FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

北方謙三「水滸伝」


ツールド沖縄に向かう道中で第一巻を買ってからこの冬のローラーのお供をしてくれました。全19巻をついに読み終わった。



感動した!男の生き様ここにあり。大事なのは「志」だな。



自信を持ってお勧めできる大作です。男なら読むべし。







スポンサーサイト



難航

今日と昨日はまったく力が入らず。っていうか気合が足りん。ローラーはもういいので外を走りたい。



大阪ではモーニングがはじまったようだ。こちらはまだまだ冬眠中であります。





パソコン復活

パソコンがやっと戻ってきました。



液晶がなぜだがつぶれたらしく交換。余計な出費が・・・。



とりあえずビデオ編集に着手(嫁が)。悪戦苦闘中です。



今日はやる気が起こらず、少しだけ乗って止めました。



こざるが・・・


知る人ぞ知るシルベストの富士山の定宿「こざる」が・・・たぶん改築中。確かに改築したほうがいいと思う。今年は値上がり確実か。



今日は、自宅→小田原→乙女峠→御殿場→こざる→篭坂峠→山伏峠→帰宅。



朝8時に出発、16時帰宅のきっかり8時間労働でした。



202キロ、上昇2300m、平均心拍128、AV26.5キロ



走り出して20キロでアスファルトの溝にタイヤが見事にすっぽり挟まって軽く落車し萎えてしまいました。気持ちも乗ってこずペースも上がらずたらたらと走ってしまいました。



今朝、出発前に先週末の練習データを確認しました。次回の参考のために書き残します。



土曜日のLSD練 200キロ 上昇2250m 平均心拍131 AV28キロ



日曜日の三田練 232キロ 上昇1970m 平均心拍138 AV32.4キロ













出勤

今週も土曜出勤。



夜にローラーでスターウォーズ見ながら110キロ乗った。



強度は心拍100〜120ゾーン。この強度の練習も結構大事なのだ。



明日はロングに行ってきます。







30歳?

久しぶりにサイスポとバイクラを買った。



サイスポはロード選手名鑑で私などが肩を並べることも恐縮してしまう名立たる強豪選手に並んでご紹介頂けて非常に光栄であります。ちょっとモチベーションも上がりました。



バイクラは、てnちと所長がでっかく載っているな〜と思ってみていると、



「うん!?」



あっなんでか名前と写真があるなと思っていると・・・私の年齢が「30歳・・・!?」。



誤解がないように言っておきますと、まだ29歳です。そして来年は28歳で再来年は27歳と若返っていく予定です。



あほなこと考えても、今年はいよいよ30歳になるのか・・・。いままさしく三十路。



30という数字はどうもおっさんを連想してしまう。



20代の終わりを感じたバイシクルクラブでした。



って記事の内容にまったく関係のない話でした。







バイオリズム低下

淡路島と土日の連続200キロオーバーといい感じに走って、月曜火曜までは快調だったが昨日からまた力が入らなくなってきた。それにケツに大きなオデキができてしまって痛過ぎてサドルの上に座っていられない状態。



まあ、体は休みを欲しているので軽く流す程度に止めておく。



これを繰り返すことが体を強くする。



余談ですが明日発売のサイスポのロードレース選手名鑑にわが社の山岳エースと一緒に載せていただいているはずです。



バイクラのてnちの特集も楽しみだ。久しぶりに雑誌買わないと。







限界はまだ遠い

ループ練のビデオをおかずにローラーをこぐ。



見れば見るほどにおもしろい。



走行フォーム、ペダリング、ケイデンス、集団内での動き、苦しくなった時の癖、これを見てると改善点がどんどん見えるので、まだまだ伸びしろはありそうな気がしてくる。



それにしてもS林選手はすごい。さすが日本屈指のクライマーだと感心してしまう。体は一番細いが体の軸は一番ぶれていないのだ。それは平地でも坂でも変わらずなのだ。



最終周回でアタック合戦の果てに二人のローテに入ったときも、私は弄ばれてましたからね〜。



編集はもうしばらくお待ちくだされ。





消えた・・・

日曜日は三田ループ練で230キロ走ったあとシルベスト梅田店に寄ってまーちゃんとお話したりして消耗品を買い込む。続いて京都の実家に寄って両親と久しぶりにご飯を食べる。

そのまま一泊して帰る予定だったのですが諸事情で変更してご飯食べてすぐに横浜へ移動開始。

練習よりもこっちのほうがきつかったかも・・・。眠いのなんのって。

二人で交代しながら運転するがペースが上がらん。

朝4時に横浜到着。さすがに辛い。

朝9時まで寝て行動開始。

三田ループ練のビデオをじっくり見ました。

集団走行は美しくアタック合戦も見所満載であっという間に時間が経ちました。とりわけS林さんのアタックがすさまじいです。撮影頂いたちえさんありがとうございます。永久保存版ですよ。


夜になって三田ループ練のレポート書いたのですが古いパソコンを出してきて書いたせいか見事にデータ保存に失敗して消え去ってしまいました。

がっくし・・・。

LSD

これまで何度となくチーム錬でLSDをやろうとしてきたがことごとく失敗してきた。



ローテーションが始まるとどんどんスピードが上がり気付けばサバイバルローテーションに突入しちぎりあいになってもう違う練習に・・・。登りでは必ず誰かがアタックするからそれにみんな反応したりして違う練習に・・・・。



今日はそんな練習にならないように意思統一を。



先頭引く人がMAX70%〜80%の強度に抑える。すると後ろは大体60%くらいで走ることになる。ここまではよくある話。



今日の一工夫は、所長から2列でいきましょうという提案から始まった。どうしても、先頭を引く人間は自分がペースを落としてはいけないとか考えてスピードをあげてしまう。またすぐ後ろにいる人も前に出ないといけないと思うから前に出るときにペースが上がってしまう。これを2列にすることで先頭を引く人間を二人にして一人ではないという安心感を与え無理なペースアップをお互いにけん制させる。5分くらい引いたら二人が同時に後ろに下がる。後列は二人並んで走って適度に談笑できるレベルでコミュニケーションをとりながら走るからあっという間に距離が進む。それを繰り返す。



もちろん車等に配慮しながら随時一列になったり密集したりして形を変形させながら動く。



今日は先頭を引く時間を全員5分でやったが、もう少し足がばらければ時間で調整する方法もある。



これは大人数でのまとまったLSDに限った話ですが冬の練習には非常に良いですな。



今日は足が揃った12名で非常に恵まれたメンバーでの練習だったので非常に満足のいく練習ができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。仲間と走るということはすごく幸せなことですね。



明日も三田ループでしっかり練習したいと思います。







明日

9時に箕面集合でのんびり走ります。

ご参加お待ちしております。

単純な男

昨日の淡路島ランで再びやる気が出てきた。自分はなんと単純なのかと思う。



足の揃ったメンバーでの練習は最高のモチベーションアップにつながりますね。





12月1月とこつこつと走った結果はそれなりに手応えはあった。



急激なペースアップやスプリント的なところはこの冬まったくやっていないので、今回もマックスまでは上げれていない。



ただ、平坦の高スピードでの巡航力はしっかりしてきたかなと思う。



やはりLSDが一番効くということだな。



特に筋肉痛も無かったので普段どおりの平日のローラー練で70キロ。







強行!淡路島

火曜の仕事を終わってから、即効で帰宅して自転車を車に積み込んで、いざ淡路島へ。



東京から強行軍で淡路島に行くなんて、我ながらバカだと思いますが・・・色々と悩みもありましてね。



夜中に明石について軽く眠っていざ淡路へ。今日はキャプテンはじめフルメンバーに近い状態。そして山岳エースのS林さんも参加で、昨年の沖縄以来に本気モード。



練習メニューはS林さんから「ノンストップで行きますよ」って、事前にキャプテンから連絡を頂戴していたので補給食をたっぷり持って出発。



序盤から洲本までも上げ上げで、良いペース。集団でのローテは楽しいが、いつもLSDとペース走しかやってないのでスピードの緩急にいまいち対応できてなかった。



そして洲本で私のミスリードで道間違えて、N村さんとハイランダー君を道連れにしてしまいました。ごめんなさい。ノンストップ男のS林さんは颯爽と間違えた道に消えてしまいました。



その後、監督にカーペーサーをして頂いて集団復帰を目指すがまったく追いつかん。まあこれも良い練習だなと思いつつ頑張って走る。水仙峡もそこそこのペースで登ったつもりが結局追いつかずピークでやっとこさ合流。それにしても千切れ組みで一緒に走ったN村さんさすがに登り強いっす。



水仙峡からは再び高速ローテに突入して海岸線のアップダウンで7人くらいでローテを組んで進む。楽しい。練習ってやっぱこうだよな。



そして最後の海岸線の70キロ。



高速でのローテーション走行。12名ほどで足も揃っていい感じに進む。ここでローテメンバーの顔色を見ながら作戦を考えるのが楽しい。やはり終始、キャプテンとてnちの顔色が変わらないのはさすが。Iこまさんも淡々と走って強い。



終盤に入ってくると人数も絞られてきて7名。



一番独走力もあってドーピングTTマシンのてnちから逃げるのは難しいので、てnちを含んだ逃げを作って7名を3名と4名に分裂させることを考えるが、みんな粘り強く決まらん。



これを作るために色々と仕掛けるのが楽しかった。



結局最後は7名でダーっと流れ込んで終了。



淡路島はやっぱおもしろいですな。



お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。たくさんの刺激を頂いて、また頑張ろうと思えました。時間とお金を使って、わざわざ練習に来た甲斐がありました。



ただ、終始休憩もほとんど挟まずハイペースで走ってしまったので後続の皆様にご迷惑をおかけしたこと反省しております。次回は色々と調整をします。



実業団登録の件も、キャプテンから色々とアドバイスをいただけて気分が晴れたような気がします。











移動中

淡路島を修羅の国に変えるために現在移動中。

強行軍

淡路島が楽しそうだ。



火曜日の夜出れば水曜の朝には着くなと。



そしてまたとんぼ返りして適当に仕事してまた土曜に大阪に。



移動時間が無駄か・・・



ドラエモンどこでもドアをくれ。



自転車のうえで考えた

昨日は出勤日でメディオ1時間を朝にやって、夜はイージー強度で足回し。



今日は休日なので200キロ以上走る日。



とりあえず220キロLSDでたらたらと走ってきました。今月はこれで940キロでなかなか良いペースです。



今日走りながらずーと考えてたこと。



今年の実業団登録について。



制度自体もそうですし、自分自身の身の振り方も悩ましい制度ですね。



ギリギリまで悩みそうです。















予定

2月14日と15日は大阪で練習したいと思います。

一日は200キロのLSDロングともう一日は強度高めを一発やりたいな〜と。

お付き合い頂けるかた募集中です。


皆様お付き合い下さいませ。

パソコンが・・・

壊れました・・・。

最近あんまり触ってなかったけど無いと何かと不便だな。買った店が大阪なんだけど横浜ではどこに持って行ったら良いかよくわからんし。しばらく携帯からアップします。


今日は振替休日で休みなのでノルマ通り200キロ走行。練習はとりあえずこなしているが最近強くなってるのか弱くなってるのかさっぱりわからん。

なので帰るぞ!大阪!

メディオ

昨日の18%の激坂を撮ったのだけどカメラが良くないしうまく写ってないな〜。



今日はメディオ10分×3セット。



えげつない峠列伝

これまで数多くの峠を超えてきましたが今日越えた峠は間違いなくベスト3に入りますな。



その名も明神峠(標高900m)。富士スピードウェイの裏にある峠ですが、15%が延々と続き18%に斜度がアップし16%がまた延々と続く。平均斜度13%くらいあるんじゃないでしょうか。思いっきり蛇行しまくりました。ギアが39×25だったこともありますが体感的には富士あざみラインよりきつかった。神奈川県堺を越えると斜度が緩くなるんですが10%が楽に感じてしまえるくらい悶絶ラインです。



今日は足柄峠(759m)、明神峠(900m)、山伏峠(1100m)と超えて、距離202キロ上昇2480mでした。



それにしても冬の富士山っていくら見ても飽きない。伊豆と富士山は関東の中でのお気に入りです。





1月

走行距離2650キロ



3000キロにまったく届かず。借金350キロ。



土曜日が3回出勤。風邪でぶっ倒れたのが痛かった。



2月も3000キロにチャレンジ。



下がっていくモチベーションを上げるために大阪に行きます。



ロングでのツールドササリ系を一発やりたいと思っています。要綱はまた別途。





大阪のお客様

水曜の朝になったら、一気によくなって復活。馬鹿は風邪もすぐに治るらしい。



水曜は大阪から大事なお客様が来られる予定だったのでもとから会社は休みの予定。



お客人と一緒に横浜近郊グルメツアーに行っておりました。詳細は、かめじろうロードバイク日記をご参照。湘南のしらす丼が意外に美味しいのが驚きでしたな。



それにしてもお二人の見事な食べっぷりには感動しました。あれだけ食べても計算上は0カロリーのようでして・・・自転車ってそれをすべて消費してしまうのだからすごいスポーツですよね。



朝から晩まで楽しい時間を過ごせました。また是非お越しくださいませ。



水曜の夜は、3本ローラー1時間10分。心拍125でじっくりとリハビリでした。