FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

熊野と美山・・・そして

サイクルイベントの中で私の3大イベントは熊野と美山と沖縄。



去年から美山と熊野が同日程のために同時に出ることは不可能だったけどどちらかには出たかった。



熊野のTRは今年も赤木川ステージからアタック合戦だったようで、集団後方の中切れ地獄は目に浮かぶ。あの中にいるのも大変だが、完全に蚊帳の外にいる現在はもっとむなしい。



美山の方も楽しかったんだろうな〜。



そして・・・



あとは沖縄か。











スポンサーサイト



竜馬がゆく

司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」全8巻を一気読み。



ずーっと前から読みたいとは思っていたけど、今更ながら大河ドラマの影響もあり手をつけてみた。



司馬遼太郎氏の想像や脚色はもちろんあり、100%の実話ではないのだろうが(故に本来「龍馬」を本の中では「竜馬」としているとのこと)、坂本龍馬という人物が歴史に残した功績は偉大過ぎ、感動した。



龍馬ほど「豪胆に」「私心なく」「日本のために」数々の偉業を成し遂げ、歴史を動かした人物は日本の歴史上存在しない。



織田信長も豊臣秀吉もナポレオンも歴史上の偉人はすべて自分が支配者になるために動いているが、龍馬にはそれがない。日本に民主政治の基礎を作って、自分はあっさり手を引こうとしていたというのが、かっこいいではないか。



それを32歳という年齢のときに、低い身分でありながら様々な人脈を使ってすべてやり遂げたというのが凄まじい。



やっぱり「志」ってのは大事ですな。



勉強になりました。









悶々と・・・

日曜のトレランの疲れが抜けず、今週は虚脱状態。



6時間以上走って平均心拍161。



最後の2時間は心拍が160を超えることがないくらい疲れ果てていた。



仕事のほうもグダグダで結構しんどい状況。



自転車レースで転戦している時は、レースに集中していたので何だかんだで、仕事のことを一度頭からすべて吹き飛ばすことができて、ストレス解消になっていたけど、ランニングではどうもそうはいかん。走っていても仕事のことが頭をよぎる。



このままでは禿げそうだ。



あと1ヶ月もすれば丸2年になるな〜。



「住めば都」なんて言葉がありますが、この地域にはまったくあてはまらず。





トレランの後

長時間のトレランをした後必ずなることは・・・。



足の爪と裏がボロボロになる。



下りをガシガシ下りて行くと、足のつま先が靴の先端にガンガンぶつかるし、石を踏んだり木の根を避けながら走ると、色々な方向に足を動かすので、靴の中で足が擦れてどんどん足の裏の皮がめくれていくのだ。



昨日も15キロを過ぎてから足の裏の皮がめくれはじめ後半は足の裏の痛みとの戦い。



これぞまさしく我慢大会。



しかし皮がめくれる度に生まれ変わる皮はより分厚いものが出来上がるので、同じところは痛くならず別のところが痛くなるのだ。



どんどん足の裏の皮が分厚くなっていくぜい。



まあ足がやられる原因は下り方次第なんですけど、早い選手はやはり下りがうまい。



女性のトップの間瀬選手(日本トレラン女王)のくだりも間近で見させてい頂いたのですが、下り方が物凄く綺麗。とにかく細かくすばやくステップを踏んで、足の負担が少なくベストラインで下っていく。自転車でいうと高ケイデンスでクルクル回してる感じ。



登山シーズンのうちにもっと練習にいかないとな〜。





道志村トレイルレース

道志村トレイルレースに出場してきました。



昨年の完走率は18%というとてもハードなレース。



総距離41.3キロ 獲得上昇3260m、制限時間10時間。



ありえないくらい過酷なコース設定。登りが泣きが入るくらいハード。ハセツネの比ではない。



苦し過ぎて途中何度も心が折れそうになった。



最後、ゴールしてみて至福のひと時。チャレンジして良かったなと思う。



結果は6時間13分で総合22位。



上位陣は有名どころかやはり占める。



今日は嫁が応援に来てくれたので写真撮ってもらいました。





 































































































トレラン4時間

昨日は20年前に箱根駅伝を走った当社職員の大先輩と皇居周りで練習。



一周5キロを3周回。ラスト5キロは段々ガチンコになってきて1キロ4分を切るハイペース・・・。40過ぎても衰えませんな。



皇居の周りって有名な建築物がたくさんあって走っても楽しいですな〜。



今日は、天気がよいのでバイクに乗って丹沢山系へ。



標高700mくらいの山を何個か登ってつなぐ縦走路を4時間近く走り続ける。



こう暑いとランニングは相当きつい。



背中のリュックは汗でびしょびしょで塩まみれですわ。



暑くなると標高高いところに行かないと走れないな〜。









2010-05-09 14:43:01




2010-05-09 13:46:44




2010-05-09 13:07:24




2010-05-09 13:06:02




GW終了

ここ数年間の中で一番のんびりしたGWでしたわ。



結局、4月は忙殺されてGWの予定を立てる気力もなく、自転車乗れる環境は整わず、どこにいってもヒトゴミだろうと、近隣を毎日走ってましたわ。



5/1 近所の山でトレラン2時間



5/2 百名山 雲取山〜飛龍山をランニング縦走。7時間に及ぶランニングはさすがに堪えた。



5/3 百名山 大菩薩嶺をのんびり登山。



5/4 休養日 掃除して大学時代の友人と食事など



5/5 近所の山でトレラン2時間、あとはDVD干渉。



チャリンコ乗らないとなんか物足りないわな。













2010-05-03 12:53:15