FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

やることなし

現在、自転車はすべて横浜。荷物もすべて横浜。



骨折で運動不可能。遠出もできないし。



やることなし・・・・。



これが一番辛い。



家でのんびりテレビ見てるのなんて人生の無駄使いだわな。つまらん。



貧乏性な性格だから何かをしてないと落ち着かない。



11月3日に引越すので、新居の採寸をして家具のサイズを測ったり、必要なもの買いに行ったりして微妙に時間をつぶす。



それにしても1週間で間違いなく太った。



実家にいると、脂肪分が多いものばかり出てくる。脂肪分は美味しいけど・・・京都らしくおばんざいが食いたい。



積み上げたものを潰すのは本当に簡単ですわ。







スポンサーサイト



振り返り

せっかくの休日ですがまったくやることがないので振り返り。



今年は諸般事情があり1月から6月の頭までは自転車には乗れず、6月の上旬から自転車乗りはじめました。



それまでの5ヶ月間はランニングのみ。



乗り始めてから月間2000キロ以上を走るようなこともなく年間走行距離でいえば昨年の3分の1くらい。毎月1500キロも走っていないと思われます。



しかし今年到達したポイントは昨年よりも5%以上のパフォーマンス向上は間違いなかったかと思ってます。それはパワーメーターが示す出力でもそうですし、先日のジャパンカップのパフォーマンスでも十分に自分自身が体感しています。



これをレース結果に残せなかったことだけが悔やまれますがここに到達する過程はしっかりとTRAININGPEAKSに記録しており、どのようなトレーニングが一番効率的かも体感的にわかりつつあります。



それをまた来年試行錯誤して改良すれば同レベル以上のパフォーマンスは充分可能だと思います。



そして期間的にも最短で3ヶ月程度あれば充分に体作りが可能なことがわかったのが今年の収穫かなと。



来年は目標レースを定めてそれに向かって集中して体作りを開始するという計画的なトレーニングを実践してみようかと思います。





あと冬に行ったラントレの効果はかなりあったのではないかなと個人的には思っています。



というのは心拍のゾーンが明らかに低くなりました。同じ負荷で走っても心拍がこれまでより平均10〜15拍ぐらい低い数値で走れるようになっています。



最大心拍がこれまでは194とかぐらいまで平気で上がっていたのですが、このゾーンに入ることがほとんどなくなりましたし、そこから回復するスピードもかなり早まっています。



この冬もトレイルランやります。参加者募集中です。



終了

骨折から一週間。



仕事の帰りは昨日も今日も午前様で仕事復帰して早々かなりハードです。



トレーニングについては骨折状態でまともに出来るわけもなく強制的にオフ。



誠に不本意ながら沖縄行きの航空券等もキャンセル。



2010年終了です。



2010年活動記録



1月 フルマラソン 3時間20分くらい



2月 10キロ 39分37秒 総社吉備路マラソン 4時間くらい



3月 ハセツネ30キロ 77位



4月 東丹沢トレイルランレース 17位



5月 道志村トレイルレース 22位



6月 富士忍野高原トレイルレース 25位くらい



7月 実業団石川ロード BR-1 2位



8月 実業団松川ロード TR DNF



   鈴鹿5ステ 個人総合 3位



9月 塩原温泉ヒルクライム 優勝



   実業団修善寺 BR-1 30位くらい



10月 日産スタジアム耐久レース チーム3位



   岡山天満屋ハピータウンカップ 優勝



   ジャパンカップ  DNF



終了





手術終了















少しわかににくいレントゲンですが、鎖骨が完全にぼっきり折れました。



触っただけでもわかり、日常生活でも骨が刺さるような感じがよくわかり、痛いなんてもんではなく早く手術したい。



大阪の病院はどこに電話してもすぐに手術をしてもらえるような感じではなく、横浜の嫁(整形外科の看護士)の病院の先生に無理を言って、月曜の昼からオペの枠を抑えてもらいました。



月曜の朝に病院に行って、色々検査して即入院。



オペは14時から2時間くらいで終わるでしょうと。



朝から飲まず食わずで、浣腸して腸の中も綺麗にして手術室へ。嫁が看護士として全部やってくれるので本当に心強い。



14時にオペ室に入って、すぐに全身麻酔で眠らされてしまったので当然手術中の記憶はまったくなし。



綺麗にポキっといってくれたら良かったのですが、鎖骨が5つくらいに粉砕していたので、2時間のオペの予定が、4時間かかり18時にようやく麻酔から目覚める。



外科部長様自ら執刀していただき相当丁寧にくっつけていただいたようで、頭が上がりません。



↓鋏は体の中には残ってません。





病室に戻ってきて段々意識を取り戻す。



肩が痛い・・・、痛いなんてものではない。



そして、朝から飲まず食わずだったのでのどの渇きが半端ではなく、脱水で死にそう。



しかし、腸が動くまでは飲食禁止とのこと。



嫁が気を利かせて、口の中にスポンジのようなもので水を垂らしてくれる。



肩の痛みには痛み止めの注射を打ってもらい、なんとか沈静。



21時の消灯時間にはなんとか水も飲めるようになり、耐えられるような痛みになってきたので眠りに落ちる。嫁は家に帰る。



夜中に目が覚めるが、肩が痛くて起き上がれない。



気づけば尿道に管が突っ込まれていてトイレ要らずになっている。



たまっている尿を見ると1リットル以上。知らぬ間に水分がたくさん出て行ってるわ。



朝の状態は相変わらず首筋から肩まで激痛でどうしようもなし。



朝8時に嫁が来てくれて、管を抜いてもらったり、痛み止めの座薬を入れてもらったりしてなんとか日常生活ができるレベルに。



執刀してもらった先生に聞くと、「鎖骨は筋肉が少ないから痛みが強く出るもの。しかもかなり複雑に折れてたから痛いと思うわ。もう一日入院していったら」とのことだったが、なんとか痛み止めの効果か痛みが治まってきたので、午前中のうちに退院。



なんとか明日社会復帰できるだろうか。





それにしても、この10月で嫁はこの病院を私の転勤事情で辞めてしまうのだが、私が会社をやめた方が良いのではないかと思えるくらい、嫁の方が世のため人のための役に立っていると思った次第。



転勤族の私の道楽に振り回して申し訳ない・・・。







シーズン終了

明日鎖骨の手術を受けることになり沖縄は絶望的となりました。

戦える体の準備は出来ていただけに無念。

年に一度の最強のホビーレーサー達の熱いひりつくような駆け引きが今年はできないのかと思うと寂しいっす。

沖縄に集まる最強のホビーライダーの皆さん熱い走りをお願いします。


また来年頑張ります。

グロッキー

朝から足が攣って目覚める。

食生活も不十分だし体はあんまりよろしくない状態。

5時過ぎから3本ローラー60分。

182W 131bpmで流し。

横浜から大阪戻って来て通勤時間が往復1時間30分増えて会社にいる時間が2時間30分増えたので一日4時間も自分の時間が減っているってのはちょっと辛い。

慣れるまでの辛抱。

今日もメディオ

20min 261W 153bpm



23min 268W 158bpm



restは4分。



今日も1000kjで練習終了。とりあえず予定通りメニューはこなした。



朝の1時間くらいしか時間がないけど、3本ローラーのトレーニングはホント効率的だ。外で20分のメディオはなかなかできないし、できたとしてもその場所に行くまでの移動や下りの時間がロスになる。



ちなみに私の場合1000kjで単独走行の距離で大体50キロくらい走ったのと同じくらいです。もちろんコースによりけりですけど。





メディオ2セット

今朝は5時起きでローラー。メニューは20分×2セット。



20min 275W 160bpm 91rpm 22min 276W 161bpm 92rpm 集中してボチボチ良い感じのメディオ。



合計70min1000kjで終了。





きつ〜

生活環境、仕事の環境が変わるのはホント辛い・・・。


この環境が続けば間違いなくトレーニングは無理。


今シーズンはあと一ヶ月もないので頑張ってなんとかあがいてみるけど、来シーズンは苦しいだろうな〜。

日本海ラン

シルベスト企画の日本海ランに参加するべく朝7時20分出発で日吉ダムへ。



8時45分ごろ日吉ダム到着。久しぶりに皆さんと再会できてうれしい。



をくだ君が途中で引き返すというので、私もやることが色々あり昼頃には帰りたかったので引き返すプランでGO。



とりあえず堀越峠まで行ってきましたが、ペース速すぎ。さすがシルベスト錬。



サバイバルローテーションはおもしろいですな。



帰り道も、をくだ君と二人で地味にしんどいローテーション。帰路の亀岡の市街地に入った頃にはAV34キロ。



結局150キロ上昇1000mで12時過ぎに帰宅できました。集団走行ってなんて楽で早いんだ。



一緒に遊んでいただいた皆様ありがとうございました。





西田橋

朝起きれたらシルベスト朝錬に行こうかと思っていたけど、目覚めたら6時で京都からだと間に合わないので、迷わず2度寝。



朝8時過ぎに起きてきて、練習したくないモード全開。



仕事に埋没して練習のやる気はどこかにいってしまったようだ。



9時30分ごろからいかんいかんと思って少しだけ走ろうと思って出発。



金蔵寺から逢坂峠越えて高槻に入って、山の中をダラダラ走って懐かしの西田橋へ。



西田橋〜勝尾寺をとりあえずTT。



11min 00sec 338w 175bpm



10分台を出すつもりがあと1秒届かず。。。



そのまま止まらずに天狗岩に移動して、前半の激坂部分を利用して3分のソリアを7セット



331w 323w 327w 322w 333w 315w 309w



ってことで、330wを超えるのがしんどくてまったく駄目でした。



その後ダラダラと帰宅。



100キロ上昇2200mほどでしたが、メニューもできたので○。



明日は日本海に行ってみたいけどやることがたくさん・・・。







折れそうだ

ふー、一週間終了。

転勤関係のバタバタでトレーニングどころではありません・・・。

明日もたぶん練習にならん。

さらば横浜

本日で横浜勤務最終日。

練習環境は最低で外に乗りに行くのが嫌でローラーばっかりやってたけど職場環境には非常に恵まれていたなと思う最終日でした。

早く関西に戻りたいと思っていたけど、いざ戻るとなると寂しいものがありますな。

出会いあれば別れあり。さすらいのやどかり転勤族の宿命か〜。

次なる梅田はどんなもんか。


昨日は帰宅が0時40分だったけど、朝起きて1時間強ローラー。

パワータップがないので心拍計のみでメディオ30分。推定240〜250Wくらいかな。

パワータップがないローラーはやはりつまらないな〜。

天満屋ハピータウンカップ

岡山国際サーキットで行われた天満屋ハピータウンカップに参加してきました。



今回は5hソロの部で単独一人旅。



朝6時30分に京都の実家を出発して9時30分ころに会場着。



今回はFREESPEEDのお兄さんはじめ皆様にお世話になり、早朝から確保頂いたピットの中の一画もお借りさせていただきました。ありがとうございます。



走行データ



5h 201.5キロ



SPD AV40.0キロ PWR216w HR 147bpm   CAD 97.2rpm 3372kj



細かい解析はこれからなのですが、ガーミンのログで少し振り返り。



最初の2時間は2時間ソロの方やチームの方々に先頭を引くことは任せていたので、ほとんどサイクリング状態だったので、パワーや心拍は極めて低いです。平均心拍も140以下でパワーも206wくらい。



2時間を過ぎて先頭に出始めてからやはりパワーと心拍は上がり始めます。集団走行の恩恵というのはどれだけ大きいかってことですな。



どんどん人数が減り3時間が終わってからは集団は完全になくなってしまい、3,4名程度のローテーションが続きます。3時間終了時点では、小便に行きたいぐらいで、足はほとんどサラ足状態だったのですが、人数が少なくなってからは段々足が削られていくのがわかります。しかし、FREESPEEDのメンバーが代わる代わる出てきて前を引いてくれるので、かなり楽をさせて頂きました。



途中ゴジラ君に先頭交代の効果的なタイミングの話などをアドバイスしながら回していきます。こういう起伏の少ないコースでは、先頭を引くものが圧倒的に力を使うので先頭交代は相手の心理や足の残り具合を考えながら走るのがポイントです。番手を入れ替えたりするのも心理戦の一つです。



4時間を過ぎてくると、私は独走になり、チーム総合の成績をかけてデッドヒートが始まります。結局チーム総合優勝をかけた戦いと一緒に走ってゴールまでいきます。FREESPEED対チームノザキでしたが、FREESPEEDの平坦マン達が良い感じで引いてくれますし、TTバイクが個人TTばりのフルもがきをしてくれるので、後ろに着いて行くだけでよい感じの負荷がかかります。



最後はTTバイクをチョイ差しで差し込んで総合優勝



(総合の部のリザルトはなかったけど密かに目標達成)。



予定では220wを目指していたけど、少し足りなかったな〜。





















3時間流し

3h12min196w 130bpm

ノンストップ走。日吉まで流して京北町経由で100キロ。

粟尾峠下りでヒカル先生とすれ違い。さすが走っておられる。

練習終了後に嫁と物件探し。どこに住むか迷うな〜。やっぱ西田橋か〜。

箕面か茨木かはたまた実家か・・・。

ばたばた

嵐のような一週間が終わりました。



ホント辛かった。うちの業界の引継ぎ期間は短すぎるうえに無駄に歓送迎会が多いので、体力勝負の一週間。平均睡眠時間は4時間を切っていましたわ。



まあ、なんとか最低限のトレーニングもこなしてみたけど、腰の違和感が取れない。



水曜日



20min 262w 156bpm 94rpm



4min rest



20min 263w 157bpm 94rpm



木曜日



20min 260w 157bpm 81rpm



金曜日



40min 256w 158bpm 96rpm



土曜日



15min 307w 168bpm 95rpm



10min rest



15min 303w 171bpm 89rpm



メディオ強度中心の一週間。ってかソリア強度をやると腰が爆発しそうだし、この激務の中ではその根性は湧いてこない。



さっ、今日も疲れたし寝よう。







大阪

大阪戻って来ました。

7〜10日まで大阪で仕事の引継やら引越準備やらして11日は岡山で天満屋カップを走って12日に一度横浜に戻り14日から大阪正式赴任予定。


腰を痛めたり毎日歓送迎会ラッシュでまともなトレーニングどころではありませんが隙間の時間でボチボチやっております。

住むところが落ち着くまでは厳しいな〜。

ピンチ

昨日の練習終了後に引っ越しの準備をせねばと家の掃除を始める。



いらなくなった本を捨てようと大量にダンボールに詰め込んでブックオフへ。



大きなダンボールに二箱。



昔引っ越し屋のアルバイトをしていたが本ほど重たい荷物はない。



えっさほっさと運んで車に積んで、いざブックオフへ。



ブックオフに持ち込んで、計算お願い。結果1330円・・・。二人分の晩飯代にもならんかった。



「シャカリキ」だけは売らずにおいておいたのは正しかったな。



その後、大阪転勤に備えて一時的な着替えや練習用のローラーを実家に送ったりして、重たい荷物をえっさほっさと運ぶ。



いかん・・・腰に違和感が出始めた。



今朝、起きてなんともなかったので30分ローラーをゆっくりまわす。



そしてシャワーを浴びて腰の違和感があるところ触ってマッサージしてみる。



その後のことであった。



パンツを履こうと足を持ち上げた瞬間、ピキピキと腰に衝撃が走る。



やってしまった・・・。



ギックリ腰。



この時期にこれは辛い。



なんとか今日仕事はこなしたけど、とても運動はできん。



まいったな〜。試練だ。



こんなことには負けてられん!



プラス思考、プラス思考。











ヤビツ峠×3

昨日もたっぷり一日遊んだし、引っ越し準備をしなければならんのだけど、とりあえず最低限の練習だけはやっておく。



朝6時30分出発でヤビツ峠へ。



ヤビツに向かう途中、平坦路で一発ソリア。



6min 311w 161bpm 



駄目だ。心拍がまったく上がらないぞ。



昨日なんだかんだとレース強度で2時間30分くらい走っているから、疲労は結構ある様子。



ヤビツに到着。



1本目は軽く登って、2本目を3分のソリア、3本目をそこそこ頑張って登って帰るってことを考えていたけど、大阪に行ってしまえばもうヤビツ峠を登りに来ることも一生ないかもしれないので、2本目にTTやって、3本目を3分ソリアにすることにした。



1本目。



今年初のヤビツなのでゆっくりとコース確認。



35min 232w 141bpm



それにしても相当疲れているのかまったく心拍が上がらん。去年の日記を見ると同じタイムで平均心拍156なんだけど・・・。



2本目。



とてもTTをできるようなコンディションじゃないけど、最後最後と言い聞かせてとりあえずできるだけ頑張る。



前半の蓑毛バス停前の勾配のきついところが300wを維持するのが精いっぱい。



蓑毛バス亭7分30秒くらい 312w 158bpm



菜の花台19分30秒くらい 281w 163bpm



斜度が緩いところでワット数が落ちていくのが防げない。心が折れそう。こりゃ駄目か。



山頂通過28分50秒 296w 170bpm 



トータル293w 164bpm



まったくもって体が動かず頑張りきれなかったな〜。後半はやけくそでほとんどダンシング。



前回TTした時の平均心拍が182とかだったけど18拍分は大きい。



もう一回サラ足状態で、きっちりTTして27分代を出しておきたいけど、その時間はないか・・・。



3本目。



足が完全に終わっている・・・。



3分ソリアのはずがメディオ強度ギリギリが精一杯。とりあえず3分頑張り3分レストを山頂まで5セットやって終了。



ヤビツを裏から下って終わった足に鞭打って最後に相模川沿いで捨身のソリア。



4min 323w 164bpm 



登りでは踏めない足になっていたけど平地はまだ踏める足があったみたい。



最後に団地の緩斜面で全力スプリント。



1034w



終了。 



154キロ 215w 3570kj





















アンカー日産サイクルフェスティバル

新横浜の日産スタジアムで行われた楽しいイベントに参加してきました。



今回は、最近ロードバイクを購入した某社の社長と同じく最近MTBを購入したわが社の課長と3人でエントリーで、午前に3時間の耐久と午後に2時間の耐久の2部構成。



チーム名は「社長、課長、平社員」



私の目標は楽しく走って、最近自転車を買ったばかりの二人を表彰台に上げること。



コースは400mトラックを一周して外周道路をグルット回って1周して戻ってくる一周約3.2キロのコース。



朝8時15分からスタートで、アンカーの選手の誘導の元、ローリングスタートでスタート。



厚かましく一番前まで上がっていくと、おっと、CBのT橋選手。なるしまのH選手。



そして、練習仲間の永田さんに、久々にお会いできた大竹さん。



そして畠田のおじさまにta2daさん。



楽しくなりそうだ〜。



皆さんソロばかりなので、私もソロでガチンコで走りたいところだけど、1時間で交代する予定だからしょうがない。



ってことで1時間鬼引き野郎になりました。パワー計見ながらとにかく引きまくる。後ろにいて楽することは許さず。



最初は後ろにたくさんヒトがいましたが、気づいたらCBの高橋さんとなるしまのHさんと3人に。このまま3人のガチンコで最後まで行ってしまいたい気持ちでしたが、1時間で交代。



60min 290w 168bpm AV38.9キロ



レース終了直前にもう一回走ってくれとのことで4周走る。最速ラップで表彰をもらいましたが、チームでは6位以内に入れず。。。



昼からの部



2時間のエンデューロは、足の合う人が誰もおらず、最初ソロの人が何人か先頭でローテしている後ろに入ったけど、200wを割りそうな強度だったので、これはいかんと3周目ぐらいから、先頭固定で一本引き大会。



50min 269w 168bpm av37.8キロ



午前からパワーがガクッと落ちた。やはり、強いヒトがいないと燃えないぜ。



ライダー交代して観戦。



終了直前でチーム成績は4位であと一つで表彰台に上がれるので、ラスト3周回もう一回走る。



3位のチームはどこかわからんけど、ハイペースで走っていると、一人着き位置に入ってしっかり着いてくる方がいらっしゃる。もしかして3位のチームかな。結構ペースを上げても食らい付いてこられるので先頭交代して後ろに入ってみた。CYCLOWIREDのジャージの方だったのでもしやと思っていたけど、綾野さんでした。早いですね〜。ゴール後少し談笑。



知らぬ間に3位に入って、表彰台ゲット。



良い思い出になりました。



























いざ大阪!

本日付の人事異動でついに大阪復帰が決定しました。



次なる勤務地は梅田です。



10月7日から大阪に戻ります。



大阪の皆様、岡山の皆様またお世話になりますのでよろしくお願いします。





関東生活は2年3カ月。



山梨県、長野県、静岡県、栃木県等々の走ってみたい道は一通り走れたし色々旅してよかったな〜と感慨深い。



トレランで色々な山の中を走り回ったのも楽しかった。



結局、電車にはほとんど乗らず、東京都内には仕事以外で足を踏み入れることなく終わったのが我ながらおもしろい。



しかしまあ、今回の異動に伴う時間ロスや精神的ストレス等でジャパンカップや沖縄でベストパフォーマンスを出すことは難しいだろうな〜。



あと2カ月後ならベストタイミングだったろうけど、サラリーマンである以上仕方がない。



腐らずやれるだけのことはやろうと思います。