FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

2011-03-29 13:54:55


経過観察。



あと半年です。



早くプレート抜きたい。



スポンサーサイト



LSD+初対面

二日続けて自転車乗れるなんて10月以来です。



今日は皆さんヒルクライムのサポートに行ってしまったので8時出発は、私、一人。さみしい。



とりあえず、パワーメーターで1STは300w縛り、2STは330w縛りで頑張ったら3STはまったく力が入らなくなった。



今日は遊君が高校進学のためシルベストの練習も最後かもしれんかということで、じゃあ記念に一緒に北桑田高校までセミロングにしようかとふと思いついて、かまやんらと4名で出発。



ペースはひたすら淡々とLSD。これをやりたかった。この強度で走りこまないと絶対に明日はない。



160キロ走って、2日間連続で100キロ以上走れて幸せです。





さてさて、14時過ぎに家に帰ってきてかまやん一家をお迎え。



律君と優依の初対面でした。















律君はどんどん大きくなっててびっくり。目がぱっちりして男前の風格。



子供の成長は早いですね。うちの子も早く大きくならんかね〜。



次回合うのが楽しみです。















参加に意義あり

昨晩の帰宅は1時を回ってしまい、練習に行けないかと思っていたが、朝の娘の泣き叫ぶ声に助けられなんとかシルベスト錬へ。



しかし、まったく走れません。千切れ天国。



参加したことに意義ありってことにしておきます。



帰り道キャプテンに「野間峠しばいて帰るぞ。千切れたら許さんからな。」と言われたので、必死で着いて走ったら本日の最高心拍を記録しました。人間追い込まれたらなんでもできますね。



13時30分に帰ってきて、娘と嫁と3人でショッピングやら用事を済ませに。



なんだかパパらしくなってきた。



明日も休みなので朝錬行こうと思うのですが、気温は氷点下のようです。



どこに行くか悩ましいところです。









モーニング再開

大阪に戻ってきてもうすぐ半年。。。



やっと仕事も少し落ち着いてきたような気がしてます。



最近は月間500キロも走ってないような気がしますが、、、まだまだやる気は満々です。



昨日も実業団登録のお金を振り込んで気合い入れてきました。





さあ、となると、ボチボチ頑張って箕面の山でもがかないといけません。



やっぱモーニングからはじめようかな・・・。







予定外

4月で終わるはずの某PJが5月にずれ込み決定。

とりあえず3月26日27日、4月2日3日の出勤がなくなった。練習するべさ。

予定外に2週間は走れるけど4月9日10日から5月のGWは土日祝日出勤濃厚。

予定狂うな〜。

75%

21時前に家に帰れたので余裕がある平日。



21時30分頃からローラー。



明日の仕事の資料を読みながら30分回して、ボチボチやるかと資料を投げ捨てて、力を入れてみる。



20分 256w 162bpm



240wくらい入ってじっくり上げていく。



余裕があったけどいったんレストを入れて2セット目。



20分 256w 165bpm



今度は265wくらい入って維持するように試みたが無理だった。尻上がりに出力をあげていく方が良い負荷がかかる。



約1000kjで終了。



現在の完成度は75%くらいでしょうか。



あと10拍ほど心拍が下がれば昨年と同レベルくらいですが、ここからが長いんです。



23時から1時まで再び仕事の資料の読み込み。





オーバーホール

決戦用マシンのスペシャがオーバーホールから返ってきました。



カーボンホイール着用で6.98キロと意外に軽かった。



バーテープを白に変えて、サドルも白のSMPに変えて、夕方に30分だけ走ってみる。



やはりオーバーホールするとシャキッとして新車のような感覚が素晴らしいっす。



走っていて気持ちいい。





しかし・・・サドルのSMPはSMプレイでした。坐骨が削れていく。



何回サドル選びにチャレンジして失敗しているんだか・・・。



わたしゃ結局アリオネに戻るんでしょうな。



SMPとアリオネの新しい奴(真ん中へこんでいる)と交換してくれる方いたらお声掛けください。











お宮参り

今日は優依が産まれて1カ月のお宮参りに実家から近い松尾大社に行ってきました。



初めての長距離外出でしたが、車の中でも大人しくすやすや寝てくれて、神社でも泣き叫ぶことなく、食事中も大人しくしてくれてました。



京都では女の子はおでこに「小」と書くのが習わしです。























家族でほのぼの良い時間を過ごせたことに感謝です。





ちょっと美味しいものを食べすぎたので明らかにオーバーカロリーなので、夜に1時間時間をもらってきっちりもがいて1000kj。



途中20min 269w 168bpm

















前を向いて進む

毎日会社に行って、仕事をして、帰ってきて家族がいて、隙間の時間でトレーニングができる環境があることは貴重なことですね。





やれることを前向きに頑張ります。





モーニングローラー

今週は水、木、金、土と朝ローラー



水、木はローラーのうえで、朝ご飯を食べて新聞を読む。おかずはモーニングサテライト。



飯食いながらは、ちょっと集中力が続かない。



金は集中してちょいと頑張って、20min 263w 169bpm (←弱いです)



本日土曜ですが強制出勤のため朝ローラー+夜ローラー。



明日日曜も出勤。



この仕事の環境は間違いなく命を削っていると思う。労災が起きるな。













やる気

昨日も今日も30分だけローラー。

明日から朝練始めてみようかと思います。

シルベスト練



朝6時過ぎ起床で昨日の晩から練習行く準備していたので余裕を持って箕面に向かう。



朝7時過ぎに家を出て箕面まで30分。 早く着き過ぎたので第一ステージを軽く一本登ってから8時出発の実業団組で出発。



たび重なるすね毛アタックに翻弄されながらもなんとか走れてたような気がします。



楽しい楽しい第3ステージは、霊園前にペースアップしてキャプテンと二人逃げになったと思ったら、キャプテンが・・・いない。。。そのまま心拍188を記録してゴールまで。



その後すね毛アテンドで保津峡方面へ。



神明峠に向かう謎の林道を登るが、最後の激坂付近で足売り切れ完売。どんだけ弱ってるんだと。



激坂の登り方もすっかり忘れてしまってるし。



嵐山手前の六丁峠もほとんど止まってました。



嵐山に降りたところで記念撮影タイム。



その後嵐山から茨木までサイクリングロードの地獄のローテーション。



すね毛引きから始まり、最後はキャプテンの鬼引きに苦しめられ、何度もローテを飛ばそうと試みたけど、もう一人の自分が許さず、息も絶え絶え淀川新橋到着。



ひとつわかったこと。



淀川サイクリングロードを走らせたら、間違いなくうちのキャプテンは世界最速であること。



カンチェラーラも勝てないな。



127キロ 平均心拍146



やっぱシルベスト朝錬楽しいです。毎週行けたら、また走れるようになるんだろうな〜。



家に帰って速攻で仕事。



眠たくて死にそうでした。









LSD

本日は何とか出勤を免れて、一日休みに出来た。



とはいえ、完全に疲れきっているため朝は目ざましに反応せず9時ごろまで寝てしまう。



ゆっくり朝ご飯食べて、じっくり新聞読んで、たっぷりうんこしたおしめを交換して、10時30分ごろからボチボチ走り出す。



ランにするか自転車にするか迷ったけど、山まで車で移動するのが面倒なので、自転車で走りだす。



夕方のテレビ番組で芸能人の鶴見辰吾さんが、「自転車の魅力は、玄関でた瞬間からそこが遊び場になる」って言ってたけど同感。



とりあえず膝の調子もいまいちなので、斜度のきつい坂は止めて46号をゆっくり登って亀岡へ。この道は採石場が多くてトラックが多く、空気が悪いのがよろしくないですね。



亀岡から25号の果てしない平坦路を北上して日吉方面を抜けて園部を回って、372号から湯の花、別院を通って帰宅。信号ストップ以外は一度も止まらず。



3時間30分 103キロ 平均心拍138



走っていると段々とやる気が出て来た。明日は朝錬に行こう。 



少し市街地を抜けると、山に入り、亀岡園部に行くと安全で快適に走れる道がたくさんある。



関東の環境の悪さを2年以上経験したので、やはり練習環境は大阪の方が圧倒的に良い。



しかし、関東は、伊豆、富士山、箱根、八ヶ岳、那須など車で1時間走ると素晴らしい環境がたくさんあるのは魅力的です。









選手生命が・・・

ただのホビーライダーですが、やるからには自分なりに納得のいく結果を求めてやりたいと思っています。・・・



現状は帰宅が毎日23時〜24時・・・、朝は7時45分に出社では無理です。



通勤の時間を含めると家にいる時間7時間しかなく、1時間は子供と対話したい。



仕事が何かを生み出しているのならそれはそれで楽しいので良いのですが、現在の状態は100キロの重りを背負ってマラソンを走っているような状態でして、しんどいけれどまったく前に進まないという状態。



この状態を抜け出すことが今の一番の課題。



いっそのこときっぱり割り切ってやりたいけど、サラリーマン社会の中でそういう年次でもなくなってきてしまったのでなんともしょうがない。



しかし、さすがにこれ以上やらないと選手生命が終わると思い、今日は23時30分〜0時30分まで気合いのローラー。



20min 180w warmup



40min 240w 160bpm



弱体化が進む一方。あまりの弱さにへこむ。



この心拍ならあと20w〜30wは出せないと戦えない。









悲しいこと

一通のメールが衝撃的でした。突然の訃報に涙が出ました。

横浜在任時に仕事もプライベートでもお世話になった法律関係の先生の奥様が39歳の若さでお亡くなりになられました。

先生夫婦はなかなか子供ができず、色々悩みを共有していたのですが、お互いに同時期に妊娠し同級生が生まれるので色々と将来のことを話していて家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いていました。私が大阪に転勤した直後に奥様に妊娠中ながら白血病が発覚し昨年末に未熟児ながら帝王切開で出産し、その後育児をしながら白血病の治療にあたっていたのですが闘病の末に先週お亡くなりになられました。

急ぎ電報打つぐらいしかできず、さきほど電話でお話しできたのですが、かけれる言葉が見つからず涙が出るだけでした。

これから子供を男手一つで育てていく強い意思に心打たれました。

母子共に健康で仕事もあることに改めて感謝しなければならない。

必ず横浜に娘連れて会いに行きます。

御冥福を御祈り致します。