FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

完遂

先週に続き20分2回。

26min 245w 143bpm

20min 304w 164bpm

4min rest185w

20min 304w 168bpm

体重59.3kg

先週悶絶して完遂したメニューを1w高くやり抜く。

つい300wという切りよい数字を指標にしてしまうがそれではそこまでしかいかない。303wを指標にして1wでも上を絞り出す。

2set目の最後は悶絶。

先週は倒れそうだったが今日はまだ耐えれた。

先週より平均2wあげて体重500g減少。

約2パーセントの進歩。まだまだ先は長いが少しずつ取り戻しつつある。

体という城の築城には本当に時間と根気が必要。

あと1kg体重落としたい。






スポンサーサイト



リザルト修正

昨日マウンテンバイク協会から電話がかかってきて、「昨日のリザルトは周回数のカウントを間違っておりまして、ただしくは2位が正確なリザルトでした。わざわざ京都から来て頂いたのに申し訳ございません」と謝られたが、埼玉ですと告げて賞状と景品を郵送してもらうことに。

マウンテンバイクに久しぶりに乗ると全身が筋肉痛。こけまくったのもあるけど、使う筋肉が違うんだろうな。特に上半身やら脇腹やら体幹系鍛えるには良いのかな。

また王滝に出たい。あー早く京都帰って林道走りたい。

今朝は筋肉痛ローラー。

81min 250w 1220kj

体重58.9kg

ようやく58kg代に乗った

息子君は唐揚げ大好き。
















幕張海浜公園

マウンテンバイクのabcカップなるものに参加するため幕張海浜公園へ

マウンテンバイク自体乗るのが去年の王滝以来。

タイヤも王滝で使ったタイヤつけっぱなし。

動くのか心配だったが、倉庫に入れる前にきっちり注油しておいたのでまったく問題なかった。
レースは軽いアップダウンのある草とドライな土のコースで一時間の耐久レース。

色々な人が混ざっているのでこれが大変な目に。

一周目はゼッケン順で最後方スタート。

三周目くらいで先頭のヒトに追いつく。このヒトマウンテンバイク系の選手でとにかくコーナーがめちゃくちゃ早い。ヘアピンコーナー一つで2秒くらい開く。

直線のスピードにものを言わせて追いつきコーナーで離される。マウンテンバイク乗ってないからしょうがないけど下手過ぎる。

周回遅れの選手が最大のシケインで、マウンテンバイクのハンドル幅に慣れていなくて、追い越しざまにハンドル取られてこけるというのを5度くらいやらかし先頭から離されるというのを繰り返す。こけまくり足は擦り傷だらけ。

それでも残り10分で再び追いつく。

地足は完全にこっちに優位なので直線で思いっきりかける。

ラスト1周入るところで少し差をつけたが、前から落ちてくる周回遅れの選手を抜かそうとしたところ思わぬ動きをされて大クラッシュ転倒。

ジエンドでした。

2位かと思い表彰式まで4時間待たされたが周回数数え間違いされて5位にされており呆れて帰宅。

散々なレースだったが平均心拍172でトレーニングとしては良かった。

待ち時間に幕張のイオンにて。











平均心拍172でトレーニングとしては良かった。





 



運動会

今日は娘の運動会。

最近学校行きたくないと言ったり、昼休みには一緒に遊ぶ相手がいなくて鉄棒で一人で遊んでるとか聞いて心を痛めていたので今日は全力で娘の応援へ。本当にこんなアウェイの街に連れてきてしまったことに親としての責任を感じる。


朝7時に場所取りに行ったら既に100人以上の順番待ち。

なんとか場所取って、あとはカメラマン。

頑張ってやっている姿を見て、少し安心。





今日はパパが超絶体調悪くは足にまったく力が入らない。200w出すのも一苦労で最低の調子。疲労なのか、ストレスなのかよくわからないけど1000kjだけ回して今日は回復日とした。












完全崩壊

今朝は流し

75min 210w 910kj

カンブリア宮殿の井村屋社長の話に感動する。

昨晩は大学の同級生や先輩と少し飲み会。

弁護士業をやる方々の話しを聞く。ヒトのトラブルにクビを突っ込む仕事はストレスフルだと思っていたが案外慣れるものらしい。熱海ののんびりした環境で一人事務所で数千万稼ぐのだからすごい。

かたや私は完全に精神崩壊。

やりたくもない仕事が次々に他部やら役員から舞い込み完全に業務破綻。

いちいち面倒なことを言ってくる人間が多く一つのことがなかなか決着着かず前に進まない。

給料振り込まれたが無駄な家賃負担が増え手残り給料は20代前半と同じくらい。

住みたくもない町で無駄な家賃を払い、毎日満員電車に揺られやりたくもない仕事をして、やりたいことはほとんど何もできない人生に何の価値があるのか昨日弁護士先生と話していてひしひしと感じた。

世の中的には東京の業務をすることにステータスを感じて偉くなることをよしと思うのが普通のようだが、私にそんな価値観はまったくない。

いかに己の志を持って世の中に貢献し充実感、達成感を得るか。もうそれだけだと思う。

自分を変えれるのは自分しかいないわけで、ウダウダ言っていても何も始まらないのだが、なんとかせねば。

明日は娘の運動会。

娘も見知らぬ土地でゼロスタートですごいストレスあるのだと思う。












産業医面談

残業時間が多すぎるため産業医面談を受けることに。問診票のありとあらゆる項目がメンタルの兆候につき、心療内科受診して下さいという丸投げで3分で終了。

自転車乗ってなかったらとっくに精神崩壊してるだろう。

今朝は1000kj。

75min 230w
夏に向けて冷房なしの暑熱訓練。
靴下までびしょ濡れになる。湿度と温度がパフォーマンスにもたらす影響は大きい。

終わってリビングに入ったら心地よい別世界だった。

しかし体重がまったく減らず59.6kg

プロテインがよくないのかな。










やりきる

今日は20分300wを二回と決めて前日寝る。 何故か最近眠れず夜中に何度も目が覚める。 気づいたらリビングで扇風機回して大の字て寝てた。 前日からエネルギー取りまくり挑む。
アップから慎重に徐々にあげて280wくらいで普通に踏めるようにしてからスタート。エアコンはパワフルモードで工業用扇風機は中強度。

一セット目は最初から最後まで303wで大崩れなくしんどいが耐えれる強度で終わる。
ニセット目は、子供が部屋に入ってきたりして話ながらこいだりしてたら5分時点で295w。 これはまずいとじりじりあげて298wまであげたがあまりのしんどさに心が折れそうになる。

出力がさがりはじめ今日は無理かと挫折寸前。ここで止める癖がついたら終わりだと気持ち持ち直してシフトアップしてケイデンス落としてパワー出す作戦に。


ラスト3分で298w。腹に力込めて最後出し切る。


子どもが再び入ってきて、もがいているパパに何か言っているがもはや会話できん。



ラスト3分吐きそうになりながら301wまで押し上げて終了。





25min 246w 143bpm

20min 303w 165bpm

4min rest 170w

20min 301w 168bpm

1160kj

体重59.8kg


減らんなー

昨日は240wで50分
今日は255wで55分

二日で2150kj。今週は平日5000kjの予定

いよいよ暑くなってきてエアコンの季節になってきた。今日は途中でエアコン消したら10w出力下がった。耐熱訓練も必要ということか。

体重は59.5kg

内臓脂肪レベルがマジでやばい。


昨日東京赴任以来始めて面談らしいものがあり、もうええ加減にしてくれ、早く大阪に戻せと訴えた。

大阪のポジションが空く可能性があるので戻る可能性はあるのだが、今より更に嫌な仕事をやらねばならん。

それでもいまよりはましかな。



久々に灰になるまで走る。

土曜日はひるさいでロングライド。

イナーメの佐野さんが参加しており、辛さそうな予感。なんといっても乗鞍4位のクライマーでTTも早い。

練習不足の私がお相手できるとは思えんが、せっかくなので頑張る。

最初は物見山から始まる。

短い坂のパンチ力なら勝負できそう。

今日ははじめて関東では有名な白石峠を登る。

序盤から佐野さんに先行を許すが7分地点くらいで抜き返す。しかし15分地点でいつもの私の失速が始まり、終盤に抜き返され最後は30秒ほど離されてゴール。

23分30秒 302W 182bpm

佐野さんも302wだったらしいが、私の方が体重軽いはずなのにおかしい、、、。

20分時点は307W。あと10Wは普通に上がるはず。しかし、この15分の壁はどうやったら破れんるんだろう。

その後長瀞経由で帰路もペースが早すぎる・・・。特に奈良さんのGOKISOホイールを活かした平坦や下り基調のスピードアップが辛い。マジでGOKISOホイールやばそう。

私のホイールは逆にまじでやばい。平坦の高速域になるとまったく歯が立たない。

その後松郷峠で佐野さんとドンパチやったりするが、帰り道が暑すぎて、最期はひからびた。

最後は佐野さんも私も燃え尽きて30分くらいだべりながら帰宅。

178km 144bpm 3888kj tss330

燃え尽きましたわ。

日曜日は走りに行くも河川敷で強烈な植物アレルギーにやられ、目がバンバンに腫れあがり前が見えなくなってサイクリングで帰宅。

1220kj






流し

65min 180w 700kj

今週は頑張ったので休養日

体重59.5kg

体脂肪率測ると体のスペックが一年前と雲泥の差。泣きたくなる。

あと1.5kg減らすことがどんな高級機材買うよりも重要。

鴨川で子供達は人生初ボーリング。
娘はうまくいかず泣いていた。





本を読む

電車の中やらで一日少しでも本を読めば、気分的に救われる。

会社という閉鎖環境に長時間身を置くとどんどん思考が凝り固まり、ヒトとしてダメになっていく。

最近どうぞクビにしてくださいと開き治っているのでダメならダメで良い。

先日本を読んでいて、地球という単位で日本という国に生まれ毎日食べれてるいるだけでありがたい話でくだらないことで悩むこと自体が贅沢だという話を読んでその通りだと。

いつかは死ぬんだから悩むだけ無駄。普通に生活できているだけで感謝しよう。

今朝はお疲れ気味でかからず

80min 228w 1100kj









60分

ヒルクライムトレーニング


20min 230w 143bpm

60min 280w 163bpm

1300kj

じわじわ強度を上げて最終的に280wで着地。

何度も深く呼吸して波紋を練りながらこいたが最期はやはり辛い。

体重59.4kg

久し振りに体組成計で測ったら内臓脂肪が激増。

落ちていくのは一瞬だな。
もっと絞らないと。




目標

やはりレースにでるからには目標持たないとやる意味がない。少なくとも実業団E1のクリテリウムやロードレース走るなら優勝しか目指すものはない。しかしいまのレベルでは無理そうだ。

漫然とストレス解消のために出るならセンチュリーライドにでも出た方がまし。

次は最も苦手なヒルクライムに出て体を作ることから始めよう。ヒルクライムはいっさいごまかしが効かないからちょうど良いかな。


まったく良い記憶のない栂池で55分を目標にしてみる。

今朝は20分を二回。

20min 240w 146bpm

20min 302w 170bpm

4min 4rest

20min 291w 170bpm

20分300wを越えたがそれで撃沈。ニセット目はもうグダグダで290w維持するのにめちゃくちゃな踏み方になっていた。

体重久し振りに測ったら60kg。

このパワーウェイトレシオのレベルだと相当にしょぼい。

まずは体重を58kgを目指す。

チームジャージかっこええわ。




続きを読む

鴨川遠征

一日目は個人タイムトライアル。

昨年は岡君さえいなけりゃ圧勝のタイムだったので普通に昨年レベルで走れば勝てる公算。

大雨が続きびしょ濡れでアップ終わって着替えてスタートライン向かうと冠水のため中止。貴重な賞金と残留ポイント取り逃す。

ただ濡れまくっただけだった。

雨でやることもなく、20時位に寝てしまう。

翌日のクリテリウムは家族を鴨川シーワルド連れて行ってからスタートラインへ。

最後尾スタートになった時点で今回は終わりました。

スタートからリンク東北さんがムチャクチャして最後尾はカオス状態でなかぎれブチブチ。ようやく前に出れたときには3人が逃げてしまっている。

なんとかドッキングを目指したが、追いつきそうで追いつかず回していたメンバーが減り4人になってしまう。

まったく私と足が合わず青色吐息でローテ飛ばしたりするし、前に出てもペース上がらんやつおるし、まったく機能せすどんどん平均出力落ちて、タイム差が広がる。

4位争いとかやりたくもないスプリントでどうせローテ飛ばしたりするくらいだから足ないだろうと、はやがけしたらゴールライン前で二人にちょいざしされるという最悪の結末。

このレベルのクリテリウムで6位とか最下位と同レベル。

少しばかし練習したぐらいでは戻らんのかな。

レースとしては最低以外なにものでもないけど怪我なく走れて、しょぼいレベルを認識できたし高強度の練習にはなったので良かったということで

ぶーちゃんとトシヤさんにお世話になりっぱなしで、チームのありがたさを実感。

本当にありがとうございました。

レース終わって再び鴨川シーワルドへ。

シャチのショーで水浸しになりましたわ。


戻す

短い時間のインターバルをやりたかったが、かかりそうもないため、SST20min2set。

イニシャルDと弱ペダ見ながら、

20min 221w 136bpm

20min295w163bpm

4min rest

20min296w165bpm

1100kj


人並みくらいには戻ってきたかな。





イニシャルD

藤原豆腐店見ながらローラー。

20min 220w 136bpm

50min 261w 153bpm

1100kj

体力も少し戻ってきた気がする。

那須や栂池は観光旅行で行ってみようかな。




休憩

先週は14000kjくらい。

登り過ぎて腰がやばく痛い。

とことんヒルクライムというものは向いてない。

走っていて15分くらいで腰が痛くなりはじめパワーが出なくなり精神的に萎えて終わる。

どうやったらまともに走れるようになるんだろう。

今朝は70min 190w

昨日は回復のために鰻食べに行った。

ささやかな贅沢。







GW

昨日は深夜から娘が中耳炎にかかり、痛いと泣き叫び早朝から病院へ。

薬もらって落ち着くまでパパは息子の面倒みるくらいしかできない。

少し落ち着いたところで走りにいく。

一人で走るのはひたすら腰痛我慢大会とケツの皮めくれの拷問。ただ辛かった。

130キロ

埼玉の環境は横浜よりはましだけど一人で黙々と走るくらいならローラーやってる方がましだわ。

昔はよく一人で200km走ってたけど、その精神力はないな。

ホイールが限界を迎え常にバキバキいっており、治す自転車屋もわからない。一セットしかもってないので困ったもんだわ。

物色する時間もなく誰か適当な練習用ホイール譲ってくれんかね。。。

今朝はひるサイへ。
練習会のメンバーは実業団E1レベルかな。

定峰峠の登りで現在売り出し中の丹野君に先行され、一定の差が詰められずいよいよ追いつけなかった。

12min 305w 178bpm

ここまで弱くなってしまい、もう一度やり直したいと本当に思った。

レースに出れるようなレベルではないけど、負けることが大事だと思う。そこからやり直せる気がする。

GW毎日自転車に乗れた。

ふと美山のエントリーが間に合うかと思ったがとっくに終わっていた。

一年前のリザルト見たら6位。周りは全員プロだった。

やればできるんだろう。やるかやらないか。

ゴミみたいなサラリーマン生活に屈するのか、戦い続けることができるのか。

明日からまた戦争だわ。

































単独練

昨日は娘が発熱してしまい軽井沢から直行で帰宅。車の掃除やらで一日が終わる。一時間だけサイクリングしたが腰が崩壊しておりまともに乗れず。

今朝は荒川、入間川のサイクリングロードをつないで飯能市へ。

埼玉県のサイクリングロードはかなり走り安く適当に流して走っていても止まらずに走れるためアベ30キロ以上で走り続けることができる。

飯能市から正丸峠へ向かい林道を走り回って道に迷う。

最後は物見山に出てきたのでサイクリングロード爆走して帰宅。



登りはゆっくり平坦を快速で飛ばしてあまり疲れないようにしたつもりが145キロ、3374kjまで到達してしまった。

昼から子供連れて彩湖へ。
日差しがきつずきて暑かった。近くに大規模公園が無料で開放されているのはありがたい。






奈良さん合宿

奈良さんにお誘い頂き、軽井沢で合宿。グランペールの今井さんと、群馬の強いひともご一緒頂き4名でスタート。

車坂峠と地蔵峠を登るコースで1000mのヒルクライムを2回して、その他アップダウンで合計1000m登り100キロで3000mアップ。

最初の車坂峠の前半で千切れてしまい、その後腰が崩壊してまったく走れず。

地蔵峠は80体の地蔵を数えながら登る峠だが、225wが限界で開始10秒で千切れ腰痛拷問大会。



長い登りはさっぱり登れない体。こりゃホントにダメだ。

もうとてもレースレベルで自転車乗れる体ではない。サンデーサイクリストを目指すことにしようか。

その後奈良さんの別荘で家族一同でお世話に。
薪で火を起こし、その火で料理を作るスローライフ生活。

子供達はハンモックに薪集めを満喫。



最高の時間を過ごさせて頂きました。

奈良さんお世話になりありがとうございました。








ゴールデンウィーク

昨日も今日も仕事炎上。

毎日炎上してるからもう勝手に殺してくれという状態。

世の中ゴールデンウィークだが余裕がなさ過ぎて結局予定も立てられないまま突入してしまうという情けない事態。こりゃダメだ。

今日も絶望状態。

奈良さんにお誘い頂いて明日から長野合宿。

後半は特に予定なし。


今朝は66min250w 1000kj

子供達は元気一杯。