FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

少し回復

朝飯抜きローラー。

10min 188w 111bpm
20min 235w 142bpm
60min 260w 153bpm

1350kj

昨日より25wくらい出力向上でやや安心。

風邪でも食べまくるので体重が60kg近くまで逆戻り。冬を通して強くなろうとしたけど、結局弱くなってるだけの気が。

先日図書館で借りてきたサプリの真実みたいな本を読んだけど、基本的にはほとんどサプリは添加物だらけで人体に本当に有意であるのかは実証データはなく意味がないという話が書かれていた。

まあこれも書き方と解釈でなんとでも書ける話で何を信じるのかという宗教みたいなもんだ。

ただ食事に勝る栄養補給はないというのは真実。プロテインもたんぱく質を体重の2倍グラムのたんぱく質とってたら不要だし、ビタミンも普通に食べてたら不足することはない。

たくさん走って、たくさんバランスよく食べて、たくさん寝るということを愚直に継続するしかないというのが紛れもない真実なんだろう。














スポンサーサイト



続体調不良

熱は出ていないが体調不良は続く。


朝ローラーは240wで一時間キープできずに20分を3回に分けてようやく完遂するレベル。

体感のきつさよりマイナス25wぐらい。

あまりに貧弱すぎて悲しくなってくる。

昼飯はやけくそで麻婆豆腐食って汗かきまくる。

今週末には復活したいものだ。












不本意ながらDNS

敵前逃亡は銃殺刑。という定めを破り、ウィンターロードは欠場。

一応朝は4時30分に起きたが、熱測ると微妙な37.0度。

3時間以上一人で運転してハードなレースは無理だと判断して寝る。

そのまま9時30分まで寝た。再び起きても37度。

ローラーで体の中を毒を出すかと、10時30分から90分回す。

異常に心拍が上がる。210w前後で心拍150を超える。いつもより15~20拍高い。レース行ったらたぶん死んでたな。

とりあえず50KM走行して風呂入る。汗を大量に出したおかげか35.9度まで熱が下がる。ローラー解熱作戦は成功。

その後子供たちと公園へ。

やっぱりしんどくて動けん・・・。

食欲だけは変わらずにあるので昼にとんかつ食って帰る。

家に帰ると再び37度。こりゃだめだ。

一度体調崩すといろいろ積み重ねてきたものが一瞬で崩壊するな。

また一からやり直すかと思って、年間スケジュール調整。

4月のチャレンジロード、榛名山ヒルクライム、北海道ニセコクラシックのエントリー完了。ついでに飛行機も手配完了。

気が早いがツールド沖縄の宿も手配した。今回は会場からすぐのホテルを少々高いが手配。

あとは、JPTのレースに出ていけば今年の予定はほぼ埋まる。

シクロクロスも3戦しかでなかったが、なんとかC1には残れそうなことも判明したので、沖縄以降はシクロクロスをまじめにやりたい。

そしてMTBの王滝も出たいのだけどな。。。

走りこめるのはこの時期だけなので、やっぱり走っておかねばと思って、夜にもう一回ローラー回す。

朝よりは10拍程度心拍は下がってこげるようになっていた。












気のせいだ。



しんどいのは気のせいだ。と思い続けていた。

どれくらいしんどいかと言うと、ローラー乗れないくらいにしんどい。今日は無理っす。

明日は修善寺で開幕戦だったのにこりゃ無理か。。。

しんどいのに図書館で本を10冊くらい借りてきた。確定申告で住民税の金額計算したらとんでもない金額だったのにまともな行政サービスなんて使ったことないよなと思い少しばかしは利用せねば。

最近の図書館はサイスポ置いてるし、宮澤選手の骨で踏むペダリングもあったのでサクッと読んだ。私の考え方とほぼ同じことが書いてありフムフムと納得。


FJT君3位おめでとう。踏み出す位置をちゃんと考えてたのかな。次は優勝!












タバタ

鼻水が黄色くなり痰もからみ始めた。

きっと花粉症に違いない。風邪なんかでは決してない。しんどいのは気のせいだ。

そんなこんなでなんとなくしんどくて朝からボケーっとローラー回し235wくらいで停滞。

なんとなくこれではダメだと思って、最後にやりたくないけどタバタ。

577wから始まり最後は瀕死で440w。

永遠の20秒と一瞬の10秒を繰り返す。

しんどすぎる。効果はあるのかもしれんが、こういうなのは私のような軟弱者は結局長続きせず燃え尽きるだけだからあんまりやらん方が良いと思う(笑)。

今シーズンもう一回くらい連れていってやらんとな。













体調崩す

子供二人が連続して体調崩す。

私も風邪か疲労か花粉症の始まりかよくわからないが先週ぐらいから喉が痛くなりはじめ日に日に体調悪化。現在喉が痛くてのど飴なしではまともに呼吸できず。

しんどいのは気のせいだ。

日曜の200km超の走行は2日後あたりに猛烈に腹が減り、ずっとお菓子やら食べ続けてもまったく満腹にならない。たぶん私の満腹中枢は既に壊れていると思う。いくらでも食べれる


しかし食べ過ぎてしまったのでローラーで脂肪燃焼活動。

やけくそで20分2回。

30min 235w 136bpm

5min 300w 162bpm
3min rest
20min 302w 167bpm
4min rest
20min 302w168bpm

1300kj








10連休終了

よくわからないタイミングで取ることになった1週間休暇も今日で終了。

外を走るか悩んだけど、通勤時間帯の首都圏は走る気にはなれず。
朝にローラーを低強度で90分。1000kj。これで十分きつい。

その後、耳鼻科に行って花粉症対策して、ランチしてカフェで読書。

今日は連休最後の仕上げに浦和パインホテルの有名なバイキングをと思っていたが、息子も娘も調子が悪く行けず。

代わりにパパが普段は行かない伊勢丹で高級惣菜とケーキを買って帰ってくる。

でも、息子はハンバーグが美味しくないと一口で吐き出す。。。

子供にとってはマクドナルドのハンバーガーのほうが美味しいのだな。

その後は家でゆっくりオリンピック見ながらのんびり。

一応連休中にやろうと思っていたことを振り返っておこう。。

①自転車
目標1000km走る→◎1030km走行
たくさんの人と走る→◎埼玉、関西ともにたくさんの人と走り回れて幸せでした。
走ったことのないところを走る→〇外房や関東北部を走れたのは良かったけど、もっとアグレッシブに無茶なことしてもよかったな。

②家族
娘の誕生日祝いとスキーデビュー→◎家族旅行は良い思い出になった。子供と遊んだり楽しかったな。

③美味しいもの食べる
今回は長期旅行にいかないので、食べるものはゴージャスにと思っていたが、うな丼の失敗(笑)と、後半に子供が体調崩して、予定していた外食できなかったためにちょっと計算外。

④本を読む
5冊ほど本を読む予定にしていたが、情けないことに睡魔に襲われまくって2冊しか読めず。

そんなこんなで社会復帰したらこれから3月~4月は超繁忙に突入。。。

シーズンインは3月の修善寺を予定しているけど、その頃が最繁忙だけど、耐えれるのかどうか。

今日のランチはパスタ。




世界チャンピオンと200km

昨日のうちにサドル高を直しておいたので、昨日と同じ感覚で踏むと20wくらい高い。ポジション大事だな。

西国街道を体温めながら走るも気温は0度で寒い。途中コンビニでミニカイロ二つ買って足に入れる。

0800東福井到着。

さて今日はローラーの世界チャンピオン井上さんと、雑賀さん、FJT氏、いしともさんで出発。世界チャンピオンが上半身に筋肉の鎧をまとっているので激坂なしの緩斜面オンリーでNP220以上にすることが今日の指令。

東福井から250wくらいでふわふわ倉庫まで。山頂付近は結構な雪と凍結でややデンジャラス。

音羽から余野あたりは気候が違っていて毎回冬の鬼門。

亀岡側に降りる国道423号はまったく問題なし。

いしともさん離脱して4人で亀岡からメグミルクを3分固定ローテーション。

北風が強烈で280wで牽いても30kmそこそこくらい。

船岡から西へ西へ、篠山経由して三田ループをかすめて走り続ける。全員一分ローテーションをちゃんと時間測ってぴったり一分で回っていく。前出るときは280wくらい。

地味に削られる悶絶ローテを続けてFJT氏が帰りやすいようにマンナ横のローソンまで見送り。ここまで信号以外はノンストップ約4時間。

ローソンで補給して終わりにはならず、私は片道60kmこいで帰らねばならず、第2ラウンド開始。

井上さんと雑賀さんの三人で再出発。

マンナから杉生の登りで300wくらいで踏んでたら雑賀さん力尽きる。

井上さんと二人で逢坂峠に挑む。

最後とあって、なぜか競り合う二人(笑)。

ツールド沖縄の羽地ダムに似たようなシチュエーションで4分20秒322wとか似たような数字。

その後ひいらぎ峠超えて亀岡から京都市内まで220wを維持するべくペース落とさずに帰還。

トータル6時間30分202km NP221w4480kj

井上さんと走ると毎回この超絶した強度が確保出来るのが最高だ。

京都帰って来てたくさん走れて幸せでした。

帰宅して腹が減ったので近所の焼肉屋で一人焼肉リカバリー。



さて、埼玉帰ろう。












京都帰省

FJT先生にプロデュース頂きMTBの沢田プロと中原プロと走れる箕面朝練。

自転車持って帰ってないので、家に放置してある10歳を迎えるターマック号で出発。

しかし、10分走ったら1センチサドル落ちてくる。いくら締めてもダメでコンビニにピットイン。

使えそうなものを探す。アロンアルフアは抜けなくなるし、木工用ボンドも怖い。

ハミガキ粉の細かい粒ならいけるのではないかとPCクリニカ98円を購入。

シートポストに塗りたくって出発。おー、30分走っても大きなずれはなくなんとかいけそうだ。

遅れて合流するもサドルがおかしいのか、ポジションがおかしいのか、疲労かMaxか、自転車がダメなのか色々ダメな要素が多くてよくわからないけど、とにかく登れない。


第一ステージで千切れてしまいあとはふらふらサンドバッグ状態。



なんとか沢田プロと中原プロの動きを学びながら雪が吹き荒れるるり渓山頂のカランコロンまで。

カフェでコーヒー頂きながら教えを請うてみる

本日の敢闘賞のPCクリニカと撮影。結局一センチはずれてたけど。



帰宅して明日に備えてサドル治さねばとコンパウンド買いにホームセンターへ。

塗りたくってサドル高調整。

夜は家飲みシリーズみぞさん宅。

今回もまた最高でした。ずっと厨房で料理を作り続けてくれた奥様に敬礼であります!


















鰻丼か鰻重か。

今日は休養日につき朝にガイアの夜明けとカンブリア宮殿のダブルコンボローラー。

85min 215w 1100kj

朝から確定申告出さねばと作業。

今日は息子連れてゆっくりランチを食べに行く予定が息子君発熱で外出できず一人ランチに変更。

前から行きたかった鰻の町浦和の名店和香に行ってみることに。この店は7席しかなくなかなか入れないお店。早めに行ったら一番乗り。

メニューは鰻重特上2900円、松2300円、竹1900円とあり、その横にランチ20食限定鰻丼1200円とある。せっかくきたのだから鰻重特上にすべきか、間を取って松か、お得感のある鰻丼か。聞いてみると違いは鰻の量だけだと。

悩んだ末に20食限定に負けてしまい鰻丼へ。関西人はこういうなのに弱い。



鰻は少し小さいが味は絶品。間違いなくお勧めできる。しかしやはり物足りん。

後から来て隣に座ったおじさんは特上注文。
そりゃ鰻の量が全然違う。次回は間違いなくこっちだ。

その後、確定申告出しに埼玉スーパーアリーナへ行った帰り道に美味しそうなイチゴ大福を見つけた。
子供に買って帰ろうかと思ったけど家にイチゴと粒餡が置いてあるのを思い出し家で作ってみるかと思い立った。

生地はつくれないのでホットケーキミックスで代用。

ホットケーキを焼いて、その上に餡子を乗せてイチゴを乗せて出来上がり。

こりゃうまいな。甘いもの好きにはたまらん。学校から帰った娘も美味しいとご満悦。

そんなこんなで一日が終わり夕方から新幹線で京都移動。

鰻丼にしたぶん、こちらはグリーン車で。
単にポイント利用しただけ。










VCFukuoka関東練

今シーズン御世話になるVCFukuoka関東メンバー練を呼びかけてみる。

加納さんと早川さんと一緒に走ることに。そこにかの有名な伝説のクライマー河合玄太さんともうお一方加わり5名でトレーニング。



加納さんの家まで車で移動して、そこから35kmほど離れた大平山というところを5周回。
5分ほどの登りと5分ほどのレストを繰り返すインターバル。

斜度がかなりきついので膝腰に不安を抱えている私は無理な踏み方をしないように。

1set 319w 

2set 316w

3set 321w

4set 327w

5set 335w

3set目くらいから足が回ってきた感じで、5set目は意識的に少し強めに踏んで04:50くらい。

序盤は加納さんが攻める走りで、後半は早川さんが強くて終盤まできっちり粘る走り。お二人ともさすがに強いっす。

5本終わってから河合さんを見届けるべく強度強めで平坦走り回って帰還。

105km NP220w

娘がバランスボールの上で立てるようになったりフラフープを3分くらい回し続けたり。ニュータイプへの覚醒が始まったか。



















さいたま水曜練

埼玉には水曜練という練習会があるということで、主催者の相川さんに連絡して参加させていただくことに。

学生さんや若者中心に7名が上江橋に集まる。奈良さんも相川さんも素晴らしい方達でこのような練習会を主宰してくださるのはありがたい限りであります。そこに集まるこの意識の高さが埼玉県最高だな。

コース的にはひるさいと大きく変わらないけど、ところどころにホットポイントがあり、アクセントがあって面白いっす。

今回は藤田君と猿田君という20台前後の若物二人(E1ならトップレベルでしょう)が強くて最高におもしろい。

おかげでこちらも強度があがり、一人では出せない強度が出せる。

主なところでは、
横松郷 7:44 344w 172bpm

やまめの里 9:01 313w 171bpm(KOM)

くぬぎ村 8:06 309w 168bpm

松村坂 5:24 322w 168bpm

すべてSTRAVAでも上位に入るタイムでこの時期としては早すぎるくらい。
380wくらいのゾーンが結構長い時間維持できるようになってきた気がする。

少し膝と腰の違和感もありやや抑え目状態だし、冬用のくそ重たい装備つけてのタイムなのでなかなか悪くない。

日月の家族旅行は食べまくっていたけど、良い休養になったのかな。体重も58kgくらい。


帰るのが13時過ぎて思いのほか遅くなってしまったけど、今日は昼にランチ行く予定にしていたので帰宅して近所のレストランへ。娘が学校から帰ってくるまで、嫁と息子君とゆっくりランチ。




こりゃええ店見つけた。


夕方からは、近所のスーパー銭湯へ子供二人を連れて一緒にお風呂に。

息子と娘が水風呂で遊んでパパは温冷浴。











房総半島下半分一周

会社の休暇で今年度中に消化せねばならず、繁忙期には取れないためこの時期に。

といっても、娘は学校行くので家族旅行にもいけないので、お父さんはひたすら自由気ままに走っておいしいものをたらふく食べるぐらいしかやることがない。実際これが一番の幸せなんだけど。

今日はまだ走ったことがない房総半島の下側半分を走ってみることに。

朝から都内抜けてアクアライン抜けて、房総半島入りを目指すものの、首都高で1時間以上渋滞に巻き込まれ、房総半島入りするのに3時間30分くらいかかるという不毛さ。

到着したのが11時前だったので、走る前に食べることに。



保田の漁協直営のばんやで期間限定の鰤づくし御膳をいただく。刺身・焼き物・フライ・ぶり大根・あら汁・・・3人前くらいの量やがな。しかしこれ、うますぎるだろう。刺身なんて絶品すぎて言葉が出ない。

腹いっぱいにしてから出発。

天気予報では南西からの風が10mとかなっているし。最初南に向かって館山に向かうと、暴風に抹殺されそうに。

洲崎あたりまで暴風に吹き飛ばされそうになるが、南側に出ると強烈な追い風に押され、鴨川まで50kmくらいアベ35KMくらいの快適走行。

鴨川から西に向かうため再び向かい風暴風。距離伸ばすために少し山の中を遠回りして4時間30分で140KM走って帰還。

のんびりLSDのつもりが205Wくらいだったのでちょっときついくらいだった。

家族に海産物のお土産仕入れて、帰宅。帰りも首都高でしっかり渋滞に巻き込まれ家に着くのが20時前くらいになってしまった。








7歳

2月12日は娘の誕生日。



もう7歳か。あっという間だな。元気に育ってくれているのが何より。

誕生日は家族スキーで富士山麓のFUJITENへ。

凄いヒトゴミで、レンタル借りるのに1時間かかる。娘は、最初うまくできなくてイライラ。

昼からスクールに入れて基本を学んで戻ってくると子供はすごいもんでもう緩斜面は滑れるように。


最後にスクールから戻ってきた娘と二人でリフト乗って山の上へ。

初スキーにしてボーゲンはできてしまって、普通に一緒に滑っていてこいつはニュータイプかと思う。

そんな風に思っているとどんどん行ってしまい、さすがに急斜面は止まりきれなくてコースアウトしてネットの外に。泣きじゃくって救出が大変だった。それでもなんとか自力で下まで下りたのが偉かったな。

パパは体の柔軟性がなくなっているのか、ボテゴケして起き上がれん。こりゃ結構ショックなくらいに体が錆びている。








河口湖へ

家族旅行前に朝から80min1000kj。

体が重くてまったくかからず240wで耐えるのが精一杯。


0800に家を出て富士急ハイランドへ。

ヒトゴミと振り回される乗り物が苦手な私にはなかなかきつい施設。
まあ子供は喜んでいたので良かったのかな。



河口湖のペンションクレヨンに宿泊。

子供連れウェルカムの宿でなかなか良かった。

河口湖は富士山か目の前に見えて絶景。ここに住んでみたいと思える別荘地。


4000KJ

今日から10連休。

初日は息子君の幼稚園の入学に向けての用事があるため、パパと娘で二人で留守番せねばならず、ひるさいには参加できず。

ということで朝ローラー。腰痛と膝痛が深刻にならないように無理はせず。

30min 225w 138bpm

50min 268w 154bpm

50min 270w 154bpm

2020KJ 

息子の帰りを待ってる間に娘がフラフープの練習していて、最初はできなかったのに、1時間くらいやり続けていたら綺麗に回るようになっていて子供の順応力の高さに驚き。

息子君が帰ってきてから、家族でハンバーグ食べにお出かけ。

帰宅して14:40くらいから外走りに。山には行けないので荒サイを走る。入間大橋まで行って折り返し、岩淵水門まで戻る。
昼からの時間の荒サイはサンデーサイクリストが多い、朝の時間とは明らかに走っている層が違う。一定ペースで230Wくらいで黙々と走っていると、意識せずともいろんな人を抜いていくことになり、なぜか思いっきり踏んで抜き返してきて後ろをちらちら見ながらドヤ顔している人とかいたり、、、。一定ペースで走っているだけなのだが。。。。
日没に帰ってきて1600kj

合計4000kjにしておきたかったので、帰宅して45minの低強度ローラー。これが一番精神的につらかった。

初日の目標は達成。

明日は娘の誕生日お祝いで家族旅行。




崩壊

疲労で腰痛ひどくまともに走れない。

段々体が動かなくなってきたので自棄食いドカ食い。

明日からヤケクソ10連休。

効率的な走り

いつも通りに目が覚めたのでローラー。

体がしんどめでかかりそうもないのでポジション実験。

30minアップしてから226w固定で10分ずつポジション変えてアベレージスピードを比較。


前乗り
35.1km 54.4%

後ろ乗り
34.2km 54.2%

真ん中
34.7km 54.4%

手放し
33.0km 54.8%

フリー
34.6km 53.1%

前乗りが最も早く効率がよいというデータ。手放しはスピードがガクッと落ちる。

珍しく外ランチ。








東京

40min 255w 152bpm

20min 290w 163bpm

20min 293w 162bpm

1350kj 58.7kg

たまらなく腰痛で後半40min続けてやる予定が一度自転車おりた。290wくらいは心拍も足もあまり苦しいという感覚はない。

腰痛の原因は毎日の満員電車が絶対良くないのだろうな。色んな方向に体がねじ曲げられる。 

東京大手町勤務になり一年経過。昨日初めて東京駅を正面から見た。会社の裏には皇居もありいかにも東京なのだが、毎日ビルの中に幽閉されまともに外にも出てないし、東京に来て東京っぽいものを見たことはほとんどない。

新宿も池袋も渋谷も通過したくらいだ。

一年経っても海外にいるような気分は抜けずにアウェー感は続く。

来週は休暇予定につき、東京観光でもしてみようかな。







サドル探しの旅へ

新車導入に合わせて、サドルも長年使い続けているマントラを遂に新型マントラに交換。

新型の方が15g程軽い。

後継機なので合うだろうと思っていたがこれまたなかなかケツが痛い。ローラー一時間が苦しく、今巷で大流行している5時間ローラーとかは絶対無理。(そもそもそんなことできる人は世界中探しても5人もいないだろう)

旧型マントラのでっかい穴と、しなりが自分には合うのだろうか。

長年の経験で座面がフラットなやつは座骨が削れるようになりダメで、SMPはただのSMプレイ。

スペシャのパワーサドルもセレイタリアのSLRもダメ。

アリオネみたく座面が丸くなっているやつが一番良くて、真ん中に穴が開いてたらベスト。

誰か教えてくれー。できたら200gは切りたいところ。

昨日は流し1100kj

今日は250wで1200kj






亀井周回

昨日の疲労を抱えながら、奈良さん主催のひるさいへ。

秋ヶ瀬からは奈良さんと二人。

235wくらいで気持ち強めに引きながら、入間大橋へ。計7名で周回コースへ移動。今日は亀井周回という初めて走るコース。

緩いアップダウンを繰り返し、一か所だけインナー入れる坂が200mくらいだけあるパワー系コースで集団で進む感じ。

一周8.3km。標高差95mくらい。

①16:02 238.3w 134bpm

②14:32 258.9w 144bpm

③14:29 262.4w 146bpm

④14:12 272.9w 150bpm

⓹13:59 277.7w 154bpm

⑥13:51 301.9w 158bpm

序盤からしんどくて、ちぎれたい気分満々だけど、一人でちぎれると絶対復帰は無理なコースにつき我慢。

そんなに強く牽ける足も気持ちもなく、ローテにしっかり回っているフリしながらいかに楽して走るかして考えてなかった情けない走り。

最後の周は、4名になってド本気でレース強度。この体の状態だと合わせて走るだけで充分なダメージ。

無事に終わって、ローソンで休憩して帰り道はみんな灰になっていた。。。

そんな中に物見山で丹野君が現れ牽き始めたので、なかなかおもしろかった。

入間大橋でみんな燃え尽きて消えてしまい、いつものごとくサイクリングロードを単独TT。
25min253w 157bpm

最後はハンガーノックで灰になりそうになる。

151KM 236w 137bpm 二日間で590のTSS

昨日今日で予定通りのダメージは体に与えたが、もはや最近体がついてこなくなってきているので、大丈夫なのだろうか。

昼ごはんにピザ食べ放題行こうとしたら、昨日の夕方から車のエンジンかけっぱなしにしたままにしておりガス欠。

ロードサービス呼んで解決したけど、盗まれなくてよかった。

夜に狂ったようにピザ食べまくったけど、土日走りすぎたせいかまったく満腹にならず。















新車シェークダウン





今シーズンはコルナゴでいきます。

組み上げはもちろん村上社長。

今日も奈良さん呼びかけのひるさいで雪融け真っ最中の埼玉を7名で走る。

白石峠は雪に埋まったようで物見山までしかいけず。物見山周回練を8周(一周5.4km 高低差90m)

②10:34 267w 136bpm

③10:27 273w 139bpm

④10:33 265w 140bpm

⓹10:37 267w 140bpm

⑥10:11 295w 150bpm

⑦09:58 297w 162bpm

⑧09:56 297w 156bpm

6周目の登りから単独になりそこから個人TT。最後までしっかりパワー出せていたので良かったかな。

ニューバイクはポジションが出せてないのでインプレはまた後日。乗り味はやっぱりヨーロピアン。






新車到着。

朝はいつも通りにローラー。

32min 230w

40min 280w

10min 150w

1200kj

今シーズン乗る自転車が本日到着。

乗るのが楽しみだわ。