FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

家族と

大山〜蒜山旅行でしたわ。 8名で観光三昧。

大山の素晴らしい道を車で移動し、生殺しとはこのことです。燃え尽きるまで登りたい衝動にかられます。

今朝は5時から朝食まで一人でサイクリング。気持ち良いですなー。

強度は高めですけどね。



GW皆さん走り過ぎですぜ。

スポンサーサイト



2012-04-29 11:42:51


モーニング津黒山



2012-04-28 18:20:26


下見



吹っ飛ぶ

4時30分起きで三本ローラー。

SS練で270w程度で負荷をかける。

水を飲もうと足を少し緩めた瞬間に前輪がローラーから落ちる。クリート外れず一人部屋の中で落車。

もう一度仕切り直すが、精神的に切れてしまい、だらだらこいで1100kjで終了。

落車のおまけで色々と壊してしまいショック大。

今週はダメダメな一週間でした。

あかん

自分の時間が取れなくて、色々なことがフリーズ中です。



今週末の家族旅行の予定が、まったく練れていない。その先の合宿も・・・。



うーん、いかんいかん。



とりあえず、気休めに30分だけ168wでローラー。



また振り出し

5時過ぎからリエージュバストーニュリエージュ見ながら90分。

クラシックレースやっぱりおもしろいです。ロードレースで勝つってホント難しいですな。

メニューはSS3セット

20min 190w 140bpm
warm up

20min 266w 163bpm

20min 266w 167bpm

20min 250w 162bpm

3セット目で撃沈。やけにしんどくて、結局3月頃とあまり進化なし。

なかなか前に進みませんなわ。

最速列伝

伝説の男が最速列伝に。



いや〜感動しました。西田橋に銅像立てんといかんでしょう!





今日は一日雨。。。



とりあえず2時間ほど3本ローラーの上に。昨日のYMCAの疲労でまったく力が入りません。



一番頑張った部分で20min 245w 157bpm でした。



それ以外は150W〜200wでやけにしんどい。とにかく1500kjをやりきって終了。これで今週は10,000kjでした。



合宿関係の手配を色々と。



不景気とはいえ今頃GWのど真ん中にに予約が取れるところなんてなかなかありませんな。



どこもかしこも予約満杯でした。



最後は神様のヒトことで白浜に決定。熊野への希望が多かったためアクセスもしやすいでしょう。



キャプテンと密かに計画していた岡山奥地のスーパー山岳コース(蒜山高原〜大山のスーパーパノラマコース)は4/28予約取れたのですが、これは次回にしましょうか。



ってことで私は今週末に岡山の奥地に下見に行ってきます。















YMCA





嫁、娘が体調崩し、家族旅行は延期になってしまいました。



ってことで、朝から色々家のことして、昼から一人で走りに。



走り始めて30分くらいの嵐山から保津峡へ抜けたところでパンクして、スペアチューブがなくなったので一度家に帰る。



途中の六丁峠の往復はダンシングの練習。



往路3min 310w 155bpm  復路4min30sec 315w 162bpm





再度仕切り直して、今度は善峰様へ。



Yoshi Mine Climb Atacck ってことでYMCA。ってなんのこっちゃ。



一人で走るときはなるべくダンシングを多く使うようにして走ってみる。



ローラーは99%シッティングなのでダンシングをできるときにやっておかないと使えなくなる気がするし、ダンシング使えると足の疲労も違ってくるだろうし。。



善峰様とりあえずダンシング中心に上がっていく。



最初は楽勝だと思っていたけど、山門前あたりからどんどんきつくなって、ゴール直前の2連ヘアピン(写真のところね、通称:ラオウコーナー)が殺人的斜度で前輪浮いたわ。一番きつい部分は約3キロで平均斜度12%。



15min 294w 171bpm



高槻に抜けて、一度通ってみたかった地獄谷峠を登る。ここはまあ荒れた林道でしたわ。萩谷直前では未舗装路になるし。



ベニーCCをボチボチ登る。



10min 270w 159bpm



そして再びYMCA



2本目はさすがにヘナヘナ。ダンシングをし過ぎて、腰が痛くて力が入らない。



山門前で止まりそうになりました。



17min 252w 159bpm 



101km 上昇2100m 2419kjで終了。





電池交換

昨日の朝錬途中にパワー計の表示が出なくなったため、パワータップの電池交換。



いつ以来だろう。5000から7000kmくらいは交換してない気がするけど。



パワータップ使い始めて3年半くらい経つけど、一度も故障なし。構造は単純ですが非常に優秀な機械です。たまにパワー値が狂うときもあるけどボタン一つで校正すれば、問題なし。同じくガーミンもまったく故障しない。



サイコン他社の商品に比べるとすこぶる優秀です。



イニシャルコストが高いけど充分に元は取れたと思ってます。これだけ遊ばせてもらえるおもちゃはないですし、もうひとつ欲しいところです。



さてさて、電池交換したパワータップで今日も5時過ぎからトレーニング。



メニューはSS2セットの予定。



やけに足が回る日でアップの時からケイデンス110まで自然に上がる。



SSやり始めて20分経過時点275wでそれほど苦しくなかったので、本来ならレストにするところをギアを一つ下げて10分間260w程度に落として、もう一度ギアあげて30分280wで結局メインの練習は60分。



20min warm up 200w 140bpm 100rpm



60min 275w 163bpm 93rpm



体感的にこんなにパワーが出るはずがない気がする。とはいえ校正したばかりだし、正しいのかな。



今までが、電池切れかけのパワータップで数字が低い目に出ていたのか。先日まで250wだと思って踏んでいたのが実は270wだったのか。



ドラゴンボールで言うと界王様のところで重力2倍で修業していたというところでしょうか。



都合の良い方に解釈したいけど・・・・





ひたすらメディオ

月、火、水と朝の5時からひたすら3本ローラーベース練。

250wを挟んだ攻防を延々と繰り返しています。

3日間で4000kjを超える運動量。平日にしてはハイペースです。

今週末も義父に会いに山口県までおでかけのため休養となりそうなので少し頑張っておかないと。

それにしても体重がまったく落ちないです。その割にパワーは低く精神的にはめげそうになります。

腐らずやれることをやるのみ。

舞洲

今シーズン初戦の舞洲。



レース感を取り戻すことと、現状レベルの確認、既にポイントを稼いでいるチームメンバーのアシストが今回の課題。



そして、何より何があっても安全第一で落車だけは絶対に回避することが最優先。



そもそも走れていないし、全く気合いが入らん舞洲だし・・・・ってことで今回は先週のツールドササリからほったらかしにしてあった自転車のまんま一切いじらずパワータップのまま走る。目論みとしてはアシストしてずるずる落ちてきて10位以内に入ったらええわって感じでした。



15時からレースで11時受付締切で暇でしたわ。舞洲ぐるぐる回って40kmほど走って時間つぶし。トラクターの大永選手と途中30分くらい談笑。



レースは安全確保のため最前列から。最初から結構ハイペースに感じるが、10番手以下には下げないように心がけて先頭にも時折でながら走る。とりわけでっかい外人さんの踏みが強烈。このあたりの処理は私の仕事だと思っていたのでまとまった逃げが出来そうになったり、ポイント周回の勢いのままいかれたりしないようにだけ気をつけながら前方展開。



チームメンバーの中では遊君が近くにいて、外人の動きにすかさず反応する良い動き。横で見ていても力強い走り。後半に入るとかまやんが出てきて良い仕事をしてくれた。



私は、どうも一列になるようなシーンで前との差が詰められない。やはりコンパクトクランクが良くないのか、自分が思うように自転車が進んでいない。前に出てもスピードに伸びがないな〜とか反省。250w以上でトレーニングほとんどしてないからしょうがないか。



ラスト2周になったところで、目の前で落車があったりして少し後ろに下がってしまって、最終周回は完全に出遅れメンバーのアシストにほとんど入れず。



バックストレートで前に上がるも最終コーナーに所長と遊君と宮口さんが先に曲がっていくのを見て、本日お仕事終了。



最終コーナーで派手に落車して吹っ飛ぶヒトを間一髪回避。かなり安全マージンもって曲がっていたので、スローモーションで自転車が宙に舞い上がり、逃げれるラインが良く見えましたわ。



前の人数数えながら10位くらいと確認しながらゴール。



ゴールスプリントで見事遊君優勝。あれだけ前方展開して最後まで踏めたのはあっぱれ!



所長2位。チーム岡山の三村さん3位。宮口さん4位。トラクターの大永さん5位で知り合いが表彰台独占してくれて嬉しい次第。



今回は無事に無傷で帰れて満足、満足。



38分18秒 NP273w 176bpm



データ見てると、20秒もがいて10秒休んでを繰り返していて、300wで走っている時間てほとんどない。



明日は・・・

今日は、甥っ子の誕生日パーティーで兄の家へ。美味しいもん食べて、幸せなひと時。



久しぶりにのびのびできました。



しかし、私の体調不良が娘に移ってしまい、娘がダウン。いつもバナナを二刀流で食べる娘がほとんど何も食べれなくなって寝てしまった。





明日は舞洲か〜。



出れれば、できることやるか。



フラフラ

体調不良続いてます。

毎年この時期は風邪なのか花粉症なのかよくわからない症状に悩まされます。

しんどくて眠りが浅くて起きれてしまうので、朝ローラー。

火曜日は1200kj

今日は1100kj

まだまだ250w以下の出力で時間で負荷をかける感じ。

300wの世界の地獄にはまだ足を踏み入れられない。

ローラーのおかずは二日に分けてパリルーべ観戦。

いやほんますごいレースでしたわ。超人を見ましたな。

ツールドササリ後編

コースディレクターである羅王様の指示により、最終的にひいらぎ越えて、野間峠越えて、高山の山頂ゴールですべてノンストップだと決定。



この恐怖感から美山日吉間はサイクリング。



50分 NP162W 138bpm 88rpm



園部のコンビニで最終補給。私はこのまま京都に帰るという選択肢もあったけど、なんとなくまだ走れそうな気がしたので皆さんに着いて行く。



ひいらぎ峠まで何個か丘を越えるけども皆足が死んでおり、地味にきついローテで進み、ひいらぎもローテで通過し、下って野間峠へ。



野間峠きっつい。ラオウ殿の牽きで始まり、途中から単独になり、34×25を駆使して軽いギアで耐える。



11分30秒 282w 170bpm 83rpm 



高山がゴールのためそのままトンネル通過して下りも単独でしっかり踏み倒して、本日最後の高山へ。



グロッキー状態でへろへろで登る。



9分5秒 245w 165bpm 83rpm



いや〜きつかった。久々にたくさん走れました。楽しかったです。プロデュースして頂いたラオウ様、一緒に走って頂いた皆さまありがとうございました。



ツールドササリの結果



余野のファミマ〜高山ゴールまで



5時間33分 168キロ NP219w 148bpm 89rpm 上昇1800m



自宅往復含めて



234キロ 上昇2481m 4839kj















ツールドササリ

羅王さまの呼びかけにより4年ぶり開催のツールドササリ。ササリ様行くのはいつ以来だろうか。



あまりのきつさに毎回呪われる人間が続出するササリ峠。



標高こそ720m程度だが、そのアプローチが尋常ではない長さのため、普通のヒルクライムとはならないのである。さて今回は・・・?



今回は各山頂ストップはなく決められたゴールに向けてひたすら踏み続ける設定。山頂越えてからのノンストップで下りも踏み続けなければならないし、合流して組織的に前を追走なんてことも可能になる。



皆さんは7時箕面出発でしたが、私は8時に余野のファミマに合流してスタート。



メンバーは変態オヤジども10名。ええ感じや。



最初の摂丹街道から八木まではボチボチとローテで進む。



まず第一ステージ紅葉峠〜京北サンダイコーまでレース強度で走る。



紅葉峠 11分30秒 308w 177bpm



YB様の前に出れるわけもなくべた付きで後ろ走ってましたが、ヘアピン越えたあとぐらいからじりじりと遅れ始め、出力もじりじりと低下。後半は280wぐらいしか出ていない。20秒〜30秒遅れぐらいで山頂通過し、下りで追走。YB様に足をゆるめて頂いていたので、なんとかドッキング成功し二人でサンダイコーへ。



正規ルートで走ってるとなぜか先頭走っているはずなのに前からピンク色のオーラが降ってくる。エロは時空を超えるのか?3名で細い下りを下って、サンダイコー前の丘越え。



2分48秒 348w 180bpm 83rpm



岡越えたら前からなぜか師範が降ってくる。変態おじさんは空が飛べるのか?



結局ショートカットした人とそうでない人が入り乱れたよくわからない展開になりサンダイコー到着。結果的には面白かったです。



42分22秒 NP271w 162bpm 90rpm



早すぎてサンダイコーが開店していなかったため、ファミマで補給し、メインディッシュササリ様へ。



ササリ様への長い長いアプローチ。前半は大人しく進んでいたものの、ローテを繰り返していくうちに段々体力が奪われてくる。鞍馬との分岐越えてからキャプテンがアタックしたのを皮切りに活性化。ヒロさんとYB様の積極的走りでカオスと化し、トドメはYB様のアタックにより完全崩壊。



集団崩壊まで 40分 NP222w 160bpm 96rpm



反応したヒロさんと私とYB様の3人で、ササリの本当の登りに突入。



ここもまたYB様の前に出れるわけもなく20mくらい後ろをひたひた追走。YB様が私のペースに合わせてくれているのか、一定の差を保ったまま山頂通過。



崩壊から山頂まで 15分26秒 NP269w 178bpm 85rpm



山頂で合流し、二人で下る。後ろから下りのクレイジー親父の師範が合流し3人。



ここから道の駅美山まで地獄のローテ。長い、長い。どこまで走ってもたどり着かんわ。



YB様と師範の疲労の色が濃かったので、ラスト4キロぐらいで単独アタックしてそのまま道の駅まで逃げ切る。



山頂から美山まで 44分 NP191W 154bpm 94rpm



美山の駅で補給してると、キャプテンが来ない。



まさか腰から火が吹いて倒れているとか、川に落ちたとか、また道を間違えたとか色々な説が飛び交ってました。



1本道なのに、道を間違えるはずはない。間違えたら「伝説」やなと話をしてたら、「伝説」になられました。















風邪引いたか

ローラーこぎながら工業用扇風機をガンガン回してたら、この時期は汗なんてまったくかかないわけです。



しかし、逆に冷却機能が強すぎてあまりの寒さでどうも風邪をひいたらしく、水曜ぐらいから体調がおかしくて、木曜には若干発熱し、咳と鼻水が止まらん状態に。



仕事はなんとかこなして、今日も少しだけ乗ってみるがフラフラ。



全力で走ってアベ23キロ。



明日は4年ぶりのツールドササリ。間違いなく瞬殺される。



変態オヤジどもにいたぶられて殺されてしまうんだろうな〜。



それより明日の亀岡の朝の気温マイナス2度なんですけど。





体調不良

あまり体調がよくない一日。



咳と軽い頭痛が・・・。少し早く帰宅して休養。





朝に少しだけね。



20min 168w 132bpm



20min 213w 146bpm



40min 244w 161bpm











フランドル

4時30分起床。



5時過ぎからツールドフランドル見ながらローラー。



メニューはSS練。



20min  187w 141bpm



10miin 241w 158bpm



20min 262w168bpm



20min 271w 170bpm



合計1158kj



フランドルのゴールが近づくに連れてドンドン出力はあがっていきました。



心肺機能の低下著しいですな〜。





wko+

昨日壊れたガーミンのデータを、ゴールデンチーターなるパワー解析ソフトをダウンロードして取り込み成功。

EDGE500のデータはFIT形式とやらで、WKO+3.0に対応していない。一度ガーミンのトレーニングセンターにダウンロードしてからデータを飛ばすという面倒なことをしてます。トレーニングセンターがデータを読まなかったため、ゴールデンチーターを経由して飛ばしたということでした。なんとか一発でwko+に落とせないもんかね。

まあガーミン使ってないヒトにはわけわからん話ですが、とにかくWKO+にデータ落として解析してデータを残して過去と比較するのがおもしろいのです。

今日は60分154w122bpm

先週は合計8700kj。

今週の目標は10000kj。

ジロデ鞍馬

会社にはいかなくて良かったものの、13時30分までの帰宅が絶対課題の日曜日。



6時30分出発で高山へ。3stから合流。



今日はラオウ様が北斗真拳の総本山の鞍馬に行くというので御伴させて頂きました。



今日も変態なおじさんたちが強すぎてまったくついて行けませんでした。



変態おじさん達被害者の会。



メインディッシュの花背峠は早々にさようなら〜。ローテーションは千切れかけ〜。そして最後はこんな変態どもに付き合ってられるかと持越峠からそそくさと逃走しました。



いや〜、ほんま登れませんな〜。



本日一番の頑張りは13時30分帰宅する為に、高雄から自宅までの区間を個人TTで鬼踏みして13時29分に家に到着。よくがんばった。



162キロ 上昇2275m 3492kj



帰宅してデータ解析しようと思ったらデータが破損してしまってまったく読み取れず。くっそ〜。



一緒に走って頂いた皆様ありがとうございました。



そういや4年前のジロデ鞍馬は、花背峠下ってから激坂百井峠がコースに入り、江文峠もコースに入り、最後に善峰寺がコースに入ってた気がする。それを真夏にやってたんだから「あほ」まっしぐらでしたな。