FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

武士自然歩道

朝から仕事して15時ごろから山へ入る。



今日は安威から武士自然歩道を走り、東海自然歩道を走り萩谷を抜けて摂津峡公園を走るコース。



武士自然歩道最高。



走っていてホント気持ち良い。



そろそろポンポン山に走りに行かないとな〜♪





スポンサーサイト



やり切る

今週は 月曜日は休養。 火曜日は力が入らず流し一時間。 水曜は仕事で疲れ果ててワイシャツのまま寝てしまう。

ってことで今日はやらないとまずいので気合のローラー一時間。

完全に異次元のワットを示すパワータップで360wで漕ぎ続ける。

我が家は冬でも扇風機全開です。

忙しいながらもなんとか体力は落とさずにやってこれてる気がする。

早く春にならんかねー。

2011-01-26 00:13:23


経過観察。



まだ時間かかりそうですわ。




早くプレート抜きたい。



休養

今日は休養日。



昨日トレランで走った、太閤道。少し調べてみた。



豊臣秀吉が明智光秀の乱のときに、四国から戻ってきてこの道を使って大山崎に向かったそうな。



北摂には色々な歴史ある道があってそこを走るってのも楽しい。



北摂の山を自転車とランで走り尽くすぞ。







太閤道

朝に1時間ローラーでメニューをこなす。



ローラーのおかずであった「24」のファイナルシーズンが完結。さらばジャックバウアー。



今後のローラーのお供がなくなったぜい。



昼から、高槻で用事を済ませて、高槻から太閤道というトレイルを走って島本までトレラン1時間。



太閤道は走りやすい極上のトレイルで大阪市内も一望できて見晴らしも最高。



北摂トレラン巡り最高に楽しいです。







失くした・・・

今日もトレイルランで茨木と高槻の境にある阿武山へ。



安威からトレイルに入って走ること1時間20分。



とある鉄塔巡視路に迷い込んで、藪あり、川渡りありのアドベンチャーになってしまい最後は道なき道を走って謎の資材置き場にたどりつく。関西電力さん、こんなところを通って鉄塔のメンテしてくれてるのね。すごいですよ。



なんとか元のコースに戻れたけど・・・



背中のジャージのポケットを探ると、大事なものが無い。



入っているのはカロリーメイトのみ。



何がって・・・「車のカギ」。



慌てて元来た道を引き返すが、どこで落としたかもわからんし、落ち葉だらけで見つかるわけもなく撤収。カロリーメイトが落ちてくれればよかったのに・・・



奥様にタクシーでスペアキーを届けていただいて帰りましたが、鍵をまた注文することに。結構高いんですわ。



大事なものはちゃんとチャックが着いているところに入れないといかんな〜。











また減る

冬なのに体重57.7キロ



なぜかベスト時体重と変わらぬ体重。



今日も60分一本勝負。心拍140前後。



今週は毎日乗れた。



仕事して給料もらって、隙間の時間でトレーニングできるだけで充分恵まれていると思わなければいかん。



明日は飲み会で休養。







今週は

今週はなんとか奇跡的に22時までに帰れているので、寝るまでの1時間で気合いのローラーを継続。昨日、今日はまったく出力が出ず撃沈。



出力が出ないくらいに、疲労している事実がなんか練習している感があって嬉しい。



まだまだ、戦う気持ちは失っちゃいない。









粟生高原自然歩道

昨日は21時に寝てしまった。



朝1時間ローラーできっちりメニューこなして、昼からトレランへ。



今日は西田橋スタートで粟生高原自然歩道へ。



いつも自転車ではもがき倒しの西田橋ですが、その脇に伸びる素晴らしいトレイルで泉原へ。



寒波の影響で若干積雪ありましたが、それでも森の中は寒くなく、楽しく走れました。



まだまだ開拓できるぞ〜。



今日は少し早く帰れたので(といっても21時30分ですが・・・)、1時間ローラーに乗る時間が取れたぞ。そろそろ外で走りたいな〜。



勝尾寺トレイルランニング






今日は和歌ちよさんにトレランにお誘いいただいたので箕面に行ってまいりました。



8名で楽しく1時間40分ほどランニング。



一人で走るよりも皆さんと一緒に走ると楽しいですね。KMDさんのナイスアテンドで素晴らしいコースが走れました。



冬はやっぱりトレランに限りますな〜。



昼からは、グダグダとお仕事。ホントお先真っ暗ですわ。



集中力

23時から60分ローラー一本勝負。

20分アップして、40分頑張る。

40分160bpm352w


出力がどうやっても直らんし、マイナス100wしないと辻褄が合わんなー。

箕面は最高だ!

今日も箕面に山籠り。



雪が降っても寒いだけ、やると決めたらやる。



って、トレランですが・・・。



今日はイチリンコーヒーの横の道の外院から山入り。



谷山尾根という素晴らしいコースを発見したので、今日はそのあたりの探索で2時間20分走り続けて箕面のコースは大体制覇できたか。



平均心拍147で非常に良い練習です。トレランは心臓のベース作りとさまざまな筋肉に刺激を入れることができるので短時間で高効率なトレーニングができると確信してます。



そして箕面は最高。



走れるトレイル率100%で最高です。やっぱこういう山が近くにあるというのは素晴らしい。



まだ高槻方面、五月山方面、妙見方面とあちこちに未開拓の地があるので楽しみだ。



嬉しくなって新しいトレランシューズ購入してしまった。





さて、自転車の練習のことを全く書いてないのですが、パワータップの調子が悪くワット数が滅茶苦茶なので書いてないのですが。。。



コソ錬はしてまして、メニューはただひたすらベースを上げる秘密の一番効率の良いトレーニングメニューをやっております。



それにしても今年はレースに出れるのだろうか・・・。先がまったく見えておりません。



ツールド沖縄2010の映像見てたら燃えてくるものがある。



実業団も登録期限が迫ってきているのですがどうしたらよいのか、まったくわからんです。



























箕面トレイルランニング

昨日は昼からトレイルランニング。



西田橋近くのサークルkの近くから勝尾寺古参道という道があります。



この道は、走って登れるすばらしいトレイル。勝尾寺近辺はすばらしいトレイルが連続する極上のルートです。MTBも結構走ってました。



勝尾寺まで登って、第2ステージゴール近くに出てきて、自然探勝路を走り回っていつもフルもがきで目の前を通過する箕面ビジターセンターへ。



東海自然歩道や探勝路を走り回って最終的に箕面の滝の駐車場でゴール。



2時間走り回って結構足がぼろぼろになりました。



昼から新しいトレランシューズを買いに行きましたが、普通のスポーツ店では売ってないので、まだまだマイナースポーツであることを実感。



関西でも早く普及せんかね。



普通のマラソンより100倍楽しいスポーツなのにな〜。





伊勢うどん


伊勢神宮にお参りしたときに食べた伊勢うどん。 ぶっとい麺だとは聞いていた。



確かにぶっとい。



この太さでコシのあるうどんを想像していたが、食べてみてびっくり。



まったくコシがないのだ。



あまりのブワブワの麺に驚いた。味は好みがあるのでなんとも言えないのですが、私は間違いなく讃岐うどんの方が好きです。





那智大社



1月4日は那智大社詣。



那智駅から熊野古道を走って那智大社を目指す。



大門坂の石畳を駆け上がって一気に標高300mへ。



那智大社で走り足りないので那智大社から更に奥に進む石畳の階段をすすむ。



この先は誰も歩かない山の中の古道。



心拍160くらいで一人でどんどん突き進む。



標高600mを通過したところで耳慣れない音が。



グルルルルッと



間違いなく獣が威嚇するような声。



イノシシ?野犬?熊?



山を猛ダッシュで駆け下りて那智大社をお参りして那智の滝を見てまたランニングで下山。



猛ダッシュで走り過ぎて腰痛めましたわ。



熊野本宮



あけましておめでとうございます。



正月休みで熊野に来ております。



今日は熊野古道の山岳路の中辺路をトレイルランニング。



さすが世界遺産で極上のトレイルランニングコース。登りあり下りあり、歴史ありで最高の時間でした。



熊野本宮大社がゴールなのですが今日一日では到達できず半分ほどで終了。 つづきはまた今度。



明日は那智大社を走って伊勢志摩方面にいってきます。