FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

2017年

2017年を総括。

1月から東京転勤。

仕事内容がごろりと変わり、一人単身赴任寮に閉じ込められ、苦しい日々が始まる。

3月までは家探しやらで土日がつぶれてしまいまったく乗れずで冬場のトレーニングはほぼなし。

3月、4月は超繁忙時期に処理能力が追いつかず完全に業務破綻、精神破綻。

3月に家族が東京に引越して来てくれたのでいくらか救われたが、あまりのストレスフルな毎日に生きている意味がわからず、鬱病のような状態が6月まで続く。

精神安定のために自転車には乗ったが、ヒルクライムはひどい結果を連続しもう競技を辞めようかと思った。クリテリウムやロードレースはレース感だけで走って入賞は繰り返すが関東のレースでは完全に多勢に無勢のレースが続き勝てない。。。。結局一勝も出来ないという情けないシーズン。

仕事の繁忙もあり全国転戦行く時間的余裕も精神的余裕もなく、実業団カテゴリーから興味が薄らぎランキングやらを見る気もなくなり、ついには自転車競技から気持ちが離れていく。

7月時点は登山かトレイルランニングでもはじめようかと考えたりしていた。

8月上旬に会社の勤続15周年の2週間休暇を取得したことが今年の最大の転機。

家族旅行で2週間、埼玉から北海道まで北上し、最後は京都に帰る。

ここでもう一度体を一から作り直そうと毎朝2時間から5時間ほど強弱をつけて走り続ける。
この時点でパワーメーターが示す数字は貧弱そのものだが、これをめげずに続けることが一番の近道であることが自分の体がよく知っている。

たとえ遅かろうが、とにかくとまらずに距離を走り、極力多く登ること。そうすることで体のベースはできる。

目標をツールド沖縄一本に絞ってそれだけのための体を作る。目標が定まると行動が変わる。

今思えば、9月、10月は超繁忙の中、よく時間捻出をしてきっちりトレーニングできていたと思う。あの集中していた期間はそう何度もできるものではない。

ツールド沖縄のレースもよく耐えたと思う。今年一番きつかったのは羽地ダムのトンネル前の悶絶の時間だと思う(誰もわからんと思う)。

苦しさに耐えなければ、次の世界は見れないということなんだろう。

1年振り返って、これまでで一番苦しい一年だった。

ただひたすら耐えるという言葉がぴったりだった。おかげで忍耐力と精神力はすこしばかし成長したのかもしれない。

あきらめずにやるべきことをやっていたら、いつかチャンスはめぐってくると思えた一年。

あきらめたらそこで試合終了なんだな。

今年一年支えて頂いた監督はじめVCVELOCEの皆さん、工房ハイランダーの村上社長、奈良さんをはじめとした埼玉のサイクリストの皆さん、そして一番支えてくれた家族に感謝。

さて来年は、、、最後の挑戦。



























スポンサーサイト



大晦日錬

体調悪すぎて昨晩は何も出来ずに早めに就寝。
夜中に3度目が覚めて、トイレ行ったり。

結局5時40分くらいに起きて、頭もだるくてしんどいなーっと思いながら走るべきかどうか悩む。

昨日のいちゃん練習会いくって言ってしまったので、とりあえず車で移動するかと、三田まで車で。

三田ループ走りだすが、昨日よりもさらに体調は悪くとても走れたものではない。。。

それでも走っているうちに楽になるのではと淡い期待を抱いて走り出す。

微妙な道の違いでのいちゃんらと合流を逃し、遅れて逆送合流。

合流して5人ほどで走る。人がいてくれるとまだ集中して走れるので助かります。時折300wの数字も見えて一人の時とは大違い。

LSDのちょい上くらいの強度で走る感じで一周半。

皆さん大晦日なので志手原でそそくさと退散。私も一緒に帰路に着き、途中で分かれて西峠へ。

ひとりで走る峠はただひたすらつらく240w程度で精一杯。

100KM程走って平均203w。体感的には240wくらいの疲労感。。。

その後に村上社長に一年間のお礼を言いに工房ハイランダーへ。

逆にこちらが歓待を受けてしまい、マシンがピカピカになりホイールもオーバーホールされて帰路へ。



いつもありがとうございます。

私が競技続けられているのも、一緒に走って頂ける皆さんと支えて頂いている皆さんのおかげにほかならず、今年も一年感謝であります。












LSD5時間。  

昨日は仕事を1730に無理矢理切り上げて、嫁にピックアップしてもらいそのまま京都まで運転して帰宅。

鼻水と喉の痛みで体調悪化が凄まじく帰りの車中も思考が停止。

0時30分くらいに自宅着。

夜中に寒さで目が覚めたり熱っぽくこりゃいかんと思いながらも言い出しっぺの練習へ。

往路からしんどすぎてまったくパワーでず。

御幸橋から7名。

終始心拍130程度でほどほどにローテーション。

力は入らないけど、力を入れずに楽にスピードを出す体の使い方を身につけることも冬場の大事なトレーニング。

終始力抜いて無理しないように迷惑かけない程度走りなんとか耐えれる範囲で和束、信楽、宇治経由でサイクリングロードに帰還。

200w程度のペースなので足への負荷は殆どなく強度的に止まる必要もなかったのでノンストップで走れて結果的にはちょうど良いLSD。

その後に嵐山経由して最後に軽く京大坂登って3000kjに調整して帰宅。

お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。

帰ってからぐったりして、久々のマイホーム団欒。



馬鹿は風邪ひかないはずなのになんで風邪ひいたのか。仕事の過労による免疫低下と最近の食生活に問題があるのかな。少しタンパク質とビタミンの摂取量が足りてないか。最近パンばかり食べているのでそれも良くないな。


しばらくは体を休ませる気持ちよいサイクリングで行こう。先はまだ長い。



風邪かな

喉の痛みで目が覚める。

鼻水も少し黄色くなってきて風邪か。

アレルギー系で同じ症状になることが年間何回かあるのでそちらだと思いたい。

今晩仕事終わりに京都に向けて移動のため今朝は睡眠優先で自然体で起きる。

自転車も昨晩に積んでしまったのでスコット号引っ張り出してきて20分だけパワーも心拍もなしで足回して汗かいて体の毒を出す。

年末振り返ると色々考えたり、やりたいことがたくさんあったり、ここに書いておきたいこともたくさんあったけど繁忙過ぎて何も出来なかった。

いや、ただ優柔不断なだけだったのか考えることから逃げていたのか。

このブログの内容も非公開にしてからなんだか酷いもんになってきておりちょっと考えものだわ。

来年からは新たなスタートでもあるため小さいことは気にせずに公開モードで自分を戒めるか。























体調が

昨日は水曜練やるはずが、仕事の過負荷の影響か体調が優れずまったくかからない。

結局20min230w 140bpm

60min 260w。

こういうときはダメなりに色々実験を繰り返す。シューズやインソールやシムの枚数によって効率やスピードが変わる発見。


今朝は高回転練と思ったが、引き続き体調悪く100回転でかなりきつい。

10min270wで100回転程4set

仕事は毎晩深夜まで炎上。

明日京都に帰れるのだろうか。

昨日同僚と昼ご飯。

並んで食べる丸ノ内のハンバーガーの人気店。

1400円とか貧乏人が食べるもんじゃねえし価値観がよくわからん。味はモスバーガーの方が美味しいような。

値段のうち半分以上は地価だな。
梅田の第三ビルくらいが私にはちょうど良い。












 



不毛地帯

昨晩は仕事が処理しきれずに夜中の1時過ぎまで作業。

今朝は朝の会議準備のため7時過ぎには会社に行かなければならず、体力削られる。

朝は5時前に目が覚めてしまい、睡眠時間三時間くらいだけど寝るくらいなら乗った方が良いだろうとバナナ一本食べてローラー。

最速で1000kjにすることだけ考えて集中してこぐ。

土日の疲れが抜けないので高い負荷はかけれないけど

20min 240w 140bpm
43min 273w 159bpm
ぴったり1000kj到達して一瞬で着替えて出社。

睡眠時間削りまくり、子供とのクリスマスの時間も削りまくったわけだが、結果的には先週から続けてきた作業は無駄になり昨日の夜中まで作業したりしたことは全て無駄になるという結末になってしまった。

しかし今朝無理して練習時間確保したことでせめても精神衛生はなんとか保たれた。

我が家のクリスマスプレゼントはどうも井上家とまったく同じらしい笑。子供同士のコラボもさせねば。

しかし私は単独三田ループ6周は厳しいっす。





クリスマス

朝0530に起きると、サンタクロースからプレゼント来てるかなと娘がすぐさま起きてくる。

置いてあるプレゼント見て朝から興奮気味。息子は遅れて寝ぼけながら起きて来てトミカパーキング見て喜ぶ。

何とも微笑ましい光景。今日は一日中遊んでるんだろうな。



パパは疲労で力入らず流しローラー。

80min 170w 124bpm


日曜ひるさいからクリスマス

日曜ひるさい。
土曜で皆さん灰になるので、日曜は少なめ。
しかし昨日来ていない蓑原さんと藤田さん現れ、カオスな予感。

奈良さん、福岡さん含めて6名のローテで清澄目指す。

往路から感じていたが、なぜだか昨日より調子が良い。昨日はなんだか体がチグハグだったけど今日はなぜか足がよく回るし、苦しさもあまりない。

ケイデンスが100~110くらいが楽に回る。

昨日より今日のほうが気温が低いと思って、厚着して足にカイロ入れたりして汗かきまくって暑いくらいだったので体が冷えずによく回ったのだろうか。

それとも昨日の帰り道にハイケイデンス走した成果だろうか。

土曜参加の皆さんは清澄で折り返し、奈良さんも途中で颯爽と消えていき、藤田さん蓑原さんと3人で、横松郷。

7分10秒 335w 166bpm

なぜか崩れることなく結構楽にパワーが出た感じ。

その後のくぬぎ村も崩れはなかった。

8分10秒 313w 166bpm

家でクリスマスパーティーあるので帰路に着く。

入間大橋から羽根倉橋も崩れることなく足が回った。
22分 257w 154bpm 96rpm

しかし、4時間走って補給を180kcalぐらいしかとってなかったせいか、家まであと3kmでハンガーノック気味になりふらふらで帰宅。

4時間15分 126KM NP 230w TSS240

家ついて昼ごはん食べすぎて、昼寝してしまう。

14時過ぎくらいからクリスマスの飾りつけを娘とやって、ママが料理作るの邪魔しないように子供たち連れて公園へ。



今年はビーフシチューとチキン。家族全員でお腹爆発気味まで食べて幸せな時間でした。






土曜ひるさい。

ひるさいに参加。


秋ヶ瀬スタートは8名くらい。入間大橋で宮津プロが現れぞろぞろとSCPの猛者が集い総勢12名くらいのハイレベルメンバー。
これだけのメンツが集まるひるさいはすごいね。

宮津プロはシクロ車でブロックタイヤだが、それでも全員千切ってしまう変態っぷり。間違いなくプロ含めても国内最強のフィジカルで来年沖縄出ようかしらという。

独走で勝ってしまうくらいのフィジカルは間違いなくある。

宮津プロから今回もまた上半身の使い方について御指導賜り感謝。

今日のお品書き

物見山 2分15秒 388w 152bpm

線路沿いTT 5分15秒 323w 157bpm

雀川砂防ダムの登り12分18秒 310w 163bpm

お寺の激坂 8分26秒 295w 159bpm
後半は平均斜度14%で3分40秒 330w

松村坂 6分9秒 315w 164bpm

学校坂1分30秒 390w 155bpm

個人TT8分6秒 233w 152bpm 死亡。

物見山 2分 360w 166bpm

サイクリングロードはハイケイデンス。
25分 220w 147bpm

今回は高校生の小杉君が強く危うく置いていかれそうになりながらも、なんとか面目を保つ。

今日は心拍全然上がらずなんだか異常に苦しかったけど、練習不足なのか。

昼ごはんに近所のパン屋でたくさん買い込んできてバルミューダトースターでひとつずつインプレ。

メロンパンを焼き直したが最高の仕上がりに感動。

夜は子供二人がプランクしている謎の家庭。




あー厳しい

年末年始の繁忙につきメンタル的にややきつい。

今朝も座禅ローラー。

ペダリング意識デー。右足のペダリング効率改善に取り組む。

75min215w左足57%右足54%。

おかずにカンブリア宮殿見て偉大な人達の動きは勉強になるが、いまの自分自身が情けなさ過ぎて悲しくなってくる。

自分を変えれるのは自分だけなんだよな。

挑戦なくして成長なし。


再び高回転

仕事がまた繁忙期に入り帰宅が遅くなる毎日。

心がダークサイドに落ちないように朝は心を清める座禅ローラー。

25min 232w 140bpm

10min 250w 111rpm 158bpm

5min 230w

10min 258w 112rpm 162bpm

5min 230w

15min 258w 112rpm 162bpm

1100kj

高回転になると左右バランスが45:55とか。やはり心拍高い。

右足のペダリング効率改善のために今日からカントを入れた。左右パワー差は改善しないけどペダリング効率は向上していると思われるデータが取れた。

年末年始の予定を立てねば。














積み重ね

水曜練。

なんとなく20min SSTが定例化している。

今日もやるかと、朝からバルミューダトースターで焼いたパンを食べながら考える。

0600スタート。

20min warmup 232w 137bpm

冬なのでもう少し入念に。

10min 271w 155bpm

5min220wで休んでからスタート。

290wから入るがなかなかあげられず300wが出ない。

10min過ぎて少しあげれるようになってきて295wまで上がり、じわじわ300wまであげるように試みるもどうも今日は無理くさい。

逆に出力が下がり始めたので方針転換。20minを止めてそのまま耐えれるだけ耐える練習。

どんどんパワーが下がるが45min耐えて291w 161bpm 。

落車の影響か、疲れているのか。

ここ数年毎年この時期は60min300wをやっているので、今年は貧弱なのかな。

体重58.3kg



高回転

今朝は高回転。

前回は、左右バランスが乱れまくったので今日は少し左の出力を意識してみる。

30min warmup 232w

その後275w近辺で101回転を4set

体が疲れているのか全然ダメ。
左足意識したけど左足が着いてこず、もはや高回転とは言えないな。

それでも48:52くらいで右が強い。しかしペダリング効率は左足が10%高い。

もっと回せるようにならんと。

最近床を靴下で滑るスケートがマイブームの娘。お姉ちゃんはエルサになりきり、ついでに何故か息子はお姉ちゃんの服を着て女装。


肋骨

昨日のクラッシュでどうも肋骨がやられたようで左胸が痛い。

左腰のあたりも強打していたようで傷だらけ。

昨日のクラッシュは完全な自分の整備不良。先日ヘッドパーツ治しに行って完全に治っていなかったのと、前輪のリムがおかしいまま使っていたので、ブレーキがちゃんと効いていなかった。急な下りで前輪がガタガタなのに突っ込んで制御不能になり自爆。

ヘルメットがかなりぱっくり割れていたので本当にこの程度で済んで良かった。今年は大きな落車なく来ていたので油断していたけど自転車競技はやはり危険なため100%のマシン整備ができないと走ってはいけない。自爆で済めば良いけど他人に迷惑かけたら目も当てられん。


それにしてもこんなにコーナー下手だったかなというくらいにコーナー曲がるたびに前の選手に離される。やってないことはできないということ。

京都にいるときは練習環境があったから補えたけど、こちらではとてもじゃないが補えない。本気でやるならシクロクロスチームや練習会にいかないとダメだわ。

練習もせずにレースに出ると昨日みたいなことになるので、いかんな。





今朝は反省ローラー75min 244w 1100kj









湘南シクロ

中井中央公園で行われたシクロクロスに参加。

C1参加者は20名くらい。 

コースは長い階段とマウンテンバイクのようなシングルの下りと砂のコーナーが連続して踏めないグランド、アスファルト区間。

タイヤはデュガスにしたけど、前輪がおかしいのかヘッドがおかしいのかガタガタしてシングルの下りがかなり怖い。これが後から惨事になろうとは。

1420レーススタート。

アスファルト区間以外は練習してないし走れるはずもなく遅れてアスファルト区間で追い着く。



最初は4位くらいを走っており後半追い上げようとしていたが、

20分経過時点くらいのシングルの下りで前輪がガタ着いて見事に吹き飛ぶ。思いっきり一回転して頭を強打して自転車も一回転して空を飛ぶ。

ヘルメットは100%割れた。ヘルメット無かったら死んでたな。

どこか骨折しているのを心配したけどそれはなさそう。

自転車は後輪がなんかやられたくさいけど、走れないことはない。

チェーンがかからず1分30秒くらい止まる。

さすがに大クラッシュで萎えて意気消沈してペースダウン。後輪がおかしくブレーキシューがすりまくる。
せめて抜かれたヒトは抜き返そうと全員まくり返したが、最終周回入るところで後輪パンクして、ジエンド。一応ゴールしたけどゴール前で変なおっさんが後ろから思いっきりスプリントしてきてクラッシュしそうになるし。

ヘルメット一個にデュガスのタイヤとキシリウムのホイールがダメになったくさく、経済的ダメージを被るために走ったみたいなもんだった。

ちゃんとマシンメンテができる状態じゃないとシクロはやってはいかんな。

体は少し傷を負ったくらいですんだけど、オフロードは怪我ばっかりしてるくせに遅いのだからもう止めた方が良いのだろう。

こりゃ今年の冬はロードオンリーでええかな。

子供達は楽しそうに遊んでたので良かった。















コムリン練

ひるさいに参加する予定が、娘が浦和レッズのサッカー教室に行くことになったので見学のため0900過ぎまでしか時間なくひるさいは断念。

ひるさいの集合場所まで行って皆さんに挨拶して、彩湖に移動。こちらは0730から彩湖をグルグル回る練習で0900位に終わるコムリン練。

こちらも10名位参加で関東は凄い。

一カ所土手を登る以外はド平坦の1周5キロくらいのコースを10周。

明日シクロがあるので頑張り過ぎないように、ご迷惑おかけしないようにローテは飛ばさず大人しく走る。

途中果敢なアタックがあったりと、皆さんかなり強い。

平均265wくらいだったので下手なレースよりも遥かに出力高く結構疲れた。皆さんの意識の高さに脱帽。良い刺激を頂きました。

家に帰って、駒場スタジアムへ。


その後子供達がハンバーグ食べたい言うので、cowboy連れて行き、イオンにクリスマスプレゼント買って帰ったら、2100過ぎに寝てしまう























朝の楽しみ

毎朝、朝練を続けている私ですが、さすがに起きたくない日もあるし、眠さに負けそうな時もある。

早起きの一つの方法として朝起きたくなるようなモチベーションを作ると朝起きるのも苦痛ではなくなる。

よくやる方法は朝食に凄く食べたいものを用意しておくこと。

朝はいくら食べてもエネルギーに変わるだけなので無制限で何食べても良いし。

しかし、朝からさすがにステーキや中華は食えないし、朝は長年パンかシリアルだ。

パンはやはり焼き立てが最高に美味しいので、ホームベーカリーで朝起きる時間に焼き立てパンが出来上がるようにすると自然に起きれる。

ホームベーカリーで焼くパンは市販の食パンよりも遥かに美味しく、何もつけなくても食べれる。

ホームベーカリーだけでも充分楽しみなのだが今回新たな機材を導入することにした。

バルミューダのトースター。



カンブリア宮殿で少し前に取り上げられていたのが購入のきっかけだけど、パンを焼くときに5ccの水を入れることで水蒸気を含ませパンをふっくらトーストしてくれる。

使い始めてまだ5日目だが、明らかに普通のトースターで焼くトーストとは味も食感も違う。

特にチーズトーストの美味さが半端ではない。

外はカリッとしてながらチーズは良い感じにとろけて、中はフワフワという何ともいえない最高のコントラスト。



普通のトースターで焼くと、カリカリになってしまうのだがそれがなく、最高の状態に仕上げてくれる。

クロワッサンやメロンパンといったものまで温度調節して焦がさずに焼き上げてくれる。

値段は税抜22900円。普通のトースターの10倍位の値段がしてしまうが、我が家は毎日使うものには惜しまずお金を使うべしという方針のため気にしない。これで気持ちよく朝起きて練習するモチベーションが湧くのなら、ヘタな高級機材を買うよりもよっぽど良い。

毎朝パン食べるヒトにはお勧め機材です。






























高回転

今朝は10分高回転で4set

20min 223w

10min 272w 156bpm 103rpm
10min 279w 159bpm 105rpm
10min 283w 160bpm 107rpm
10min 288w 162bpm 108rpm

回す力が不足している。高回転になると効率もバランスも崩れまくる。

トラックでの練習とかやったらまだまだ伸びしろある気がする。

文明堂の工場直売品で買ってきたカステラの端。
補給食と思っていたらあまりにうますぎて2日で約一キロを間食。

そのまま体重が一キロ増えた。恐るべし糖質。



不思議

昨日の朝は彩湖でシクロクロス練。といっても公園の中をサイクリングしたくらいで平均心拍116とか。これは必要と思うのだが移動時間とかあるのであまり練習にならずに時間効率が悪い。

昨晩は早めに帰って寝る前の子供達とちっさいジェンガで遊ぶ。ささやかな幸せ。子供が寝た後、最近食べ過ぎのため30分だけガイアの夜明け見ながらローラー。

30分180wくらい。

今朝は比較的足がよく回る。

20min 242w 141bpm
10min 280w 160bpm
20min 305w 166bpm 66.8%
4min 170w
20min 306w 163bpm 67.3%

58.6kg

20minのニセット目の方が出力も効率も高いのに走行距離は130mくらい一セット目の方が走っているという不思議。なぜだろう。

手をつないで歩いている二人をみれるのもいつまでだろう。







シクロクロス練習

土曜の夜が遅くまで会社関係の飲み会。会社関係は傷をなめ合うような不毛な飲み会が多いので基本は行かないが、8年前の上司と色々話してみると収穫も多かった。

翌朝はゆっくり起きてシクロクロス練。

ただ単にロードを一人で走るメンタルがないのでシクロクロスに逃げているという表現が正しい。

彩湖の周りの草むらを5周。心拍も140くらいまでにしかあがらずなぜか全然進まん。

シクロはシクロの走らせ方があるが、まったく掴めない。こんな感じだと無理してやらなくても良いかと思ったり。


1時間そこそこで飽きてしまいサイクリングでカステラの文明堂工場へ。お得品の工場直売のカステラの端っこを買う。なんでこんなにうまいんだろうというくらいにうまい。カステラ好きの私ですが、これは長崎お取り寄せより遥かにうまい。

昼からは子供達連れてさいたまアリーナのスキー場のイベントへ。

カーリングで奇跡の高得点を叩き出し無料リフト券をもらう。冬は一度くらい子供達も連れて行ってあげないとなー。








ひるさい

ひるさいに参加。

朝の気温はゼロ度。

しっかり着込めば寒さはあまり気にならんが、路面が凍ると本当に危ない。

秋ヶ瀬公園の辺りはしっかり凍っていてサイクリングロードがかなり怖い。

こけるメリットは何もないので慎重過ぎるペースで。

今日は奈良さんと、佐野さんとクニサダさんと4人。

横松、激坂、クヌギ村、ゴルフ場抜けて帰る。

登りは大体330wから340wを維持する。

一人だと負荷かけられないけど一緒に走って頂けると負荷がかけられてありがたい。

3000kjこなして帰宅。

帰って子供達とさいたまアリーナに遊びに行く予定が家の中で遊びたいと言い出したので、子供が遊んでいる横で昼寝。すぐに叩き起こされたけど。











1140kj

娘が5時過ぎに起きて息子もなぜだか続けておきる。

息子はサッカースクールでユニフォームもらったのが嬉しくてパパに見せたかったみたい。昨日はゴール前でうまく蹴れなくて悔しかったと。

泣いてばかりの息子君から悔しいという言葉が出てパパはちょっと嬉しかった。

今朝はたらたらと240w前後で80min。

足が回るようになるまで50minぐらいかかる。




乗っ取られ

FBが勝手にログインされ乗っ取られる。

変なイベントの招待が勝手にされたくらいで済んでそうだけどネット社会恐ろしい。

パスワード変更やらしたけど機械に遊ばれてるなー。

今朝もローラー

20分アップまでは良かったけどそこから負荷を一段あげることを体とメンタルが拒絶。

一瞬250wまであがるが230wまで落ちてきて20minで異常にしんどい。いったん諦めて4min休んでからやけくそで30secインターバルに切替。


最初は370wくらいで入り15set目以降は400w越えてきて最後は470w。

ダメなときは無理矢理ショートインターバルで徐々にあげたほうが良いかも。

調子に乗って最後にタバタやろうとしたら1分で死亡。

いま目先の目標レースがないのでトレーニングに妥協しかないな。これでは時間の無駄だ。


あかん

毎日健康のためにローラーに乗ってるのに健康診断再検査。

脂質異常。肝機能異常。心室肥大。



沖縄終わって5日後に受けたけど1週間の暴飲暴食が良くなかったか。

飲み会がつづくと明らかに体調悪く体が重たく、やる気も出ない。

今朝も頑張る水曜日のはすがアップ30分で異常にしんどくなり、これは続けてもだらだらこぐだけになりそうだと諦めて外にシクロクロスで走りに行くことにした。

少しだけ公園の中を走って帰宅。

冬が長すぎるのでモチベーションの維持が当面の課題だ。










休み終了

京都から無事に埼玉に戻る。

お昼に戻ったので昼から走りに行こうかと、思ったが一人でロードは走るモチベーションなくシクロクロスの練習コースを探すべくシクロ車で行くかと準備。

チューブラーはパンクしたら終わるので、チューブレスをはめてシーラント投入。

そしてハンドル高さを変えようとしたらアンカーがおかしくなっておりガタガタ。

ヘッド全ばらししたけどなおらんので自転車屋へ。こういうとき行きつけの店がないと困る。

固着したアンカーを直して一応ガタは取れた。

結局練習できずにお茶濁しローラー1000kjのみで終了。

せっかくの練習時間をメカ処理に取られるのは本当にあほくさい。

機材スポーツなのでしょうがないけど、オフロード系はトラブルが多いので頼れるショップが近くにあるか、自分に時間がないと厳しいな。







関西帰省3日目

美山のシクロクロスに出てみたが最後尾スタートで最初のおじさん達の壮絶な場所の取り合いに参加する気合がなく遠慮したらその時点でレース終了。

その後無理に抜かす気力も湧かず歩きと渋滞の連続で40分までほとんどサイクリング大会になってしまった。

前半は巨匠の後ろにずっといたけど巨匠への応援が半端なく巨匠の偉大さを改めて知り勉強になった。

最後の15分くらいはまともに走れたような気がしたけど木の根で滑ってこけるし、あまりに感覚が掴めず下手すぎてこりゃ今シーズンのシクロはどうしたものか悩ましい。

かと言ってロードばかりもつまらんし。とりあえず何もしないのもあれなので湘南シクロにエントリーしてみた。


家帰って速攻洗車して梅田でVC VELOCEの忘年会。

今年一年支えて頂いた監督、ななさんはじめチーム員の皆様には感謝しきり。何もチームに貢献出来なかった自分には反省しかないです。。

関東に居るとあまり交流持てなかったことが残念ですが、遠征の度に支えて頂いたぶーちゃんはじめ先輩方は本当に尊敬できる方ばかり。

せっかく頂いたご縁を大事にさせて頂きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。



関西帰省2日目

0630出発
0800箕面へ。

カーロスと二人で向かうが自転車のサドルが昨日に続いて落ちてくる。そして自転車が進まない。

箕面に着いて皆さんが揃ったところで走り出す。

スペシャルゲストの井上さんと沖縄の振り返りと来年の作戦、来シーズンの話をしながらおしゃべりサイクリング。二人で話し込んでいたら皆先に行ってしまった。

せっかく箕面来たのだから少しは練習の活性化をせねばと第3ステージの途中で追い着いて少しあげる。サドルがまた落ちてきて回しにくいし、進まん。。。

その後にダイコクバーガー目指したちょいしんどめのサイクリング。115kmほど。

サイガさんの奥さんが強すぎてまじでびびる。普通にローテして走りも美しい。すごいな。

ダイコクバーガーでサイガさんご夫妻と談笑。

家に帰ってシクロ車準備して、家飲みシリーズ第7段でラオウ殿夫妻のお城へ。

美味しすぎて楽しすぎました。

主催一家のご負担は毎度恐縮ながら毎回のクオリティーの高さと楽しさが半端ない。ラオウ殿ご夫妻ありがとうございました。



ケーキも最高!












帰省

木曜日は軽くローラーで216w 80min 1000kj

金曜日は会社有給使って単独で帰省。

15時頃から家に置きっぱなしのターマックでサイクリング。

走り出して乗りにくさに驚く。

シートポストが勝手に落ちてくるし、ダンシングすると足にステムのネジがあたる。

昔はこのマシンでUCI熊野走ったり沖縄走ったりたくさん思い出があるけど、ノーメンテナンスで年に数回しか乗らないからそりゃまともに動くわけないか。

10月にこの自転車で国内最強ホビーレーサーの井上さんに挑もうとしたのだから、我ながらアホすぎた。あのときエボで走っていたらまた歴史は変わっていたのかもしれない。

どうもしっくりこない自転車はストレスが溜まるなーと感じながら嵐山経由して持越峠から雲ヶ畑通って久々にシルベストサイクル京都店へ。

中山さんと樋口さんが元気そうだったが、鈴木君が退職したりとメンバー代わってしまっていた。

1100kjほどで帰還。

子供達は家で元気にしてるかな。