FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

次は

フルマラソンが終わった。

月曜日と火曜日は完全休養し、今週末は金沢のほうに家族旅行予定。


年内は何もエントリーしてないけど、目標未達成というのは後味が悪い。

いまからエントリーできるフルマラソンを検索するもなかなかないのよね。

諦めたら、そこで試合終了。

やりとげたいんだよなー

それまでは自転車封印か。

スポンサーサイト



価値

価値
大阪マラソン走るということは会社でも少し言ってたけど、チャリンコレースとは世の中の捉え方がまったく違う。

自転車で実業団レベルで優勝するよりも、世の中的にはフルマラソン完走するほうが価値あるようです。

なんだか寂しいような気もしますな。

シクロクロスを理解してもらうのは更に難しい。

大阪マラソン2013

多額の寄付金効果か、当選してしまった大阪マラソン。



練習期間1か月での無謀なチャレンジ。



目指すはサブスリー(3時間切り)ただ一点。



同志のうっし〜♪殿と大阪城で待ち合わせていざスタートラインへ。



Dsc07390



9時スタートなのに、小便が止まらず8時から9時の1時間で3回放尿。



そしてスタート。幸いかなり前の方からスタートできたので、スタート渋滞は10秒ほどだけだった。



最初からうっし〜♪殿がグイグイ行く。4分切のラップを刻むもんだから、心拍は170を超える。



そして心拍は170からなかなか下がらない。



森ノ宮を南下し、谷町の登りもグイグイ行く。難波から御堂筋を北上するあたりも快調。天満橋、中央公会堂あたりも問題なくキロ4分〜4分10秒ペースを刻んでいく。



難波の交差点を過ぎて、嫁から一回目の補給でパワージェルとCCDをもらう。



17?地点あたりも快調。これは余裕だなとか思いながら大阪ドーム近辺へ。この橋の登りあたりが少しきつかったが、耐える。



ハーフ通過地点で手許時計で1時間25分〜1時間26分くらいだったか。この時点ではまだ少し余裕があった。



これはいけるぞ。



難波から大黒町に南下し、通天閣へ。



通天閣の折り返しを過ぎたあたりから徐々に苦しくなり始める。



少しペースダウン。



27?くらいの西成あたりから、周りの選手に着いていけなくなり始める。



これも想定内と言い聞かすが、徐々にペースの落ちが深刻になってくる。



32?地点でうっし〜♪ファミリーからゼリーを頂く。まじで助かりました。



そして住之江ボートに向って南下。ここからが地獄だったが、なんとか4分30秒ペースで耐える。これなら前半の貯金で行けるぞと。



そして、37km地点。



地獄の南港大橋の登り坂。





死んだ・・・。完全に足が止まった。一気に5分ペースまでペースダウン。



そしてラスト3?。



3時間のペースセッターが抜いていく。もう着いていく体力がない。



どうやっても体が動かない。



ラスト2kmでサブスリーが完全に赤信号。キロ4で行かないと無理だ。



ゴール前400mで無情の3時間経過。燃え尽きた。



結局3時間1分50秒。



どうやってもラスト5?が無理だった。。。。



無念だ。



ちなみガーミンは42.75?になっており、きっちり42.195?時点ではサブスリーになっていた。



。悔しい。



ゴール後二人で泣く姿。





Dsc07408



うっし〜♪さんは、直前のぎっくり腰のハンデを乗り越えて、両足攣りながらも最後まで諦めず走られました。さすがです。





平均心拍は170でした

















やれるかな

やれるかな
激動の1ヶ月を経て明日は大阪マラソン。ひさしぶりの休日なので、楽しんでベストを尽くしたい。



今日も仕事で13連勤。倍返ししてやる。

生き地獄

生き地獄
いま、まさしく生き地獄。

精神破綻が先か、体が壊れるのが先か。

顔面麻痺の兆候あり。

感謝

感謝

仕事があって、家族があって、適度に趣味ができて、五体満足、毎日生活できることに、感謝しなければならん。

世の中に100%の満足などない。

多少辛くても命まで取られることはない。

しかしまあ、、、体がもたないだろうな。

これでいいのか?

これでいいのか?
娘がアディダスジャージデビュー。我が家の基本はジャージです。

今日は京都一周トレランの予定が雨のためDNS。怪我したら何にもならんしね。

午前中には雨が止んできたためラントレ

2時間で25キロ走る。

真ん中15キロを4分30秒ペース。

なかなかサブスリーは難しそうだ。


帰ってきて仕事へ。

20時30分まで。明日も出勤しないと絶対処理できない。

既に過労死が見えるな。

キロ4

6キロアップして、8キロをキロ4ペースで走る。

結構きつかったな。

明日は雨くさい。

前に

前に
先週まで、21℃だった朝の気温が、今朝は11℃。

肌寒いがランニングには最適。

5キロアップして、10キロ42分30秒で走る。

少しは進歩してるのか。 ランニングは気温の、影響が大きいので本番の気候が気になりますな。

仕事は、完全に火だるまです。すべてを裁ききれない。

修行だな。今週も土日出勤か。

ゆっくり

ゆっくり
5時に起きる。

ゆっくり準備して、芝生5kmを35分くらいかけてゆっくり走る。

昨日のダメージがかなりありじっくり汗かいて帰宅。


今週末は京都一周トレラン西山コースにエントリーしている。これはまあ地元レースなのでのんびりいこうかな。

フルマラソン

フルマラソン
女の子3人で遊ぶ。うっし〜♪一家の皆様遊んで頂きありがとうございました。

大阪城から南港のインテックスまで大阪マラソンのコースを試走する。

2リットルの水分補給背負って、補給食は大福5つ。

ゆっくり試走ねというお約束は、開始一キロで、三味線だとわかる。

序盤から1キロ4分40秒ペースで進む。

ときに4分20秒にあがったり、信号ストップで5分ペースになったり。

20キロ地点超えて難波のあたりからはうっし〜♪トレインに千切れそうになりながら耐える耐える。30キロまでは耐えよう、35キロまで耐えよう、40キロ超えたらちぎれようとか思いながら、結局二人でインテックス大阪まで行ってしまった。

3時間16分くらい。

思ったよりも走れたのかな。

ひとりなら間違いなく途中で心折れていたことは間違いないです。

うっし〜♪さんありがとうございました。

本番頑張りましょう!

今年こそ

京都マラソンの落選通知を見て、代わりの大会を探索。



とりあえず高知マラソンにエントリー。旅行やな。



そして、色々徘徊していたら大事なイベントを見落としていた。。。



UTMF!!!



なんと今日締切。



しかし、、、参加資格厳しくなってるなー。



ロングのトレランの完走実績が複数ないとエントリー不可だと。



82?のSTYのほうは、今年の夏の北海道で110?の地獄を見たおかげで2ポイントあり参加資格あるためエントリー。抽選みたいだけど。



ランニング大会は締切早いよね〜。





運動会

Img_9895_2
運動会のダブルヘッダー。



お菓子めがけて走った。今日は頑張った。



パパも朝12kmくらい走った。



途中ふと頑張ってみるかと1kmだけ頑張った。3分40秒だった。



昔は普通に3分切っていた気がするが、、、おっさんになるとはこういうことか。



明日はうっし〜さんと大阪マラソン試走。



そういや、京都マラソンから落選の通知が・・・。冬の楽しみがなくなった。落胆。



羨ましい

羨ましい
体重58.1キロ


今朝はジャブローの状況確認ランニング。 1ヶ月経ってもまだ倒木が道を覆っておりダメでした。路肩が崩れてるからトラック入れないんだろうな。


20キロランニングして帰宅。

娘が来年から通う幼稚園の運動会に行く。

未就学児の部で走るところを見たかったが、ぐずってスタートラインにも立てず。

明日は地域の運動会では頑張って欲しいけど、無理そうやな。

三つ子の魂100までというけど、、、育児に悩む。

すぐに電車に乗って会社に出勤。

家庭の問題、仕事の問題、山積み。

真面目に行方不明になりたい。

激動

激動
娘の成長はやいなー。


今週はきつかった。

どうやっても裁ききれないため、明日も出勤。

まあしょうがないか。

厳しいな

厳しいな
そういえばロードバイク乗ってないな。

たまにはグルメサイクリングも行きたいな。


今朝の体重58.2キロ

昨晩は歓送迎会。今晩も歓送迎会。


昨日は13キロゆっくり走る。ゆっくりと言うより体が動かない。

今日は14.5キロ

6キロ地点からサブスリーペースで走ったが5キロしかもたなかった。

ダメだなこりゃ。サブスリー果てしなく遠いわ。

色々ありすぎて集中力に欠ける。

見失う

見失う
色々あって行方不明になりたいと思うような心境。最近眠れない日々が続く。

今朝の体重57.6キロ

今朝はもやもやしながら走る。走ればスカッとするかと思ったがまったくそうでもなかった。

一時間13キロ。

働くということ

働くということ
28年ぶりの幼稚園は大きく変わっていなかった。寒風摩擦はいまでもやっているらしい。

仕事の内容が大きく変わった。


それをやらされると思うのか、やらさせて頂くと思うのかで、今後の成長も変わってこよう。 失敗したらそれだけの器がなかったということ。器がないのならまたやり直せば良い。スポーツの世界は肉体的ポテンシャルか結果に影響するが、仕事の世界はメンタル的ポテンシャルがものをいう。折れない心と貫徹する力。そして人間力。

いまは自分を磨く機会か。

サラリーマン、失敗しても食べていけるんだからよい職業だよな。

枯れる





1429_5



















































1431_2





















































PHOTO BY とらちち様





とらちち先生は本当に多才だ。



被写体が良ければもっといい写真なんだけど、、、頭が下がります。弟子入りしたい。



今朝の体重57.6kg





昨日に続いて30KM走る。



しかし今日は暑かった。



序盤からまったくペースが上がらずキロ5分30秒で汗が大噴出。



しかも走ったコースがサイクリングロードでまったく陰がなく、直射日光を浴びまくった。



キャメルバックに1.5L担いで走ったけど、20キロ地点で枯れた。



コンビニで補給したけど一瞬で飲み干してしまい、ラスト10?は拷問。6分30秒ペースがギリギリで完全に干からびて帰宅。



帰宅時55.6kg



今週120?位走った。若干膝に違和感が出てきた、危ない兆候。。。



少し休むか。

























3点バランス

3点バランス
土曜日につき、すこし睡眠もとらねばと7時間寝る。

今日は、娘の幼稚園の面接と制服採寸。

お父さんが来ている家庭は少なかったな。

面接は娘のリアクションに冷や汗。甘やかし過ぎかな。しかしまあ親の気持ちってのはこういうもんだなと噛み締める。

制服採寸するけど。どれくらい大きくなるかわからんからサイズ選びもよくわからん。

そんなこんなでパパして、帰宅後トレーニング。

30キロランニング。

最初の5キロはキロ5分ペース、25キロは4分40秒ペース。

補給はスポーツドリンク一本、コーラ一本。

帰宅後体重56.1キロでまずい感じ。

プロテイン飲んですぐに梅田に仕事にむかう。電車の中では廃人だった。

20時まで残務処理して帰宅。

家庭、趣味、仕事、バランスが大事ね。

先輩諸氏

先輩諸氏
くらnさんに撮って頂いた写真!うまい!

とらちちさんに、とって頂いた写真もすごくうまい!

写真のうまさって、何かその人の人柄を現すような気がします。

自転車を、通じて出会った先輩諸氏はみんな素晴らしい方ばかりだ。私も人間力磨かないとね。

体重57.8kg 今日は14.5キロ。

疲労のトンネルから抜けられない。

立場変わって愚かさを知る

立場変わって愚かさを知る
今になって社会人選手として自転車競技をはじめ様々な競技に取り組んで来て良かったと思う。

自分を高めるために努力をするヒトには雑念、邪念がない。現状に満足せず高見を目指すヒトは、驕りや自慢がない。

無駄に時間を持て余し、志を持たずに生きると人間は荒廃していく。嫉妬、欺瞞、傲慢、、、。

色々な人間を受け入れるのも器なんだな。

今朝は58.5キロ

ペースを上げて走りたかったが、力が入らなかった。11キロ。

止まる

止まる
グリーンピアを攻める大佐。

Jシリーズのコースはもっと難しいんだろうか。

今朝の体重59.0キロ。

疲労なのか体がまったく動かず、ガーミンも30分衛星拾わず。

考え事しながらキロ6分ペースで10キロだけ走る。

日曜日に限界を超えてしまったか。


娘の幼稚園の願書提出。早いもんだなー。

私が通った幼稚園。ジャブローの直下にある。

東京中央銀行大阪西支店

東京中央銀行大阪西支店
仕事の報酬は仕事だ!

ってことで、時間は過ぎ去る。

貴重な経験をさせていただけると思えば何事も、前向きにやっていける。

今朝は14.5キロ走る。足がむくみまくりで、ただでさえふとい袋はぎが丸太のようになっている。

キロ5分が辛い。

明日はジャブローの状況確認ランでもいってみようか。

あと26日で380キロ走らないといけない。1日15キロ。

諦めたら試合終了だ。