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釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

ダッチオーブンに挑戦

練習終了後、15時ごろに帰宅。



嫁が今日は仕事なので、晩飯でも作るか〜と思って着手。



今日は前々からチャレンジしたかったダッチオーブンに挑戦。



ダッチオーブンは先日、密かに購入しておりました。しかも、12インチのかなり高いやつ。



ダッチオーブンって簡単に言うとごつくて重たい鉄鍋(重さ10キロくらいあります)。キャンプとかでよく使われるスペシャルお鍋です。これ一つで焼く、煮る、蒸す、燻す、揚げる等々何でも出来てしまう万能お鍋。



でも鉄なので非常にメンテナンスが大変です。



まず最初にシーズニングという作業。いきなり食べ物を入れてしまうと鉄臭くて食べられないらしいので、20分くらい空焚きしてから、油を引いて野菜を炒める。炒めた野菜を捨てるというのを3回ほど繰り返す。



油を引いたら、炎がぶおーと舞い上がったりして、焦りながら鍋と蓋を熱して臭みを取る。



野菜は真っ黒になってしまいました。



そんなこんなで用意に2時間近くかかってしまいました。



料理はパエリアにチャレンジ。(我が家は魚介系が苦手なので鶏肉とトマトのパエリアです)



非常に簡単なレシピで30分ほどで完成。店で食べるのよりも美味しい。



ダッチオーブンって素材の味を鍋から逃がさないので、何でも美味しく出来るらしいので下手れな私でもそれなりのものができちゃいます。



せっかく買ったのでこれは使わないと損だ。





皆様、一緒にアウトドアクッキングにいきましょう。









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シルベスト関東練

久しぶりにシルベスト関東支部で練習しました。



東京の定番コース大井埠頭の一周10キロ強をグルグル周回。



大井埠頭すごいですね〜。集まってくるサイクリストは100人以上。みんないいバイクばっかり。有名選手も見かけました。



が・・・この大井埠頭も日曜なのに結構車がいる。前来た時よりも確実多い。所々で白バイ警察が目を光らせておりあんまり集中できんかった。



6周程してみんなでご飯食べて帰りました。帰り道にスローパンクになってしまったので完全に気持ちが切れてしまってタラタラ走行でした。



走行距離150キロ



平均心拍110



パエリア


さすがダッチオーブン



美味しい



男の手料理シリーズ


今日はダッチオーブンに挑戦です



6時間走

昼からお仕事に行かねばならんので午前中に一人で6時間走。



走行距離189キロ AV31.3キロ 上昇955m 平均心拍140  



やはりこのトレーニングが一番強くなると思う。



ポイントはトイレ休憩と信号以外ノンストップでひたすら走り続ける。登りは上げすぎずとにかくアベレージ重視。



本当はAV30キロ 平均心拍125を狙っていたが軟弱な心臓になってしまったので心拍の上昇を抑えることができずついつい頑張ってしまった。



闇雲に頑張るのではなく低負荷で高出力の効率の良い省エネ走りが走りの幅を広げると思う。



これを週に2回やれば、きっちりベースはできるはず。騙されたと思ってやってみてください。



負けた

朝起きれず・・・。まさしく3日坊主。



先が思いやられます。



朝練をしないと一日何か気持ちが悪い。



大阪に居たときは、雨が降ろうが雪が降ろうが会社まで片道20キロ自転車で行っていたが、今はそれがないので強制的な練習ができない。通勤錬は、必要ですね。



夜も車が多いので、闇の中、外を走る気がまったくしない。



うーん、ダメだ。言い訳や泣き言を言ってもしょうがないのはわかってるけど、続けれる気がしない。



今日もローラー1時間。



心拍が100よりも上がらず。足を止めたら心拍が46まで落ちた。



そして明日もお仕事。



淡路島に行きたいな〜。











続くのか

今日はローラー、朝と晩に1.5時間ずつで合計3時間。



さすがにつまらん。どちらも最後の30分は、サドルの上に居ただけである。



これをあと4ヶ月続けると思うと正直しんどい・・・







朝練再開

シーズン中は朝にパッと目覚めて走りにいくのですがこの時期はそれが一番難しい。

まず寒い。そしてまだシーズンまでたっぷり時間があるという言い訳。

自分を甘やかすのには充分な理由。

今朝は5時30分起き。起きた瞬間の辛いこと。ここで自分に勝てるかどうかで、その日一日はもちろん数ヶ月先の未来まで変えてしまう気がする。いま思えば4時前に起きてた夏の頃は変態だったと思う。

真面目な話、社会人のスポーツ選手にはやはり早起きは必須項目。

朝に2時間乗ってから仕事するとやはり気分はいい。

朝の戦いを制することが強くなるはじめの一歩かな。


明日から朝の戦い頑張ります。

今日はローラー2時間

筋肉痛

登山の翌日は相変わらず激しい筋肉痛。痛くて階段がおりるのが大変でした。

何度登山に行ってもこの筋肉痛になるな〜。毎日走れば変わるんだろうけど普段自転車の筋肉しか使ってないからその他の筋肉は人並み以下なんでしょう。


筋肉痛に耐えながら朝晩各一時間ずつローラー。

パワーキットは無事に復活。後輪計測なので固定ローラーのお供には最適。

心拍125で 200Wくらい?で1時間。


お腹の周りの脂肪が気になりはじめました。スーツのズボンが苦しくなってきた。運動やめたらメタボまっしぐらなんやろな。

大山登山

今日は会社のメンバーで大山(おおやまと読みます)登山に行ってきました。



現地までチャリで行くか迷ったが、ガスコンロを持って来いとの指令を受けていたのでガスコンロをリュックに詰めたらとてもじゃないけど走れる重量ではなくなってしまったので、電車で向かう。



久しぶりの登山。心拍計つけてみんなのペースに合わせてゆっくり登ったが心拍は最大でも120くらい。普通に登っているときは105くらいか。登り2時間30分くらいのLSDみたいなもんです。



登山は登りは楽しいけど、くだりは嫌い。下りで足にくるあの衝撃って毎日下ってたら慣れるのかな〜。



下山途中で雨が降り始め、下山したところで本降りに。



雨の中キャンプ場でトン汁作って、焼き芋作って、オフにしかできない休日でした。



練習は帰ってきてローラー1時間。



パワーキットが反応しなくなっちゃった・・・。



2008-11-24 12:31:43




2008-11-24 10:43:03




2008-11-24 10:40:05




2週間の代償

沖縄終わってちょうど2週間。



そろそろまともに練習しようかと思い立つ。



N原さんからのお誘いもあってなるしまフレンド様の練習会に参加させて頂きました。



すっかりオフトレモードな私は、信号ダッシュとか、急にスピードが上がるとまったく着いていけません・・・。中切れ作りまくりでしてすいません。



登りも、最初は軽快に走れるのですが、最後はタレタレで、おまけにハンガーノックちゃん。



もうヒドイ有様でした。



2週間でここまでヒトは落ちるのかと・・・ある意味感動してしまいました。



そして帰宅して測った体重は61.4キロ。シーズン中より2.5キロの増量でした。



2週間の暴飲暴食生活の果てに残ったものは、「後悔」と「脂肪」のみ。はっきり言って無駄な時間を過ごしました。来シーズンに向けて充電というか放電してたような気がする。



また、一から体作っていくと思うと、ちょっとうんざりしたり。



サラリーマンのオフは3日で充分。来年への反省材料です。



走行距離184キロ 上昇2080m



12月はゆっくりLSDでベース作り。







男の手料理シリーズ


おでん作り過ぎた・・・



インドア派

寒くて外で走る気がまったくしません。

去年大雪の中でも暗闇の天狗登っていた気がするがいまはローラーという便利なものに乗り放題なのでついつい甘えてしまう。


今日はローラーのみの70キロ

意志弱い

今日から朝練だ〜とか思ってたら見事に起きれず。



現在目標なし。



目的地を持たない船に追い風は吹かず



名言だな。



小さな目標見つけて少しずつ大きな目標に近づけていくのがいいんですよね。



スモールステップの原理ってやつです。



まずは一週間600キロの走り込みから初めていくとします。



平日60キロに休日150キロを目標にがんばってみよう。



今日はローラーで60キロ



箱根〜赤壁

昨晩から箱根方面へミニ旅行行ってきました。1年間の打ち上げみたいな感じです。



美味しい料理を食べて、貸切状態の温泉でほっこり。ささやかな贅沢でした。



でも、なんか贅沢な時間は私には何か罪悪感が伴う。



今朝は、罪悪感に押されて湯河原から箱根に自転車でゆっくり上がって運動不足解消。でも1時間で終わり。



箱根近辺をちょいと観光して、帰り道映画を見に行くことに。



見た映画は「レッドクリフ」



三国志の赤壁の戦いをテーマにした映画ですが、私、実は結構な三国志マニア。



さすがジョンウー映画で、アクションにこだわってますね。そして、すっげ〜エキストラの数。前回見た映画が「シャカリキ」だっただけに、その規模の違いに度肝を抜かれましたね(笑)。



感想は、私的には◎です。



やっぱり趙雲子龍がかっこいい。





大涌谷から




富士山


てっぺんがみえない



大観山より太平洋




わしも温泉で考えた

今後のこと。

沖縄終わって10日間。はっきり言って何もしなかった。無意味に夜更かししたり朝もギリギリまで寝てみたり・・・。

まあこんなときがあってもいいのかなと思うけどなんの充実感もなし。

何か人生を無駄遣いしている気がしてならん。

やはり私は前に進んでいないと気が済まない性分のなのだ。

来年は色々ありそうなのでそろそろ着地点を考えてみる。

何をするにしろ到達したいところがあってそれに向かってどうやったら到達できるかを考えて色々チャレンジするのが楽しい。チャレンジしているときが一番充実してるんだろうな。


自転車の目標思いつくままに書き留めておきます。 ホビーの部 チャレンジ入賞 ツールド八ヶ岳入賞 美山C1優勝 乗鞍HC1時間切り ジャパンカップ入賞 ツールド沖縄優勝

実業団 出るレースは全部30位以内

UCI ツールド熊野は第二ステージ先頭集団で走り切って総合20位以内目指す。


ざっとこんな感じで検討。今年の実績よりも一回り上のところを狙いたいと思ってます。

さあ次はトレーニングプランを考えないと。

湯河原温泉




パワーキット導入

ポラールのパワーキットをお借りしました。ありがとうございます。



夜の22時ごろからせっせと取り付けて、23時30分くらに取り付け完了。結構取り付け大変ですね。



チェーンの長さと重さを入力しないといけないのだが、それをすると色々と面倒なので初期設定のまま使用。



早速3本ローラーに乗ってみる。



おー!ワット数が出た(当たり前か)。ポラールは電波が飛ばなかったりして過去に何度か送り返したことがあるので一抹の不安があったがとりあえず第一段階はクリアと。



ワット数の精度については、実走してから書くとします。



おもしろかったのは左右のペダリングバランス。まったく安定しない。そしてもろに右足よりのペダリング。50-50のバランス出すのがすごく難しい。





結構おもしろそうなのでしばらく使ってみます。



残業するな

と言われた。

まもなく私の申告残業時間が年間リミットを突破するらしい。したくてしてるんじゃねえよ!

サラリーマン川柳より


仕事しろ

残業するな

成果だせ


まあサラリーマンのぼやきでした。

給料もらえるだけ幸せです。

ロードサービス

我が家のファンカーゴのバッテリーがあがってしまいました。



原因は車内灯をつけっぱなしにしていたのであります。



キーを差し込んでもピクリとも反応せず、こりゃ困ったもんだ。



我が家はJAF会員じゃなかったけど、怪しいカードを持っていた。



全国無料ロードサービスとETC機能がついたカード(我が社の関連会社のカードです)。カードの年会費も2100円とJAFにお金払うこと考えたらお得なカードなのです。個人的には密かに最強に便利なカードだと思っているのですが、うちの会社が宣伝下手だから社会的には認知度低いのです。ご興味ある方は連絡ください。申込書送ります。



電話したら20分くらいでやってきて、エンジンがかかった。当然無料。



そのまま、トヨタカローラへ行って、バッテリー交換をお願い。



バッテリー交換してる間に、そろそろ車も買い替えかなと思って、ファンカーゴの査定を依頼。



しばらくして回答が返ってきて「2万円です・・・・」と。



そりゃ11万キロ走ってボロボロになってたらそんなもんか。新しい車を物色してみたけどいまいち、ピンとくる車がない。ファンカーゴかなり便利だし、ぶっ壊れるまで乗ることになるんやろうな。





ちなみに練習は、朝出発したら雨に打たれ2キロで撤収。



1ヶ月前なら「雨が降っても濡れるだけ〜♪」と走り回ってましたが、いまは「雨が降ったらこけるだけ〜♪」って言い訳して家に帰りました。



今週はまったく練習せず。まあ別に大会ないからいいんだけど、ものすごい罪悪感と自己嫌悪状態。練習している充実感がないと精神的に辛い。オフは3日で充分か。







情報求む

来年の目標を考えてます。

来年はヒルクライム系の強化をもっとしたいと思ってます。いまの登坂力ではトップには付いていけません。

結局、登坂力がないとBR−1で戦えないし、乗鞍、沖縄というホビーレースの頂点も目指せないということになります。

さてどうやって鍛えるか・・・

ひとつはパワー計測検討中です。

やはりSRMか。高いな〜。嫁に話したら目玉が飛び出そうになってました。

それかポラールのパワーキットか。安いしいまのポラールに追加でできるから便利だけどいまいちうまく計測できる気がしない。

パワー計使っている方!情報求みます!

総括

今週は完全自堕落モードでまったくチャリ乗らず。

10月くらいから沖縄終わったら1ヶ月くらい自転車から離れてみようと思ってました。

このブログを読んで頂いてる方からは、私が練習大好きなドMだと思われているかもしれませんが基本的に怠け者です。

自転車乗るのは好きですが、正直、朝起きるのもしんどいし夜仕事終わってから練習するのもしんどいし休日に200キロ走るのもしんどいです。なんでこんなことやってるのかわからんときもあります。

周りの方からもなんでそんなに頑張るの?って聞かれます。

答えは自分で決めたことだからです。

昨年の反省から今年は目標を決めてそれをクリアすることが自分への課題でした。

別に自分が決めた目標なんて未達成でも誰に怒られるわけでもなく生活が苦しくなるわけでもありません。

でも目標を達成したら気持ち良いですし人生が楽しいのです。そのときにこそ生きてる実感が湧きます。

何より成長した自分に出会えます。やっているときは苦しいですがやり遂げれば苦しいことはいい思い出に変わります。

本気で取り組んで苦しい思いをしたときほど振り返ればいい記憶です。


今シーズン振り返り昨年掲げた目標のうち未達もありましたがほとんどの目標は達成しました。目標を掲げた当時は自分でも無理だろうと思っていたがなせばなることを改めて感じた一年間。

「目標−現状=やるべきこと」

この公式を考えてやるべきことを少しずつやっていく。それは一年単位から逆算して月単位、週単位、日単位、時間単位に細分化して考えていくと無駄にしても良い時間などほとんどなくなった。

だから時間と戦いながらなけなしの時間を絞り出して走った。

そのために失ったものも数多くあり今はその失ったものを埋める時間。

シーズン中にできなかったことを一つずつ片付けていこうと思います。

研修

現在研修所に拘束されています。

私は昔から黙ってヒトの話を聞くのが苦手で研修やら講義やらは大嫌い。

何よりじってしているのが耐えられない苦痛。

あーチャリ乗りたい。

長文駄文失礼

毎年沖縄のレポは力が入ってしまう。長文駄文で読みにくいことこのうえないでしょうがよければ付き合ってあげて下さい。ツールド沖縄というレースに一人でも多くの方が参加して欲しいと思う。最高に楽しいですから。

沖縄終わって今後どうするか検討中です。

実業団が終わった辺りでもうレースはいいかなとか思ったりしましたが沖縄に出るとまた来年走りたくなってしまう。


とりあえずいまは食べます。


今日は岡山の友人から頂いた千屋牛ですき焼きパーティー。めっちゃうまいっす。

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