FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

2016年

年跨ぎの異動は最悪だ。全く落ち着かない。
少しだけ振り返り。

2016年は指の骨折から幕を開けて、関西シクロは出られなかったが東京、東海、岡山と足を運び良い経験になった。

特にディズニー旅行も兼ねた東京シクロは思い出深い。

3月から実業団開幕。

開幕から表彰台連発し気付けばリーダージャージ。

特に拘りはなかったが、一度着てしまうと守らなければならない気分になりやや無理して積極的にレースに出るようになった。

しかし、いちばんポイントの大きい熊野の落車によりすべて終わった。あれは正直凹んだ。

シーズン通して予想通りというか、予想以上というか岡篤志が強すぎた。相手が彼でなければ最後まで戦っていたかもしれないが、完全にレベルが違う選手で西日本広島で着き切れしたときに白旗をあげた。

結局優勝9回、二位が5回、3位が3回だったかな。これだけやって駄目ならしょうがない。

最後に一瞬イエロージャージを奪還して舞洲で錦を飾れたのは良かった。

その後は王滝と沖縄にターゲットを絞った。

王滝はジャブロー練の成果で無事優勝。


沖縄は最強に近い状態に持って行きたかったが結石やらに苦しめられベストとは言えない状態で本番を走ることに。

リザルトは5位。もはや何も言うまい。

その体の残骸で関西シクロは好調で初表彰台。

その後は練習量も落ちて体力低下で泣かず飛ばず。

今年もよく頑張ったかな。優勝が多かった年だしレベル的にも人生最強であったことは間違いないだろう。

来年は環境が激変する。

社会人としては勝負の年になるだろうから自転車に関わる時間は激減するのは間違いないだろう。

まずは三ヶ月で仕事を軌道に乗せて、4月くらいから乗りはじめて沖縄と数レースに照準絞るか。

来年も家族一同よろしくお願いします。

スポンサーサイト



うーむ

中核の中核にぶち込まれることになってしまった。

外回りができず一日中パソコン作業と社内調整を続ける一番苦手な分野の作業。

かかってくる電話がすべてご愁傷様。

1月11日の夜に大阪を旅立ちます。

競技続けられる自信がまったくなし。








決定

昨晩は毎年恒例のパスタの会で帰宅が遅くなったがいつも通りに目が覚める。

20min 222w

10min 302w161bpm×3set
10min 226w

正式発表は本日16時だが、いよいよ行き先が確定。

東京大手町の本社ビル。

人生望まぬ方向にどんどん向かっていくが、これもまた試練だと思ってやるしかない。私の能力で耐えられるのだろうか。

今までのように自由が効かないのは間違いない。




明日まで

20min 221w136bpm

60min 270w 153bpm

シクロクロスは本当に難しい。

いかにロスなくミスなく全身を使って自転車を進めるかの競技。

経験値が足りない。

しかし私の大阪生活も明日までか。




関西CX烏丸半島

サンタさんが来てくれたみたいで良かった。




クリスマスにも関わらずシクロ会場へ。

0630に家を出たら0715に着いた。意外に近い。

烏丸半島は2年連続指の骨を骨折したので始めて走るコース。

JCXレースのためゼッケン52番。

前半は大渋滞。後ろから追い上げて17位まであがるが、半分くらい経過したところでキャンバーに潜む石には思いっきりヒットして一撃パンク。

ピットまでなんとかたどり着くまで耐えるがかなり離されてしまった。にいやんには毎回感謝。

その後なんとか食い下がるも一度崩れたリズムは戻らない。集中力もなくなりミスを繰り返し腰が崩壊。


最後はグダグダで本当に辛くて早くラップされてしまいたかった。そんな時に限ってギリギリで最終周回へ。一番長時間走らされる。

何位かもわからん。

ヘタクソ過ぎて、シクロは向いてないなーとつくづく思う。体調的にも完全に下降気味。

これでレース活動終えるのもなんだか悔しいな。

サンタさんにプレゼントもらった子供たちは大喜び。


クリスマス

120min流し


カウントダウン

非公開ブログだから書けるが、裏情報によるといよいよあと6営業日で私の大阪生活も終わる。

年始からは東京行き。


競技は続けたいけど今週末のシクロクロス烏丸半島が最後のレースになるかもしれない。


異例の6年3ヶ月。多くの皆様に感謝。

80min 220w

現在体調的には絶不調。










ポジション

昨日は、色々やることがあり一日休みにさせて頂いた。

といっても、朝にシクロ車でジャブローを二本走り絶不調で疲れ果てて帰宅し、帰ってから息子が大泣きして大変で、姉ちゃんが幼稚園から帰ってきてから一
緒にオセロやらトランプやらであまり時間は取れず。ママはいつも大変だわ。


日曜のマイアミの疲労が結構ひどくてなかなか抜けない。ランはほとんど練習してなかったので色々筋肉痛。

リザルトはいまいちだけど色々発見があり良かった。シクロクロスは初心者なのでレースに出るたび勉強になることがたくさんあり楽しい。

キャノンデール号とメリダ号を使い分けて出場しているけど、微妙なポジション差で結構走りが変わる。特に砂。

この競技は経験値がものをいうので、とにかく失敗しようがでまくるのが大事だと思う。

機材やセッティングもレースで試してみないと実際の真価はわからない。

















関西CX第6戦琵琶湖

砂地獄のマイアミ。マシン整備は昨晩の未明に社長のゴッドハンドにより完成される。

朝8時に着いてキャノンデール号で試走。

砂区間乗れるかどうかが微妙な感じ。


昼の試走はメリダ号。

メリダ号の方が空気圧下げていたので乗車率高いのとブレーキがディスクで楽なので、スタートはメリダ号。

スタート前に1.2気圧に下げたがこれが最大の失敗。

コーナーで何度となくタイヤがよれてこけたり足ついた。

空気圧下げたぶんだけ砂が乗れるかというとそんなこともなく、降りて走る羽目に何度もなる。おまけに踏める区間が重たすぎてしんどい。

40分くらいまでメリダ号で引っ張ったが、クボシンさんに離され始めたので砂区間は捨てる覚悟でキャノンデール号に乗換。ロデムにいやんのピットワークに感謝。

ブレーキが効かない分コーナーがいまいちだけどスピードに乗る。そしてなぜか砂の乗車率も空気圧は高いのにキャノンデール号の方が遥かに高かった。ジオメトリーの問題?社長のゴッドハンド効果か。

最終周回入るところでクボシンさんと20秒開いていたが、意地でも追いついてやろうと必死で走る。


最終周回にしてようやく砂区間を全乗車でクリアし、併走していたインカレチャンプの中井選手を引き離し、クボシンさんにゴール前で追いついたがスプリントは届かず7位。

砂は下手すぎたし、ランの練習してなかったのでしんどすぎて今日はそっちでもやられたな。

今回は惨敗。

教訓は、マイアミは砂に気をとられるが砂だけじゃねえよ。

狸と琵琶湖。











出勤

朝一時間シクロクロスサイクリングして土曜出勤。その後に大学の同級生から久しぶりに京都に来ているので差しで飲む。

司法試験に合格して、単身一年間ヨーロッパを旅して弁護士しばらくやってから突然県議会議員に立候補して今は県議会議員やりながらたまに弁護士やってる面白いやつ。

一瞬司法試験受けようと思ったときもあったが間違って受けなくてよかった。

私の脳みそでは絶対無理。

しかし、仕事とは何ぞやと考えさせられたな。













ローラーのおかず

昨晩は会社のクリスマスパーティー。

ホテルの食事は高いだけで量も少なく不満しかなし。昼飯に食った中華料理屋の700円の定食の方が遥かにまし。

今日は健康診断に行かねばならんので朝飯食べられず、ローラーは昨晩に乗っておく。

Amazon prime会員で海外ドラマの24の最新作を見る。メチャクチャするジャックバウアーは最高。ローラーから落ちたけど、ローラーのおかずとしては最高傑作間違いなし。
65min 180w 120bpm

健康診断は体重57.3kg ウェスト66センチと過去最低記録を更新。さすがに今回は結石も見つからず、健康体そのものだった。

腹が減ったので、e-maに本日開店のハンバーガー屋へ。

開店セールのクジ引きで一番高いハンバーガーの強制注文か、無料かのクジ引きで無料を引き当てた。

サラダーバーも付いて1000円強くらいが無料。 











60分走その5

トラブル続きの12月。

昨日も半日事故対応。それで給料もらってるんだからしょうがないがこの3年間で多少のことでは動じなくなってきた気もする。その時々は辛いが過ぎ去ってみると良い経験を積ませて貰ったと言えるのかな。

振り返ると何事も逃げずに立ち向かったほうが己のためになる。

ひとは会ってみないと本当のところはわからないし、とにかく自分で会って自分の目で見て判断することが大事だ。

さて、帰宅したら兄弟喧嘩中。


姉ちゃんが途中まで作ったパズルを弟がいつものごとくぶっ壊し姉ちゃんがすねている。

姉ちゃん慰めてたらまた作ろうという話になり21時くらいから結局23時くらいまでパズル作り。80%完成させて寝る。


今朝も朝練。

少し負荷かけようと思う。


warmup
20min236w140bpm

今日は調子良いかも。

10min300wを4回やろうかと思ったが、1set目で余裕があり過ぎたのでそのまま60minに突入。

60min 301w 165bpm

最後は腰に来たがようやく最初のハードルはクリアか。

体重59kg

我が家の暴れん坊将軍。










停滞気味

最近は電車の中でも色々やることがあり、ここに書く時間もあまりなく、他人様のブログ見たり、SNS見たり、lineみたりするのがかなり遅れる。

lineとかタイムリーに返信しないと意味ないようなものは、すべて完全に乗り遅れている感じ。

なんとか日々の日課は継続。

88min 225w 141nbpm

1200kj





60分走その4

0430自然覚醒。

今日は60分走。

30min240w146bpm warmup

地獄の扉を開く。

285wから入り、じりじりあげて293wまであがるが、26minで足がフリーズ。

またもや敗退してしまった。
4min220wくらいで流して、再びチャレンジ。

30min 293w 165bpm

1500kj

体重59.4kg

こりゃだめだ。弱すぎる。最弱状態。





効率

昨晩はクラブシルベスト最後の忘年会。

店長には最高に楽しい10年間を過ごさせて頂き本当に感謝。

60を越えても最後まてグルタミンやらアミノ酸について熱く語る姿は最高だった。

淡路島やら、丹後半島やらで走って頂いた思い出は一生忘れない。

良い形で幕引きをして頂いて本当に良かった、これからもお互いリスペクトを忘れずに変わらぬ関係でやっていきたい。



さて、最近トレーニングらしいことしてないし、飲み会続きのため体重が激増して60kgの大台に乗る。

そろそろ真面目にやらんとまずい。


今朝は真田丸ローラー。

効率とバランスを意識する。


20min 236w 146bpm

55min 253w 153bpm 85rpm 68%

左足に意識集中してペダリング効率71%を記録。新アイテムの効果がマジですごい。これは門外不出にしておこう。















サイクリング

0730まで惰眠をむさぼる。

朝からゆっくりシクロクロスでサイクリング。なんか練習とかいう気分にまったくなれず。

河川敷走って、サイクリングロードから新コース開拓でもするかと走ったことのない川沿いをゆっくりサイクリング。

桂川シクロの会場から鴨川沿いに走りサイクリングロードだけで、四条河原町に到着。

せっかくなので京都店寄って帰ると、思いがけず欲しかったスペシャシューズのリペアパーツが見つかる。

実は先日の野辺山で買ったばかりのシマノのマウンテンバイクシューズのクリート装着位置付近のカーボンソールが削れてクリートがまともにつかなくなってしまって困っていた。

スペシャの8年前くらいのシューズを治してシクロに出る予定。シクロは新しい靴を買ってもすぐにぶっ壊れるので新たに買う気が起こらん。

シクロ機材はすべて中古で充分。















狸パーク練

狸パークに集う村上建具屋さん。

階段ありキャンバーありの面白コースだが、今回はチャレンジャーいのきんが砂コースを開拓した。

約一キロに渡って広がる砂地を走り回る。



砂場の攻略法を全員で探る。

最初は走れなかったが空気圧下げまくったら面白いくらいに走れる。

しかし砂はきつい。一番練習になるんかもしれん。

その後は狸街道でお善哉を食べに。

狸街道は延々と続く未舗装のグラベルロード。

草の中を突っ込みガタガタの農道を爆走する道。パリルーベ以上の悪路。

少しの油断で離れると地獄が待っている。

下ハン握って体幹の筋肉を意識して突き進む。

冬場の練習は未舗装路で体を冷やさず色々な筋肉を鍛えるのが良いと思う。これぞ最高のトレーニング。

今日の目的地の中村軒に到着。

お善哉にありつきほっこり。




今日も楽しゅうございました。


流す

80min 173w 820kj

親父の実家は善峰寺の麓で柿農家。

柿は手で握り潰せるくらいに熟してスプーンですくえるくらいにグチュグチュになってから食べるのが美味しい。

干し柿の甘さは天然の甘味で最大の糖度らしい。

目的

80min 236w 139bpm

この時期色々飲み会が多くて、やや疲弊。

毎日ローラーやっているが、シクロクロスで結果を出すことが目的ならあまり意味がない


やはり外を走ってマシンコントロールを磨かないと結果には結びつかない。

毎回のダメな理由はフィジカルよりも細かいコントロールの差の部分が大きい。

しかし真っ暗闇の中をシクロでオフロード走るのもリスク高いので悩ましいと
ころ。

寒いのも重なり、手軽なローラーでやらないよりはましという程度の練習を繰り返す。


ってことで土曜日は狸パークを走って感覚身につけよう。



60分走その3

体にエネルギー充填して挑む。

21min 240w 142bpm

warmupはまずまず順調。


60min走

はじめ290wから入りじわじわあげて20分で300wにのせて、60分まで引っ張る作戦。

25分までは順調だったが、30分手前くらいから急に苦しくなり30分の節目を越えたら急に踏めなくなった。

33分26秒で299wに落ちて、これは戻せる状態ではないので、いったん停止。4分軽く回して10分300wを2回やる。これでもかなりきつかった。

うむ、完全な敗退だった。

ゴールデンタイムを迎える前に打ちのめされた。

かなり弱くなってるな。

しかしペダリング効率は、とあるアイテムのおかげなのか過去最高を達成。最後の10分はほぼ70%。


やはりハンドル幅は420が良さそう。





経験値

大野ダムでは、竹ノ内選手に周回遅れ。

やはりプロはマシンコントロールが根本的に違う。あの柔らかいコントロールは、サッカーを少年の頃からやっていた選手のボールタッチと、大人になってから始めたおっさんとの差と一緒なんだろう。

そんな選手と同じ土俵ではしれるだけ幸せなスポーツなのかもしれない。

80min 216w 136bpm 1000kj





ハンドル幅

最近電車の中でも仕事しているので、ブログ滞りがち。

今朝は75min 227w 1000kj

現在とあるアイテムをインプレ中。

効果は既に感じている。

cyclowired様より



川辺さんが今回とにかく強かった。ミスをしないし安定していて粘り強い。私と真逆の走り方。




写真見ると上の写真のメリダ号の420ミリハンドルのほうがどうもしっくりきている気がするな。キャノンデール号は400。統一するか。




関西CXから誕生日

本日37歳を迎える。

こんな37歳になるとは夢にも思わなかった。

関西にいる最後の祝い事かもしれんので、両親も連れて我が家の定番フレンチレストラン「matsunami」へ。

ここは隠れた名店で本当に美味しい。食事食べて幸せな気分になれる数少ない場所。
穴場すぎて子供連れでもほぼ貸し切り状態にできるので周りに気を使わなくても良いし。

お値段も量、味、食材、シェフの手間暇考えたら相当リーズナブルで、祇園や梅田で同じもの食べたら普通に数万円以上になるのは間違いない。何よりオーナーの人柄が好きだ。


最後のデザートの一皿だけでも、3000円くらい払う価値があるおいしさ。ことあるごとに使い続けたい。

さて、昼間は関西シクロ。

デュガスのタイフーンはまったくグリップしないコースなので朝からタイヤの選択に悩んだが、手持ちのタイヤがすり減りまくったマッドレスラーしかないので悪あがきで前後を入れ替えてみる。前にすり減ったタイヤで後ろにまだノブが残っているタイヤをはめ込む。

試走は2周したが、昨日よりは少し泥具合がましな程度。

今日は竹ノ内悠選手に横山選手やら中原選手やら来ているし、表彰台はまずありえん。なんとか6位以内滑り込みが目標か。

一周目のスタートは若くないが、下り区間に入るところで若者が無理やりラインねじ込んできてこかされる。って私がヘタレなだけか。

5番手くらいで一周目終えるが、後ろからひたひたと村田さんが迫ってくる。

滑って転んで繰り返していると追いつかれる。

さらに大渕さんもやってくる。

さらにさらに川辺さんもやってくる。後半は大渕さんと川辺さんとの3人パック。

今日のコースはほとんど踏む区間がないので、一つのミスが命取りになるわけですが、一体何回こけたんだろうか。

コーステープに突っ込むわ、普通のコーナーで前輪ぶりんと滑るわで一人自爆テロ大会。遅れて追いつきを何度も繰り返す。



何度もピットに入ってマシン交換をしていただいたチーム員の皆様には本当に申し訳ない限り。

最終的には竹ノ内選手にラップされ、力の違いをこれでもかと見せつけられたわけです。
こういうテクニカルコースはロード乗りには厳しいね。おもしろいけど。



京都府マスターズ選手権

年代別のシクロクロスの大会に出場するために大野ダムへ。

実際は明日の関西シクロが本番で今日はお遊び。

ってか普段シクロの練習できないので練習する絶好のチャンス。

11時30分に現地到着して、試走というか練習。

昨日一日晴れていたのでドライコンディションだと思っていたが、前半の山側セクションがヌタヌタの泥。ここはそう簡単にはドライにならない環境の様子。

そして下りがつるつるの泥で、泥が詰まったタイヤがグリップせずにこける人続出。

タイヤ変えて自転車変えていろいろ試してみたが、結局マッドタイヤが一番良いという結論になった。
いくらデュガスでもタイフーンは使いものにならず、すり減ったマッドレスラーのほうがいくらかましだった。

そして、このコースは絶対ディスクブレーキ有利。ってか、カンチブレーキはカーボン用のブレーキシューに変えたけどまったく効かないし。もう時代はディスクブレーキの一択でよいと思う。ディスクブレーキのメリダ号でマッドタイヤが着いていれば最善だったのだが、あいにくカンチブレーキ号にマッドタイヤが着いているので、これで走ることに。

レースは14:20~
参加者少なく、同じカテゴリー4名って・・・

一つ年代上のカテゴリーも混走で11名くらいの40分レース

最初から最後まで一人旅でよい練習に。



泥の処理をミスった周回は10秒くらい遅くなり、泥の処理を大成功した周回が最速ラップという感じ。ペースの上げ下げはしていないが、結局ミスしたかどうかでタイムが変わる感じ。



レース強度で良い練習になりました。

景品がお野菜。最高ですわ。



のいちゃんお疲れ様、マッキー写真ありがとう!



  

回路

毎日ローラーしてると、大体30分から40分くらいするとふっと心拍が下がり体が楽になることがある。

おそらくエネルギーの回路が糖質代謝から脂質代謝に切り替わっているのではないだろうか。

ローラーは40分以上やることお勧めします。

回転朝練。

55min 210w 136bpm98rpm

さてテンション上げて今週末もシクロクロス楽しみみすか。




スタック

どうも後ろ向きな案件が立て続けに起こると精神的に辛くていかん。


水曜は第二回60分走にチャレンジするも、279wで撃沈。しんどいことはモチベーションがないとできんのだよ。

今朝はダラダラローラー192w。

こんなことしてても、強くはならんのだけど。

12月も異動はなく、完全に人事名簿から抹消されたのか。裏情報を聞くと本当に
後任がいないらしい。次は2月か。それがないと4月。


4月になると娘が小学校入学だから、入学して即転校はかわいそうすぎるし。

なんだかふらふら落ち着かないねー。