FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

ポンポン山



自転車乗るには膝が痛い。でも、天気が良いので、ランならいけるかと思って、トレランでポンポン山へ。



高槻の出灰まで車で行って、走り出す。山頂までは結構斜度がきつかったけど25分で山頂到着。



そのまま尾根沿いを走り、釈迦岳を通り、自転車で走ると誰もが涙を流して喜ぶ善峰寺を走って登る。



大原野森林公園の中を走り抜けて1時間40分ほど走って帰宅。



やはり山の中は良い。荒んだ心が洗われる。



家に帰って、豊中店に自転車で行ったりして用事を色々と済ませる。



明日から休日なしの地獄の連続勤務になりそう。











スポンサーサイト



一週間

今週は業務繁忙につき帰りが毎日23時前後。

明日も出勤で3月は15時間労働が土日の休みが一日もなく続く見込み。

まともにトレーニングできる日は来るのだろうか?

サイクリングロード

膝の調子が悪いので、11時ごろから2時間だけサイクリングロードを走る。



淀川沿いから樟葉を抜けて木津川CRを半分くらい走って合計60キロで帰宅。



まだまだ先は長い。。。



昼から色々用事を済ませて娘のおむつ交換やら。



オムツ交換途中に更にきばるので、うんこが飛び散った。



これが赤ん坊の仕事だから許せてしまう。





ひざ痛

産まれたばかりの子供をさておいて、シルベスト朝錬へ。



自宅から箕面まで約40分。到着したら師範とHTぼーさんが走っていくのが見えたので追いかける。ちょうどよいペースだったので後ろに着いていくけど、体感以上にゼーゼーハーハーいってる自分に弱さを感じる。師範にも走っていないのがバレタ。走りこんでいるときは心拍が170でも180でも呼吸はほとんど乱れない。



ほとんど師範の真後ろの着き位置で高山まで。



高山の下りは凍結が怖いのもあるけど、タイヤがグリップを失うような感覚がなかなか抜けなくて安全マージンをかなり取らないと下れない。やっぱ、ロードレースに出るのはもう無理かもしれんという思いが出てくる・・・。これは時間が解決してくれるか。



その後摂丹街道から亀岡に抜けて、師範ややべっちとお別れして、HTぼーさんと二人で茨木に帰る。



出産話やら世間話なんかしながらこいでたけど距離を乗ってくると段々膝に痛みが出てきた。これになると暖かくなるまで治らんのだな〜。



昼前に家に帰ってきて、食事して会社へ。



夜まで溜まりまくった仕事を処理するが、あんまり前に進まず。



帰ってきて、おしめの交換などしながら子供のお世話をしつつ、仕事の続きをする。



明日は膝が痛いのでちょいと無理か・・・。













キルト


岡本様よりお手製のかわいいキルトを頂きました。早速ムスメをくるんでパシャり。 うれしいです。ありがとうございました。



今日は練習お休みです。



退院

今日は妻と娘が退院して家に戻ってくる日なので、午後からお休みを頂いて病院へお迎え。



4日ぶりに見る我が子は順調に成長している。



家まで送り届けて、私は市役所に出生届の提出。



何か感慨深い手続きかと思ったが、窓口のおっさんに渡してあっさり事務的に片付いてしまう。そして子供手当の申請へ。この手当て・・・いつまで存在するんだろうか。



夕方に家に帰ってきて、両親らと自宅で娘を囲む会。



先日会長から子供ができたら人生観が変わるなんて話を聞いてましたが、まさしくその通りだなーと思う次第。ずーっと見てるだけで何か幸せな気持ちになってくる。



寝る姿も泣きわめく姿も愛おしく、横で見ていたいけど、とりあえずトレーニングを少々。



70分間のトレーニングでミドル負荷のメニューをやろうとしたけど、2セット目で膝が痛くなってきて中途半端なトレーニング。1セット目はピーク時マイナス10wくらいのイメージ。



まずは5月の美山を目標にやる。



実業団は下のカテゴリーからのようなのでとりあえず3勝目指して3レース分振り込み完了。







 



膝が・・・

日曜に久しぶりに長距離走ったもんだから、膝を痛めてしまった。



今日は朝に20min 夜に60minの2部錬だったけど、膝が痛いので負荷は200w程度で流し気味に。



やはり距離を乗りこむというのは大事だと思う。



走りこみによる体のベースが出来ていないのに負荷をかけるってのは体には良くないな〜。



今週は乗れたらサイクリングロードLSDコースだな。



シルベスト錬

入院中の妻と子供に会えるのも14時からなので久々に、一人でフリーの時間。



練習するしかないだろうってことで箕面のコンビニに向かう。



外で自転車に乗るのが、実に3カ月ぶりで乗り方がわからん・・・。



ゆっくり箕面に向かうけど171号の小野原あたりの登りで心拍が即170を突破。なんじゃこりゃ。



8時前に箕面に着いたけど、箕面は凍結で高山までたどり着くことは不可能そうだし、すべって転んで鎖骨折ったらもう再起不能なので、所長に電話して呉服橋へ向かう。



呉服橋から5人で三田へ。N村さんがペースを上げるたびに段々と乗り方を思い出してきた。やっぱ皆と走ると良い負荷がかかって楽しい。



三田からN村さんと二人になり三田ループを一周して帰る予定が激坂のピークが凍結で進めず折り返し。



その後N村さんのアタックに苦しめられながら豊中店へ。



豊中店でハイランダー君とs林さんに挨拶してたら、オレンジ号にまたがるキャプテンあらわる。



これからシクロ車で練習行くから付き合えと・・・。



その後空気圧2気圧のシクロ車に乗るキャプテンに引きずり回され茨木まで。



実は会話するのもしんどくて、すぐにでも千切れそうでした・・・。



去年の天満屋カップ以来の久しぶりの5時間越え、130キロ越えのライド。



きついけど楽しかった。やっぱクラブランはええなー。



13時30分に帰ってきて速攻で病院へ。疲れましたわ。



長女誕生

本日 2月12日 10時27分 無事に子供が誕生しました。



3030グラムの元気な女の子で、名前は「優依(ユイ)」です。



2月2日の予定日でしたが、10日遅れて3連休に出産。



おかげさまで前日からしっかり立会いさせていただき、陣痛に苦しむ妻を一晩励まして(半分寝てましたが・・・)、子供が出てくるところまでしっかり見届けることができました。



やはり我が子の誕生というのはなんとも嬉しいもんです。



これから大変だぞー。









最後の・・・

今日は妻と二人で過ごす最後の休日ということで・・・。



朝、妻がワンピースを見ているうちに一人でランニングして、



夜、妻が風呂に入っているすきに一人でローラーをこいで、



それ以外の時間は、二人でブラブラと情報収集に。



今日は、ぶらりと千里中央をぶらついてきたが、千里中央という町は素晴らしい。



私の欲しいものが全て揃っている。



自然あり、街あり、鉄道も、道路も交通の便良し。



これだけの街は3大都市圏では、そうそうないような気がする。



しかし、まあ土地の値段高いなー。





話変わって、ローラー乗るときに、N松ドクターご指摘の通り、キャリブレーションに再度チャレンジ。



11月にやったときはまったく駄目だったが、乗り始めてみると数字が現実のものに戻った。やったぜい。ドクターありがとうございます。



さあやるかと、乗り始めるとつきつけられたのは悲しい現実。



前のような数字は出ない・・・。



しかし、もう一度戻すかと闘志も湧いてくる。



もうすぐ箕面にも復活予定。









箕面トレラン

今日は昼から仕事のため、遠くにはいけないので箕面で走る。



テーマは2時間ノンストップ。



VISORAに車止めて走り出したら、Mらたさん登場。今日も箕面をトレランメンバーで走るそうな。



ご一緒したかったのですが、あまり時間がなくて2時間で走れる限り走らないといけないので、お先に山へ入らさせてもらいました。



白島から才が原林道経由して政の茶屋園地へ行き、天上が岳へ行く予定が通行止め。



箕面ダムからエキスポパークに抜ける道も通行止め。



しょうがないので東海自然歩道から勝尾寺の境内を抜けて箕面に下りる道でシルベストジャージ発見。会長様やRubyさん御一行に追いついて、軽く挨拶をして、仕事があるので先に行かせて頂く。



ぴったし2時間でVISORAに戻る。すぐにスーツに着替えて夜までフル出勤。



頭の中に占める仕事の割合が日に日に高まりつつあり、あまり良くない傾向。



しかし、仕事から逃げるわけにもいかんのでしょうがない。



20時ごろに戻ってきて今も家で仕事中。果てしないぜ。











失速

土日もあまりトレーニングできず今週は失速気味。

今日も完全に仕事疲れでヘロヘロで寝たいけど、少しでも前に進もうと30分だけ頑張る。

ゼロよりもましだ。

目標がないと頑張れない。やれるだけやるでは成長はできん。

もうすぐ新たな生活もスタートするし目標見つけて頑張らんとな。