FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

あー

昨晩はゼロ時までひたすら格闘。

帰宅が1時。本当に無能過ぎて死にたくなる。

何十時間かけて作った資料も、ものの数秒で破壊されて毎日人生の無駄遣い。

土下座してでもクビにしてもらうようにお願いしたい。

夜中に過食。谷底に向けて転落中。

家に帰って奥さん待っててくれたり、子供達の笑顔があるからまだギリギリ精神がもっている。

今朝は40分だけ回した。





スポンサーサイト



限界点

夜の0時に帰宅して晩御飯食べて、ストレスで更にフルグラ貪り食い。

夜寝られずいつも通りに起きてしまう。

本当に追い込まれているためローラー辞めて朝の0600前から家で仕事。

しかし、頭が働かない。何も頭に入ってこない。こりゃまずい。

時間外勤務が、従業員二万人のうちのワーストに入り、いま世の中で議論されている100時間以内に無理矢理減らせという無茶苦茶な指示。

仕事量考えない指示だしと、上の保身のために犠牲にならねばならず、理不尽さに怒りと呆れ。

本当に生きている意味がわからん。








いつまで、、、。

70min 225w 950kj

昨日も0800から2300まで無休の戦い。

夜も眠れず睡眠時間も激減。

朝しょうがないのでローラーやってる感じ。しかしこれも辞めたら人生終わりそう。

この状態がいつまで続くのか先が見えず、やはり人生やり直すしかないか。








冷や汗

朝から電車の中で今日のタスクを全部書き上げて、やる順番を考えていたら、物理的にどうやっても終わらないことに冷や汗が出てきた。

誰か助けてくれとしか言いようがない。

今週はローラー辞めようかと思っていたが、冷や汗で目が覚めてしまいローラー。

64min 1000kj


現在電車の中で冷や汗で汗だく。

子供達よ、父ちゃんはもうダメだ。







生き地獄

朝の0430に目が覚めてしまいローラー。

20min 224w 137bpm

60min 264w 159bpm

1230kj



今週は究極の地獄。

0800から2300まで昼飯の10分とトイレ以外はフルもがきしたが、偉いヒトのくだらない一言に振り回され進まず。これ放棄したら誰がどうやって処理してくれるんやろうか。

もうなるようにしかならん。

娘の入学式くらいは見に行きたい。








大丈夫なんだろうか?

朝ローラー72min 232w 1000kj

日曜だが朝の9時から19時まで職場でもがく。

500人くらいのフロアにポツンと座り黙々とやる。自分が無能であることはよくわかっていらが、この量の作業をどこの誰がやったら時間内に片付けるのか教えて欲しい。時間外は120時間くらいになったが、そんなもんに手当てはない。そして、時間管理ができない無能者という烙印を押されて終わる。

家に帰っても2230まで更に資料読む。

まじめにこれを続けたその先に何があるのだろうか?

Zガンダムの最後は、精神崩壊したカミーユビダンだったな。

昨日子供達と1時間くらい公園にいけたのが救いだった。






ひるさい

ようやく土曜日を迎える。

先日沖縄やプロツアーで何度もやり合った奈良さんに連絡入れて、練習会に参加させて下さいと依頼したところ快諾頂き本日初参加。

総勢20名くらいいたのかな。

秋ヶ瀬橋集合0700。

フジタさんのブログのお陰で名前もすぐに認知頂けました。

スタートからかなりの強度で進み練習してない私にはかなり辛い。

入間大橋で更に人数増え、かなり強い若者が混じる。

この若者平地をえげつないスピードで引く。後ろにいても300w出てるし。

グランペールサイクリングの丹野君といい、今年からE3で走ってるらしい。

最初の登りの物見山まで約30キロ。

物見山といっても2分くらいで終わる登りだった。

その後よくわからない道を通って周回練コースへ。

5分の登りと4分の下りを繰り返す。

丹野君がひたすら強くアグレッシブな走りで6本とも子供のようにバトル。

練習してない私はヘロヘロながらもペースで走り、最後に引き離す走りで6本中5本は取らせて頂く。330wから355wくらいで走ったので高強度をまったくしてなかった私にはきつすぎた。

とにかく仕事忘れて灰になれて良かった。

丹野君はすぐにE1に上がるでしょう。たぶんE1選手の中でもトップクラスの実力ですね。

帰り道もひたすら同じ道をサイクリングロードで帰る。一人ではすぐに飽きてしまいそうだが皆さんと一緒に走らせてもらえて最高でした。

3020kj

サイクリングロードの菜の花がきれいだった。














麻痺

全力でやっても能力的についていけず、これはもう無理だなと段々自分自身に諦めがついてきた。

自転車と一緒で凡人がいくら頑張ってもツールドフランスは走れない。

適材適所という言葉があるけど、私の場合は完全に仕事内容も、土地柄も不適応。

自転車選手がいきなりサッカーやらされてプロ選手相手に試合になるかというと、なるわけがない。

順応できない自分は生きていてすいませんという感覚。

これだけ不適応のことをやってみて始めて自分が何をやりたいのか見えてきたようにも思うので、それはそれで良かったのかな。

今朝は20分二回。

283wで心拍170。弱りすぎ。

1000kj







いよいよ

昨晩0時前帰宅。

その後1時30分まで自宅で仕事。

夜中ストレスで全く寝られず、5時から20分だけローラー。

再び一時間仕事して7時に家を出る。

これ続けて生きていけるのだろうか。



自転車はついに諦めざるを得ないのか。

前に進む

朝5時に目覚めたのでローラ70min 1050kj

ただすべての崩壊を防ぐためだけに乗っている。

今日から地獄の三週間。生きてる心地がしない。わからないことしかないので不安しかない。 







自分なりには

祝日だが、フルタイムワーク。

精神的な追い込まれ方が半端ではない。

今日も一日数字と格闘。

自分なりには、臨界点ギリギリまでやっているが、とてもじゃないけど処理し切れん。

朝は北斗の拳見ながらローラー。
1300kj

ここから地獄の二週間はさらに拍車がかかる。



子供と遊べないけど近くにいるだけで、精神的には癒しになってくれる。




 

引越

昨晩は0時過ぎに浦和着。

いよいよ新居での生活が始まる。

荷物が到着するまでは広い空間。



しかし、子供がいると大変だわ。
怪獣2匹がいるとなかなか進まんので、外に連され出して、その間に荷物搬入。 

帰ってくるとダンボールの量に圧倒される。

荷物が多すぎたか。

家の中に入りきらない現実と向き合う。

京都の自宅から規模が三分の二になってるんだから入るわけがないか。

あー、大丈夫やろうか。

引越。

昨日は2か月過ごした東京の豚小屋を引き払う。

まさしく牢屋だった。



浦和で荷物受取、片付けてから京都へ。

5年間過ごした京都の自宅で最後の夜を過ごす。

今朝は引越日だが嫁に無理言って、監督、FJTさん、のいちゃんに挨拶するために箕面へ。

レース前の皆さんの体のキレに対して、いまの私の腐った体では着いていくのが精一杯だが、一緒に走れて最高でした。


すぐに帰って引越の準備。

荷物が多くて搬出に4時間くらいかかる。



誰か使うヒトがいてくれたら嬉しい。


5年間過ごした最高の環境から離れることになり、人生これで良いのかという自問自答を頭の中で繰り返す。

帰る場所があるのだからまた帰ってくれば良い。

ガンダムの最後のシーンで、アムロレイがアバアクーから脱出するときに「僕には帰れる場所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。」と言ってたのが頭を過ぎる。






人生はいかに幸福に過ごすかだ。

金はなくても心は錦!を掲げて生きていこう。



地獄絵図

昨晩も0時過ぎ帰宅。意味もないことに精神と体力が磨り減りまもなく体が壊れそう。

明日はいよいよ引越だけど3月期限の仕事がまったく手がつけられておらず、精神的には引越してる場合じゃない。結局その帳尻をどこかで取らないといけないし、誰も代わりにやってくれるわけではない。


この状況に追い込まれると、本当に電通社員の方の気持ちが理解できて他人ごとではないなと。

退社から9時間開けて出社しないと、また意味不明に怒られるため、朝もやもやしながらローラーを一時間こぐ。

頭の中が完全に腐ってきている。

子供達に本当に申し訳ないことになりそうだ。










思考停止

朝の0800から打っ通しで22時くらいまで頭回し続けてると、最後の方は完全に思考停止してくる。

昨日は23時ギブアップ。

朝はいつも通りにローラー。

アマゾンプライムで茄子スーツケースの渡り鳥を見る。唯一の気分転換の時間。

50min 261w 1060kj

どんどん弱くなるが練習会に参加しても簡単に千切れないレベルは維持したい。

あと2日。



いよいよまずい

残業時間100時間未満の議論がされているが、今月既に60時間を越えており、更にこれから加速する見込み。このままいけば150時間くらいになるのか。

過労死したら告訴してください。

しかし本当にイライラしており、精神的にまずい。

通勤時間も寝る直前も仕事しているが、まったく処理できない。

無能なんだからしょうがないか。

24時間のうち18時間仕事してる。やりたいことならなんともないが、残念ながらそうではない。

めげずに一時間ローラーだけやる。

280w20min2set

1030kj




娘には本当に申し訳ないが、入学してすぐに転校させてしまうことになるかもしれない。

あと4日

牢屋での生活もあと4日。荷物は大体かたづき今週末にいよいよ引越。

この環境から脱出できるのは大きな前進。

関西から入ってくる情報を見ると羨ましいことばかりだけど、郷に入れば郷に従うしかないか。

今朝は250w50分で1030kj。

土日で4000kjくらいだと余裕があるな。







サイクルキューブ練

永田さんにお誘い頂いてサイクルキューブさんの練習会に参加させて頂く。

多摩川サイクリングロードを走って集合場所の稲城ヘ。

20名くらいで30分くらい尾根環走って小山田というところで、やや田園風景の残る住宅街の1周10キロくらいのアップダウンばかりの周回練を2周。

コースがわからんのでとりあえず着いていく。

皆さん良い方ばかりで良かった。ところどころ全力で踏んで高強度練ができたかな。

車と信号が多くて怖かったけど、東京の中で走ろうかと思えばこういう環境でアグレッシブにやるしかないんだな。

帰り道は牧さんという方とご一緒頂き、乗鞍目指してFTPをあげるべくトレーニングを積む熱いハートに刺激もらった。

この練習環境から関西やら地方の走る環境を知ったら東京なんて絶対戻りたくなくなると思うけどな。

家に帰って、引越の準備をして、我が家のファイナンシャルプランの続きをやる。

やはり支出を半減させないと生きていけない。

特に贅沢はしてないが、こんなに生きていくのにお金がかかるとは思わなかった。

しかし、人生は楽しまねばならない。

どうするか。

子供達は鈴鹿を満喫。















サイクリング

昨晩は帰宅が0時。もう感覚が麻痺してきた。

帰省しない週末なので8時くらいまで寝た。

朝起きてローラーしようか迷ったが天気良いので外を走ってみる。

多摩川サイクリングロード走って、昔住んでいた横浜のアパート行ってみようかと思って尾根環走って横浜へ。

尾根環は東京のロード乗りには聖地らしいが、ただのアップダウンのある信号の多い住宅街。

がっかり。

昔よくいったパン屋でパン買って公園で食べる。

鶴見川サイクリングロードで帰宅。

昼から引越の準備やら。

色々整理してたら通帳が出てきたので、自分のキャッシュフロー分析を始める。

昨年の支出額を計算したらサラリーマンの平均年収を大幅に超過する支出になっており驚愕。

そういやシクロに始まり実業団、沖縄、シクロと週末に家にいたことは一度もなかった気がする、、、。

今年は更に無駄な家賃を年間100万以上払わねばならず、本部勤務は年収が激減するため本当にやばい。

私は一応ファイナンシャルプランナーだが自分のキャッシュフローが完全に危ない。

月次のキャッシュフロー見込みを計算したら毎月軽く10万円以上の赤字になる。

子供が学校行くようになったら破産申請するか。

まあお金は持って死ねるわけでもないんだからある分だけ使えば良い。本当に困れば生活保護があるか。

とてもファイナンシャルプランナーの発言ではないか、、、。

それにしても税金と社会保険料が高すぎるんだよな。

子供をとても大学まで行かせられるとは思えん。

北の国からみたいに山奥に小屋建てて生きていく






囚人

寝不足ながら朝から二日間で2000kj

ありえんくらいに食いまくっているがまったく体重が増えない。

仕事が0800出社の2200時までフルサンドバックが定着してきた。

まだ東京来て2か月。

自分の適性がゼロの仕事をすることがこんなに辛いと思わなかった。

お金を頂戴して働くことは辛いもんだ。

ネガティブになって得ることは何もないので、ポジティブにやっていこう。

命まで取られるわけではないし。


しかし、生活が通勤、仕事、グラノーラ貪り食い、ローラーの4パターンしかなくなり、完全な囚人の生活。









丸儲け

朝8時から22時まで14時間ほぼ休憩なしのサンドバックの毎日。

生きてるだけで丸儲けで、世の中には食べれないヒト達もいるんだから仕事があって、ご飯食べれるだけましと思うことにする。

隣の若者が40度の熱出して倒れた。次は私の番かな。

ローラーだけは座禅のように漕ぐ。

3日間で3100kj。

強度とかはあまり考えずに、その日できる最短スピードで1000kjに到達させる。

ネガティブになってもしょうがないので、すべてをプラスの力に変えてやる。

修行僧の気持ちで取り組まねば。

狸に乗る子供達。こんな旅行もしばらくいけないかもしれない。

あ10営業日

昨日はをくだ君が付き合ってくれて、木津川、和束、宇治を走る。

長年の付き合いからの阿吽の呼吸が絶妙だったな。彼のスタイルは本当に好きだ。学生時代の最強時の彼を知っているから今でもリスペクトしている。

2200kjほど。

帰って来てから引越の準備。

要らないものは一斉処分。

本は一気に130冊ブックオフに持ち込んだ。

1440円にしかならんかった、、、。

自転車を何を持っていくか悩む。

とりあえず、シクロ車は置いていこうか。

マウンテンバイクについて悩む。

持っていかなかったらもう乗ることはないかもしれない。しかし乗れる環境はたぶんない。

王滝はまた出たいし、オフロードを走る楽しさを失いたくない気もする。しかし、使わんとどうもならん。

誰か使ってくれるヒトに使って欲しいけどな。



帰りの新幹線少し読書の時間。

改めて自分がどうなりたいのか、何を目指して生きていくのか、そのために今何をすべきなのかを考える必要があると認識する。

結局は志が何なのかということに帰結する。

志がないところに道は開かれない。

その日暮らしのその場しのぎではダメだ。

今朝は830kj











 



感謝

来週から仕事で忙殺されることが確定しているため今週は急遽帰省。

土曜日は箕面に走りに行く。

FJT氏、カーロス、村瀬氏、いしともさんと走れる。

一緒に走ってくれる仲間に本当に感謝しかない。練習会では、自他共栄の精神で皆の力を絞り尽くすような練習を常々心掛け、決して無茶はしないがモットー。

畑野のコンビニから372号を経由して別院経由で柚原通って帰る。

村瀬氏が先週に比べ着実に力を戻して来ている。自転車は正直だ。乗ってる人間が一番強い。

最後は桂坂回って3000kj消費して帰る。

昼から兄達と愛宕神社に子供を連れて行く。



京都では子供を3歳までに愛宕神社に連れて行くと火事に遭わないと言われている。愛宕神社も二つあり標高900mの山の上と亀岡のいつもの練習コースの脇の二つ。娘の時は泣きじゃくる娘を雪の中無理矢理背負って走って登ったが、息子はおとなしく亀岡の普通の神社コース。

その後家で娘のひな祭りして、子供と甥姪4名と同時にお風呂。



何気ない日常のワンシーンがこれからは、非日常となる。

当たり前にあるものが当たり前ではなくなる。

ヒトは失って始めて、その本当の価値を知る。

仲間や親や家族から、自分は生かされていることに改めて感謝しなければならない。
そして足るを知らなければならない。














帰省

京都に帰ってばかりだと金銭的にも相当きついんだけど、土日東京にいると精神的におかしくなりそうなので帰省しようかと思いつきで新幹線を予約。

帰れるだろうか。






900kj

今日もサンドバック

朝から時間ない中最短時間で1000kj消費してから出社。

285wで20分二回。


ローラーのうえで苦行をして、会社でも苦行を受ける。

自分の能力が低すぎて自己嫌悪に陥る毎日。










早起きローラー

何をやっているのかよくわからない毎日が続き、仕事の夢で毎朝4時30分くらいに目覚めてしまう。
早起きローラーは継続。
昨日1100kj

今日1200kj

どこまで耐えれるかな。