1250m



2月合計1727キロ 上昇14860m





大事なもの

家族(妻)が一番大事だと気づいた一日でした。



私の唯一の財産ですから。



走行距離66キロ 上昇330m



2月合計1644キロ 上昇13610m





限界に来た

いい加減に体が悲鳴をあげている。



特にケツと膝。坐骨がなんかおかしいし。



通勤の片道20キロがしんどいこと。まったく前に進まん。何人おっさんに抜かれたことか。



こんな体調で夜練をしても無駄なので今日は寝ることとする。



2月合計1580キロ 上昇13280m



2月の目標のバーが高すぎる。冷静に考えれば2月って29日までしかないし、土日あと一回しかないやん。



久しぶりに体重量ったら58.9キロ



今年は56キロくらいまで持っていきたいな。



















白い稲妻

白い稲妻を舞洲で見ました。



そりゃ〜もう異次元のスピードで、ゴリゴリと風を切り裂いていきます。



人車一体の形で後ろから「ゴーっ!!!」とくる姿は、とても52歳のオヤジの姿ではありません。



ベルナールイノーが来日しているようですが、この自転車屋のおじさんのほうが遥かに化物です。



参りました。



それにしても舞洲練に遅刻したのはもったいなかった。フルで走りたかったな。



舞洲練終了後ははキャプテンとうっし〜♪さんとシライさんとおしゃべりしながら淀川CRを流す。



そこで今日は一つ成長しました。



キャプテンの技を盗んでついに苦手な淀川CRのバイク止めを足をつかずに超えれるようになりました。大きな成長だ。うんうん。といっても、キャプテン早すぎて着いていけませんが。



うっし〜♪さんとシライさんとお別れして豊里大橋からキャプテンと二人で並んで走り、CRがなくなってからは二人でローテしながら御幸橋まで。



御幸橋からはキャプテンとお別れして嵐山CRに入って実家の桂まで。向かい風がきつくてやる気が失せてしまう。一人になるんじゃなかったと後悔。



桂の実家に到着して昼飯をご馳走になろうかと思ったが誰もおらず、机の上にあったパンを食べ散らかして復路へ。



復路は上昇が足りないので山の中を通って帰ろうかと国道9号を亀岡方面へ抜けようとしたが、洛西ニュータウンで大雪に見舞われとてもじゃないが走行不能。慌てて向町へ回避してコンビニストップ。ビニール袋を足にはめて、カッパを着込んでいざ出発したら雪が止んだ。



結局山の方は怪しいどんよりした雲がかかっているので171号をタラタラ走って帰宅。今日も山を走れなかった・・・。



150キロ 上昇700mでした。



2月合計1540キロ 上昇13080m



帰宅後にポラールをサービスセンターに送って電池交換してもらうことにしました。















さすが

今朝の箕面のコンビニ集合は6名ほど。



さすがに寒いしね〜、よっぽどやる気がないと来ないわな〜。



登り始めて、箕面の滝を越えたところで路面凍結を確認。迷わず下山。この先は、路面状況がひどくなることがあっても良くなる事はまずない。



一路、6名ほどで舞洲へ移動。



何名かが周回を重ねている。



走り出してまもなくかつてのシルベストのエースN田さんと二人になる。



最近まったく練習してないなんて言いながらずーっと後ろをマークしている。



先頭は私固定なんですが、何度登りでアタックをかけてもちぎれずに着いてくる。さすがです。



アタックも周回を重ねるごとに激しくなっていって最大心拍191を記録。下りでも心拍170以下になることはなく、レース以上のペース。12周目ぐらいでついに最後の切り札アウタートップに入れてアタック!・・・・やっと楽になれました。



おかげさまでええ感じのインターバル練ができました。



その後は遅れて登場した「いのきんさん」「かまさん」と一緒に木津までCRをすっ飛ばして行きました。舞洲で脚をかなり使っていたので結構きつかったです。



走行距離たぶん200キロ(ポラールの電池がなくなりかけでよく速度が止まるので詳細は不明です。8時間乗ったのでAV25キロ計算で200キロとしときます)



上昇885m



2月合計1390キロ 上昇12380m



雪が多いと山に行けないので上昇が増えないです。







疲労

疲労たまってます。外勤車の運転中はずーっと睡魔との闘い。何発自分にビンタしたことか。



通勤往復42キロ+20キロ 上昇400m



2月合計1190キロ 上昇11495キロ







課長

直属の上司が関東の方に転勤しました。



その方は44歳ながら最近マラソンを始めて15キロくらい痩せてハーフマラソンも走るようになって転勤していきました。たぶん私のトレーニング馬鹿っぷりに悪影響を受けてのことです。



更に頑張ってくださいとお餞別に心拍計をプレゼントしました。



われわれの業界は辞令から1週間でいなくなってしまいます。



なんで、こんな世知辛い業界で仕事してるんだろうってたまに思ってしまいます。



これで当店で在籍期間が一番長いのは私になってしまい次の転勤候補は私にリーチがかかりました。



あと1年は粘りたいんですが、どうなることやら。



今日は通勤往復42キロ 天狗・勝尾寺往復36キロ 上昇1100m



2月合計1128キロ 上昇11095









空腹

3連休結構がんばったせいか、体内にエネルギーがありません。



昨日は歓送迎会でしたがずーと5時間食べ続けても満腹になりませんでした。



自転車乗らなくなったら一気に10キロぐらい太りそうです。



今日は雪の中通勤。路面凍結が恐ろしかった。



走行距離61キロ 上昇360m



2月合計1050キロ 上昇9995m





2日連続

岡山から大阪まで204キロ自走の旅。



推定上昇1000m(感覚です)



終始心拍120〜140程度でのんびりと。



ん・・・のんびり走ってる場合なんだろうか・・・。



まだまだ到達したいレベルには程遠くやるべきことはたくさんある。



あと33日。



強度を上げたいが心の中の楽したいという魔物がかなりの強者だ。



2月合計989キロ 上昇9635m



200キロ

今日はチーム岡山の王子ヶ岳周回練習に参加してきました。

朝6時40分嫁の実家出発。集合場所の渋川まで何分かかるかわからんのでとりあえずすっ飛ばす。

7時50分渋川到着。

今日は中西さん三村さん富久さんと私の4名で練習。 コースは一周標高差220Mの王子ヶ岳をアップ含め7回登る練習。

一周目は路面凍結確認しながら談笑しつつ登る。

ニ周目から本気で。最初から心拍175くらいで登って4本目まではいい感じ。

5周回目少しペースを落とそうかと思ったら富久さんが攻撃開始。驚異的な粘りに苦しめられました。

6周回目。今度は中西さんの攻撃が入る。これもまたきつい。

7周回目最後は三村さんの攻撃が・・・波状攻撃の前に足が終わってしまいました。


いや〜めっちゃきつかったです。良い練習ができて満足です。ありがとうございました。 玉野から一路北に向かいダラタラ100キロ走って今日はお腹一杯でした。


走行距離204キロ

推定上昇2000M

うどん


久しぶりの岡山のセルフうどん。やっぱ美味しいわ。



王子ヶ岳周回練


久しぶりにオールアウト。 良い練習ができました。



2008-02-09 23:53:02

今日の天気はすごかったですね。

雪の中岡山に帰りました。さすがに自動車です。

岡山は昼から雪は止む予報だったのに一度止んだと思ったら雨が降り続けました。

しょうがないので雨天練習決行。

ゴアテックスに身を包み教えて頂いた通り足にはサランラップを巻いてシューズカバーをして雨の中疾走。

寒さを感じることなく2時間くらい走りました。

お付き合い頂いたKさんTさんありがとうございました。

走行距離推定60キロ、 上昇推定700メートル

あーショック

3連休を前にして、ポラールを会社に忘れてしまった。



帰りに気づいて、取りに戻ったが会社にはSECOMのセキュリティがかかってどうしようもなし。



ポラール中毒の自分に気づいて、ばからしくなった。機械に頼るのはよくないですね。



でも、あれがないと速度も距離も高度もわからんじゃないか・・・。



この3連休一緒に走っていただく方!こっそり距離と高度(ASC)を教えてください。



昨日は通勤45キロ+天狗30キロ 上昇860m



今日は通勤43キロ 上昇200m



2月合計521キロ 上昇5935m















今週末

通勤42キロ 夜錬38キロ 上昇555m



2月合計403キロ 総上昇4875m



週末3連休は距離も上昇も稼ぎたい。



土曜は小豆島予定。大阪に帰らずに岡山に帰る予定なのでどのタイミングでどこの港からフェリーに乗るか検討中。



日曜はチーム岡山の練習にお邪魔させて頂こうかと。



月曜はフリーランでのんびり走ろうかと。香川で讃岐うどん食べたいな・・・。



凍結天狗

通勤往復42キロ 天狗岩1.5回33キロ 上昇1080m



今晩の天狗岩は路面凍結。強行して突破してやろうかと思いましたが、登りでずるずるとタイヤが滑るので勇気ある撤退。



無理はしても無謀はやめようと思った次第です。



2月合計323キロ 上昇4320m 



先は長いな・・・





凍死するかと思った

今日、会社は代休でお休みです。



嫁はお仕事なので、のんびり練習にでも行こうかと思って9時30分に家を出発。



自宅→勝尾寺→高山→箕面森街→一庫→名月峠→杉生→武田尾→道場→三田→永沢寺→三田ループ→後川→西峠→猪名川→池田→帰宅



終始サイクリングペースで平均心拍125。走行距離178キロ、上昇2600m。



永沢寺の登りだけはがんばって登りましたが、また時速10キロを割ってしまい登坂力がものすごく低下しているのを実感しました・・・。あかんな〜。



今日は山の中を走ったのでずーっと寒かったのですが、一番寒かったのは高山。積雪量も一番多かった。



そして、帰りに後川から西峠に登りはじめた所から雨が降り始め、西峠の山頂からずーっと雨。それも結構きつい雨。雨具を何ももっていない私は、びしょびしょ。気温2度で雨に打たれると・・・えらいことになります。



雨が降り出して最初の30分くらいは勢いで走っていたが、段々手の感覚がなくなり、脚先の感覚がなくなり、非常にまずい状態に。川西あたりを通過しているときは、ほとんど意識が飛んでいた。死ぬかと思いました。



家に帰ってきて、すぐさま風呂に飛び込んで手足の感覚を戻しました。



冬の雨錬は、やめておきます。



2月合計 248キロ 総上昇3240m

















スノボ

2月2,3日は兄カップルと我が家で岐阜県の高山まで旅行に行ってきました。



2日は久しぶりのスノボ。



学生の頃はゲレンデの赤い彗星・・・などと呼ばれていたことはありませんが、ボードで上級者コースを転がり落ちる様はクレイジーだとよく言われたものです(ほんまか!?)



朝から晩まで滑って、よくジャンプ台でジャンプしてはケツから落ちたり顔から落ちたりして、一日中スノボしてもやり足りないくらいのはまりっぷりだったのに、この歳になると・・・そういうわけにはいきませんな。



怪我が出来ないので当然ジャンプ等々の無茶は厳禁→普通に斜面すべるしかないやん。



斜面滑るだけではどうも物足りない。ぬるいんよな。なんかこう、体を追い込んでる感じがないと・・・。



まあ、スノボにトレーニング効果を求めるのは土台無理なので、おとなしくのんびりゆっくり久しぶりの雪山を楽しみました。



3日は世界遺産の白川郷見学へ。



雪の白川郷はええ感じでした。































2月の目標

走行距離2400キロ 上昇24000mといきましょうか。



一週間あたり600キロ、6000アップが必須。



一日あたり85キロ、850mアップ以上。これは通勤+天狗岩を毎日やれば達成する数字(そんなのは物理的に不可能です)。



勢いで書いてしまったが、月末になるとこの数字に苦しめられることになる。目標力を原動力にしてがんばります。



それとシーズン開幕の西チャれまであと44日。



一日、一時間、一分一秒とて無駄にはできない。





といってるそばから明日からスノボで練習できません。



もう無茶をする歳でもないので、くだりは安全に、登りでがんばります(?)



ってことでリフトを使わない雪山遊びってやつを・・・・できるかな。













次のページ