FC2ブログ

釈迦力狸

日々鍛錬する狸の話

走り納め

岡山の親戚に不幸があり年末はバタバタと岡山に帰省。

お葬式後の故人と食べる食事が豪華過ぎたのにたくさん余ってしまったため、まあ食べてしまいなさいということで私の前に大量に運ばれてきて故人の分まで食べねばと死にそうになりながら食べる。。。食べ過ぎて腹痛い。

その夜は15年来の付き合いの先輩と焼肉。焼き肉屋の店員は9歳の時に一緒に走ってた坊主がもう社会人。時間の流れを感じながら15年以上変わらず自転車乗り続けている自分はレアキャラなんだとも感じた。お腹いっぱい過ぎて肉がまともに食べれず。


30日は築山さん主催の岡山練習会に参加させていただくことに。

こういう急な帰省のときのために用意してあるポンコツ号を引っ張り出して走る。

この自転車まったくぶっ壊れないのだけど固すぎて段差とか悪い路面では吹き飛びそうになる。空気圧低めのチューブレスタイヤとか相性良いのかも。

九蟠から西大寺、長船、虫明、牛窓走って120km程。

藤原さんもご参加されていてさすがの美しい回転系ペダリング。

モリイさんという方がスペシャのハイエンドシクロクロスバイクで参加しておられローテも全部参加して半端ない強さ。すげえわ。

築山さんは変わらず安定したパワフルな走り。

岡山の練習会レベル高し。

食べ過ぎに拍車をかけて昼からパンケーキを食べに倉敷のひより珈琲へ。

アスリート殺しを瞬間でペロリと。4枚くらい食べてしまった。



その後に反省サウナ。

31日は築山さん、モリイさん、中尾さん、堀川君と私の5名で日生、赤穂、和気、菊か峠、赤磐と走って180km弱。

先頭が4倍ペースの長引きで淡々と走ってこの時期にぴったりの強度で楽しゅうございました。

築山さん二日間ありがとうございました。


















スポンサーサイト



冬場にやるべきこと

冬場のトレーニングについて思うことの続きシリーズ。



最近はTSSを基準としたトレーニングが主流で、私も利用しています。

シリアスにやるヒトには色々な要素を数値化できて良い指標だと思います。

しかし、敢えて違うことを書きます。

続きを読む

サンタクロース

クリスマスイブにたくさん暴れた息子君。

ママと相談して反省させるためにサンタクロースからのプレゼントはお預けに。

昨晩深夜に息子がトイレに起きてサンタクロースからプレゼントが届いてないのを見て、泣きそうになってベッドに戻ってきた。

涙流しながらサンタクロースの帽子を深くかぶり直してベッドに入り布団にくるまっている。

サンタさんにお願いしているっぽい。




私はいつも通りに起きて朝ローラー。


娘が起きてきてサンタクロースからのプレゼントがないのを見て放心状態。

弟と喧嘩したのが良くなかったかと反省して半泣き。

サンタクロースさんにもう一度お願いしてみたらーとママに言われて必死にお願いしてる。

パパは会社行くときに玄関の脇にプレゼントを置いて、なんか届いてるよーっと告げてから出社。

電車一本乗り遅れたけど、子供も少しは良い子になるかな。

我が家のクリスマスでした。

おしまい。















暴風サイクリング

7時過ぎから荒川サイクリングロードを走る楽しいおじ様達の練習に混ぜていただく。

いつも通りの時間に起きたので一人で彩湖を周回して時間潰す。

土手上を走ってみると時速25KMを出すのにフルもがきするような強烈な北風。過去最強の暴風。

こりゃ疲労困憊の私にはこの風の中を走るのは無理で、家に帰ってローラーしていたほうが良いのではないかという気がしてきた。
今日はクリスマスで子供たちも家で待っているし。

皆さんに挨拶だけして帰ろうかと思っていたけど、ちょっとだけご一緒させてもらって羽根倉橋(スタートから2km地点)で帰ろうと目論んでいたが、もう一人の自分が家帰ってもどうせ走れないんだからもう少し走れよというので、上江橋まで頑張る。

走っていると、前は300wだしても進まない暴風だけど後ろに入ると170wくらいで楽ちんで走れてしまうので結局ずるずると入間大橋まで。暴風に押し戻されて間違いなく過去最高に時間がかかった。

最初は横松郷を目指すといっていたけど、なぜかサイクリングロードを進むというので少しばかしついていくことに。引き返すタイミングを逸してしまって、ローテに入って回っていると、体が少し楽になってくる不思議。気づけば折り返し地点に到着していた。

イナバさんが着き切れてしまっていたので、さすがにこの風の中一人は辛すぎるだろうと思って一人迎えに行ったが、見つけられず単独で戻ろうとしたら、心が折れる向かい風に泣きそうになった。この風の中で単独で走れるヒトすごい。

帰り道は暴風の追い風。230wくらいなのに時速50KM巡航ができるというすさまじさ。横風区間は本当に吹き飛ばされそうになる。

超高速で秋ヶ瀬まで戻り、家に帰宅が10時で無事にクリスマス家族合流に成功。

しかし、子供連れて近所のイベントでおもちゃもらって帰ってきたら息子がお姉ちゃんのおもちゃ壊したりして大暴れ。

息子はジャイアンみたいに無茶苦茶なこと言って泣きわめくので、怒ったり、反省してろと外に放り出したりとなかなか大変。

息子が拗ねている間にお姉ちゃんと一緒にケーキ買いに行って、戻ってきたらケロッとしてたけど、罰としてサンタクロースは来ないことにした。

本人はサンタが来ると思ってサンタの服着て寝よったけど。







ひるさい おやつは100円までよ

土曜日 

奈良さんにご案内いただにき坂戸の台湾観光。

のちに桂木観音、一本木峠?、激坂参り。



出発前にDi2トラブルでSCOTT号に急遽交換。

マシンをローラーから外した状態で行ってしまったのでとにかく重くて進まず、体も重たいので登りがまったく進まず。ただ辛い。

今日も無補給で走り続けるが、さすがに帰り道の途中で少し危険を感じたので100kcal補給。

秋ヶ瀬まで問題なく走ったけど、5時間で200wも出てなくて2700KJ程度。

帰宅して57.3kg

家に帰ってバカ食いしてそのまま寝てしまい、翌朝には59.4kgまで増えているバカっぷり。

日曜もひるさいへ。

クランクを新品にして参加したけど、クランク長を170mmに変えたせいかまったく踏めず。
今年1年間で最弱状態。こりゃだめだと藤田さんの後ろでステルス走りで帰ってくる。


無補給で走り続けたけど、帰りの物見山で完全に足が止まったので、しょうがないのでポケットの非常食を食べながら帰る。ただひたすら着いていくのがやっとで辛い。

3時間までは無補給で問題なく行けるけどその先はいろいろ対策を打たないと走れないくさい。

本当の飢餓状態になることで、何の補給食が効果的に効くのかの実験にもなる。

最近繁忙時期に入り帰宅が23時超えることが多くなってきているのも不調の要因か。今日もひるさい終了後に即座に職場に行って、ぼちぼちと仕事。


無能すぎるのでわざわざ日曜に出社しなければならない自分が情けないとしか言いようがない。


ひるさい エンデュランス走

宇都宮シクロにエントリーしていたものの、タイヤも外れているし、今のシクロクロスに対するモチベーションではまともなレースになるわけもないので迷うことなくDNS。そもそもあんな化け物とレースにならん。

一日を有効に使えるひるさいに行くほうがベターだ。

今日は私とSHIGEさん、ミスミさん、まつむらさん、そして奈良さんが途中合流。

強度抑え目で距離は長めの設定で車連ロングコースへ。

続きを読む

宇都宮シクロクロス

今週土日は何も考えずにただ近いからという理由で宇都宮シクロクロスにエントリー。

いってみたら外人さんたくさんいてびっくり。UCIレースだったのか。フランスチャンピオンとか、いるそうな。。。

コースは結構テクニカルで私のような久しぶりにシクロ車乗ります的な人にはかなり厳しいコースだ。
続きを読む

冬場のトレーニング


12月も中旬に入ってきて冬場のトレーニングを始めているヒトもいればこれからというヒトもいるかと思います。

15年程自転車競技中心に冬を越してきた経験をもとに少しばかし思うことを。




続きを読む

ひるさいから幸手クリテ

今日は何を思ったか血迷ってエントリーしてしまった幸手クリテリウム。

風邪ひいて体調不良であまりレースという気分でもないので、DNSでいいやという気分だったが、家でじっとしてられるような性分でもないし奈良さんの呼びかけひるさいに行ってから、会場行ってもいけるんじゃないかという気がしてきて、ひるさいにGO。



続きを読む

親子マラソン

どうも風邪を引いたくさい。

風邪を治すには人類最強の治療器具ローラーで体を温めて汗を全身から噴出させるのが一番治りが早いというのが世の中の常識(ウソ)。




続きを読む

39歳

12月4日で39歳。

いよいよ40歳の大台が目前。

体年齢は23歳で10年間止まっているけど、脳年齢は78歳くらいに老化が進み最近記憶力がまったくない。頭は白髪だらけになってきて、回復力がどんどん落ちていく。

ハードなトレーニングをすると一日起き上がれなかったり。翌日は歩くのも億劫で、駅の階段も登れなかったりと老化の波は着実に押し寄せてきている。

来年は30代最後の挑戦として一つご報告。
続きを読む

秋ヶ瀬バイクロア

家から15分の距離にある巨大な秋ヶ瀬公園。

毎年バイクロアというイベントが12月の最初の土日に二日間開催されているので土曜の練習帰りに下見。

一晩中シクロのエンデューロレースやってたり仮装クラスやキッズクラスがたくさんあったりと二日間家族で楽しめるシクロクロスのお祭り。

レース中にもうまい棒配ってたり。




出店ブースも充実しておりこんなに盛り上がってる大会見たことない。エスキーナさんも来てたぞ。

当日エントリーもできるので一番ガチンコレースのファストクラスにエントリー。
続きを読む

工場見学 

0645ひるさいへGO。

冬なのに17名とか集まるひるさい。奈良さん偉大過ぎるよ。。。

昼から娘と二人で千葉まで工場見学遠征予定のため11時までには帰宅する予定。




白石峠に行く本隊と、ときがわ町でお別れして萩日吉神社の激坂登って帰宅。











続きを読む