FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

充実した休日

仕事もなく久しぶりにのんびりできる休日。



朝10時から2時間30分のトレイルラン。



1時間以上走れば膝痛との戦いだが、最近導入したサポーターのおかげで2時間以上走っても膝が痛くないぞ。



平均心拍141。



昼に家に帰って、食事をして少し休憩。



14時30分からジムに行って2時間ウェイトトレーニング等。



ウェイトは来るべき復活の日に備えて自転車の筋肉を中心にみっちりと。



仕上げにプールで泳ぐ。



私ホントスイム苦手です。



50m以上連続して泳げない。



ビート盤使ってバタ足してたら、同じことをやっていた60歳くらいの女性にあっけなく抜かれる。



この瞬間私のスイムの歴史は終わった。



結局400mくらい泳いでもうダメだとギブアップ。



帰る前にジムで体脂肪率測定をやってもらった。



体重58.0キロ 体脂肪率6.3%



まだまだ戦える体だ。











スポンサーサイト



長いトンネル

1月も終わってしまいますが、1月14日以来自転車にはまったく乗れず、触れず・・・。



ロードバイクどころかママチャリさえも。



「欲しがりません。勝つまでは。」の精神で中途半端に乗ることも一切止めました。



長いトンネルに入ってますが、諦めなければいつでもまたやれると思っているので、いつかは必ず活動再開したいな〜。



























還暦

母が還暦を迎えまして、兄夫婦と両親と一緒に還暦お祝い奥飛騨・高山・白川郷旅行に行ってきました。



終始両親の嬉しそうな笑顔が印象的でした。



一眼レフカメラは大活躍だったわけで、ホント良い買い物したなと。







ダメージ

フルマラソンのダメージってすさまじいですね。



5日経っても抜けません・・・。



そして自分の限界を超えた運動の後は、2日後〜4日後は体重激増。今回は61.0キロ



5日目くらいに元に戻る。今日の夜は58.3キロ。



2.7キロの変動はすさまじい。



今年に入ってから毎日自分で体重管理、睡眠時間、体調、トレーニング時間、質等についての記録をエクセルで一覧にし、時系列でつけてます。



グラフ等にももちろんできるので、推移を見て楽しむとします。



体重は朝晩計測してなるべくコマめに記録。



これだけで食べる量減りますね。



勉強

スポーツ専攻の大学教授に色々とご指導を頂きました。



簡単にまとめると



・強くなるトレーニングはインターバル。



・LT値近辺でのトレーニングは効率的。



・第二次成長期に鍛えたVO2MAX摂取量は一生もの。



スイムトレーニングも効率は良いということもおっしゃっていたのでやってみようかな。



今日も両足激痛のためトレーニングはなし。



体重61キロを記録。一気に突き抜けたぜ。











体崩壊

フルマラソンから一夜明け・・・



動けません。



走れません。



体崩壊。



プロテイン飲んで寝よ。



これに体が慣れれば、フルマラソンも苦ではなくなるはず・・・。





初フルマラソン

 







































東京北区で行われたフルマラソンに行ってきました。



最近体調が悪く、力が入らず、膝や腰の痛みがひどく今週はまったく走ってなかったのですが、せっかくエントリーしているのだから痛み止めを飲んでとりあえず走れるだけ走ろうってことで荒川まで移動。



コースは荒川のサイクリングロードを往復し一往復でハーフマラソンの距離を設定しそれを2回という非常に単調なコース。



サイクリングロードを封鎖しているわけではないので横をロードバイクがどんどん抜かしていくので結構怖いぞ。それにしても荒川サイクリングロードってすげー広くて、気持ち良さそう。自転車乗りがビュンビュン走っていく。中には知った顔もあったな・・・。



で、マラソンのほうですが・・・。私フルマラソンを舐めておりました。完全にハーフマラソンとは別のスポーツです。



序盤はゆっくり走ってマイペース。1キロ4分15秒ペースで確実にラップを刻んでいく。われながら見事にこのペースを維持して走り続ける。心臓も苦しくなく、足も痛み止めのおかげかほとんど痛みなく走れる。



5キロくらいからハーフマラソンのゴール地点くらいまで、物凄く良い感じに走れた。



そして一周目ハーフマラソンのゴール地点通過。



1時間29分35秒。



おー、前回よりも5分くらい早いペースだぞ。このペースでいけば結構良いタイムが出るぞ!



しかし・・・・



ここから未知の領域で練習でも20キロ以上走ったことはない。



2周目に入った瞬間一気に足がフリーズ。



大腿が鉛のように重たくなり足が上がらなくなって、前に進まなくなった。



をくだ君がフルマラソンは半分超えてから地獄と言っていたのはこのことか・・。



今までの1キロ4分15秒が一気に1キロ5分ペースへ。



こうなると、もうどうやってもペースは戻らない。



地獄のような我慢大会が始まる。



とにかく足が痛くて、一歩走るたびに大腿に激痛。



走りながら、フルマラソンは心臓じゃなくて、走りこんで足の筋力を鍛えておかないと無理だと痛感。



ゼーゼーハーハーもまったくなく、とにかく足の痛みに耐える。



1キロ5分ペースの維持すらもできなくなり1キロ5分30秒くらいのペースにまで落ちる。



腹も痛くなってきたのでトイレにピットインして仕切りなおして再出発。



ラスト8キロくらいは、もう完全な精神修行。



それでもどうにか3時間20分を切ろうと思ってラスト頑張ったけど微妙に切れず3時間20分03秒でした(手許時計)。



前半は約1時間30分、後半は1時間50分ってこと。



たれすぎです・・・。



でも長時間走るトレーニングとスピードトレーニングをやれば、サブスリーも見えてくるかなと、ちょっと思った。



帰り道は階段の昇り降りができないくらい足がおかしくなってしまい、特に膝の痛みは相当ひどくて、しばらくは走りたくないな〜ってのが今の感想。



あっ、誤解がないように私は別にランに専念してランナーになるわけではなく、ランを優先事項としているわけではありません。





























自転車休止

自転車トレーニングを長期間お休みします。



乗るのが嫌になったとか、モチベーションが上がらないとかとかそういう後ろ向きな理由ではなく、様々なことを総合的に優先順位を考えての結論です。



(何かがあって自暴自棄になったわけではありません。)



自転車レースを辞めるつもりはないのでいつかは再開したいと思いますが、いつから再開できるかはまったく未定です。



1ヶ月後なのか。。はたまた1年後なのか、3年後なのか。



2010シーズンはせめて沖縄1レースぐらいは走りたいとは思っていますがどうなることか。。。



私の20代の財産は自転車乗ることで鍛えた体と心と仲間だと思ってます。



この財産はこれからも大事にしていきたいと思います。



今までやってきたものをすべて失うのは私自身非常に心苦しいですが、当面はランニングを少しだけ続けることで少しでも維持したいと思います。



このブログは書くことなくても続けようと思います。



自転車関係者の皆様これからもよろしくお願いします。







トレランにはまる

昨日のトレラン2時間30分は高尾山から陣馬山まで縦走ルートを走るというもの。

高尾山は真冬にも関わらずすごいヒト。

その中をゆっくり走り出す。もちろん歩行者の邪魔にならないように。

いきなり登山道の斜度がきつすぎて気持ちが萎えそうになる。

今回はランを止めないをテーマにどんな斜度だろうが走る体制を貫きとおす。

一気に599Mの山頂まで辿り着きそのまま縦走コースを突き進む。

下りでは先日購入したトレイルランシューズがかなり快適で気持ちいい。

いくつかアップダウンを越えてそろそろ引き返さないといけない時間になってしまったで景信山のピークで引き返す。

下りがまた気持ちいい。

登山の下りは今まで苦痛でしょうがなかったけど走れば最高に楽しい。木の根を避けながらライン取りを考えて猿のように走る。

落ち葉を踏み締めるサクって音がなんとも言えず爽快だ。

登りは1時間20分、下りは1時間程で帰還。

最後は膝を少し痛めたけど楽苦しいってまさにこの感じ。

今年はトレランレースも絶対に出る。


今日は1時間30分ローラー。

負荷はかけれず・・・。

ラン2時間30分

トレラン2時間30分。



昼から予定が色々あり、自転車を乗る時間が作れなかった。



今週末はフルマラソンで、来週末は家族旅行の予定があり、ローラーのみで1月は終わってしまいます。



大丈夫か・・・。



あまりに自転車乗らないってのも、少し怖い気もする。



まあ今年は実験だと思ってこのまま突っ走ります。























外走る。

いつ以来ぶりか自転車で外を走りました。



出発前にパワータップのタイヤをローラー用から外用に切り替えたり、パンク修理したり、走る準備に色々やってたら1時間30分もかかってしまった。



どれだけ外を走ってないかってことか・・・。



メニューは特に決めてないので、とりあえず三浦半島の三崎港まで行って美味しい海鮮でも食べるかと走り出す。



結局ヒトが多すぎてお目当ての海鮮は食べれず、行きも帰りも車が多すぎて走れたもんじゃねえ。



5時間 130.3キロ 出力150w 平均心拍112



練習にもならない強度。



去年の冬はなんとか毎週ロングに行っていたけど、2月になるともう練習するのが嫌になり、4月くらいには半分気がふれそうになっていた。



今年はそこまでは無理。



自転車は基本ローラー。ローラーの短時間高強度は続けようと思う。



そしてグッドトレイルを沢山みつけたので、トレイルランをがんがんやる。



そしてバイクコントロールの練習にマウンテンバイクで走り回りたい。



しかし、マウンテンバイク安値で譲ってしまったことを非常に後悔。



誰かXCレースを走れるマウンテンバイクを譲ってくれ〜。



ロードバイクばっかり家にあってもしょうがない・・・・。

























ラン2時間バイク2時間

午後からトレーニング。



トレイルランを2時間10分。



アンダーアーマーのノースリーブコンプレッションシャツを着て走ったが、脇の下が腕を振ると擦れてヒリヒリ。最後は擦り切れた。



帰ってきてチャリでローラー2時間10分。



1時間は本読みながら150W程度で流して、1時間たってから10分メディオ3セット。



?278w161bpm



?280w163bpm



? 250w 159bpm



半月前より同じ負荷で心拍が10低い。体感的にはあんまり変わっていないので、ただ単に体が疲れているのかな〜。





ズーラシア

一眼レフの練習に近所の動物園に行ってきました。いや〜おもしろいですね。

























































































 





かからない

なんとなくしんどくて、かからない。ランの疲れなのか。。。



朝 5min 307w 172bpm



   2min 301w 161bpm



夜 10min 252w 155bpm



   30秒全力ペダリング5セット



30秒お尻が跳ね上がるまでペダリング。やりすぎてオマタが切れたぜ。





3連休帰省をしようと頑張ったのですが色々と予定があり帰れません。



まーちゃん、をくだ君おめでとうございます。



こちから祝福させて頂きます。





かかった

体はなんだかしんどいけど、20分間WUPして気合でかけた。



メディオ10min×3set



? 273w162bpm



? 275w165bpm



?  276w164bpm



ランは膝痛のため3キロのみ。









止まった

たいしたことはしていないのに、どうやっても力が入らない周期に入った。

これをコントロールできるようになりたい。

一眼レフ

デジタル一眼レフを買いました。



この冬スタッドレスタイヤ購入とか色々出費が重なってしまったのでグレードはティアグラグレードです。



まったく使いこなしてないのですが、カメラ奥深いですわ。。。



カメラっていままでまったく知識がなかったけど、うまい下手ってホントでると思います。



「シャッタースピード」「絞り」「露出」といった要素を調整することで同じ風景でも全然違う撮れ方がするので、感動しっぱなしです。

























嫁が市民の森に行って、鳥の撮影に早速挑戦してきました。























いや〜難しいけどはまりそうです。





強打

昨日氷で滑ってすっころんで背中をアスファルトに強打した。



下り坂を走って下っていたのですがいや、ほんと何が起こったかわからないくらい宙に舞った。



よく漫画でバナナで足が滑ってすっころぶシーンがありますがまさしくあんな感じ。



そんなこんなで今日は一日背中が痛い。



5年前に第三腰椎圧迫骨折をしでかしたのですが同一場所を打ったような気がする。





事故は自分が思ってないところから突然やってくる。 でもバカは少しだけチャリに乗る。



3本ローラー60min 171W 129bpm



まあ大丈夫かな。



ついでに走りすぎてまもなく右ひざが壊れそうです。









一眼が欲しい

いや〜一気に寒くなりましたね。



関東よりも関西のほうが絶対に寒いです。



岡山も池が凍るほど寒かったけど、京都はホンマにひどいわ。あの町はホンマに寒いし、夏はクソ暑い。



それでも走るときは半袖Tシャツです。



走っているとあまりの寒さで路面凍結してたのにまったく気づかずに思いっきり足が滑ってすっころびました。



腰と肘を強打・・・。また入院かと思うほどの激痛に見舞われ、肘からダラダラ血を流しましたがなんとか無事なようです。



その後木の根で足を滑らせて左足を思いっきりひねりましたが、こちらは既に靭帯が伸びきっているのでこちらも一時的な痛みで済みそう。



正月から色々とトラブル続きですが、日ごろの行いがよいので大事には至っておりません。



結局、正月休暇中はランを7時間、自転車を1時間のみでした。



チャリはtempo 40min 243W 165bpmでした。





まったく話は変わりますが、デジカメがなぜか突然壊れたので買い換えようと思います。



どうせ買うならカメラの勉強もしたいなと思い、デジタル一眼レフカメラを買おうかと思います。



色々カメラ屋さんを物色しているのですが正直安いものと高いものの違いが画素数ぐらいしかよくわかりません。



たぶん安いものを買えばシマノのコンポで言えばTIAGRAを買うような感じになるだろうし、ええものを買えばデュラエース買うみたいな感覚になるんだろうなとは思いつつ、自分がどの程度はまるのかもまだ未知数のためエントリーモデルでよいのか、ハイスペックを買ってよいのかもわからんです。



うーん、悩み中です。

















帰郷

京都に帰ってきました。



京料理って本当に美味しいと感じた正月で、ひたすら食べ続けました。



トレーニングはする時間がなく朝1時間走る。



コースは中学生の時によく走っていた古墳周回コース。



2分間のインターバル走を入れたりしてみました。



あまりのダッシュ力のなさに凹んできたので、仕上げに嫁をおんぶして50mのダッシュを3本して終了。



パワーとか筋力とかってやらなければ落ちる一方。



持久力とパワーの高バランスの実現が一つのテーマでもあります。









あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。



今年もサラリーマンの限界に挑戦すべくがんばります。



今年のテーマは「挑戦」と「勝負」です。



新しいことに挑戦もしつつ、自転車でも漫然とレースに参加するのではなくて結果を求めてレースに出ようかと思います。



具体的に今年の目標を掲げておきます。



?フルマラソンとトレイルランに挑戦、フルマラソンをまずは3時間15分(サブスリーは夢なので)を目指す。



?自転車 美山C1 優勝 ジャパンカップと沖縄の表彰台



日常生活は「早寝早起」「整理整頓」を心がけて、自分自身を変えていければと思います。





今年も密度の濃い時間を過ごすぞっと。



今年もよろしくお願いします。