FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

空飛ぶタイヤ

合間時間で色々本を読んでいるが、最近は電子書籍が便利。

アプリの楽天koboを使っているが、いつでも読みたいときにさくっとスマホで読めるし、買い物も楽だし安い。本棚に置く必要もないし、持ち運ぶ必要もないので場所も取らない。

先日読み終わったのが池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」。
結構前の本だけど、半沢直樹よりこっちの方がおもしろい。ドラマ化されないかと思ったら既にWOWOWで映像化されているのね。民放は某自動車メーカー叩きみたいになるのでできないのかな。

今朝はカロリー消費ローラー。

65min 226w 151bpm 90rpm 900kj

少しサドル高含めポジションをいじった。ペダリング効率の左右差が少し改善。

しかし心拍数高すぎる。

おそらく現在のFTPは275wくらいまで下がってきているなー。毎年この時期は花粉とPM2.5と黄砂にやられてボロボロなのでしょうがない。



スポンサーサイト



FTP

20min 228w 142bpm

10min 292w 164bpm

あとグダグダ75mim 1070kj

アップして、300wに上げたら体が拒絶反応。なんとか10分耐え忍んだが292w。それで今日は足が終わった。10分空けてもう一回やろうと思ったら300wは30秒しかできず。パワーメーター狂ってると思ってキャリブレーションしたが狂っていない。

後半は諦めてカロリー消費のために足を回しただけ。

最近300wが出せなくなっている。

現在のFTPは285wくらいだと思う。













日々積み上げる

昨晩は体幹系トレーニング。子供が乗っかってくるが、子供を重りにして負荷に変えてやる。

親の姿を見て育つのか腹筋やらを自発的にやるようになってきた。

今朝はローラー。時間許す限りエネルギー消費する。

20min 238w

55min 283w 162bpm

写真見るとてっちゃんとほぼ同着。






TTバイク

三本ローラーでTTバイクのポジションに体を慣らす。

65min 205w

すべては家族に感謝。

実業団第二戦岬町クリテリウム

今年から新しく追加された岬町クリテリウム。事前情報ではえげつないアップダウンということでワクワクしていたのだが、実際はほぼド平坦。ゴール前800mが長い緩い登り直線で最後の踏み始めるタイミングが難しそう。

レースは3.2キロを10周。

3周目くらいで3人の逃げが出来た。

うちからは誰も送り込めず、20秒程度の差で逃げ続ける。

早期に捕まえるのが良いのか、最後まで泳がせるのが良いのか色々考えながら走る。

たぶん本気で一周踏んだら追いつきそうなのだが、それをやると次の展開がきつくなり勝てる確率が下がりそうだ。

極力足を使わずに集団をチョロチョロ活性化させて差を徐々に詰める。

途中、かまやん、そりさん、てっちゃん、TOMOさんと牽引に参加してくれて心強い。

ラスト一周くらいでペースあげたりして詰めにかかり、バックストレートで遊君が踏んで一気に詰める。

最後の直線は冷静な位置取りで前に出過ぎないように足を貯めながら周りの動きを見る。ラスト400mくらいで逃げを吸収。

右からてっちゃんが行く。それを皮切りにスプリント開始。

てっちゃんと並びラスト10mくらいでホイール半分前に出てゴール。




このメンバーで戦うチーム戦は毎年のことながらおもしろい。



イエロージャージよりもチームランキングを意識して今年も可能な限り戦います。





寝る

TTバイクを引っ張り出してポジション確認。前傾深くて慣れるまではかなりの怖さだ。シクロクロス車と比べたらハンドル高が15センチくらい違う。


その後ロードで疲れをためないように流し。
80min 175w

昼から娘のプール見に行って買い物行って、車のタイヤ変えたり、子供お風呂入れてたらあっという間に一日が終わる。

明日はクリテリウム。脚質的には得意なのだが、何があろうと安全第一だけは忘れないように走る。



年度末

年度末が近づくとバタバタ。昨晩も帰宅が23時くらい。ひと頃に比べたらかなりましになったけど23時回ると子供の顔も見れないし睡眠時間とのバランスが難しい。

まあ時間がないならないなりに時間の捻出を工夫すれば良い。

人は一日に2000回の意識的判断をしているらしいが、その時々に安易に楽な方に流れない判断を繰り返すことが大事。

朝起きた瞬間の起きるかもう一度寝るかの判断で、そのヒトの強さは決まるとか誰かが言ってたな。

今朝も時間がある限り回す。

20min 213w

53min 240w 152bpm

1010kj








効率

73min 217w 960kj

左足の効率と右足の効率にかなり乖離がある。左足は簡単に70%くらいが維持できるが、右足は足首の角度もおかしいし、膝が内側に入る量も多いのか65%も出ない。

しかし、高い出力を出すとパワーは右足の方が大きい。

うーむ、悩ましい。



食べて走る

昨日は回復のため体にエネルギー充填。

よく食べた翌日はかかりも良い。

今朝は0430に目が覚めて少し早い目にローラー開始。

10分単位で刻んで高負荷に体を慣らしていく感じ。
最期の20分はタイムリミットが迫る中での絞り出し。

20min 230w

10min 258w

10min 301w 167bpm

4min rest

10min 302w 167bpm

4min rest

10min 302w 166bpm

4min rest

20min 303w 169bpm

1526kj

あーしんど。

弱虫ペダルの渡辺先生と。



弱虫ペダルはライバルチームとなってしまい、今年一年は我々はメディア的には悪役になるんだろうな。

どちらかというと、私達のほうがただのその辺の何の変哲もないおっさんの集まりで総北高校みたいなもんなんだけど。

その辺のおっさんがナショナルジャージを着ている若者を撃破するストーリーの 方かおもしろい。

宇都宮の裏側で

60min 178w 120bpm

パパが宇都宮に出稼ぎに行っていたその裏で、娘は初めてのお遣い。何だか嬉しいね。


嫁のFBよりコピペ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、5歳の娘が突然パンを買いに一人で行くと言い出した。よく行くパン屋さんで、家から100メートルちょっとの距離の所にある。
そんな事を言うなんて大きくなったなぁ、行かせてあげたいと言う気持ちもあるけれど、一人で出歩く事も初めてで、パンを買って、お金が払えるのかとおもうととても心配💦
一緒に行くと言うと、嫌だ一人で行くと。機嫌が悪くなりそうなところを何とか説得し、後ろから着いていくだけで口を出さないと約束し、一緒に行くことに。



後ろを着いて歩き無事にパン屋さんに到着。
お店の中はお客さんでいっぱい。心配な気持ちで 外で見守る 。子供にはちょっと高い位置にあるため、パンを掴むのに苦戦している。そしてトレーは完全に斜め🎢パンを乗せたら完全にアウトな感じ😣何とかパンを取りトレーに乗せて次へ。トレーを気をつけて持ってはいるが時々パンが滑ってる😱ハラハラしながら中に入りたい気持ちを押さえて我慢。
レジが近づいたときに、チラッとお店に入りレジの人に「子供が一人で買いたいのでお願いします」と伝えて再び外に。
会計を自分の財布の中から出すのにも時間がかかる。混んでるし周りの人に迷惑かけてしまって申し訳ないけど、一生懸命頑張る娘を見守る。お店の人が、親切でほんとに優しいので、お忙しいなか嫌な顔せず待ってくださり感謝🙏
無事に支払いを済ませて出てきた娘は、誇らしげな笑顔✨✨


娘を信じて待ってて良かったと思いました。
たいしたことではないけれど、プチ初めてのお使い。娘の成長を感じました🎵

箕面練

絶好のサイクリング日和の快晴の1日。

0515に起きて朝から箕面へ。

昨日はレースだったが、踏んだのはラストの2分くらいだけで、Maxパワーも1000w出ていない。疲労はゼロと言っても良い。

今日の面子はいしともさん、監督、たけはる君、アマノさん、ムラセ君、FJT氏、ももちゃん。

1st 6:44 324w
2st 3:40 358w
3st 4:40 351w

先週に比べ少し出力も上向きか。3stの350wは自分の中での一つの調子のバロメーター。

堀越、大坂、畑野、加舎の里、湯の花、別院、柚原、裏高山で135km 1800up

ところどころにアタックがありなかなか気が抜けず面白い。たけはる君の柚原での粘りには正直驚いた。

シルベストの練習会は千切れたら最初からいなかったことにするという伝統があるが、頑張って必死で登る人を置いていかないという伝統もある。

ももちゃんもフルコースで完走した。


一人では、かけられない負荷がかけれるのがクラブ練の良いところですね。

今日は箕面のヴィソラで買い物して帰る。

遊具で頭ぶつけて泣きそうな息子君。




実業団開幕戦宇都宮

実業団開幕戦の宇都宮。

工業団地の広い道幅を利用してのど平坦の一周3キロのクリテリウム。

難しい所は一カ所だけ無理矢理作られたヘアピンコーナーがあるくらい。

試走をじっくり30分ほどしてから、40分ほどローラー。

10:45レース開始。

集団内で番手を下げ過ぎないようにだけ気を付けてレースを進める。

逃げが決まるコースとは思えないので、行く足があってもいかない。

ずっと集団待機。

残り4周くらいで弱虫ペダルの岡選手とイナーメの選手が逃げた。10秒くらいの差程度なので絶対に捕まると思っていたが、いよいよ最終周回に入っても捕まらない。

これはまずいと思っていたが、無理に追走に入ることは自爆行為か。先頭は岡選手一人で逃げている。

残り700mくらいになり集団内もバラけてくる。岡選手に追いつくのがかなり厳しそうだ。

第三コーナーを集団内3番手で入る。前の二人が少し疲れてきているので、誰かもう一枚欲しいと思ったら横から所長が現れて所長が先頭で最終コーナーに突入。

所長の後ろで入った私が所長すまんと思いながら、ラスト150mを踏み抜けて集団の頭を取る。

岡選手はU23ナショナルチャンピオンでさすがの脚力に脱帽。弱虫ペダルというか、ほとんどオヤジ狩の世界ですね(笑)。




所長も3位でチームとしては悪くない滑り出し。

色々反省もあるが、怪我なく無事に宇都宮から帰って来れることが最高の幸せだ。

終始運転して頂いたそりさんには感謝であります。


















移動

宇都宮まで移動。

岡谷で降りて東京を回避し、下道走って上信越、関越通ると6時間くらいで到着。

そりさんといのきんさんのルート設計が素晴らしい。

さー餃子食べて帰るか。

明日は怖いので、後ろをヒラヒラしてようかと。

安全第一。


一難去ってまた一難

年度末は究極にバタバタとする。地に足着かない1日。帰って子供の無邪気な姿見てすぐに寝る。

4月以降はどうなることやら。

今朝は昨晩録画したカンブリア宮殿見るためにローラー。

60min 186w 123bpm

息子君は常に何かを食べている。昨日はずっと氷を食べて、寝る前にパンを食べていた。大丈夫なんやろうか。



いよいよ

ふと気づけば今週末から実業団が開幕。

まったく準備もできてないけど、今年もボチボチやっていこうかと思います。

開幕戦は自分でも何で申し込んだかよく覚えていない宇都宮。

よく考えたらメチャクチャ遠いんじゃないのか。

いつまでやれるかわからないので最初の数戦くらいはチームに貢献しとこうと思います。

昨晩は久々にあまり夜起きることなく寝られたかな。

75min 226w 143bpm 1020kj


花粉やら

耳鼻科にいってみたところ、花粉やらPM2.5やら黄砂やら色々な物質によるアレルギー反応。杉花粉の季節はまもなく終わるが、檜の季節がまた始まるらしい。

昨晩も喉が乾いてあまり寝られず。また娘のカルピスを夜中にがぶ飲みしてしまった。

朝から鼻水垂れ流しながらローラー。

呼吸がきつくて心拍以上に体感的にきつい。ジョジョで言うところの波紋の呼吸ができない。春はダメだ。

25min 235w 140bpm

5min 275w 153bpm

10mi 300w 163bpm

10min 253w 153bpm

10min 302w 164bpm

10min 242w

10min 303W 164bpm

1310kj

TOMICAのジオラマ恐るべし。

効率

20min 227w 140bpm

60min 260w 161bpm

1206kj

左67%,右62%

どうも右足の効率が悪い。

息子はサッカー少年にしたいのでサッカーボールを買った。

流し

真田丸ローラー。

70min 187w 124bpm 775kj

ラスト10分だけ高ケイデンス。

MTB

昨日の疲れとアレルギー反応でしんどい朝。

箕面までMTBでいこうかと思ったが止めて、近場を走ることに。

ジャブローを3回登る。

うち2本目の下りに裏ジャブローに潜入。

裏ジャブローのシングルトラックはテクニカルでおもしろいがライン一本外すと谷底に転落するスリリングコース。

危険地帯を通過してほっと安心したところで木の根っ子超えでうまく前輪上がらず前転。

左半身打ちつけて痛い。

最後の3本目は痛みをこらえてただ登っただけでつらかった。

打ち身の左手、左足首、左大腿激痛。


息子がブランコに乗るようになった。


箕面練

久々に箕面に。

一緒に走ってくれるメンバーはなんともありがたい。

箕面から瑠璃渓登り、別院回って帰宅。

140km 1900up 132bpm 3040kj

久々に足がいっぱいになった。

帰宅後に即娘のプールへ。

あまりの疲れから保護者席で爆睡。

公園で娘の逆上がりを見学。最後に鬼ゴッコをさせられ走り回り倒れそうになったわ。




後ろ回り

昨日は声が出ず、非常に難儀した。こんなに声が枯れたのは生まれて初めてだ。

昨晩は娘が後ろ回りができるようになったので見てくれという。頑張ってやろうという姿は微笑ましい。明日は逆上がりができるようになったので公園で見て欲しいという。

出来ないことができるようになるというは、何歳になっても大事なことだ。

何事も努力と挑戦を続けなければできるようにはならない。

逆に努力と挑戦さえすれば何事も成し遂げられる。要はやるか、やらないか。

今日もカンブリア宮殿見ながらローラーを回す。日経新聞の私の履歴書しかり、経営者というのはたゆまぬ努力と不屈の闘志をもっているのでその言葉は本当に参考になる。今月のアイリスオオヤマの社長の話はおもしろい。

72min 171w121bpm 750kj


声が出ない

昨晩は喉が乾かないように加湿器付けて
ブリーズライトを鼻に付け、更にマスクを口につけて寝た。夜中に何度か目覚めたが昨晩よりはマシだった。

が、、、朝いつも通りに起きると声が出ない。

出てもガラガラ声。仕事にならんがな。

鼻を何度もかみながらローラー回す。

この花粉とかPM2.5とか完全に公害のレベルでなないのか。

新御堂を車で運転しながら箕面の山をここ10年見てきたが、年々空気が澱んで山が見えにくくなってきている。

我々世代は絶対長生きすることはないだろう。

なので、今を悔いがないように生きなければならない(笑)。


82min 205w 135bpm 1000kj



花粉にやられる

体調がおかしい。

昨晩は少し早めに寝たが、鼻で呼吸が出来ず、口の中が乾燥して喉が痛くて夜中に3回目が覚める。

起きる度に喉が乾いているので冷蔵庫開けて寝ぼけながら娘のカルピスを飲むというなんとも情けない姿。

最後は4時30分に目が覚めたので、起き出してローラー。

20min 243w

10min 303w 167bpm

10min 250w 158bpm

10min 303w 170bpm

10min 244w 158bpm

10mim 301w 170bpm

1400kj


10分のベーストレーニング。

300wが本当にきつい。こりゃダメだな。

謎のゴムボートは運転が難し過ぎた。


予定通り

20min 223w 138bpm

60mim 250w 153bpm

1180kj

ケイデンスは95程度を保ってミドル負荷で気持ちよく一時間回し続ける。

岡山シクロはおもしろいコースだった。マウンテンバイクでもう一度走ってみたい。

コース脇にアスレチックがあり娘はそちらで遊んでいた。

シクロシーズンが終わり、ロードシーズンとマウンテンバイクシーズンが始まる。

とにかく楽しんでいこう。

この季節が、、、

花粉。

土日にたくさん吸い込んだせいか、鼻がムズムズと。くしゃみも出る。

目は取り出して洗いたいくらいにかゆい。

毎年この時期はこれで体調崩して、グズグズになっていくのでうまく対処しないといけない。

73min 190w 130bpm

娘が自転車乗りたい言うのでシクロ終了パレード。



岡山シクロクロス

昨晩は岡山の玉野のホテルに宿泊し、朝から瀬戸大橋をバックに砂浜散歩。砂浜を歩くと、どこの砂が固くて走りやすいかを探すのは病気だろう。






いよいよシクロも今シーズン最後のレースとなった岡山シクロクロス。

12時からのレースなのに11時前に会場入り。着替えてスプロケ交換やら色々してたらノーアップ、ノー試走で出走することに。

コースは岡山県のドエスコースディレクターの辻本氏が監修ということもあり、もはやシクロのコースではなくマウンテンバイクのコースらしい。

その噂を聞いて宣伝車2号機のディスクブレーキを選択。

レース序盤はゆっくり入ってコース下見とした。

最初は10番くらいを走る。

長いシングルトラックの下りが吹き飛べる危なさだ。

長い階段担ぎやら激坂を随所に組み込みなかなか殺人的コースに仕上がっている。



今日から投入のデュガスのタイヤにディスクブレーキは良かったが、乗り手が下手過ぎて、大苦戦。細かいシングルで根っこにタイヤが取られて担ぎ。

まともに踏める平地箇所がほとんどないためMTB系の選手になかなか追いつけず。


中盤に追いついて先頭に立ったがミスを繰り返しラスト一周まさか追いつかれ、最後は踏み直して少々危なく優勝。




平均心拍169。

あまり追い込まず、ゴールしてしまった。


反省をたくさん残してシクロシーズンが終わった。

結局ヘタレはヘタレのまま終わった。もっと実戦を積んで反復トレーニングをしないと上達しないのだろう。

誰か私にマシンコントロールを教えてください。

還暦祝

嫁方の両親の還暦祝に岡山へ。

その前にいつも通りに6時45分までローラー。

25min 234w

20min 284w 160bpm

10min 233w

20min 285 162bpm

1200kj



集中力

昨日頑張ったので、結構疲労感あり。

今日は適当にたらたらと流す。

この目的意識もなくローラー台で流すというのは一番苦痛かもしれない。

時間の流れがとにかく遅い。そして尻が痛い。

適当に流していても体が温まってくると230wくらいになってきて少し頑張ろうかとするが、やっぱりしんどいから辞めるかというのを繰り返す。

電車の時間のタイムリミットまであと2分というところで950kj。

どうせななら1000kjにしたくなって、ラスト2分強を350w超でフルモガキ。

やればできるやん。制約された環境のほうが集中力を発揮できるという話。

76min 218w 138bpm 1000kj

最近はダンボールで電車ゴッコにはまっている。






10分走

練習っぽいことをやってみる。

10分毎に強度をあげてレストも260wくらいで耐える。

10min 232w

10min 272w

10min 292w

10min 302w

rest10min 266w

10min 303w

rest10min 258w

10min 305w

80min 278w 160bpm 1306kj

結構しんどかった。

シクロクロスもあと一戦か。



たたひたすら辛い

昨日中途半端に頑張ったせいなのか、かなり体にダメージあり、こりゃダメだという体調。


こういうときにローラーはただの苦痛でしかない。

75min 216w 142bpm

あの手この手で色々気を紛らわすが一度精神的にダメだと感じたらどうやっても這い上がれない。

こういう日は実走で他人と走るのがベストだ。なにがあっても着いていってやろうという気迫が多少のしんどさを忘れさせてくれて練習の質を上げてくれる。


もう3月だけどこの冬はロングをほとんど走っておらず、長時間の負荷をかけていないせいか心臓の機能が極めて低下していると感じている。

心拍140くらいまでて5時間止まらずに走り続けるとかいう練習が実は一番ベースアップに効くと思う。

今週末も走れないし来週はじっくり走っておきたい。

ヘタレの砂乗車。悪い見本の典型例のような乗り方。

次のページ