FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

乗鞍

今年は乗鞍ヒルクライムに出ることにしました。



高いレベルで走れるうちにビッグな大会には出ておこうかなと。



当初は年代別で出ようかと思っていたのですが、なんとなくチャンピオンクラスにエントリー。



私はクライマーではありませんので・・・目標は1時間5分くらいかな〜。



ちなみに今回はなんと我が嫁も乗鞍に出場します。



梅田店ま〜ちゃんのさりげない一言で出場決定。



あと5ヶ月かけてゆっくり登れる体を作っていくのです。



さすがにモーニング西田橋には来ないと思いますが私の練習オフ日に鍛えるとします。









スポンサーサイト



ぽちぽち限界

今日は雨予報。午前中の走れるうちに走ってやろうと夜明け前の西田橋に集まる変態達・・・、今日はキャプテンと二人でした。



5時過ぎから走り始め、泉原→銭原→妙見→止々呂美→箕面→朝練合流→高山→霊園→上福井→万博公園→帰宅



距離103キロ 上昇2090m



まったく心拍があがらず、ずーとペースが上がらず。お疲れ気味のようです。



最後千里に帰ってくるともう自転車がまっすぐ進まなくなってきて、時速20キロを超えるのがしんどくなって、乗るのが嫌になってあと1時間くらいは乗れたのに帰宅してしまいました。



そろそろ休まないとですね。



これから仕事行ってきます・・・。



3月合計2555キロ 上昇 33995m



日本海ラン

・・・には行けませでした。



昼から仕事ですから・・・。3月の休みは西チャレの一日だけ。まもなく体がバーストすると思われます。



今日は、西田橋変態クラ・・・いやいやキャプテンとうっし〜♪さんと朝6時に西田橋集合。一庫ダムまで移動。朝7時に日本海組みに合流して出発するが、結局終始3人で走ることに。足が揃いすぎているのでペースが落ちることなくあっという間に130キロ、上昇1600m到達。



その時点で足はパンパンであったが、上昇を2000mにしておきたかったのでうっし〜♪さんにお付き合い頂いて最後のデザートに天狗岩登頂。



終わった足での天狗岩はまさしく地獄。達成感ありました。



走行距離148キロ 上昇2020m



3月合計 2452キロ 上昇31905m



3月の目標も余裕で達成してしまいました。仕事に負けずよく頑張った!



通勤

毎日通勤していると変な輩がたまに敵意を剥きだしに戦いを挑んで来ます。



今朝の輩はすさまじかった。



大きな交差点で信号待ちをしていると変速の付いたママチャリに乗った輩がジロジロとこちらを見ている。 目を合わせないように顔を背けていると自転車の先端をこちらに向けてロックオンされてしまった。



信号が青になったので漕ぎ出すと、「うおっ」とか言いながら後ろに着いてくる。当然私は無視してゆっくりこぐ。そして次の信号に向かって輩は猛然とスパートし私を抜き去り信号の停止線で片手を上げて意味不明のガッツポーズ。(この間わずか200M)



そして後ろにいた私の方を振り返って「ショボっ!!!」と大声で叫びやがった。



一瞬キレかかったが我慢。こんな輩に関わるとロクなことにならんと無視を決め込んだ。



春なので色々なヒトが出てきますね。



私は通勤は安全第一と決めているのでいつもゆっくりペースです。お前ほんまにBR−1の選手かと疑うほどの遅さです。よくホームセンターのマウンテンバイクなんかに抜かれます。それはそれでいいんです。



なので通勤中の私を見つけてもそっとゆっくり走らせて下さいね。



走行距離48キロ 上昇220m



3月合計 2304キロ 上昇29885m



本業は一山超えました。週末の仕事も今週で一山超えるはず。



この週末が最後の我慢。



まともなペース

今朝のモーニング西田橋はミドル負荷でちぎり合いはなし。早朝練開始以来初めて強度が落ちました。



5時30分〜7時の早朝に箕面の山をサイクリング。気持ちいい朝でした。



毎週火水木は基本的に早朝練しようと思います。コース、強度等々バリエーションを増やしながら練習して行きたいと思います。



参加者募集中ですのでお気軽にご参加下さいませ。



朝5時30分に西田橋でお待ちしております。



走行距離 84キロ 上昇960m



3月合計2256キロ 上昇29665m









めまい

朝から目まいがするまで追い込んでしまった。



勝尾寺でうっし〜♪さんから逃げる。



高山でキャプテンから逃げる。



どちらも限界を超えて死にそうなペースで、山頂では目まいがしてクラクラしてました。



仕事中もふらふらです。



走行距離87キロ 上昇990m



3月合計2172キロ 上昇28705m



刺激

今朝のモーニング西田橋は地獄。スーパーサイヤ人が現れて撃破されました。悔しい。

夜はうっし〜♪夫妻と我が家で焼肉。ホント美味しかった〜。お肉最高〜。 食べながら色々なことを教えて頂き、自分自身の甘さを痛感。まだまだやれることはあるなと感じました。たくさんの刺激をありがとうございました。まだまだ強くなりましょう!

走行距離65キロ 上昇840M

アクティブリカバリー

今日は通勤のみ。



少しでも体を動かして汗を流すと筋肉のほぐれ方が違います。



距離40キロ 上昇200m



3月合計2020キロ 上昇26875m



不覚にも帰りが遅くなってしまった。



明日は起きれるかな。



パンクデイ

4時30分起床。日曜なのにこの時間に起きるのは気合が必要だ。布団から出るのに20分かかっちまった。



6時出発。昨日の疲労で体がしんどいな〜。上福井から忍頂寺登って下りて、勝尾寺を登って、朝練の集合場所へ。



朝練の集合場所まであと100mってところで後輪からプシューと嫌な音が。



あら、パンクしてるがな。集合場所で自転車職人軍手マンさんにすばやくパンク修理して頂きました。すごい軍手さばきでありました。ありがとうございます!我等が軍手マン!



さて、練習ですが今日はOくだ大先生とはたボーさんと瑠璃渓までトレーニング。



峠の度にOくだ大先生のアタックがかかるのでこれに反応するのが大変なんですよ。



瑠璃渓はメーターとにらめっこしながら時速22キロ縛りで登ったのですが、山頂付近では20キロを割ってしまった。修行が足りないな〜。



瑠璃渓を降りて、一庫ダムに向かっているとダムの手前で、突然POCKYさん出現。もうしんどいし流そうかな〜なんて甘えたことを考えた矢先に合流しペースアップするし。最後はダムのスプリントポイントまでもがいてしまった。最後ゴール手前で差し込んで楽しかった〜。



帰り道は、前輪がスローパンク。こんな日もあるか〜。



走行距離143キロ 上昇2230m



週末は午前中しか走れない環境でよく乗れたほうです。



今週は仕事が激務だったにも関わらず630キロ乗れた。これはすばらしい。



3月合計1980キロ 上昇26675m







朝から走る

4時30分起床。昼から仕事なので朝走るしかない。



日の出の時間から走り出す。



8時箕面に行ってシルベスト朝練に合流。



セミロングはアンドウさんともうお一人(お初の方)と亀岡方面へ。



帰りは湯の花抜けて、ひいらぎ抜けて、野間峠、妙見、高山越えて帰りました。



ほとんど止まらずに5時間。



今日の驚きは、初めて一緒に走ったGIOSの方。かなり強かったです。先頭は私が固定なんですが、峠ではきっちり離れずに着いてこられるので、私も手が抜けず、いい感じに負荷がかかりました。



北千里にお住まいのようなので、モーニング西田橋にお誘いしておきました。来てくれるかな〜。



走行距離133キロ 上昇2030m



3月合計1843キロ 上昇24445m



チーム力

今朝はうっし〜♪さんと二人で勝尾寺でもがく。



やはり実業団メンバーと走ると自然と心拍が上がり、高負荷となる。



高負荷だけどぐったりくるしんどさではなく、充実感のある心地よいしんどさだ。



うっし〜♪さんが出勤でいなくなって一人で高山まで走る。



心拍はまったくあがらんのにやたらとしんどい。ぐったりくるしんどさだ。



一人で練習するとどうもこうなってしまい心拍を150以上に上げることはほとんどできません。



チームメンバーの存在というのは本当にありがたいです。チームに切磋琢磨し合える仲間がいるというのはホントすばらしい。色々刺激しあって成長できますからね。これこそがチーム力なのでしょう。



明日は白浜合宿の山場ですね。行きたいけど行けないというもどかしさ。皆が頑張ってると思うと、こっちはさぼってられない。残留組でがんばろ。



熊野までもう日がないから今のうちに走りこまねば。熊野を何があっても3日間走りきるのか目先の最大の目標です。



ところで国際ライセンスってどうやって入手するんやろう。



走行距離80キロ 上昇965m



3月合計 1710キロ 上昇22315m





雨降って寝る

今朝はいつもどおり起きたが雨。



とりあえず寝た。少しは寝不足解消できたかな。



雨があがった11時頃から会社まで走る。36キロ。



12時30分から20時まで仕事。



家に帰って、もう一度走る。46キロ。



せっかくの祭日なのにろくに練習もできんじゃないか。



白浜はもがきパラダイスなんだろうな。



82キロ 上昇515m



3月合計1630キロ 上昇21450



あー眠い

今朝も早朝練へ。



睡眠時間3時間30分。眠い・・・。なんか体がふわふわしたような感覚で力が入らん。やっぱ最低5時間は寝たい。



雨が降りそうなので通勤号で行ったら、これが失敗。



睡眠不足で重たい体と重た〜い通勤号でうっし〜♪さんやキャプテンのペースについていくのは結構きつい。いや、結構どころじゃない。かなりきつい。



練習が終わってキャプテンと別れてから疲れきって本気でまともにこげなくなってしまった。



通勤もたらたらとママチャリペースで。



走行距離60キロ 上昇825m



3月合計1548キロ 上昇20935m



 



地獄

日付変更線ギリギリ帰宅。だけど、明日も走ります。



走行距離   91km



上昇      975m



3月合計   距離 1488km     上昇 20110m



山場

3月の残業時間60時間突破。この時間を時速20キロで走っても1200キロ走れるじゃないか。

今週が最大の山場。祭日も土日も休みなし。白浜合宿もDNS確定。真面目に転職も考えなくもないですが転職活動するエネルギーが沸いてこない。

それでもなけなしの時間で命を削って走ります。

仕事が忙しいなんてただの言い訳。気合いがあればなんでもできるんだってことを証明します。サラリーマンレーサーの鏡になってやる。


今日は通勤のみ。

42キロ 上昇200m

西チャレ

今年の開幕レース西チャレ。



エリートクラスで出場。今年はアンカーがフルメンバーに近いし、マトリックスもそこそこのメンバー。



早めに現地入りして、参加される皆さんの応援をしつつ、1時間程入念にアップ。二日練習を落としたおかげで最近になく心拍の上がりは良い。



  13:10レーススタート。今回はちゃっかり最前列に陣取ってやった(私的には珍しい)。



今回のテーマは前方に展開してあわよくば逃げに乗る。







一周目。惜しげもなく足を使いまくってずっと前方展開。途中何度か6人ほど抜け出そうとするのを必死に喰らいつく。たまに先頭引いてるやん。何してるんや〜。



二周目。一周目頑張りすぎてすでにしんどい。でも前方はキープ。そして3段坂。確か愛三の選手のアタックを皮切りに一瞬集団に殺気が・・・。アンカーが4人くらい一気に追走。マトリックスも一人行ったか。私、愚かにもこれに乗ろうともがいた。だが、3流サラリーマンレーサーの私にプロのアタックについていけるはずもなく撃沈。私のところで見事に中切れちゃん。周りのプロにはいい迷惑ですな。結局その逃げが最後まで決まってしまいました。まあ面子も強烈な逃げだったんですがね。



そこからずーとメイン集団の前方をウロウロ。近くにS林さんとキャプテンがいてくれたので心強かったです。やはりチームメイトが近くにいると安心して走れます。





最後はメイン集団で終わった足でヘナチョコスプリント。いつものごとくドバーと抜かれて17位フィニッシュ。積極的に動いてダメだったのでしょうがないか。



やっぱ、プロのレベルにはまだまだ遠いってことがよくわかりました。



フルタイムワーカー部門ではそこそこ頑張ったかな。



応援していただいた皆様本当にありがとうございました。応援の一つ一つが励みになりました。今年はもうワンランク上の走りができるように精進します。



せっかく天気がいいので尾道まで自走でのんびり走ってから、大阪に帰りました。



距離131キロ上昇1610M



3月合計1355キロ 上昇18935m



明日は西チャレ

いよいよ、シーズン開幕です。



沖縄が終わって4ヶ月。



100%燃え尽きるまで練習したかといえば、そうではないかもしれないが、例年に比べればはるかに練習したつもり。



明日は「今の自分の力はどの程度通用するか。」それを試すためのレース。



どこまでプロ相手に渡り合えるか。楽しみだ。



そこで色々な課題が見つかり、次のモチベーションにつながるだろう。





目標は・・・10位。



あっ言い過ぎた。夢はでっかくね。



今日は、のんびり高山まで走行。



58キロ 上昇775m



3月合計 1224キロ 上昇17325m







予定量消化

今朝の北摂早朝練はうっし〜♪さんが参加。



颯爽と登場していきなり一人で逃げてペース上げる上げる。私寝不足と疲労で死にそうなんですが・・・。キャプテンもかなりお疲れの様子。 とはいえせっかく片道30キロを朝4時出発で来て頂いているのにちぎれ放題では申し訳ないので・・・ツキイチでべったり着いて行きました。



今日は勝尾寺越えて高山まで行って霊園登って帰宅。 通勤もうっし〜♪さんにご一緒頂き、朝から62キロ、上昇740M



夜練21キロ 上昇205m



3月合計1168キロ 上昇16550m



これで西チャレ前の追い込みは終了!ちょっと気楽になりました。明日と明後日はアクティブリカバリーのみです。



あほか

帰宅23時。あーしんど。こっちは何時から起きてる思うとるねん!



明日は起きれるかな・・・腰が痛いんですけど・・・・



昨日の走行距離91キロ 上昇1180m



今日の走行距離80キロ 上昇1120m



3月合計1085キロ 上昇15605m





来て下さいね

今朝も5時30分から天狗岩クライミングリピート。



集合場所に行くと、かまさんが待ち伏せしていて嬉しい限り。木曜もスペシャルゲストが来てくれそうだし・・・。



皆さん是非来て下さいね。天狗岩から拝む朝日は綺麗ですよ。気持ちの良い朝を迎えると充実した一日になります。



キャプテン明日もよろしくです。











疲労

疲労しきってます。練習のだけの疲労ではありません。ゆっくり体を休める時間がまったくなく精神的にも肉体的にもぐったりしはじめています。 仕事中滅多に怒らない私ですが何故かイライラしていて後輩に冷たい態度になったりなんとも器の小さい人間になっていることを感じます。



しんどいときこそヒトとしての真価を問われるのだ。マイナスの感情に支配されるようになれば肉体のレベルも落ちることになる。今まで蓄えてきたものをここで無駄にするわけにはいかない。



気楽に行こう。仕事で何かあったって命まで取られるわけじゃないし。



走行距離61キロ 上昇280M



3月合計914キロ 上昇13305m



今日で3月の1/3が経過。このペースで練習したら3000キロの上昇40000mになっちまうぞ。



そうはさせんと仕事が邪魔をする。ホンマに忌々しい。





この季節がやってきた

今日は大阪居残り組みで北摂朝練。



昨日のO練の疲労が大きすぎて足がまったく動きませんでした。



限界まで頑張ってるつもりでも心拍175くらいです。



さて、今日も昼から仕事であります。



なのでセミロングは遠くへいけないので、5名ほどで上音羽→銭原ループ練習を3周。



最後は仕上げに上音羽からタルミ峠へ・・・・ガシガシ登っていったら完全な路面凍結であえなく撤退となりました。



走行距離95キロ 上昇1840mm



11時40分に家に帰ってきて速攻で会社へ。12時30分に会社到着。そこから8時間休みなし。殺す気か!もうぐったりです。3月乗り切れるんかな・・・。



帰ってきて気分転換にじっくり回復走。29キロ 上昇260m



124キロ 上昇2100m



3月合計853キロ 上昇13025m





昨日からくしゃみが出始めました。今日も走行中に鼻からたら〜とお水が・・・・。



花粉がうろつきはじめましたね。私、花粉症なんです。これからの季節憂鬱です。







O練

今日は、うっし〜♪さんの提案でO練(一周12キロ 標高差約400m)を4周。



周回内に斜度がきつ〜い天狗岩を登るので非常にハードなコースなのだ。はっきり言ってドM練です。メンバーも実業団の強烈メンバーできっつい練習。



天狗の16%区間で集団ばらばらになるんですが、私はうっし〜♪さんと毎周回ガチンコデッドヒート。おかげさまで最後の最後まで気を抜かずに走れました。4周で完全にオールアウトです。



O練終わってから、すぐに仕事に直行。精神的にも肉体的にも死にました・・・。



明日も練習して仕事・・・。あー辛い。



走行距離82キロ 上昇2130m



3月合計729キロ 上昇10925m



午前中だけでは距離伸びないがな。







朝から上げすぎ

キャプテンと一緒に朝から天狗岩を2本。



LOOKは現在シーズンインに向けて入院中なので、今日はハブダイナモ通勤号で行ってきました。



このチャリめっちゃ重いことを改めて感じました。実測重量10.8キロぐらいだっと思います。



朝からキャプテンに後から煽られて心拍上がりまくりです。最後は185まで上がりました。水曜よりも更にきつかった〜。



これを朝からやると、通勤はふらふらです。日中もヘロヘロです。



走行距離 91キロ 上昇1150m



3月合計647キロ 上昇8795m



とほほ・・・

3月は休日出勤と時間外勤務で合計120時間コースが確定しました。



土日はすべて午後から出勤で午前中のみしか練習できません。



この午前中の練習時間と西チャレの参加を確保するのもかなり苦労しまして、かなり怒られながらも最後は今年はオリンピック予選があるのだからという無茶苦茶なこじつけで泣き落としました。



オリンピックという響きにヒトは弱いんですよ。(可能性は0.0000000001%くらいはあるかもしれませんし・・・ウソではないっす。グシシ。)



ちなみに何も抵抗しなかったらすべての土日朝の9時から夜の10時までフル出勤でした。従業員殺しにもほどがあるってもんですぜ。



今日は通勤+αで61キロ 上昇230m (昨日は通勤29キロ、上昇100m)



3月合計556キロ 上昇7645m







早朝練

早朝練を再開しました。



キャプテンからお誘いとあらばいかないわけにはいきません。



4時30分起床、5時10分出発



5時30分にキャプテンと合流。



二人で天狗を2本。心拍上がる〜。朝から180を超えました。



キャプテンありがとうございました。ええ練習ができました。



明日も頑張って起きるぞ〜。



上昇945m 距離35キロ



さっ会社行こう。







天狗2本

ふらっと天狗ちゃんを2本。



考え事しながら登ってたら、ギアが4枚残ってることに途中で気づいた。どうりで腕と腰が痛いはずだ。



走行距離78キロ 上昇1220m



3月合計431キロ 上昇6370m



燃えてきた

昨日は雨と疲労のため電車通勤。久々に乗る満員電車の息苦しさに耐えられない。私的には自転車こいでるほうが楽です。東京に転勤になって毎日満員電車に乗ることになったらそれだけで病気になりそうです。頑張るお父さん達は偉いよ。夜は帰宅が22時30分。飯食って23時から50分リカバリー走。

こんな時間にリカバリーもヘチマもないだろうと内心思いながらもやらないよりはましと言い聞かせ黙々と走る。軽く体が温まる程度の運動が心地良かった。帰ってシャワー浴びてパソコンに触れることなく寝た。

距離21キロ 上昇190m

3月合計 353キロ 上昇5150m

西チャレのスタートリストを見ました。これ見ると燃えてきますね。去年よりどれだけ成長したのか楽しみ。

P練

今日は非常に良い練習ができました。



それもそのはず。BR−1の7人をはじめBR−2、3の強豪メンバーも多数参加。



これだけでレースが成立してしまいそうな勢いです。なんて練習環境に恵まれているのでしょう。私は幸せものです。



昨日の練習で登りすぎて膝にかなり違和感があり、足に疲労も残っていたので、「今日はチンタラ走ろう・・・」なんて出発前は甘えたこと考えてましたが、これだけの面子を前にして情けない走りはできません。



さて、練習内容ですが最初に定番箕面の3ST。



その後P練コースへ。コース内にある4つの峠(高低差80m〜120m程度でしょうか)の山頂に向かって掛け合いをする練習。今日は2周半+3つで合計13個の峠を越えました。



膝に違和感があるので今日は踏み倒すようなアタックはせずに、できるだけ前を引いて一定の負荷をかけ続けました。最初は実業団組10人以上で回っていましたが、峠を越えるたびにサバイバル形式に人数が減っていき、9個目の峠辺りで5人くらいに・・・。更に一人二人と脱落し最後はうっし〜♪さんと二人で悶絶しながらコンビニに到着。



ぶっ倒れそうでした。



最後は豊中店を経由して一人でチンタラ勝尾寺まで登って、着替えをとりに帰って会社までチャリンコで行きました。



走行距離162キロ 上昇2430m



3月合計 332キロ 上昇4960m















3月

3月は毎年非常に忙しい。



通常業務が決算月で忙しいことに加えて、別の某プロジェクトのために毎週土日がすべて出勤で実質的な休みがほとんどないのである。



自転車に乗れる土台があるのも会社から給料をもらって生活基盤が成り立っているという前提があるからなので、会社に対してはやるべきことはきちんとはやるつもり。



ただ、せっかく冬に積み上げてきたものを、やりたくもない仕事のために無駄にするつもりは毛頭ありません。



せめてもの抵抗で少なくとも午前中は出社しないことと、16日に西チャレに出ることは譲れない。一応その方向で調整中ですが、私だけがわがままを押し通すわけにもいかないので、どうなることやら。



とりあえず、今日は、早朝から出勤までに走れるだけ走りました。途中雨降るわ、雪中行軍するわで大変な練習でした。



京都方面へ170キロ上昇2530m



今日は新しいコースを発見。



京都の洛西から大阪に入る善峰寺の前を通る激坂コース(金蔵寺のほうも結構きついです)。富士山ばりにきつかった。東海自然歩道なんですが、アスファルトになっていて全部登れます。



坂馬鹿の皆さんチャレンジください。









次のページ