FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

激動の予感

今朝も尻が痛い。

TTポジションを出しながら、軽くローラー。

サドルにチョイノリのTTポジションとダンシングを5分毎に入れ替えて尻で自転車に乗らないように。

それでも下りてからしばらくお尻は激痛。 

70min 220w 900kj

今日は年度末。

また一年が終わった。

既に激動の予兆が来ている。

今晩衝撃的発表があるかも。


スポンサーサイト



思わぬ痛さ

今朝は朝練はなし。

西チャレの一週間前に痛めた右のお尻の痛みがなかなか治らず、昨日またローラーで苦行をしたから更に悪化。

まともにサドルに座ることもできないのだ。

今朝のママチャリ通勤もオールダンシングで一度もサドルに座れず。



約2年ぶりくらいにこんなのつけてみたけど、果たしてTT走れるんだろうか。

今後を見据えて現在TTバイクを物色中で、なんかええもんないかなーと探しています。

どなたか中古で譲ってくださる方いらっしゃれば買い取ります。

新しいことに挑戦を続けていかないとね。


娘たちは岡山で楽しく遊んでいるようだ。

娘の遊んでいる声と息子の泣き声がないと寂しいもんだ。






やっぱ、あぶねーわ

今日は建具店のトレイルライドの予定でしたが、ボス猿肩を外し、エロデム肋骨負傷、そして微妙な天気予報で北摂まで行って帰ると濡れ鼠になることは明らかだ。

結局単独練でアバアクー。

10時くらいまでは降らないだろうと思っていたが、山をえっちらおっちら登っていたら降り始めた。

家から山頂までサイクリングペースで50分。

まだトレイルはそこまで濡れてないだろうと思って突撃開始。

やべっ、ちょっと濡れてて岩場が怖い。

ひびると、軽く曲がりきれずにひとこけ。

ひとりでこの路面は危険だわ。

ってことで一本で退散。

帰りに謎の一休さん発見。



家に帰ってカロリー消費ローラー。

100min 187w 1100kj

永遠のゼロがようやく見終わった。
宮部久蔵に敬礼だ。

2週間続く尻の痛みが昨日更に悪化したので、まともにサドルに座ってられんので半分くらいダンシングでやり過ごす。



カーロス練

カーロスが泪橋に呼んでいる。

華麗なクロスカウンターで抹殺しにいかねば。

まずは勝尾寺。

11分29秒 331w 172bpm

下って朝練に合流。

高山に向かう途中、野菜売場前で坊や哲のアタックが。

追わねばなるまい。てっちゃん、何発もダンシングを繰り出し殺しに来る。

波状攻撃5m後ろで追いかける。

追いかけるだけで、1分20秒の最高記録を更新。

その後てっちゃんさすがに力尽き乳酸まみれでフラフラで高山まで独走。

乳酸まみれのまま、妙見山突入。

Beckyジャージの方が強くて手が抜けずきつかったわ。

12分 303w 172w

デカンショのファミマで補給し瑠璃渓。

ここの緩斜面は苦手だわ。

斜度が緩くなると途端に踏めなくなる。

本当のピークまで止まらない方が練習になるだろうと、最後まで踏む。

名月峠まで向かう道中が密かに向かい風でかなり足を削っていく。なぜかカーロスといしともさんしかいない。いしともさんの男前な走りが好きだな。

名月峠は淡々と307w。

野間峠への繋ぎも240wくらいで踏み続けそのまま野間突入。

10分55秒 302w 175bpm

タイムはともかく終盤で300w維持できたのでよしとしよう。


最後は老の坂をダンシングオンリーで駆け上がる。

3分30秒 334w  169bpm

帰宅してぴったり5時間。約3000kj

カーロス練習会ありがとうございました。


家に帰って子供達と岡山へ移動。

春休みで岡山の嫁の実家に預けてしばらくお別れだ。

パパは京都に新幹線で戻る。
子供がいないとなんだか寂しいなー。












なかなか治らん

尻の痛みがなかなか治らん。

今日もごまかしながらのローラー。

70min 203w 51:49 850kj

体重は昨晩が59.1kg 今朝が59.6kg



昨日はマクドナルドでハッピーセット貰って大喜び。

寝る前に相撲をやろうと言い出したので、やってみるとなかなか力が着いてきている。なんだか嬉しいね。

明日は朝練でピリッと追い込んで昼から春休みで岡山に帰省。しばし子供達ともお別れだ。


サドル高

先週尻の痛さからサドルを変えてからサドル高が微妙に変わった。

昨日の60分走も出力は上がったがペダリング効率は以前よりも低くなり、時速も少し落ちた。空気圧のせいかもしれんが大事なのはスピードだ。

今日はサドル高2ミリ下げてやってみるとペダリング効率は向上。

本当に微妙なセッティングで変わるな。

体重は昨晩帰宅時で59.4kg。

日中に1.4kg減った。今朝は59.6kg。

結局水分摂取量なのかな。

70min 225w 142bpm 51:49



昨晩は寝る前の娘と10分ほど会話。1日たった10分でも話すことが大事だ。

世界地図をみて、「行きたい国は?」と聞いたらロシアを指差していた。まだやめておいてね。


まさかの体重

昨晩は娘とおはじきで遊んで二人で腹筋。

今朝は水曜練。

20min 235w 140bpm

60min 304w 165bpm

しんどいしんどい。20分越えてからが長いこと。

60分の記録を2w更新かと思って、パワーウェイトレシオ確かめるべく、久しぶりに体重計に乗る。


60.8kg

なんてこった。シクロシーズンから2kgも増えている。ヒルクライムはでるつもりないので増やすつもりでいたけどちょっとまずいな。

最近ストレスから暴飲暴食が止まらず、寝る前にグラノーラの袋食いとか仕事の合間にチョコレート袋食いとか毎日やっていたので当然といえば当然か。



まあ、体重があって絶対パワーがある方が強いのかもしれんけど、、、。

体重の軽さは正義ではないってことにしておこう。


うまいもんはうまいんだから我慢はできん。








エントリー開始

尻が痛すぎるのでどうせまともに練習できないんだろうから寝ていようかと思ったが、継続の重要性を考え起きる。

トレーニングというより、テレビ録画見るためにローラー。尻が痛いのでサドルの前にチョイ乗りで、ダンシングを合計15分くらい入れて痛みを分散。もはや何やっているのかわからん。

モーニングサテライトと花燃ゆ見ながら適当に走る。

65min 221w 140bpm 51:49


来週から舞洲TT、クリテリウムを皮切りにいよいよシーズンイン。

それからマウンテンバイクのCJシリーズが始まり、4/12菖蒲谷、5/2朽木、5/17八幡が浜と続き、5/24美山ロードがありエントリーは八幡浜以外ほぼ完了。

今年はどんな経験ができるのかな。

宿の予約もしていかないと。













痛い、、、

58min 200w 75rpm 700kj

尻が痛すぎてサドルにまともに座れない。この状態はただの拷問だな。 

子供の成長をみていて思うこと。

子供と遊んでいると自分の人間的な未熟さを反省することが多い。

子育ては自分が育てられることの方が多い。

いまになって、昔言われた言葉の意味がわかったり、ある人が注意してくれていたことの真意がわかったり。

自分は正しいと思って何気なくやっていること、発言していることは、自分の気づかないところで人を傷つけたり悲しい思いをさせていることもある。
本人はそのときは気づいていないもんだけど。

子育てを通して徳を積まないといけないな。子供は親の背中を見て育つ。










尻が、、、

今日は早く帰らなければならないためロード練。

昨日箕面までマウンテンバイクで行った帰り道くらいからどうも座骨の辺りが痛く、箕面から京都までほぼオールダンシングで帰った。

一晩寝たら治るかと思ったが、まったく治らず、走り出して200mであまりの尻の痛さにサドルを変えようと帰宅した。

倉庫からアリオネ引っ張り出してきて付け替えて再出発。

それでも痛くて乗ってられない。

登りはほとんどダンシング、下りは痛くないところをサドルに乗っけって下るが、何より平地がきつい。

あまりに痛いので、緊急時用に携帯しているロキソニンを飲んだくらいだ。

帰り道は、尻が痛いのをごまかすために出力を意識してパワーメーターとにらめっこしながら高出力で山の中を駆け回って帰宅。

なんとか早い目に帰宅して、兄夫婦も来て家族でお参りへ。



娘が知らぬ間に自転車乗れるようになっていた。

次はバニーホップの練習か。





 

おかえりなさい

ついにピンクのあの人が帰ってきた。

おかえりなさい。

2年間は長かった。

初めての元祖ポンポコ練も2年半前。

すごく長い時間が経ったような感覚。

走り出すとまた楽しさが沸き起こる。



箕面を登って池の周りのループを回り続けて、最後は西田橋へ下りるコース。

ループはトレーニングモードで集中して負荷かけて走る。

箕面のボス猿様が、ガンガンいくもんだから後ろでピンクのにいやんが吹っ飛ぶ。



こけた分だけうまくなるのがMTB。こけるのは勲章みたいなもんか。

フレームやらに傷がつくのは当たり前。


下りの楽しさはやはり最高だし、登りもかなり出力出さないと登れないのでパワーも着く。

最高の道具だ。

次回のポンポコ練が楽しみだな。
















自分を変える

今日も左足強化。

70min 220w 141bpm 90rpm

バランス50:50 効率60%:58%

最初は左足の出力高かったが、後半にかけてどんどん右足の出力が上がってしまう。難しいな。


今朝のおかすばカンブリア宮殿。

大阪の会社が浄水技術で新興国を救う話。

印象的だったのは、自分を変えるのは周囲の環境という言葉。考え方も色々な人との出会いを通じて変わっていく。

人生をかけて仕事に取り組む経営者にはまさしくリスペクト。
自分に何ができるのかと毎回考えさせられてしまう。




息子も離乳食にチャレンジ中。いまは無垢な子供も育つ環境によって何色にでも染まってしまう。




左足

左足強化日。

62min 219w 50:50 810kj

左足に意識を集中してこいでも、右足と同じ出力。なかなか均等にはならない。

しかし、この1年左足に意識を集中し続けてきたことでペダリングモニターの左足出力は向上し、効率も改善してきている。具体的な数字はまた改めて書くつもりですが、先日の西チャレのデータと昨年の9月の全日本のデータを少し比べても違いはわかった。

これは間違いなくよいことなんだろうな。



藤岡プロと並んで。てっちゃんと一緒に同じレースで走れることは最高だ。

西チャレの最後の直線で私が一瞬迷ったために発射台になれなかったことが本当に申し訳なくて仕方がない。

早起き

昨晩少し早く寝たので朝4時15分に目が覚める。

少し早めにローラー。

20min 240w 142bpm

60min 283w 162bpm

1350kj

水曜60分走。最初の30分は292wだったが、今日は気温が高いせいかオーバーヒート気味で妙に苦しくなってきて後半30分はズブズブだった。

西日本チャレンジ一周目でとびだした時かな。

奈良さん、矢部さんと実力者が入ったが逃げるのは厳しいな。



行くならとことん行く、ためるならためるを考えて走らないとロードレースはダメだなー。

首痛

いつも通りの朝練。

20min 225w 142bpm

54min 271w 156bpm

1150kj

久しぶりにロードレースを走ると下ハン握っている時間が長くて、昨日から激しい首痛と肩こり。

普段はほとんど下ハン握らないから体が慣れてないんだろうな。

チーム練いくときは極力下ハン握って走って、体を慣らさなければ。これもローラーの弊害だな。



世界のFJT商会社長から家庭教師を受ける娘。えらいご機嫌で、ダンスや腹筋まで披露したうえに、FJT氏と一緒に寝ると言って先に布団に入っていた。

無理に自分の布団に戻すとシクシク泣いていた。

罪な男よ。






流し

60min 177w 128bpm

腹筋110回



西チャレが終わった。

昨日のレースは何か自分が求めているものとは違う物足りなさを感じてしまったのは気のせいかな。もっと玉砕覚悟でガンガンいけばよかったんだろうか。

40秒の出力の最高記録を昨日は更新していたけど、ゴール前のスプリントの爆発力はそう簡単に身につかないし、そういう練習もしてないので、スプリントになったらたぶん6位から8位くらいだろうなと思っていたがまさしくその通りになった。


次は舞洲にでる予定。

西日本チャレンジ

2004年から断続的に出場している西チャレ。

シーズン開幕の一戦で、例年はプロチームと走れる貴重な機会。


が、、、今年はプロツアーが宇都宮で同日開幕してしまったので、プロチームは不在で、数名の有力選手がいるだけという状況。

こうなると、集団デストロイヤーしてくれる人達がいないので余計に難しい。

チーム的にはてっちゃんがいてくれるので、逃げに乗る、潰すは私の仕事。

ってことで、一周目から危険な動きは全部追っかける。ってか、自分も逃げたい。


しかし、実力が拮抗しているので容易に逃げれず、風向きも逃げには不利な風向き。

結局三段坂は全周回アタック合戦に参加することに。

それでも、楽に走れていたのはシクロクロスのお陰かな。

最後は結局20人くらいの集団でスプリント。

これもヘタレなラインに入ってしまい、タイミング逃しててっちゃんの前に出れず。

結局6位。



予想通りの展開、結果になってしまった。

ロードは、、、やはり厳しいな。




 







いちご狩

レース前流し
64min 190w 122bpm

今日は家族でいちご狩。




パパ

モーニングサテライトとカンブリア宮殿見ながらローラー。

朝5時45分からのモーニングサテライトから入る情報は仕事上欠かせない。

カンブリア宮殿は毎回本当に勉強になる。今日の話は相模豆腐。素晴らしい番組だ。

流し
60min 200w 133bpm 88rpm 50:50


昨晩は色々しんどいことあって、少し疲れて帰宅したが、帰ると寝る前の娘が走ってきて「パパ見てー」と、幼稚園で書いた絵を見せてくれた。パパらしい?

疲れも吹き飛ぶね。

その後子供と少しアルファベット書く練習。こういう時間が大事だな。



1000kj

昨晩は会社の飲み会。

終了後すぐさま帰宅して23時前帰宅。

この時間が翌朝起きれるギリギリの時間だな。

今朝はだるい体をひきずって、ダラダラと永遠のゼロ見ながらローラー。

75min 225w 141bpm 49:51

日曜日にひさしぶりにロング走ったら尻にできもんができて痛い。

8分シッティングして2分ダンシングしてお尻のダメージを軽減しながら1000kjを目指す。

明日と明後日は軽く流して西チャレに行こう。

雨ならどうするか悩ましい。

去年のリザルト。今年はプロが不在だから余計に難しい。

水曜練

20min 230w 143bpm

60min 287w 158bpm

1314kj

永遠のゼロを見ながら、ただひたすら黙々と回す。まだ日曜の疲労が抜けずこのあたりが限界。

毎日、子供の成長を見ながら、家族や仲間にも恵まれ、幸せを噛み締める。

こういう環境にいれることに日々感謝しつつも、環境を変えて、自分自身も次のステージに向けて行かないと決して成長はない。

現状維持は後退だ。

4月以降にまた環境が変わる心づもりもしないといけない。




雲梯

日曜のダメージがまったく抜けずかからず。監督は今朝も朝練にいかれたようだが、やはりタフだ。

20min 200w 132bpm

53min 238w 143bpm

1000kj

日曜日は昼から娘と映画を見に行く約束をしていたが、結局公園に行きたいと言い出したので少し大きい公園へ。

雲梯があり、まだできないだろうと思ってたら、最初はぶら下がって泣いていたものの30分くらいかかって自分の力で往復できるようになった。

体重軽いからできるのかな。

その後自転車の練習もしたが、私のやり方ガ、スパルタン過ぎるのかすぐに違う遊びをやりたがる。

結局、最後はストライダーで走り回っていた。




正解なんてない

昨日の疲れがひどくて今日はスカスカ。

52min 160w 120bpm

花燃ゆを見ていて、吉田松陰の名言にぐっときた。

「一番怖いことは、何も成さずに死ぬことだ。そして何も成そうとしないことだ」

さて、今週は西日本チャレンジ。

調べてみたら去年の10月からロードバイクの実走は5回しか乗っていないことが判明。木津川3回と箕面2回。

例年から考えたら走行距離は半分どころではない。

しかし、弱くなったというより、むしろ総合的に強くなった気がする。

これは、ひとえにシクロクロスとマウンテンバイクの効果に他ならんのだろう。

とにかく短時間高強度で心臓をマックス領域で鍛えられるシクロクロスとマウンテンバイクは2時間も集中して走ればクタクタだ。

またマシンコントロールもシビアなので、体重移動、トラクションのかけ方、集中力あらゆる要素が鍛えられる。

先日引退した山本和弘選手はマウンテンバイクのトップ選手ですが、実業団の小川村等で上位に入っていたのも頷ける。

武井さんとかも典型的ですね。

さて、そんな冬を過ごしてきた私はどうなるんだろうか。










自他共栄

今日はロードトレーニング。

チーム練に参加するため亀岡経由で箕面を目指して走る。

老の坂峠登って、法貴峠、裏高山のぼってしっかり練習してから、逆走し第一と第二の間で合流

第2st 3分36秒 372w

ええ感じに出力出ている。

第3st 計測してないけど霊園越えてからペースをあげる。

ひさしぶりに350wを越える出力だすと体がついてこない。

ファミマに下りて補給。

監督、かまやん、FJTを拉致してP練コースへ連行。

今日はレースペースでノンストップで3周回。

チーム練では、とにかく引いて引いて引きまくる。そういう調整ができるのもロードバイクの魅力でもある。

チーム練で意識することは自他共栄の精神。自分の足を仲間の為に使うこと。千切っていく足があるなら長く引く。

結局全行程の85%くらいを引いたと思う。

特に畑野サニータウンのダラダラ登りが強烈な向かい風で今日の悶絶ポイント。一周目でローテに加わったFJTがこの登り一回で死んで、その後は死体となった。

監督は序盤は着きの一手であったが、加舎の里とひいらぎのピーク前だけ体が勝手に反応するらしく異常なペースで上げてきて、練習にアクセントを着ける。


終盤になるに従ってどんどん苦しくなってきた。さすがにこれだけ引くと疲れる。加舎の里のゴール前で最後に出し切ろうと本日最初で最後のアタック。

まったく力が残ってなくてズブズブ。

このじょうたい

ええ感じに出し切ったわ。
続きを読む

仕事

土曜出勤のため、朝に少しだけ。

朝5時50分の目覚まし。とにかく眠い10分間の葛藤の後に起きる。

日曜日は氷ノ山でリフレッシュしたが、週末になると疲労はピークだな。

ローラーも最初はスカスカだったが、後半30分少し上げる。

今日は先日録画した永遠のゼロを見始める。延べ6時間以上あるので見終わる頃には200km以上こぐことになるか。

75min 220w 140bpm 50:50

いとこ同士は仲良し

朝活

4時50分に目覚まし鳴るが、とにかく眠い。金曜になるとかなり疲れてくる。起きないと一日後悔すると言い聞かせて嫌でも起きる。

昨晩の帰宅が22時20分くらいで、少しだけ娘と話しができたのが良かった。1日少しでも話をする時間を持ちたい。

朝のローラー


流し

65min 215w 135bpm 49:51
840kj

今週は平日だけで5300kj

テレビをみる時間はこのローラータイムだけだが、ローラーこぎながらモーニングサテライトで色々必要な情報入手したり、見たい番組みたりして有意義な時間過ごす。

一日一時間の限られた時間だが、この時間が精神安定につながり、人生にプラスになっている。






サラリーマン

昨晩は会社絡みの飲み会で帰宅が0時30分。

今朝は起きれないかと思ったが、なんとか起きてふらふらする中、一時間だけ。

62min 211w 800kj



昨日は仕事の飲み会。

サラリーマン社会について色々考えさせられた。

出世や地位や権力を得るのはそれほど魅力的なことなんだろうか?

人間は本能的にそういう欲求を持っているんだろうな。

私は一貫して思っていることは、お金や出世とかはどうでもよくて、いかに自分の力を高めることができるか、いかに自分の力を人のために役立てることができるか、そこに喜びを感じるのが仕事のおもしろさではないだろうかということ。

 
価値観はそれぞれですね。







ひな祭り

昨日はひな祭りなので早く帰りたがったが帰宅は結局21時30分。

娘と二人で食後にひなあられを食べた。


幼稚園の友達の話を聞いていると友達と喧嘩したという。なんで喧嘩したのと聞いたら、パパには内緒やと返してきた。

幼稚園でうまくやってるんだろうかと心配になりながらも、まあ楽しく行ってるみたいだからええんだろう。子供は日々成長している。

今朝は4時20分自然覚醒。

20min 235w 143bpm

65min 278w 163bpm

1400kj


今冬は時間がないのでLSDはやらずひたすら一時間のメディオレベルのベース作りを冬の間にやってきた。

これが今シーズンはどう出るんだろうか。

バランス

ぴったり4時50分寝起きすっきり自然覚醒。恐るべし体内時計。

20min 225w 140bpm

52min 261w 157bpm

50%:50% 1100kj

59.2kg

左足強化練。しんどいので10分に一回2分間のダンシングを挟む。

60分300wをやると左右バランスは46:54ぐらいになってしまう。なかなかこれは改善しないな。フィッティングとか受けたら少しは改善するんやろうか。

ようやく肋骨の痛みがひいてきたので昨晩は腹筋を100回。

途中から娘が私もやると言い出してグダ
グダになったけど、娘も傾斜台で腹筋ができるようになっていて驚いた。



何を目指すのか

挑戦するということが、生き甲斐でありやりがいでもある。

自分がいまいるレベルよりも高いレベルを目指さなければ決して進歩はない。

今年の挑戦は、ロードならばやはり全日本選手権だろうか。

このレースでの完走ができれば私のロードバイクライフは一片の悔いもない。

幸いに出場資格も持っている。

今年は現段階で過去最強レベルにあるのではないかと思っているので長時間走り込むトレーニングができれば可能性はあるんじゃないかと思ってみたり。

プロツアーで普段走ってないと箸にも棒にもかからんか。

男ならやらなきゃダメだよな。



20min 222w 140bpm

52min 272w 157bpm

1200kj



次のページ